« 2005年2月 | メイン | 2005年4月 »


re-kaeru2.gif 2005年3月31日

神戸のおすすめ日記 神戸国際会館


神戸国際会館 (複合施設?)

神戸国際会館はよく訪れるとこで、非常に好きなんです・・・。
理由をあげるとですね〜。

こくさいホール があるのですが、大きいホールの中では一番好きなんです。
近郊では、フェスティバルホールや厚生年金会館に比べると雰囲気から違います。
中では、カクテルも売っていますし、スターバックスまであります。
椅子というよりソファーに近いシートでゆったり見れるんです!観客優先のホールではないかと思います。

あと、オススメなのは、
トゥーストゥースダイニングガーデン 11F 屋上にあがると、公園のようなものが見えます。
そこではガーデンウェディングがあったり、外で食べるランチなんかとてもピクニック気分♪

T.C タイムレスコンフォート B2F 定番ですが良い物を置いてる雑貨屋さんです。欲しい物ばかりですが、
お金の都合で小物しか買えません・・・。

モーダ・エン・カーサ B2F インテリアカフェですかね〜。シンプルで機能的な家具がおおいでしょうか。
奥にはカフェもありゆっくり出来ます。

レシピエ B2F 紅茶専門店です。定番の紅茶から季節毎の紅茶も多く、オススメです。

是非、神戸に行ったときは寄り道して欲しいです♪

神戸国際会館 (複合施設?) 神戸国際会館はよく訪れるとこで、非常に好きなんで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:14 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月29日

土鍋がお家にやってきた Vol.3 注意編


使い始め
陶器を買ってきた最初は、煮ると長持ちしますが土鍋は少し違う方法みたいです。
土鍋は少し粗い目の土を使っているので、最初にお粥を炊くと粗い目にお米の糊が入り込み鍋として強くなるそうです。

注意事項
底が濡れている状態では使ってはいけないです。急激な温度変化に弱いために割れてしまう事があるそうです。
底は釉薬が付いていないのでなるべく傷を付けないようにしないと割れやすくなるそうです。
あと、カビやすいので、ちゃんと水気を切って収納した方がいいみたいです

なるほどですね・・・。要するに焦らず大事に使えという感じですかね〜。

土鍋がお家にやってきた Vol.1
土鍋がお家にやってきた Vol.2


使い始め 陶器を買ってきた最初は、煮ると長持ちしますが土鍋は少し違う方法みたいで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:18 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

土鍋がお家にやってきた Vol.3 注意編


使い始め
陶器を買ってきた最初は、煮ると長持ちしますが土鍋は少し違う方法みたいです。
土鍋は少し粗い目の土を使っているので、最初にお粥を炊くと粗い目にお米の糊が入り込み鍋として強くなるそうです。

注意事項
底が濡れている状態では使ってはいけないです。急激な温度変化に弱いために割れてしまう事があるそうです。
底は釉薬が付いていないのでなるべく傷を付けないようにしないと割れやすくなるそうです。
あと、カビやすいので、ちゃんと水気を切って収納した方がいいみたいです

なるほどですね・・・。要するに焦らず大事に使えという感じですかね〜。

土鍋がお家にやってきた Vol.1
土鍋がお家にやってきた Vol.2


使い始め 陶器を買ってきた最初は、煮ると長持ちしますが土鍋は少し違う方法みたいで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:18 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月28日

土鍋がお家にやってきた Vol.2


どなべこんな感じに焼き上がりました。
土は赤鍋土を使用しているのですが思ったより赤くなかったです。

黒く見えるのは素焼き前に黒化粧を施しています。化粧は初めてだったので思ったように出来ませんでした・・・・・。

釉薬は白釉薬を使用しています。(名前が書いていなかったです。)
外側は、吹きがけやっているので薄く出たのか下地の化粧が旨く出ていますが、
内蓋は、通常通りかけてしたため、化粧が隠れてしまったのが少し残念です・・・・。

ただ、鍋の内側は白く濃く出たのが嬉しいです。なんとなく美味しく見える気がします!
気のせいかな・・・。

さて、お米でも炊きますかぁ〜♪ それとも暖かいお鍋にでもしましょうか〜。

土鍋がお家にやってきた Vol.1
土鍋がお家にやってきた Vol.3 注意編

こんな感じに焼き上がりました。 土は赤鍋土を使用しているのですが思ったより赤くな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:02 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

土鍋がお家にやってきた Vol.2


どなべこんな感じに焼き上がりました。
土は赤鍋土を使用しているのですが思ったより赤くなかったです。

黒く見えるのは素焼き前に黒化粧を施しています。化粧は初めてだったので思ったように出来ませんでした・・・・・。

釉薬は白釉薬を使用しています。(名前が書いていなかったです。)
外側は、吹きがけやっているので薄く出たのか下地の化粧が旨く出ていますが、
内蓋は、通常通りかけてしたため、化粧が隠れてしまったのが少し残念です・・・・。

ただ、鍋の内側は白く濃く出たのが嬉しいです。なんとなく美味しく見える気がします!
気のせいかな・・・。

さて、お米でも炊きますかぁ〜♪ それとも暖かいお鍋にでもしましょうか〜。

土鍋がお家にやってきた Vol.1
土鍋がお家にやってきた Vol.3 注意編

こんな感じに焼き上がりました。 土は赤鍋土を使用しているのですが思ったより赤くな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:02 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月27日

