« 2005年6月 | メイン | 2005年8月 »


re-kaeru2.gif 2005年7月31日

合宿したい。


久しぶりにやっとに行ってきました。
毎回、寝坊であまりの暑さに目覚めましたが、波のサイズはモモぐらいでしょうか・・・・。
少し小さめですが、快晴でたくさん遊べそうです♪

ハッキリ言って運動不足の体には、丁度ヨカッタです。
ですが、あまり海に行けず成長の跡が見られないような気がしています・・・・。

休みを取って合宿に行きたい。

で、現実は・・・・・・明日は日焼けの痛さと、筋肉痛だろうな〜(汗)

久しぶりにやっと海に行ってきました。 毎回、寝坊であまりの暑さに目覚めましたが、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:51  

re-kaeru2.gif 2005年7月28日

一押し欲しい


・8473 SBIホールディング
今度、600億円の社債を発行するそうです。その社債がBBBに予備格付けされたみたいです。
本日下げているところを見ると、何かしらの動きがあるまで様子見と言ったところでしょうか。


・8696 SBI証券
相変わらず、お金を持っている方に動かされています・・・・。
7/22 金曜日 507−528円 引け528円
7/25 月曜日 510−544円 引け537円
7/26 火曜日 540−585円 引け563円
さて何か出てくるのですかね〜。何も出なかった場合は笑ってやってください。

・8473 SBIホールディングス
昨日、第1四半期の決算を発表したのですが、順調ではありませんか。

売上高 経常利益 純利益 1株利益
H18. 1Q 34,389 11,331 6,392 748.35円
H17. 1Q 15,877 5,627 4,702 675,99円

で、僕としては地合も良いし、僕の目標38,000円一時にやっと到達してくれました。
売ろうかと思ったのですが、社債の600億円の使い道や、SBI証券等で動きがないかと待っています。
それにしても株価の動きが弱いですね・・・・。まぁ先は明るそうなのでもう少しお付き合い。


・2353 日本駐車場開発
17,870円 → 18,750円で売りました。さて、楽天証券にお金を移動です!
9/2の決算は期待できると思いますが、1株しか持っていなかったので他に資金を回します。


・8696 SBI証券
さてホントに実現でしょうか?

・8473 SBIホールディング 今度、600億円の社債を発行するそうです。その
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:30  

re-kaeru2.gif 2005年7月27日

8696 SBI証券(怒)


・8696 SBI証券
予想はしていましたがなかなか悪い数字を出してきてくれました(汗)
まぁ想定のちょこっと範囲内と言いたいところなんですがそんな大きな男ではないので少しショックを受けています。

売上高 経常利益 純利益 1株利益
H18. 1Q 2,184 362 714 7.48円
H17. 1Q 3,710 1,663 1,965 20.41円
H16. 1Q 1,882 135 178 3.38円

この内容でしたら売買停止期間中に出したくなりますね・・・・。 ただ、一昨年を基準に考えますと、揺るかに成長というところでしょうか(笑)

ホントこの内容でしたら、思惑買いの方もひとまず撤退も考えられそうです。

今更じたばたしてもしょうがないので8/2 AM8:00まで中腰状態で待っています。

※ イートレード証券がSBIイートレード証券と変更するそうなのでこちらとの合併の可能性は低くなりましたかね〜(涙)

・8696 SBI証券 予想はしていましたがなかなか悪い数字を出してきてくれまし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:46 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年7月26日

天神祭


やっぱり良いですね〜。天神祭の花火 夏が始まった気がします。
なんてたって日本三大祭りです。にしても相変わらず人が多い(汗)

花火

天満宮にはいつも行っていないのですが、もう何回目だろうかな(笑)、仕事早めに終わるの。
今年もPM5:00前には会社出ていました。やはり花火と船渡御をみるには良い場所にいかないと・・・・・。仕事は二の次♪

学生の頃はこれを見て夏休み突入。さてリーマンな僕は仕事頑張りましょうか(汗)

やっぱり良いですね〜。天神祭の花火 夏が始まった気がします。 なんてたって日本三
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:05 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2005年7月24日

まだまだ発展途上


土曜日にギャル御輿を横目にみながら陶芸教室に行ってきたのですが、思った事が出来ない一日でした・・・・・。

カップとソーサを2組、少し大きめなボウルを削ったのですが、それだけで終わってしまいました(泣)
ロクロしたかったのですが、苦手な作業に四苦八苦していました。

カップとソーサがペアで上手く挽けたので、気合いを入れて削りも頑張ってみました。
高さも測り、重さも量ってなるべくに形になるように頑張りました! 未熟なので見ただけでそろえれません〜。
素焼きに出したので少し楽しみにまっています♪

ボウルは、上手く挽けたと思っていたのですがハッキリ言って厚かったです(汗)
ですが、厚く挽いていたので、高台は少しピリッと引き締まった形にする練習がたくさん出来たような・・・・。
白化粧とかしてみたので、こちらも素焼きが早くあがって欲しいです。

