« 2005年9月 | メイン | 2005年11月 »


re-kaeru2.gif 2005年10月31日

チキンラーメン


寒くなり暖かい食べ物の季節になってきましたよね〜。
で、ちょうど良い時期に焼き上がってきたのが、片手鍋です・・・・。
胴体部はロクロで挽いたので早く出来ました♪ 結構軽くできたので普段でも使えるような気がします。

お鍋

ただ、持ち手を付けたことにより、持ち手側に口が引っ張られているようです。
もし次回があるなら、ここら辺は焼いて貰う時に改良が必要みたいです・・・・。なので、楕円気味になっていて蓋が微妙に入りにくいです(汗)  まぁ細かい事は気にしないで行きましょうか♪

とりあえず、はじめての料理はチキンラーメンに決定♪

・粘土 : 鍋土(赤土)
・焼成 : 酸化焼成
・釉薬 : 白鳳釉

あっ!! ちなみに蓋の裏はこんな感じになっています・・・・・・。
お鍋

寒くなり暖かい食べ物の季節になってきましたよね〜。 で、ちょうど良い時期に焼き上
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:49 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年10月29日

胸トラップ!


今日はまたまたフットサルに行ってきました。

今回で3回目になるのですが、70年代・チームメイトさんに助けられ3得点と活躍できルンルンでした♪


少し前に親睦会で顔を会わせた事もあり、声をかけながらプレーを出来たような気がします。
まぁ自分が走れないし下手なんでカバーして貰わないと点を取られちゃいますしね・・・。
待っている間にパス練習なんかしたりして楽しかったです。

これからも迷惑かけるのでみんさんヨロシクです!





で、相手キーパーが投げたボールを格好良く胸トラップしたのですが、細い体のため胸が非常に痛いっす!!

今日はまたまたフットサルに行ってきました。 今回で3回目になるのですが、70年
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:34 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年10月28日

ショック!


麗しのiPod君の左のヘッドフォンが聞こえなくなりました・・・・・。
で、iPodを売っているお店に行ったのですが、純正のヘッドフォンは売っていないとのこと。
どうする俺?

しかし〜!!、さすがはAppleです。郵送で送ってくれるみたいです♪
User登録とともに修理交換の手続きをしてみました。とりあえずは一安心でしょうか。
でも純正のヘッドフォンが売っていないのはどういう理由があるのでしょう・・・・・?

みなさんヘッドフォンにはご注意を(汗)

麗しのiPod君の左のヘッドフォンが聞こえなくなりました・・・・・。 で、iPo
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年10月27日

デジタルな相棒♪


コンポもCDもMDも持っていないけど、アナログをパソコンのスピーカーから聞いている変なmusic環境だったのですが、
ポータブルでデジタルな相棒を捕まえちゃいました!

ipod

高校生の時にウォークマンを購入して以来、久しぶりに音楽を聴きながら通勤です♪ J-POPばんざい〜!
全然使い方になれていないのでバカにされています・・・・・(汗)

自慢チックにビッグな画像♪

コンポもCDもMDも持っていないけど、アナログをパソコンのスピーカーから聞いてい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:18 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2005年10月26日

社会勉強


今日は、お休み頂いて日本駐車場開発の株主総会に行ってきマシタ♪
受付の表を見てみると約400人。お金持ちそうな方から、有閑なマダムに、僕より若そうな人まで色々と。

まぁ株価がここ最近は低迷していますが、順調に成長続けている会社なので、スムーズに進行していました。
ただ、目新し発表等はなく買いに飛びつく理由は見あたりませんでしたかね・・・・・。
いつか、もう少し買い増しはしてみたいとは思っています。


株主から質問が色々ありましたが、みなさん勉強されているようです。目の付け所に感心させれました。
僕も、長期保有が目的なので、財務等についても勉強してみたいです!

これからについて興味があったのは、社会貢献についてです。
個人株主の方が駐車場券を福祉施設に寄付をしているそうです。都市部では車イスの方が車で出かけると
料金や、乗り降りのスペース等で非常に大変だそうです。駐車場でもその点をアピールできれば遠回りですが、プラスになりそうですよね・・・・・・。


で、お土産は1日無料の駐車券・・・・・・。それより株価が上がって欲しいのが本音です。

今日は、お休み頂いて日本駐車場開発の株主総会に行ってきマシタ♪ 受付の表を見てみ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:08 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年10月23日

4年以上付き合ったけど、もう無理かな・・・・・・・


結構、うまく行っていたと思うんだけどな・・・・。

結構、うまく行っていたと思うんだけどな・・・・。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:46 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2005年10月17日