土鍋がお家にやってきた Vol.1


一生懸命頑張って作った土鍋がやっと焼き上がって参りました・・・・。
下手くそなりに頑張りました。納得出来ない点が非常に多いけど。

工程としては。(自分でも忘れないようメモです)
1. 本体部分を積み上げ。(大きいので1段積み上げ毎に微調整)
2. 蓋の内掛かりを付ける。(水切りが良いように下側は滑らかに)
3. 内蓋を作る。(水平を保ちましょう)
4. 一度大まかな成形。
5. 外蓋を作る。(内蓋は取っ手を付ける)
6. 鍋本体に取っ手を付ける。
7. 本体・内蓋・外蓋が入るように調整する。

のような感じで作ったような気が・・・・・。

気を付けたことは、パーツが多いので乾燥させないことですかね。あとは焦らず地道(得意です)に頑張りました。
あと、土鍋はこんなに前からつくっていたんだなぁ・・・・。

土鍋がお家にやってきた Vol.2
土鍋がお家にやってきた Vol.3 注意編

一生懸命頑張って作った土鍋がやっと焼き上がって参りました・・・・。 下手くそなり
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

土鍋がお家にやってきた Vol.1


一生懸命頑張って作った土鍋がやっと焼き上がって参りました・・・・。
下手くそなりに頑張りました。納得出来ない点が非常に多いけど。

工程としては。(自分でも忘れないようメモです)
1. 本体部分を積み上げ。(大きいので1段積み上げ毎に微調整)
2. 蓋の内掛かりを付ける。(水切りが良いように下側は滑らかに)
3. 内蓋を作る。(水平を保ちましょう)
4. 一度大まかな成形。
5. 外蓋を作る。(内蓋は取っ手を付ける)
6. 鍋本体に取っ手を付ける。
7. 本体・内蓋・外蓋が入るように調整する。

のような感じで作ったような気が・・・・・。

気を付けたことは、パーツが多いので乾燥させないことですかね。あとは焦らず地道(得意です)に頑張りました。
あと、土鍋はこんなに前からつくっていたんだなぁ・・・・。

土鍋がお家にやってきた Vol.2
土鍋がお家にやってきた Vol.3 注意編

一生懸命頑張って作った土鍋がやっと焼き上がって参りました・・・・。 下手くそなり
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月26日

自分のなりに考えてみた


がんばりました長皿を作りたかったですが、想像力がないので何も考えずに作るとあまりにも単調になりそうな予感・・・・。
とりあえず、他の人の作品を盗み見です。
辿り着いた結果がこんなお皿です・・・。自分の中では大満足です!



長皿です赤土となんとなく黒土(黒泥+黒ミカゲ)を6:4ぐらいで重ね合わせています。
縁の仕上げも、先生からアドバイスを貰い、尖った石で模様を付けるような感じで、ブツブツ仕上げにしました。
単調な物しか作ってなかったので、イメージを描く事の大切さを改めて認識・・・・。石を使うなんて思いも付かないぞ。


・粘土 赤土と黒土
・釉薬 赤土:酸化均窯   黒土:白萩 (酸化)

長皿を作りたかったですが、想像力がないので何も考えずに作るとあまりにも単調になり
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:25 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

自分のなりに考えてみた


がんばりました長皿を作りたかったですが、想像力がないので何も考えずに作るとあまりにも単調になりそうな予感・・・・。
とりあえず、他の人の作品を盗み見です。
辿り着いた結果がこんなお皿です・・・。自分の中では大満足です!



長皿です赤土となんとなく黒土(黒泥+黒ミカゲ)を6:4ぐらいで重ね合わせています。
縁の仕上げも、先生からアドバイスを貰い、尖った石で模様を付けるような感じで、ブツブツ仕上げにしました。
単調な物しか作ってなかったので、イメージを描く事の大切さを改めて認識・・・・。石を使うなんて思いも付かないぞ。


・粘土 赤土と黒土
・釉薬 赤土:酸化均窯   黒土:白萩 (酸化)

長皿を作りたかったですが、想像力がないので何も考えずに作るとあまりにも単調になり
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:25 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

やっぱり苦手かな。


何度も挑戦して、つぶしてばかりの黒ミカゲ・・・・。
今回はなんとか少し形になったかな・・・。(とりあえずですよ)


本当はもう少し大きく高くしたかったのですが今の所はこれ以上が綺麗に上げることが出来ません・・・・・。
なので、一輪差しというか、食前酒なんかが合いそうな大きさ。持つと重いのが難点です。

ただ、出来上がりとしては、他の奥様がたから褒められ少し上機嫌です・・・。

釉薬は、うのふをかけています。こんな感じでミルキーになるのですね。
使う土によってかなり変わるみたいで少し驚きです。


・粘土 黒ミカゲ
・釉薬 うのふ(還元)

何度も挑戦して、つぶしてばかりの黒ミカゲ・・・・。 今回はなんとか少し形になった
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:36 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

やっぱり苦手かな。


何度も挑戦して、つぶしてばかりの黒ミカゲ・・・・。
今回はなんとか少し形になったかな・・・。(とりあえずですよ)


