« 2005年8月 | メイン | 2005年10月 »


re-kaeru2.gif 2005年9月29日

阪神優勝!


阪神優勝です!お疲れさまとともにオメデトウございます♪
嬉しいです。現地では胴上げ見れませんでしたが、家でビールを飲みながら乾杯です。

さて、残るは日本一! 頑張ってほしいものです♪

もう少し酔っぱらいながら、テレビを見たいと思います(笑)


2005/09/29 オメデトウございます!

阪神優勝です!お疲れさまとともにオメデトウございます♪ 嬉しいです。現地では胴上
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:56 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2005年9月28日


少し前に書いたのですが、炭化焼成の鉢が焼き上がってきました。
時間がなく、素焼きをせずにいきなり本焼成をしなければいけなかったので、
釉掛けが出来ずなんとか内側に刷毛で塗る程度にナリマシタ・・・・。少し残念。

直径20cmほどの中鉢なんですが、写真で緋色と全体像を上手く写せないです・・・・。
だいたい1200度あたりで焼いたそうなんですが、いつもより焼締まっている感じがします。
緋色も結構綺麗に出て納得はしているのですが、内掛けが少し淋しかったかな・・・・。

鉢の方は大きく挽けたのですが少し薄すぎる感じがします。普段使う時にも縁には気をつけなければいけないようです・・・・・(汗)

内側
刷毛で塗るとムラがでるので、一応でた時をイメージで塗りました(笑)

外側
ボワ〜っとでているのが炭の力です!

・粘土 : 赤土
・焼成 : 炭化焼成
・釉薬 : 焼締め・内側に白鳳を刷毛塗り

家で、七輪で焼いた場合なんかも綺麗に出てくれんですかね〜?なら、七輪あるから挑戦してみようかな♪

少し前に書いたのですが、炭化焼成の鉢が焼き上がってきました。 時間がなく、素焼き
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:14 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年9月25日

拾いました


今日は涼しくなってきましたし、味覚の秋と言うことで「栗拾い」に行ってきました♪
兵庫県の三田まで足を伸ばしたのですが、三田駅からバスで行ったのですが、恐るべし神姫バス・・・・・。
本数があまりにもないので、いきなり1時間以上の待ちぼうけ(汗) 
で、少しバスに揺られていると、白や赤の秋桜畑。少し足を伸ばすと色々と秋を感じやすいですね♪

少し時間が遅かったので良さそうな栗は拾われていましたが、はじけた栗を探しては、木の枝でイガをほじほじ・・・・・ 殻をムキムキ・・・・・と、楽しく遊んできました。
栗に注意してゴザを広げてお弁当。恥ずかしながら本日はお弁当作ってみました。昨日の夜ご飯を作ったついでにですが・・・・。(汗)
外のランチはやっぱり気持ち良かったです! ホントは焼いた肉が食べたかったですけど♪

栗ド

まぁ、そんなこんなで栗を拾った訳ですが、やっぱりとげは痛い!ということですかね。
青い栗もまだまだあった訳ですが、おみやげの栗を貰ってルンルンで帰宅! 早速帰って栗ご飯が目的です!

ビールと秋が美味しい一日でした♪

今日は涼しくなってきましたし、味覚の秋と言うことで「栗拾い」に行ってきました♪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:15 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

ライトスタンド


甲子園のお話じゃありません・・・(笑)
やっと、あれが焼き上がってきました!ホント時間がかかったです。
板作りとはいえなめていました。手練りを練習していかなければいけませんね。
スタンド

スタンドなんてあまり使ったことなかったのですが、お洒落に使用してみたいと思います。

・粘土 : 磁土
・焼成 : 還元焼成
・釉薬 : 均窯と透明釉だったような・・・・・。メモ残してませんでした(汗)

色々と扱いが大変な磁土ですが、質感や削りのおもしろさをまた楽しみたいので、
次はロクロで、使用してみたいと思います♪ 挑戦にはまだ早いので練習が先ですが・・・・・。

さて、秋の夜長を楽しんじゃいます♪

甲子園のお話じゃありません・・・(笑) やっと、あれが焼き上がってきました!ホン
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年9月24日

運のよさ♪


さて、連休が続いてお金の心配ばかりしています・・・・・。
ですが、海のお誘いとなれば他を切りつめてでも行きたいものです。まだ下手なので練習あるのみです!