たまには順調


・4331 テイクアンドギブニーズ
前場から強く、10/5日以来の年初来高値を158,000円と更新してくれました。
後場は弱く、上髭をつけた展開となり大口の展開が気になるところです。
現在は、118,000→149,000円と利確し、147,000円で再参戦したのですが、+10%の162,000円を目標に耐えてみたいと思っています。
あと、気になりますのがフィデリティ投信が、8月頭から大きく買っているみたいです。
10/14に大量保有報告書がでたのですが、11.75%(84,936株)のと凄い勢いです。ここまで買ってくるにはもう少し先があるのかなとプラスに考えています(汗)

・2420 CHINTAI
マルコを売って飛びついたのはここでした・・・・・。
チャートから底を打ったと判断と、Ashizawaさんも悪くないと言っていたので、すかさず120,000円で参戦していました。
で、本日+10,000円と頑張ってくれたのですが、
・45億円を上限とする自社株買い
・10月末の配当取り。
・外資系ファンドも注目とどこかに出たみたいです。
これらが重なっての強さだったのですかね・・・・。とりあえずはシコリがありそうな140,000円が目標です。

とりあえず気長にまっています。

・4331 テイクアンドギブニーズ 前場から強く、10/5日以来の年初来高値を1
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:30 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年10月15日

デート♪


さて、今日は朝から雨が降っていて、娘とのデートにはあいにくのお天気模様・・・・。
しかし、娘の方は近くなった誕生日のプレゼントにまとを絞ってきたみたい(汗)

で、お手々つないでさっそくお出かけです♪

欲しい物が決まっていないらしく、まずはオモチャから探検開始です。
あれが欲しいや、これが欲しいとお姫様は大変みたいです(笑)
僕の使命としては、すぐに押入れに眠るプレゼントだけは避けなければいけません!

途中、大盛り明太子のカルボナーラパスタを二人で分けて(五右衛門のね)またまた探索です。
寄り道でホワイトバンドのキッズサイズを探したけれど、売り切れだったり(涙)


で、結局何も決まらず、違う場所に行く前によった阪急百貨店で見つけちゃったみたいです・・・。





アクセサリーを!!!!!!。

乙女の顔になっています。ネックレスを前に目が輝いています!店員さんとタッグを組んで、「似合う?」の「カワイイ〜」のコンビネーションです。大きくなって来たんだな〜や女の子になってきたんだな〜と想いふけっていましたが、結局お買いあげしちゃいましたよ(笑)カワイイので♪

で、ホールのケーキを探してデパ地下をウロウロと♪これも楽しい探検でした!
後は、お家に帰って少し早めの9才のHappy Birthday

おめでと♪

さて、今日は朝から雨が降っていて、娘とのデートにはあいにくのお天気模様・・・・。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:50 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2005年10月12日

曲線


先生がお手本を作っていて挑戦してみたかった作品です。
焼き上がりをみると食器?花瓶? と、どちらにも捉えがたい形なので、もしかすると奥に眠っちゃいそうな予感です・・・・・・(汗)
少し使いにくいけれど小物入れかな・・・・。どなたかいい作戦希望です♪

今回は削りを調整して、削った筋わざと残して螺旋状にしてみました。釉薬も筋が残るように掛けた方が良かったな・・・・。
少し反省。やっぱりろくろで挽く前からイメージを持っていないと色々と悩んじゃいますね・・・・・。

花瓶?食器?

この作品も炭化にだしたのですが、半磁のためか温度が高かったのか、よく焼締まって良い感じに冷たさが出ているような気がします。
水色釉もいつもよりよく溶けているみたいで鮮やかに出ているみたいです。
炭って楽しそうなので、家で今度七輪を使って小さいものでも焼いてみようかな♪


・粘土 : 半磁土
・焼成 : 炭化焼成
・釉薬 : 水色釉

先生がお手本を作っていて挑戦してみたかった作品です。 焼き上がりをみると食器?花
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年10月11日

失敗・・・・・・。


さて連休明け、アメリカ市場の相変わらずの弱さで、大人しい展開かと思いましたが機械受注への期待から比較的強い展開。
そして引けてみると、今年最大の上げ幅で、13,556.71円 +328.97円となりました。
なんと言っても機械受注が前月比+8.2%増というのが好感されて引けにかけ買いが進んだみたいです。