本当はもう少し大きく高くしたかったのですが今の所はこれ以上が綺麗に上げることが出来ません・・・・・。
なので、一輪差しというか、食前酒なんかが合いそうな大きさ。持つと重いのが難点です。

ただ、出来上がりとしては、他の奥様がたから褒められ少し上機嫌です・・・。

釉薬は、うのふをかけています。こんな感じでミルキーになるのですね。
使う土によってかなり変わるみたいで少し驚きです。


・粘土 黒ミカゲ
・釉薬 うのふ(還元)

何度も挑戦して、つぶしてばかりの黒ミカゲ・・・・。 今回はなんとか少し形になった
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:36 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

陶芸な週末。


今日は、友達の結婚のお祝いに夫婦茶碗に挑戦。下手くそかもしれないですが、一生懸命制作中です。
詳しくは出来上がってからで・・・・。

陶板ですつぎに挑戦したるは、陶板です。一度作ったのですが、もう少し良いものが・・・・・。
均等伸ばす。初歩ではあまりしない工程なので難しいです。
力がいるのですが、入れすぎると波立つのです・・・・・。まさに悪戦苦闘でした。早く上手くなりたいっす!
何度も何度も、押して均し、押しては均し。もしかして上げる方が簡単なのですかね・・・?

なんとか、削りも済ませてホット一息。
あとは、削りかすや堅くなった粘土を次に使いやすいようにお手入れ・・・・。
色々作業したので疲れたです・・・・。

皆さんも陶芸どうですか〜?ちなみ僕は陶遊亀という教室に通ってます!

今日は、友達の結婚のお祝いに夫婦茶碗に挑戦。下手くそかもしれないですが、一生懸命
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:34 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

陶芸な週末。


今日は、友達の結婚のお祝いに夫婦茶碗に挑戦。下手くそかもしれないですが、一生懸命制作中です。
詳しくは出来上がってからで・・・・。

陶板ですつぎに挑戦したるは、陶板です。一度作ったのですが、もう少し良いものが・・・・・。
均等伸ばす。初歩ではあまりしない工程なので難しいです。
力がいるのですが、入れすぎると波立つのです・・・・・。まさに悪戦苦闘でした。早く上手くなりたいっす!
何度も何度も、押して均し、押しては均し。もしかして上げる方が簡単なのですかね・・・?

なんとか、削りも済ませてホット一息。
あとは、削りかすや堅くなった粘土を次に使いやすいようにお手入れ・・・・。
色々作業したので疲れたです・・・・。

皆さんも陶芸どうですか〜?ちなみ僕は陶遊亀という教室に通ってます!

今日は、友達の結婚のお祝いに夫婦茶碗に挑戦。下手くそかもしれないですが、一生懸命
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:34 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

神戸の日記


神戸って良い街ですよね〜。大好きな街です。
そんな神戸を気長に紹介中です。

Soeur et Frere  小粋なカフェ・レストラン
CENTRAL  美味しいパンが見つかります。
末松  洗練された洋食屋さん
haus diningroom  ほっこり和食だオススメ
神戸国際会館  いつも寄り道しています。
ピノッキオ  やっぱりピザを食べて欲しいです。
布引ハーブ園  ハーブのお勉強と身近な自然です。
NESCAFE  あのネスカフェのCafe
珉珉  中華の街に負けない中華
神戸って良い街ですよね〜。大好きな街です。 そんな神戸を気長に紹介中です。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:15 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年3月24日

天六うまいもの日記 すし政


すし政 (お寿司)

天六はすし銀座と呼ばれる程、寿司屋がひしめいています。
その中でも、TOP3が、奴寿司春駒、そして紹介するすし政です。簡単に説明すると、

奴寿司 人気がありネタ切れが早いです。ただ、行った時にきずしが無かったのでそれ以来・・・・・。
春駒  安いです。自分的には扱われ方が苦手です・・・・。

で、すし政は、
きずしが大好きなので、真っ先に頼みます(ショウガで)。いつ食べても非常に美味しいです。

あとオススメを挙げていくと。
上うなぎ 注文を聞いてから炙って出してくれます。プリッとしていて旨いです。最後の締めはこれに決めています。
たまご(にぎり) 安いです。しかし手を抜いている様子なし!まずはお試しに・・・。
サザエ(ぐんかん) これは頼んでも一気に食べずにぶつ切りの身をアテにしながら食べています。コリコリが好きです。
納豆巻き(手巻き) 納豆大好きなので問答無用です!


色々ありますので、まずは覗いて見るだけでも〜。

一人3,000円あれば十分お腹一杯です。お寿司屋でお酒の飲み過ぎは似合わないですし・・・。
あと、出来ればカウンターの方が良いです。ネタを見ながら食べれますし♪

・場所 天神橋筋5丁目です。商店街を歩いているとミヤコ屋が見えます。反対を見ると看板が・・・。


天六うまいもの日記

すし政 (お寿司) 天六はすし銀座と呼ばれる程、寿司屋がひしめいています。 そ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:36 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月22日

天六の日記


会社があるのが天六付近。
この下町的な街を昼も夜も徘徊中・・・。少しづつでも天六を知って欲しいです・・・。
気長に、天六を紹介したいです!

