« 2005年12月 | メイン | 2006年2月 »


re-kaeru2.gif 2006年1月31日

2006/01末 運用状況。


今日で12分の1ヶ月が終了したわけなので、運用状況を見てみたいと思います。
特に1/17からのライブドアショックもあり疲れた1月となりました。

今日で12分の1ヶ月が終了したわけなので、運用状況を見てみたいと思います。 特に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:40 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月29日

美味しい時間


いきなりですが、コーヒーをよく飲みます。
インスタントコーヒーは何も考えずによく飲みます。ですが、たまには美味しい珈琲を飲みたいと言うことで、

いきなりですが、コーヒーをよく飲みます。 インスタントコーヒーは何も考えずによく
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:34 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年1月27日

とりあえず面倒くさい・・・・・。


さて、巷では確定申告の雑誌等がたくさん並び、季節の到来を感じさせる物があります。
そんな訳で申告書の書類が家に届いた訳です・・・・・。

さて、巷では確定申告の雑誌等がたくさん並び、季節の到来を感じさせる物があります。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:45 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年1月24日

心理


「不安定なのは株価であって、事業ではない。株はただの紙切れではなく現実にある企業の一部なのだ。」
と、バフェットさんが仰っていたみたいですが、

「不安定なのは株価であって、事業ではない。株はただの紙切れではなく現実にある企業
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:24 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月22日

年末を思い出す。


この暴落で色々思うところがあり、少し今までを振り返ってみました。成績やなんやかんやも含めて・・・。

この暴落で色々思うところがあり、少し今までを振り返ってみました。成績やなんやかん
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:16 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月20日

いっちょ前に語ってみる。


数日前、WBSを見ているとモルガンスタンレーのアナリスト?みたいな方が、日本の投資家は狼狽しすぎとコメントをしていました。
確かにそうかもしれません。

数日前、WBSを見ているとモルガンスタンレーのアナリスト?みたいな方が、日本の投
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:49 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月18日

冷凍保存中・・・・・。


本日も冷凍マグロ状態でした。
さて、結果は結果なので少しづつ頭を整理したいと思います。

本日も冷凍マグロ状態でした。 さて、結果は結果なので少しづつ頭を整理したいと思い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:24 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月17日

闘志 → 凍死


またまたホリエモンがやってくれましたね〜。
自分には関係ないと思っていましたが、蓋を開けてみると凍死しました・・・・。

またまたホリエモンがやってくれましたね〜。 自分には関係ないと思っていましたが、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:07 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年1月15日

100−年齢=?


アメリカでは、簡単なリスク資産配分の目安としては、100-年齢らしいです。要するに若いうちは攻めろ!という事ですかね。

アメリカでは、簡単なリスク資産配分の目安としては、100-年齢らしいです。要する
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:19 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年1月14日

なんか感じ悪い!


やっぱり納得いかないので、・2420 CHINTAIを損が出ましたが売り!

やっぱり納得いかないので、・2420 CHINTAIを損が出ましたが売り!
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:00 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月13日

おっ? おおっ?


と、昼休みに株価をみると・・・・・♪

で、引け後に株価をみると・・・・・♪♪

と、昼休みに株価をみると・・・・・♪ で、引け後に株価をみると・・・・・♪♪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:53 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月11日

方向修正します。


持ち株を安全にもっとほったらかしにしておくために、これからの事を少し考えてみたいと思います。
まぁ単純に動くのが下手なわけでして・・・・・。

持ち株を安全にもっとほったらかしにしておくために、これからの事を少し考えてみたい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:32 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年1月 8日

巷では、


株式投資や外貨などの資産形成が話題になって来ているみたいです。
で、僕は株式投資を選択しているわけです。

株式投資や外貨などの資産形成が話題になって来ているみたいです。 で、僕は株式投資
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:30 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年1月 1日

オススメ書籍 その3


オススメ書籍 その3
お金をふやす本当の常識—シンプルで正しい30のルール新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編バフェットからの手紙 − 「経営者」「起業家」「就職希望者」のバイブル
お金をふやす本当の常識シンプルで正しい30のルール
★★☆☆☆
あなたを変える
「稼ぎ力」養成講座

★★★★★
バフェットからの手紙
★★★☆☆
資産運用入門の読み物として面白いと思います。
銀行や証券会社の窓口に行く前に読んで欲しいです。
決算書の解説書としては結構分かり易い本だと思います。

数字に弱い僕ですが、少しちゃんと決算書に向き合えるようになった気がします。
バファットが株主へ宛てた手紙の和訳なんですが、結構読み応えがあります。但し、舞台はアメリカなので、日本では見ない言葉がたくさん・・・・。

関係ありそうな章だけ何度か読んでいます(笑)

オススメ書籍 その3お金をふやす本当の常識シンプルで正しい30のルール★★☆☆☆
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:23 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

オススメ書籍 その2


オススメ書籍 その2
株でお金持ちになる! パフェットの教えなぜか日本人が知らなかった新しい株の本「相場に勝つ」株の格言
株でお金持ちになる! パフェットの教え
★☆☆☆☆
なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
★★★★☆
「相場に勝つ」株の格言
★★☆☆☆
株式投資の値動きを形成する心理が少し解った気がします。

長期投資のデメリットも結構ふれていますし、いい本だと思います。
企業価値の重要さ、算出方法が載っており、僕もこの本をもとにエクセルで作っています。

割安かどうか判断するため、少し参考にしています。
古今東西の格言が載っています。これを読んだからといっても相場で勝つ事は出来ないですが、気にとめておくと良い事がありそうです。
 みなさんの評価
 

オススメ書籍 その2株でお金持ちになる! パフェットの教え★☆☆☆☆ なぜか日本
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:16 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

オススメ書籍 その1


オススメ書籍 その1
ネット株の心理学億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術最強の投資家バフェット
ネット株の心理学
★★★★☆
バフェットの銘柄選択術
★★★☆☆
最強の投資家バフェット
★★☆☆☆
株式投資の値動きを形成する心理が少し解った気がします。

長期投資のデメリットも結構ふれていますし、いい本だと思います。
ROEの考え方や、長期投資、複利の重要さを解り易く書かれています。
これで銘柄選択を大きく絞れるのではないでしょうか。
全米2位のお金持ちバフェットのお話です。投資本とは違いますが面白いです。
 みなさんの評価
 

オススメ書籍 その1ネット株の心理学★★★★☆バフェットの銘柄選択術★★★☆☆最
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:50 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2006年1月の全記事です


  • 2017年 (6記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)