土曜日にギャル御輿を横目にみながら陶芸教室に行ってきたのですが、思った事が出来な
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:20 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年7月22日

人民元と証券会社


昨日の夜、2.1%人民元の切り上げが発表されましたね〜。
中国はもっと先延ばしすると思っていたので少しびっくりです。各メディアとも日本経済への影響は少ないと言っていますが、
とりあえずは円高にふれて日経も少し前の水準に戻ってしまいましたね。
しかしこの2日間で113円 → 109円とは恐ろしいですね(汗)

来週は、各大手の第1四半期決算が色々あり、内容によっては18,000円に乗せる展開になって欲しいですね。

で、僕がコソコソと追いかけている・8696 SBI証券 なんですが、来週に株式併合による売買中止期間中に第1四半期の決算があるのですが、
参考となるか証券会社が第1四半期を発表していました。で、前年同期比で比べると

高木証券 株式手数料 31%減  投信手数料等 61%増
松井証券 株式手数料 17%減  投信手数料等 75%増
KABU.com 株式手数料 18%増  投信手数料等 36%減
と、KABU.com以外は苦戦しているみたいですね〜。

やはり対面証券の苦戦は目に見えるようですが、なんとか投信等で頑張って、あとは合併でもなんでもやって前進してください・・・・・。

昨日の夜、2.1%の人民元の切り上げが発表されましたね〜。 中国はもっと先延ばし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:28 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年7月21日

欲が出てきた♪


いや〜残業しないで教室に通った成果が出てきたでしょうか(汗)
直径が23cmのお皿が還元の窯から出てきました♪前回は約18cm。成長かな。

おさら

今まででは挑戦し出来なかった大きさだったので、気持ちがさらに引っ張られる結果です♪
絵付けをしたりとか凝ってみたいのですが、センスや器用さがないため遠慮中・・・・(汗)  ですが、いつかは挑戦します!
で、最近2色(水色釉青磁釉)を使うのが好きで今回は同色系でまとめてみました。センスは鍛えられているかな?

さて次は一点物ではなく、カップ&ソーサに挑戦してみます!

・粘土 : 白土
・焼成 : 還元焼成
・釉薬 : 青磁釉と水色釉 水玉模様はルリです。

いや〜残業しないで教室に通った成果が出てきたでしょうか(汗) 直径が23cmのお
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:20 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年7月20日

初めての投資


と、いう題名ですが17日を過ぎましたのでグローバル・ソブリン(毎月型)の報告です。
今回の配当は617口。平均取得価額も 7,413円 → 7,379円となりました。
国際債券での運用なので円安や石油等の影響は少なそうなので安心なのか・・・。まぁ〜初めての投資にしては結構順調なのでは・・・・・。

で、グロソブの資金を同じ国際投信投資顧問のファンドでもREITにしとけばと(45円→60円に配当UP)反省し、立ち上げ当初のさわかみファンドに入っていればとか、
お金が入っているインド投信を見送ろうか悩み、三井住友銀行の窓口にアドバイスを求め行ってこようかな(汗)

と、いう題名ですが17日を過ぎましたのでグローバル・ソブリン(毎月型)の報告です
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:38 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年7月15日

売りたい〜。


・8473 SBIホールィング
今日の日経新聞に「4-6月期、経常益78%増」と掲載。よく判りませんが順調なようです。
とりあえずは38,000円を越えてくれるといつでも売れるのでありがたいのでオネガイします・・・・。
それにしても・8696 SBI証券が急騰。ハッキリ言って乗り遅れました(汗) 500円をタッチすることがあれば買いに行きます。


・2353 日本駐車場開発
年高の21,410円にタッチすることなく反落・・・(汗) 分割祭りでもないので大きな原動力とはなりませんでした。
ジリ下げで19,000円辺りで権利を迎えることになりそうですかね〜。そうなるそうなら一度離隔か・・・・。
※ハッキリ言って、朝寄った時に非常に売りたくなりました(汗)


・1716 第一カッター興業
なんとなくプラスなような開示が出ていました。
本社移転となっていましたが、業務拡張のためと記載されていましたし、心機一転頑張って欲しいものです。
土地の譲渡。628百万円で譲渡ととなっていますので今期の業績は楽になりそうですね・・・・。
まぁ、少し上がってくださいなぁ〜。
くれぐれも本社移転で来年は特配とかだけはやめて欲しいです・・・。

・8473 SBIホールィング 今日の日経新聞に「4-6月期、経常益78%増」と
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:32 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年7月13日

豊作?


今年は大豊作ですね〜。Snoopyグッズが♪

・第1弾
マクドナルドのハッピーセットで登場でした♪
普段はマクド関西人なので)には行かないのですが、この時だけはジャンクフードにまみれました!
しかし8種類は多い・・・・。手分けしましたが5回はマクドへ。一年分は食べたかな(笑)


・第2弾
角川文庫のブックカバーで、登場です。
文庫本愛好家の僕としてははずせないです♪「夏の100冊」というキャンペーンなんですが、2冊買うと必ずもらえます♪

「氷菓」 米澤穂信
「愚者のエンドロール」 米澤穂信
「ファースト・プライオリティー」 山本文緒
を購入です。後は忘れずに応募ですね。来るのがたのしみだ!