千草  ここのお好みは天下一品です。
奥能登  この笑顔と和食が・・・。
倶蘇陀麗  クリームパスタが大好きです。
天五屋  暑い夏の夜には欠かせません。
たかまつ  饂飩のコシに参ります。
佐野惣  トンカツのために自転車を!
権兵衛  立って呑むのも・・・。
すし政  たまにはカウンターでお寿司を!
天神祭  日本三大祭りの一つです、花火は綺麗です♪
アトリエ・アルション  美味しいケーキは美味しいのです!
焼き肉 玉一  スタミナつけて頑張って行きましょ!
萬作  オススメはつくねです。
カンティプール  カレー! ナン! カレー!

天六や天満、中崎町のオススメ募集中なので、よろしくです。

会社があるのが天六付近。 この下町的な街を昼も夜も徘徊中・・・。少しづつでも天六
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:24 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

天六うまいもの日記 権兵衛


権兵衛 (立呑み・おでん)

夜になると、付近住民御用達スーパー丸正の付近に明かりと人影が見えてくると思います。
お父さんの憩いの場、そこが関東煮のお店権兵衛です。

最初はものすごい入りにくいというか割り込みにくいです。立呑みなもんで・・・・・・。
それに慣れるともう大丈夫です。目の前にはおでんがずらり!それがメニューです!
僕は基本的に、すじ・厚揚げ・糸こん・どて。しか食べてないような気が・・・・・。
大根は何となく苦手なもんで・・・。(周りは大根よく頼んでますが。)

あと、人気なのはどて焼きでしょうか、一味をかけて食べてます。味噌とスジのハーモニーですよ!ぜひ挑戦してください。

「厚揚げ → スジ・糸こん → どて×2 → 厚揚げ」

上のような感じでだらだら食べてます。もうおっさんです〜。
是非、みんなでおっさんしましょうよ!

ですが、冬の寒い日なんかは30分勝負で食べて帰ります。寒いもん!
あと、注意して欲しいのが、串は落としたら怒られます。1本80円(多分)で計算してるので、串が伝票です。くれぐれも食い逃げはダメですよ〜!

・場所 天五の交番前とスーパー丸正前です!看板はないので、人だかりを目印に。


天六うまいもの日記

権兵衛 (立呑み・おでん) 夜になると、付近住民御用達スーパー丸正の付近に明か
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:20 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

一年経った


投資信託 グローバル・ソブリン(毎月分配型)
を、始めてから一年が経過。現在までの状況を申しますと。
03/15 37,129円46775口
03/17 212口配当  計 46987口
03/31 13,841円 → 17549口 計 64536口
04/01 10,000円 → 12781口 計 77317口
04/17 401口配当  計 77718口
05/17 356口配当  計 78074口
06/14 19,162円 → 24505口 計 102579口
06/17 534口配当  計 103113口
07/17 477口配当  計 103590口
08/17 471口配当  計 104061口
09/17 482口配当  計 104543口
10/17 477口配当  計 105020口
11/17 483口配当  計 105503口
12/17 480口配当  計 105983口
01/17 553口配当  計 106536口
04/01 20,000円 → 25490口 計 132026口
02/17 605口配当  計 132631口
03/17 611口配当  計 133242口


購入金額 100,132円 132631口
平均取得価額  7,516円

とりあえずは基準価額を下回っているのでいいのですが、いつまで大丈夫なんですかね〜?
含み益は今のところ4,600円程度。まっ気長に運用中です。

投資信託 グローバル・ソブリン(毎月分配型) を、始めてから一年が経過。現在まで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:30 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2005年3月20日

神戸うまいもの日記 珉珉


珉珉 (中華料理)

さて、中華を食べたくなると、関西では王将と珉珉が有名です。
で、ハッキリ言って僕は珉珉の方が好きです。

よく行く三宮にも珉珉があるのですが、ここが一番好きです。
中でも焼きそば・・・・・・。こればかりは辞められません。

飲めないビールを思わず頼みたくなる一品!
高架下で暑い日に飲むビール。なんて中華にあうシチュエーション。書いてるうちに焼きそば食べたくなってきた(笑)


・住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通り1-1-1 (阪急電車の高架下です) MAP


神戸うまいもの日記

珉珉 (中華料理) さて、中華を食べたくなると、関西では王将と珉珉が有名です。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:50 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

美味しく食べてみたい。


今までお茶碗は、800円で買った、ココナッツの木で出来たスープボウルをお茶碗に・・・。

で、土は白土で挑戦。少し余っていた白荒土も混ぜちゃいましたが、気にしない、気にしない。
久しぶりなので思い出すように慎重に。
いつも思うのですが、親指で最初に穴を開けて を作るのですが、この穴あけがどうも苦手な
事に気づきました。基本の形なんでもっと練習しなくては・・・・。

削りに関しては、考えていた形に近づけたのでは!と思います。
道具の使い分けももう大分上手くなったかな・・・・・・?