で、
9/18 伊勢まで行ってきました。連休の真ん中というこで人も多かったですが、8月に比べると少なくなったでしょうか。
波もコシぐらいだったでしょうか、僕にはいいサイズで数をこなせた気がします。
あと、少し前の台風の影響でしょうかえらく浅い場所があり何度がささりそうになりました・・・。

9/24 今回は新たなお誘いがありましてまたまたサーフィン。で、台風が近づいていると言うことで、伊勢をやめて日本海の方へ・・・・。
初の日本海だったのですが、楽しめました♪ 天気図で低気圧があるのは知っていましたが、天気が変わりやすいのには少しビックリ。
ですが、海はキレかったです。波に乗って浜近くまでいくと魚が逃げていくのが見えたりと(笑)
ただ、昼過ぎには低気圧の影響っぽく波が乱れて終了・・・・。
ローカルらしき人に聞くと珍しく波があったと言うこと、初めてにしてラッキーです。また来たいですね♪

あと、一緒に行った方が同い年ということで恋から人生と語りあう事ができ貴重な時間でした。
ほんとうにありがとうございました♪

さて、連休が続いてお金の心配ばかりしています・・・・・。 ですが、海のお誘いとな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:50 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年9月22日

少し残念・・・・。


先月は、と一緒に映画「マダカスカル」を見に行って、夏休みの工作をするのに、なんか水でくっつくビーズみたいなのをお買い物にとぶらぶらと遊んだのですが、今月は急遽無理になったみたいです・・・。残念です(涙)
 
僕に車があったらとよく考えるのですが、今は貯蓄を目標! と、金銭的には無理そうなんで夢見ないことにしていますが・・・・。
で、娘がもう少し大きくなって僕のワガママに付き合ってくれるなら、

サーフィン 一度行ったのですが、浮き輪の方がいいみたい。ボディボードあたりに興味を持たないかな〜?
スキー 去年も一昨年も行ってきました。結構楽しく滑っていました。また行こうかな♪
釣り 僕が非常に行きたいです! 田舎でフライフィッシングをしたい!! 竿が押入で泣いています・・・。

と、企んでいます。共通の趣味がもてれば最高だと思います♪ キャンプ道具も一式あるからのんびりと時間を楽しんで行きたいですね〜。

でも、だめな父親というのは一生変わらないんですけどね(反省)

先月は、娘と一緒に映画「マダカスカル」を見に行って、夏休みの工作をするのに、なん
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:24 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2005年9月20日

ぶりとぶり


日経平均は、あっさりと13,000円を越えちゃいましたね・・・・(汗) 4年3ヶ月ぶりとだそうですが、目標は小泉総理就任時の13,973円みたいですが、小型株にももう少し元気を与えてから向かって欲しい物です。
市場は活況ですが、保有株のSBI証券は対面証券という事であまり恩恵も得られそうにありませんし・・・・(涙)

僕の今後の目標としては、会社四季報で銘柄選定をして、お小遣いをためて投資に回したいですね。


そして、東京23区の土地価格も15年ぶりに上昇となりましたが、不動産銘柄にはどういった影響があるのでしょうか?あまりにも勉強不足です・・・・。
ただ、全国平均でみると下落は続いているので、保有株のシーズクリエイト日本駐車場開発にどういった影響があるんでしょうかね〜。


で、やっぱり気長に静観といきたいですね♪

日経平均は、あっさりと13,000円を越えちゃいましたね・・・・(汗) 4年3ヶ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年9月17日

静と動


今日は、精力的に動きました!


朝から陶芸教室に行ってきました・・・・。
教室の窯が新しくなるという事で古い窯で最後に炭化焼成。焼締めの風合いがいつもと違うという事で、張り切って赤土で2作品。白土で1作品。
少し風変わりな作品を作ってみたので、非常に楽しみです!

そんな自分に乞うご期待・・・・!



で、夕方からフットサルに行ってきました!
今回で2度目の参加なんですが、今回も全然活躍できず・・・(汗)
相変わらず球技は苦手なのです。
ハッキリ言って下手くそなんで、足手まといにならないよう少しは声を出し頑張りましたが足を引っ張ったかな・・・・(汗)で、体動かすのは楽しいですね〜♪

そんな僕は筋肉痛・・・・。

今日は、精力的に動きました! 静 朝から陶芸教室に行ってきました・・・・。 教
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年9月16日

過去を思い出す事もある。


今日は10年以上前の事を思い出しに行ってきました♪

って、B'z(B'z LIVE-GYM)のライブにですが・・・。
僕が高校生のころカラオケが流行り、よく行ってはしゃいで歌いましたよ♪
青春時代ですよ!昔の曲がかかった時は鳥肌ですよ!