で、何が失敗かと申しますと、・9980 マルコなんですが、先週の木曜日に業績が良くなさそうと判断し、売ってしまいました・・・・。
金曜の発表によると会社四季報の数値には届かなかったようですが、まずまずの内容だったみたいです。
期末配当の方は+2.00円の12.00円となり嬉しい結果に・・・・。その結果、今日は久しぶりに+32円と元気でした(涙)
で、マルコを売って2000番台の銘柄を同じく木曜に買ったのですが、こちらの方は含み益が+3000円。
短期で売ってマルコに帰りたかったのですが果たしてうまく行くか・・・・。
内容が良かったマルコはとりあえず、850円台で買い戻せれればと思っています。

さて連休明け、アメリカ市場の相変わらずの弱さで、大人しい展開かと思いましたが機械
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:25 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2005年10月10日

岸からナンパ


今日は日本海の方まで、釣りに行ってきました!
エビやらなんやらで、魚をナンパしに行ってきました(汗) 基本的には海釣りは苦手なのですが、いっぱい楽しんできました。

今回のポイントは天橋立付近!。目的はきすです。まぁ〜釣れれば何でも良いので
すけどね♪

釣りはじめた物のあいにく天気の方は肌寒く、ぐずついていましたが、雨に打たれず釣ることが出来て良かったです。前回のサーフィンの時にも感じたのですが、日本海は天気の移り変わりが早いですね・・・・。

で、堤防に座りながら、ビッグカツやら、よっちゃんイカやら、うまい棒をつまみながらのんびりしてきました。
やっぱ、海はいいですね〜。

で、ナンパの結果なんですが、

お魚さん

と、僕は小さな小さな鯛を釣りました♪
他には、大きなきすぐれ多数に小アジも多数に、カワハギ大漁!にハゼやらベラっぽい魚。結構な釣果でみんな胸を張って帰れるみたいでヨカッタです♪

いつかは船に乗って釣りとかしてみたいですね〜。

今日は日本海の方まで、釣りに行ってきました! エビやらなんやらで、魚をナンパしに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:04 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2005年10月 5日

コーヒーが美味しい季節


朝が少し肌寒くなってきましたが、休日ぐらいしかゆっくりとコーヒーを飲む時間ありません・・・・・。
ですが、そろいのものが欲しくて挑戦してみました♪

小さな物は苦手なのですが、遠くから見るとなんとか似た形に出来たとおもっています(笑)
今回は、「カップ・お皿・揃える」 といった練習になりました。カップ一個目を挽いてからは大きさ、バランスがおかしくならないように
モノサシやらなんやらで、測っては調整となかなか大変。続ければ少しは楽になるでしょうかね・・・・・(汗)
ホント練習になりました。

実は、結構重さがちがうので比べられると恥ずかしい事実が発見されちゃいます。

おそろい   おそろい

・粘土 : 白土
・焼成 : 還元焼成
・釉薬 : 黒マット・白鳳に伊羅保を部分掛け

おそろい

さて、秋の夜長に本を片手に優雅に過ごしてみましょうか♪

朝が少し肌寒くなってきましたが、休日ぐらいしかゆっくりとコーヒーを飲む時間ありま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:37 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2005年10月 4日

村上ファンドと阪神タイガーズ


昨日、村上ファンドによって阪神電鉄の株が38.1%と3分の1超を取得とありました。
それに伴い、阪神電鉄社長が「会社存亡の危機と認識」とありましたが少し日本的な考えなのでしょうか・・・・。
・経営陣 経営に口を挟まれるので、びくびく(汗)
・株主 既存株主にとっては株価が上がってバンザイ〜♪
・ファン 阪神タイガーズに口を出さなければ問題なし。
と、言う図式と思っているのですがどうでしょう? 経営陣にだけ存亡の危機なのは気のせいでしょうかね〜。

さて、ここから会社側の対応が見所です。
既存株主やファンをガッカリさせる対応だけはやめて頂きたい物です。

あと、星野さんも怒っているみたいですが、なんとなく方向が違う気がします。怒るのならお金の尺度で捉えている三木谷社長では?
楽天ファンではないですが、田尾監督の1年での解任には非常にがっかりで許せないです。

で、いざと言う時は一ファンとして立ち上がり覚悟です!
その前にファンクラブの抽選チケットをどうにかして欲しいですね。場所は上段過ぎるし当たらない(怒)
普通に買った方が場所がいいのはこれいかに?がめつい関西気質を少し見直すいい時期かもしれませんね・・・・。

昨日、村上ファンドによって阪神電鉄の株が38.1%と3分の1超を取得とありました
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:54 | コメント (2)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2005年10月の全記事です


  • 2017年 (6記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)