陶板です釉薬には、教室の隅に眠っていた染付釉なるものを発見。量が少ないため吹きがけでしました。
ただ、サンプルと若干違う色で出てきました。先生曰く、吹きがけだからと・・・。
しかし、この茶色でぶつぶつ感がよく見るといい感じ、けがの功名でしょうかね。


・粘土 白土(若干白荒土含む)
・釉薬 染付釉(還元だったような気が・・・・。)

今までお茶碗は、800円で買った、ココナッツの木で出来たスープボウルをお茶碗に・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:57 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif

美味しく食べてみたい。


今までお茶碗は、800円で買った、ココナッツの木で出来たスープボウルをお茶碗に・・・。

で、土は白土で挑戦。少し余っていた白荒土も混ぜちゃいましたが、気にしない、気にしない。
久しぶりなので思い出すように慎重に。
いつも思うのですが、親指で最初に穴を開けて を作るのですが、この穴あけがどうも苦手な
事に気づきました。基本の形なんでもっと練習しなくては・・・・。

削りに関しては、考えていた形に近づけたのでは!と思います。
道具の使い分けももう大分上手くなったかな・・・・・・?

陶板です釉薬には、教室の隅に眠っていた染付釉なるものを発見。量が少ないため吹きがけでしました。
ただ、サンプルと若干違う色で出てきました。先生曰く、吹きがけだからと・・・。
しかし、この茶色でぶつぶつ感がよく見るといい感じ、けがの功名でしょうかね。


・粘土 白土(若干白荒土含む)
・釉薬 染付釉(還元だったような気が・・・・。)

今までお茶碗は、800円で買った、ココナッツの木で出来たスープボウルをお茶碗に・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:57 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2005年3月17日

陶板にチャレンジ


ろくろでお皿って難しいですね・・・・。
ですが、今回は鍋土を使って陶板にチャレンジしてみました。お肉を焼きたいです!

早速、チャレンジしてみると荒土を挽いているような感じです。
お皿ではなく陶板なので、延ばすだけの作業ですが、相変わらず悪戦苦闘・・・・。
でも、何とか仕上げて削りにチャレンジ。

陶板です削りは、火が均一に通るようなイメージを描いて挑戦!
しかし、厚めに作ってしまったため、削る!削る!いらない作業です。
非常に反省しております・・・・。

できあがりを見てみると若干まだ厚かったような・・・・・・・。
その他は、まぁまぁ満足です。早く美味しいお肉を焼きたいです。

でもその前にちゃんと使い始めの準備をしなくては・・・。

ろくろでお皿って難しいですね・・・・。 ですが、今回は鍋土を使って陶板にチャレン
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:12 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月16日

神戸うまいもの日記 CENTRAL


CENTRAL (カフェ)

神戸ではかなりメジャーなお店です。平日に行ったことがないので分かりませんが、休日はだいたい外まで並んでいるので日射病凍死しないよう気を付けてください♪
場所は旧居留地の外れにあり、オープンテラスや内装は非常にお洒落です。

みなさんの目当てはやはりランチだと思います。時間もPM4:00までだったような気が・・・。
寝坊をした神戸でのランチには重宝させて頂いています!
で、その内容は、自家製パンの食べ放題ランチでしょう!
セットの料理もお肉やらお魚、パスタやらで10種類以上から選べるのでお好きな料理に巡り逢えるのではないでしょうか。
あとは、ドリンクとサラダ or スープが付いており平均1,100円

ある意味メインのパンについては、「だいたいいつも白パンを6個・他の種類を2個ほど食べ、お腹一杯になり反省です・・・。体重45kgの僕からすれば大健闘でしょうか!」
というぐらい美味しいです!
だいたい8種類ぐらいのパンが並んでいるので色々楽しめると思います。
作りたてのパンはやっぱり美味しいですよね〜。是非ご賞味あれ!

夜もなかなか使えるお店なのでオススメ致します!

・場所 旧居留地のはずれ!  


神戸うまいもの日記

CENTRAL (カフェ) 神戸ではかなりメジャーなお店です。平日に行ったこと
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:32 | コメント (1)  

re-kaeru2.gif

天六うまいもの日記 萬作


萬作 (焼き鳥)

少しリッチな時に、美味しい焼き鳥を食べたくなると、「萬作」に行きます。
堺筋通りに面していて、分かり易いのがまた便利。

で、何が美味しいかといいますと、つくねが非常に美味しいです。
少し小さめのつくねなんですが、タマネギなのか甘く良い感じ。僕は一味をつけて食べちゃいます。
このつくねを求め、結構なお客が入るのでご注意を〜(笑)

冬になると、鍋もあるのですが、安い割に量も多く美味しい〜。
ダシは関西風で、あっさり鍋なのでたくさん食べられるんです。
もちろん、最後の雑炊まで堪能してください。

刺身やたたきも美味しいですし、お店も綺麗になったので、
デートにも良い感じです。


・場所 大阪市北区天神橋6-6-7  MAP


天六うまいもの日記

萬作 (焼き鳥) 少しリッチな時に、美味しい焼き鳥を食べたくなると、「萬作」に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:26 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月14日

天六うまいもの日記 アトリエ・アルション


アトリエ・アルション (ケーキ)

自分の街に美味しいケーキが買えるのは有り難いですよね♪
そんな訳で、たまに仲直りのために買って帰ります・・・・・(汗)

まず、お店がお洒落ですね(笑) 店内では食べることも出来ます。
オススメのプリンはリーズナブルですし、コゲシューも美味しいんですよ。


イロイロなケーキもあるのでたくさん食べてみてください。


・場所 天神橋筋商店街の7丁目になります。 MAP


天六うまいもの日記

アトリエ・アルション (ケーキ) 自分の街に美味しいケーキが買えるのは有り難い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:03 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月13日

河上奈未先生を見に


今日は陶芸教室の河上奈未先生が展示会をEN陶REZというギャラリーで開催していたので、
雪が舞い散るなかJR六甲道に・・・・・・。

のんびりとした住宅街にみつけ、中にはいるといつもの先生の笑顔があり、まずはホット・・・・。
教室内と違い、いつも以上にほのぼのした雰囲気。あいかわらずキュートやね!