最近の曲は知らなかったのは反省点ですかね(汗) 

良い音を味あえました。大きいホールで少し寂しいかと思っていましたが、
いい音と声なんですよ。二人は真面目なんでしょうね〜。

・走って歌う稲葉さん、あなたの声で幸せになり元気がでた事を思い出しました。
・ギターをひく松本さん、ギターをひく姿をみてその楽しさを分けて貰いました。

そんな感想を持ったライブです。

今日は10年以上前の事を思い出しに行ってきました♪ って、B'z(B'z LI
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

ちょこっと


・8921 シーズクリエイト
教えて頂いたAshizawaさん(抜け駆けスイマセン) 理系リーマンさん(乗っかります!) 火曜日に70,200円で1株買っちゃいました(笑) 

マンションの売り上げも順調みたいですし、介護付き住宅の計画も進んでいるみたいなんですが、1Qの決算が変な数字になっており気になったのですが、Ashizawaさんによると、今期も期待して良いみたいとの事だったので・・・。

さて、不動産銘柄が調子良いみたいですが、いつまで続くのでしょうか・・・・?ここにまで、もう少し波がやってきて欲しい物です。

まぁ優待や配当もある会社なので当分静観しています♪

[Chart]

・8921 シーズクリエイト 教えて頂いたAshizawaさん(抜け駆けスイマセ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:27 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年9月14日

豆です。


ちっちゃい醤油差しを作っちゃいました。
手のひらサイズなので一日で仕上げました!ですが、手先があまり器用ではないので細かい作業に四苦八苦・・・(汗)
紐を積み上げるのではなく、お団子を作るような感じ作ったのですが、ぶきっちょな感じが
良い感じに見えるのは本人だからかな・・・・。

お豆さん

黒土なので、釉薬に迷ったのですが、うのふを使用しました。色違いの箇所は、筆で塗り重ねです。
だからでしょうかわざとらしくく仕上がったような気がします・・・・・・(汗) 奇跡を生み出す指先は持っていないみたいです。

という訳なんですが、最近てびねりに挑戦が楽しい! まだまだ奥が深いですね〜♪

・粘土 : 黒土
・焼成 : 還元焼成
・釉薬 : うのふ

ちっちゃい醤油差しを作っちゃいました。 手のひらサイズなので一日で仕上げました!
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:12 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年9月11日

苦手と意思表示・・・。


今日は久しぶりに波乗りに行ってきました。

上手い人ばかりを見てた一日でした・・・・・。
サイズはまぁまぁでしたが、波が早く置いてばかりでした(涙) やっぱり早めのパドリングが大事ですね・・・・。

まぁ良い勉強になりました。
最近、オジサンサーファーが多いような気がします。ちょい悪おやじの影響なんでしょうかね。
これから波の良くなるシーズンですし、人も少なくなってくるので行ける日を増やし波と戯れたいです♪


で、帰ってから選挙へ。
とりあえず意思表示はしましたが自民党の話題が勝ちそうですね・・・。

今日は久しぶりに波乗りに行ってきました。 上手い人ばかりを見てた一日でした・・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:50 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年9月 9日

阪神タイガース観戦日記 2005


熱狂的な虎キチと言うわけではないのですが、阪神タイガースを応援するのは大好き♪特に甲子園での応援は勝ち負けの喜びが何倍に!

まぁそんな訳で一口観戦日記。

4/26 ● 神 1-6 中 初観戦 今年もやっぱり山本昌は苦手です。
5/13 ○ 神 9-1 楽 黄金ルーキー一場君みました。今岡3ラン♪
6/2 ● 神 7-9 ソ 兄貴頭部にデッドボール。心配しました。
6/26 ○ 神 8-2 巨 スッキリ快勝 矢野&今岡HR。
7/7 ○ 神 4-2 ヤ なんとか5連勝。久しぶりのライト気持ち良い〜♪
7/16 ○ 神 5-2 広 浜風が気持ちいい♪ 杉山の好投で安心!
7/29 ○ 神 5-0 ヤ シーツの13号HRと完封リレーでスカッと完勝です
8/30 中止 神 - 中 せっかく甲子園復帰見たかったのに・・・・。恵みの雨になりますように!
9/9 ○ 神 3-1 広 金本の34号ホームラン、格好良すぎです。一歩優勝が近くなりました!