ちなみに12/100はすでに持っていました・・・・(汗)


・第3弾
一番の困難はこのキャンペーンか・・・。
30点を集めなければいけないのですが、3ヶ月連続は厳しい・・・・。
お昼は外食なのでお弁当の5点を6回と考えると楽なんですがお店が少し遠い!

まぁそれにしてもスヌーピー 
みなさんの収集癖はなんですか〜♪

今年は大豊作ですね〜。Snoopyグッズが♪ ・第1弾 マクドナルドのハッピー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年7月11日

りきさく、納豆鉢


おちびが頑張って作った納豆用のお鉢と角皿が上がってきました♪
おさら

作る時は色々悩んでいましたがカワイイのでは♪底は氷花を指定されましたが・・・。
反省すべきはデジカメの新調と綺麗に撮る練習しなくては・・・・(汗)

次があるなら、切り抜きの型紙を使っての吹きがけとかどうだろうと考え中。
ただ、熱くなってきたので僕としては外で遊びたいのですがさてさて・・・。

おちびが頑張って作った納豆用のお鉢と角皿が上がってきました♪ 作る時は色々悩
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:40 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2005年7月 9日

雨でも楽しい


今日は久しぶりにデート。

陶芸」と、またまた朝8時にお電話。
ですが今日はあいにくの休み。なので京都の「わたしの仕事館」か「大阪市立科学館」と悩んだのですが、プラネタリウムが勝ったみたいで科学館へ♪

色々、科学の勉強を体でお勉強?して楽しんでいたみたいです。まぁ僕も楽しんでいましたが(笑)

久しぶりに会った娘は、少し日に焼けてたくましくなっていました。
僕も結婚を考え、元嫁のほうもどうやら結婚を考えている同棲相手がいる。
娘にとって色々大変な時期になっていくと思いますが、真っ直ぐに育った欲しいです。
何も出来ない父ですが今まで以上に頑張って応援して行きたいと思います。

今日は久しぶりにデート。 「陶芸」と、またまた朝8時にお電話。 ですが今日はあ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:58 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年7月 6日

渋い!


おさら釉薬の組み合わせ、釉掛け、絵付け等。せんすの無さでいつも泣きを見ているわけですが、
またまた先生の助言のお陰でいい感じが・・・・。やっと慣れてきた2色使い♪
,font color=red>黒天目・白鳳とも淡く出る感じのためか、白と黒のコントラストにも関わらずハッキリしすぎず良い感じ。
塗り残しも出来たのですが、残しておきました。

で、自分の中では大きな大皿。世間では中皿と呼ばれる物が挽けご機嫌。
特に今回は重さgood♪です。やっと普段使いしやすい軽いものが出来ました。

・粘土 : 赤土
・焼成 : 酸化焼成
・釉薬 : 黒天目と白鳳 そして塗り残し・・・・(汗)

釉薬の組み合わせ、釉掛け、絵付け等。せんすの無さでいつも泣きを見ているわけですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:30 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年7月 5日

役に立つ物ができた。


びあ・ビア何度か挑戦しているビアグラスですが、今回はなんとか納得できる形ができてきました〜♪
ただ下戸なので飲むのはお茶ばかりですが・・・・・(汗)

筒挽きもある程度の大きさまでなら思った形にできるようになり良い感じ♪
応用として、とっくりや道具を使ってもっと細く背の高い一輪挿しなどに挑戦していきたいですね。

背が高くなると削りが難しくなりますので、薄さ・高台等を削りが少なくなるように成長したいですね〜。(今は削りカスが一杯で大変です。)
まだまだ楽しい課題がいっぱいで楽しくお困りです♪

・粘土 : 白土
・焼成 : 酸化
・釉薬 : 水色釉  辰砂(緑色)

何度か挑戦しているビアグラスですが、今回はなんとか納得できる形ができてきました〜
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:12 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年7月 3日

これからまた一年。


陶遊亀に通い始めて約一年。自分で言うのはなんですが、結構頑張っていると思います。
最近やっと続けてて良かったと思える作品が出てきてると思うんですよ〜♪

ハッキリ言って楽しいです!下手くそなんですが充実ですね〜。お店に行っても土・釉薬・焼き方や挽き方と見るのも楽しく勉強になります。
いつかは焼き物の里に体験教室や窯焚き体験とかスローな旅行に出てみたいものです。

6月はミッチリと大物を挽く練習を基礎から頑張りました。どうですか結構、形になっていませんか〜?
お皿

陶遊亀に通い始めて約一年。自分で言うのはなんですが、結構頑張っていると思います。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:11 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2005年7月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)