で、奈未先生の今回のテーマは「太極拳」。
一連の動きを1体で表しています。縦の動き・横の動き・手や足の動きを旨く表現。
達人の動きをみるとこんな感じで見えるのでしょう・・・。

ただ、顔を見ると奈未先生らしくほのぼの顔。

あろ、オーナーに若い男が陶芸は珍しいと、きっかけを聞かれて恥ずかしながらポツポツと。

フライヤー



 このコンビ!ちゃんと待っていてくれました。

力作


  これは手の多さに泣きそうになった作品だそうです・・・・。その気持ちちゃんと伝わりました。

お気に入り



 落ち着いた中にしっかした動き。一番気に入った作品です。

お出迎え


  なかなか強そうな動きです。一番最初に出迎えてくれました。



今日は陶芸教室の河上奈未先生が展示会をEN陶REZというギャラリーで開催していた
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:44 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

神戸うまいもの日記 NESCAFE


NESCAFE (カフェ)

昔のインスタントコーヒーは、ネスカフェか、♪「コーヒーギフトはAGF」だったような気がします。
僕はネスカフェだった記憶があります・・・・。

で、僕はネスカフェが好きなのですが、神戸に行くとよくネスカフェによく行きます。あのネスカフェのCafeです。

スターバックスにも負けない良さがあるんですよ。
無理にお洒落さを装わなくてもいいお洒落さがあるんです(笑)
1階では、ネットも無料で使えるので、神戸で迷った時も大丈夫なお店なんです!


神戸そごうの裏手にあるのですが、場所柄かなんかゆったり時間が流れて行きます。
なので、気軽にコーヒーを飲みに♪


・神戸市中央区御幸通7-1-15 神戸国際会館東隣 MAP

神戸うまいもの日記

NESCAFE (カフェ) 昔のインスタントコーヒーは、ネスカフェか、♪「コー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:39 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月11日

天六うまいもの日記 玉一


玉一 (韓国焼肉)

そう言えば、焼き肉を忘れていました・・・・。
天六周辺で焼き肉と言えば、「玉一」になると思います。大阪鶴橋とならんで、
韓国焼き肉が美味しいんですよ♪

僕が大好きなのは、上ミノなんです。ここのは非常に好みなんです。
もちろん、生レバーも付けています!
そして、ナムルと豚バラ(これまた美味しいですよ)

どうして、韓国の焼き肉はリーズナブルでも美味しいんでしょうか?


皆さんもスタミナつけに焼き肉ガンガン食べてください!

--追記--
韓国冷麺も美味しいです。 あと、天満市場に売っているチャンジャこれまたやみつきになってしまいます(笑)

・場所 大阪市北区池田町17-4  商店街の裏手を歩くと黄色い看板がたくさんあります!

天六うまいもの日記

玉一 (韓国焼肉) そう言えば、焼き肉を忘れていました・・・・。 天六周辺で焼
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:15 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月10日

天六うまいもの日記 倶蘇陀麗


倶蘇陀麗 (パスタ)

ちなみに↑は「クソッタレ」と読みます。まず最初は、店構えに目を疑ってしまうと思いますが、味は保証付きです!

カウンター8つ程の小さなお店をあまり声を聞いた記憶がない!?・・・・マスターが切り盛り
しています。

基本のパスタはトマトソース和風ソースクリームソースです。そして、エビ・ベーコン・アサリ・ツナの中から相棒を選びます。

僕は決まってクリーム・ベーコンです!
少し太めのパスタが、さらっとしたクリームソースにあまり絡まずあっさりと頂けると思います。感じで言うとスープパスタに近いと思います。

あと、気に入っているのが、パスタを何人前も茹でるときに5円玉で人数を数える姿がなんとも。それが美味しいパスタの秘訣だと思います。
お店の面構えに負けずに一度入って見て下さい〜♪

・場所 天神橋6丁目ですね・・・。定休日は月曜日だったような気がします。

天六うまいもの日記

倶蘇陀麗 (パスタ) ちなみに↑は「クソッタレ」と読みます。まず最初は、店構え
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:22 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月 8日

神戸うまいもの日記 末松


末松 (洋食屋)

大通りから少し脇にそれると、ログハウス風なカワイイお店が見えてきます。小窓からはマスターが腕を振る姿も見え、お洒落な雰囲気です。
外で並んで待っているときも良い匂いがしますが、辛いのを我慢して中に入ってください(笑)。
1階はカウンター(6席ぐらい)、2階はお座敷になっています。2階への階段が少し急なんですが()・・・・。

