« 2006年4月 | メイン | 2006年6月 »


re-kaeru2.gif 2006年5月31日

2006/05末 運用状況。


今月もなかなか大変なマーケットだったと思います。全然動かないのに、
株価ばかりを気にして疲れた一ヶ月となりました。

今月もなかなか大変なマーケットだったと思います。全然動かないのに、 株価ばかりを
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月30日

反省・・・・・。


最近なんとなくですが、景気のいいブログが少なくなったような気がします。
ちなみに僕はもともと景気はよくありませんが・・・・(^_^;)

最近なんとなくですが、景気のいいブログが少なくなったような気がします。 ちなみに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:01 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月28日

[決算] 東邦システムサイエンス


さて、24日に・4333  東邦システムサイエンスが決算発表しました。
06/03の決算は大幅な増益だったので、それはそうと・・・・・・。

さて、24日に・4333  東邦システムサイエンスが決算発表しました。 06/0
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:50 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月27日

追記です。


蓮の花 で、これが全体像です。
 相変わらず写真の取り方は下手ですが、
 力作を見てやってください。
 
 この模様を3箇所彫っちゃいました(笑)
 ホント時間がかかりました・・・・・。

 で、また彫り始めています♪

 で、これが全体像です。  相変わらず写真の取り方は下手ですが、  力作を見てや
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:38 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月26日

初心者彫り師が往く


結構、綺麗に挽けたお鉢。
それに傷を入れていくのは嫌な作業です。綺麗なまま焼き上げたいです。
ですが、上手くなるためには避けれない道。

結構、綺麗に挽けたお鉢。 それに傷を入れていくのは嫌な作業です。綺麗なまま焼き上
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:44 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月25日

2枚のお皿


今回は、久しぶりにたたら作りに挑戦です♪
と、言ってもたたらなんですぐ出来ちゃったんですけどね(汗)

今回は、久しぶりにたたら作りに挑戦です♪ と、言ってもたたらなんですぐ出来ちゃっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:13 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[決算] アーバンコーポレイションの決算 (2)


何度、見ても数字は判断できても至った結果を推察できません・・・・。
他をみて勉強する事がいっぱいあるようです(涙)

何度、見ても数字は判断できても至った結果を推察できません・・・・。 他をみて勉強
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月24日

[決算] アーバンコーポレイションの決算 (1)


さぁ、アーバンコーポレイションの決算がアナウンスされました。
今度は、ちゃんと出ましたのでまずは一安心。
で、内容を見てみますと・・・・・・。

さぁ、アーバンコーポレイションの決算がアナウンスされました。 今度は、ちゃんと出
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:10 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月22日

アナリストさんも大変。


今日も日経は大きくさげました。ラジオNIKKEIをよく聞いているのですが、
アナリストのみなさんは先週からはずぅ〜っと、「底を打った。」、「コツンと音がした。」
と、毎日繰り返していましたが・・・・・、

今日も日経は大きくさげました。ラジオNIKKEIをよく聞いているのですが、 アナ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:01 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

伊藤利江センセ


今回は、僕が通っている陶芸教室の先生のお話です。
水曜日の伊藤利江センセイには少ししか教わってないのですが、先生のインタビューが
掲載されていたのでご紹介です。

今回は、僕が通っている陶芸教室の先生のお話です。 水曜日の伊藤利江センセイには少
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:24 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年5月19日

ROE (株主資本利益率) (2)


ROE (株主資本利益率)について補足というか具体例を少し・・・・。
これで、長期投資の有効性が少しでも判って頂けると嬉しいです。僕は書いていても、少し?な時がありますが・・・・(笑) よろしくです♪

早速ですが、ここに「カエル会社」と「おたまじゃくし会社」があります。
この2つの会社は、当初の【株主資本 1,000百万円】、【株式数 10,000株】 は、同じ会社です。ただ違うのROEが20%5%の違いがあります。