阪神タイガース公式HP
阪神タイガース試合結果

熱狂的な虎キチと言うわけではないのですが、阪神タイガースを応援するのは大好き♪特
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:46 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2005年9月 7日

ほたる


」  磁土を使った、お皿やコップでよく見かけ憧れていた技法です。

グラスばっかり挽いてと!と、言われそうですが白土で挑戦です!
結構、薄く挽けるようになり削りも上手く行き始めていますが、微妙に歪んでいてある程度の薄さ以上は削れません・・・・。
あと、少し削りたかったですが、また次回に挑戦みたいです。

で、の結果なんですが、穴を透明釉を使用すれば透けて綺麗だったかもしれませんが良い感じ♪

ホタル


・粘土 : 白土
・焼成 : 酸化焼成
・釉薬 : 織部(上)  辰砂(下)

やっぱり軽いコップは飲みやすい(笑)

「蛍」  磁土を使った、お皿やコップでよく見かけ憧れていた技法です。 グラス
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:15 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2005年9月 5日

またまた価値ある時間。


今日は、版画教室に行ってきました。小学校以来の版画です。
ただ、大人の版画教室はビールを持っての開催!大人っていいっすよね〜♪

今回は先生のアトリエで挑戦です。
http://www.eonet.ne.jp/~yuri-y/

テーマは、抽象的な絵を描き合作!がテーマ。センスのない僕には大助かり!
絵を描き、彫り彫りして、塗り塗りして、こする!
ハッキリ言って楽しい・・・。ほろ酔いで更に楽しい・・・・。みんなの真剣な顔が見れるのも楽しい・・・・。

刷るたびに違う顔が見えたり、人と重なり違う顔が出てくる・・・・。
最後にサインをして額にはいると立派な作品に育ってくれました♪

木版画の柔らかさを感じた一日でした。また挑戦したいですね〜。
木版画

あと、男を惑わす100のテクニックの内、少し披露してもらいました(笑)  あざ〜す!

今日は、版画教室に行ってきました。小学校以来の版画です。 ただ、大人の版画教室は
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:25 | コメント (7)  

re-kaeru2.gif 2005年9月 2日

ほったらかし


・2353 日本駐車場開発
さて、H17.7月期の決算が発表されました。

売上高 経常利益 純利益 1株利益
H18. 7月期 6,000 1,450 833 249円
H17. 7月期 4,512 1,019 612 183円
H16. 7月期 3,583 711 397 ----円

結果だけ考えると、今期も成長が期待できそうです。昨期は2度の上方修正をだしてきましたので、
H18.7月期の予想に関しても無理な予想はしていないとおもいます。とりあえずは中間期までは放置しておきます(笑)

あと、今期の1株利益が200円(配当200円)を越えてくれるのがうれしいですかね。
無借金経営なので、あとは利益余剰金を順調に増やしてほしいものです。

もうひとつ気になるのが9/5より、JQ市場をマーケットメイクに変更したみたいです。暴騰や暴落が時々見られるかもしれませんね(汗)

・2353 日本駐車場開発 さて、H17.7月期の決算が発表されました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:14 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2005年9月 1日

先行き不透明


・8696 SBI証券
合併を期待していた相手先のエース証券が、噂のプリヴェの方に行っちゃいました・・・・。
大きく下げると思っていたのですが、引けて見れば+250円。
どうやら、日経新聞に「対面はSBI証券に資源集中」とあったみたいなので、様子見ている感じなのでしょうか・・・?
まぁ、悪材料は出尽くした感もありますし、なんとかこの価格帯をうろうろしてもらえれば安心なのですけどねぇ〜。

僕としての理想を言いますと、SBI証券は上場廃止(MBO?)に持っていくと思っています。
その後、SBI証券(8701)と合併では・・・・?と、非常に自分勝手ですが考えています(汗)


で、なんとなくですが、あとは年明けまで動きがないようなきがしますねぇ〜。
昨年の年末にかけての低迷を考えると、思わせぶりな開示の一つでも出して欲しいのが本音です・・・・・。

・8696 SBI証券 合併を期待していた相手先のエース証券が、噂のプリヴェの方
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:02 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2005年9月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)