カウンターからは中の様子がチラチラと見え料理への期待が・・・。さらに待っていると、料理を作る香りがお腹に響きますのでならないように気を付けてください・・・・。

まずは、お皿や小物にのマークと、のランチョンマットで可愛く出迎えてくれます。
この前はカツレツ食べちゃいました〜。みなさんこのデミグラスソース好きなんでしょうね。少し大人な苦みが揚げ物を食べやすくしてくれてるような気がします。

色々あるのですが、まず食べて欲しいのはオムライス。これまたソースとの相性がいいんですよ。
そしてハンバーグでしょうか。あんまり肉って言う感じではなく非常にフワッとしているんですよ。食感にはビックリしました。なので食べやすいです。さらりとお腹に収まってしまいました。

いつ行っても満足出来るお店だと思います。

・場所 神戸市中央区加納町2-1-9 地図


神戸うまいもの日記

末松 (洋食屋) 大通りから少し脇にそれると、ログハウス風なカワイイお店が見え
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:08 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月 5日

神戸うまいもの日記 ハオス・ダイニングルーム


haus diningroom (ブティック・カフェ)

haus diningroomへ神戸南京町を南に下った所に緑色のロゴで、hausと、見えてきます。1階がオシャレな服・2階がほっこり和食が頂けるカフェになっています。



いつも神戸で、服や雑貨を探し回り、疲れた体でここによく辿り着いてしまいます・・・。
ハッキリ言って落ち着くんですよ。

テレビでよく見る古い校舎のような暖かいお店の作りをしています。ですが、たまにみしぃ〜っと()しています。

ここでお茶をするのもいいのですが、ご飯を食べて欲しいんです。1,000円程度で頂けます。
比較的あっさりとした味付けです。小さなおかずが2品ほど付いてたりして・・・。(それが嬉しいです)そして、少し風変わりな丼ぶりもあるんです。僕はこちらをよく頼みます。
たまにお店の方も中で食事しているアットホームな所なんです。

あと、カワイイお店はギャラリーをかねているので、作家さんの写真等が飾ってあるのでそれを眺めてまたほっこりなんです・・・。
いつ行っても良い時間が過ごせるお店です。


神戸うまいもの日記

haus diningroom (ブティック・カフェ) 神戸南京町を南に下った
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:34 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

神戸うまいもの日記 ソール・エ・フレール


Soeur et Frere (カフェ・レストラン)

ソール・エ・フレールへ姉と弟」と、いう意味のお店です。背の高いキビキビとした綺麗なお姉さんがお出迎え、そして笑顔がすてきな弟さんが料理の腕をふるっています。
店内もスタッフも明るく暖かかいので、リラックスした時間が過ごせます。


で、よくランチに行くので、ランチを紹介したいと思います。
まず、スープがデミタスカップに可愛く注がれて、サラダとやって来ます。

そして、4種類ぐらいのランチメニューから、季節の野菜を使ったパスタ(結構細めのパスタです)をついつい頼んでしまいます。
パンも色々種類があるのですが、大好きな白パンばかりに手が伸びてしまいます・・・・(笑)
あと、実はバターが可愛いいので確かめて欲しいです・・・・。

あと、見て欲しいのが食器に姉弟のロゴが入っているのと、非常口が・・・・・・カワイイです。すごい持って帰りたいです。あと、女性トイレがカワイイらしいのですが、残念ながら僕は見れないので、行った方はご一報を!

ぜひ大きな木のブランコが目印の、暖かいお店と気さくなスタッフに会いに行って欲しいです〜。
場所が少し分かりにくいので、かわいいホームページを訪れて欲しいです〜


神戸うまいもの日記

Soeur et Frere (カフェ・レストラン) 「姉と弟」と、いう意味の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:06 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月 3日

天六うまいもの日記 天五屋


天五屋 (鰻屋)

昔は夜12時から開店というお店です。天満市場が近いため、市場の人がよく食べに来ていたみたいで、それから旨いと評判になり、今の夜は7時開店までになりました。
なので、出てくるのも早ければ、みなさん食べるのも早いのです!そこがいいんですから・・・。

ここの蒲焼きは、皮の焦げ具合が非常に美味しいです。噛むとかすかに苦みがあり人チックな味わいです・・・。
そして、大阪は蒸さずに焼くのでふっくらではなく、しっかりした身でご飯が非常に進みます。ご飯はで焼いてるのがチラッと見えました。

う巻きや白焼き、はたまた肝吸い肝焼きと鰻が全て味わえるお店です。
そして、なんと言っても値段が600円から食べられるんです。なんと有り難いのでしょうか・・・。
あと、よく見かけるのが、酔いの回ったお父さんがお土産に買って帰ってますね〜(笑)。

天五屋へ

天六うまいもの日記

天五屋 (鰻屋) 昔は夜12時から開店というお店です。天満市場が近いため、市場
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:14 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

天六うまいもの日記 カンティプール


カンティプール (ネパール料理)

天五中崎通り商店街から少し脇に入ったところにあり、いつも女性客が
いっぱいのお店です。
カレーのいい香りがするのですが、インドではなく「ネパール料理」なんです。

ネパールといっても、僕にはインドとの違いはわからない・・・・(汗) ですが、美味しいです!
個人的に一番好きなのはタンドリーチキンです。いつもあの真っ赤なチキンの誘惑に負けて頼んでしまいます(笑)
で、本命のカレーも結構な種類がありますし、いい辛さが美味しいので何度も行っちゃてください。一緒に食べたくなるナンも美味しいですヨ。

商店街を歩いていて変な顔が見えたらそこが、カンティプールです(笑)


・場所  大阪市北区黒崎町7-13  MAP

天六うまいもの日記

カンティプール (ネパール料理) 天五中崎通り商店街から少し脇に入ったところに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:49 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

天六うまいもの日記 たかまつ


たかまつ (手打ちうどん)

ここのうどんはハッキリ言って美味しく量が多いです。
ダシは少し甘めなので、名前の通り四国風なんでしょうか。

お店は何十年も前からやっておられるので、下町風情が残っています。中で食べていると、外からうどん頂戴〜とおばちゃん達の声も聞こえて来ます。

まず、オススメはざるうどんです。薬味はショウガにしてもらい、天かすをつゆに入れます。(この店でしかしませんが・・・)。天かすはしっかりしているので、つゆが油っこくなることはありません。のど越しがよく、手打ちの良さを味わって頂けると思います。
あと、結構ミックス(さるうどん&ざるそば)を頼む方も・・・・・。

あとはやっぱりカレーうどんでしょうか。
非常に熱いです。まずはヤケドに注意してください。カレー粉をダシで伸ばしたオーソドックスなカレーうどんだと思うのですが、うどんがしっかりしているので、いいバランスになっています。これで、ご飯が入らないぐらいお腹一杯になると思いますよ。
夏バテや冬の寒い日に挑戦してみて下さい。


・場所 天神場所五丁目になると思います。パチンコ銀の葡萄2号店の裏です。

天六うまいもの日記

たかまつ (手打ちうどん) ここのうどんはハッキリ言って美味しく量が多いです。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:51 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

天六うまいもの日記 佐野惣


佐野惣  (お肉屋・グリル)

場所でいうと天八付近になるのですが、お肉屋もやっておられます。
なので、お昼を食べていても、コロッケ70円がよく買って行かれています。非常に甘く大きいコロッケが頂けます。

僕のオススメはやっぱり、豚カツライスです。昔ながらのワラジカツ(大きく薄めです)を特製のソースで・・・・。ご飯には福神漬けがついています。
アルミのお皿が良い感じ思いますよ。と、あとはお好みで1コロ目玉をトッピングで。

いつもチャリンコで10分かけて食べに行っていますから。

・場所 いつか詳しく地図にまとめたいなぁ〜。ちなみにこの辺りです。

天六うまいもの日記

佐野惣  (お肉屋・グリル) 場所でいうと天八付近になるのですが、お肉屋もやっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:38 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2005年3月 2日

天六うまいもの日記 奥能登


奥能登 (定食屋)

一人暮らしの方は是非行って下さい。野菜不足が解消されると思います。あと、お母さんの笑顔が良いんです。
いつもお昼に行っているのですが、忙しい時間がゆっくり流れるお店です。

基本は600円と、リーズナブルです。ご飯は白ご飯か麦ご飯。僕は健康のため、麦ご飯です。
あとは大鉢のおかず1品と小鉢が1品。小鉢ばかりなら3品選べます・・。
そして、みそ汁に自家製のおつけ物。あと梅干しが隠されています。
あっさりな味付けが良い感じです。

ただ、客層の平均年齢は高いです・・・・。僕は5年ぐらい前から通っているのですが、最近若い方はあんまり見かけていないですね〜。みなさん気軽に寄ってみてください。きっと気に入って頂けると思います。

・場所 天神橋六丁目。 都島通りからりそな銀行の筋を入り、加納病院の裏手です。

天六うまいもの日記

奥能登 (定食屋) 一人暮らしの方は是非行って下さい。野菜不足が解消されると思
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:04 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年3月 1日

天六うまいもの日記 千草


千草 (お好み焼き)

大阪に住んでいるので、やっぱり粉物を口にする機会が多いのですが、この界隈で地元の人に好まれているのはこの千草ではないでしょうか。雑誌では菊水さんが有名ですが・・・・・。

夕方になると、結構なお客の入りなんです。近所のおばちゃんから仕事帰りのサラリーマンまで。
夏になるとみなさん美味しそうにビール飲みながら食べています。

まず初めは、千草焼を食べて欲しいですね〜。分厚い豚ロースがメインなお好み焼きです。このお店基本的には、自分で焼くのですが、千草焼は焼いてくれるのです。

あとオススメは、焼きそばこれはいつも大盛りを頼んでいます。ハッキリ言って女将さんはずぅ〜っと焼きそばを焼いています。

もう一つは、お好み焼き(スジ)ですね。大阪はやっぱりスジも名物ですからね。こんにゃくとよく煮込まれたスジが非常に甘辛く美味しいです。
お洒落な店も良いですが、下町なお店もいいですよ〜。

・場所 天神橋五丁目。天満駅から商店街の筋を北に向かい、王将の筋を入った所です。


天六うまいもの日記

千草 (お好み焼き) 大阪に住んでいるので、やっぱり粉物を口にする機会が多いの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:30 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2005年3月の全記事です


  • 2017年 (6記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)