ROEの計算と言いますと、株主資本 × ROE = 純利益で求められます。
さて、「かえる会社」の1年目の成績とは申しますと、
株主資本1,000百万円 × ROE 20% = 200百万円 となります。
一方、「おたまじゃくし会社」の1年目の成績とは申しますと、
株主資本1,000百万円 × ROE 5% = 50百万円 となります。

いきなり大きな差がついたような気がしますよね。2社とも配当をせずに事業にお金を使うとします。
そうなると、利益は株主資本に加えられ、2年目がスタートとなります。
これの経営で5年がすぎますと、


カエル会社
株主資本利 益EPS
1,000百万円200百万円200円
1,200百万円240百万円240円
1,440百万円288百万円288円
1,728百万円346百万円346円
2,074百万円415百万円415円

おたまじゃくし会社
株主資本利 益EPS
1,000百万円50百万円50円
1,050百万円53百万円53円
1,103百万円55百万円55円
1,158百万円58百万円58円
1,216百万円61百万円61円

と、なります。結構な差が出てきたでしょうか。いつのまにか1株利益が約7倍となっています。
PER 20倍と仮定しますと、415×20=8,300円 かたや、61×20=1,120円 どうせ寝かせるなら、カエル会社がいいですよね〜。

もちろん株を5年も持ったことはないので、5年先の事はわかりません。ですが、頭の片隅にいれて銘柄を探しています。

関連エントリー
 ROE (株主資本利益率) (1)
 ROE (株主資本利益率) (2)
 ROA (総資産利益率)
 ROEを分解すると色々見える

ROE (株主資本利益率)について補足というか具体例を少し・・・・。 これで、長
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:41 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月18日

ミスターマーケット


最近、ミスターマーケットが大活躍しているようですね。
ミスターマーケットとは、ベンジャミン・グレアムが考え出した想像上の人物です。

最近、ミスターマーケットが大活躍しているようですね。 ミスターマーケットとは、ベ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:47 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

UEFA チャンピオンズリーグ


さて、今からチャンピオンズリーグの決勝戦が始まります!
アーセナル VS バルセルナ 世紀の一線となるでしょう。

さて、今からチャンピオンズリーグの決勝戦が始まります! アーセナル VS バルセ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 03:52 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月17日

ROE (株主資本利益率) (1)


重要な指標の一つにROE (株主資本利益率)というものがあります。

単純ですが僕もなるべくROEが高い会社に投資をしています。 今回はROEについて少し考察・・・・。 重要な指標の一つにROE (株主資本利益率)というものがあります。単純ですが僕も
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:31 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月16日

アーバンショック


さて、昨日決算発表を延期してくれた・8868 アーバンコーポレイションですが、
本日は大幅な売り越しとなってストップ安! 何度みたってストップ安!
まぁ〜色々と巻き込んでくれたみたいです。

さて、昨日決算発表を延期してくれた・8868 アーバンコーポレイションですが、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:34 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

キャッシュフロー(3)


で、今回のまとめとしてキャッシュフローの簡単早見表を作ってみました。
※買った本を参考にしています・・・・・(汗)

で、今回のまとめとしてキャッシュフローの簡単早見表を作ってみました。 ※買った本
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:47 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月15日

キャッシュフロー(2)


さて、今回は財務CFと、フリーキャッシュフローについてです。

財務キャッシュフローは、企業の財務活動によるキャッシュフローを指します。


財務キャッシュフローは営業活動および投資活動を維持するためにどの程度の資金が調達され、返済されたかを表します。
借入金の増減が重要なポイントです。

さて、今回は財務CFと、フリーキャッシュフローについてです。 財務キャッシュフ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月14日

キャッシュフロー(1)


自分でちゃんと憶えるために書いても勉強しておこうと思います。
まずはキャッシュ・フロー「CF」についてです。 ※まずはとっつき易そうなので・・・・(汗)

自分でちゃんと憶えるために書いても勉強しておこうと思います。 まずはキャッシュ・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:46 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年5月13日

考え方を変えなければ!


今週の株式市場は、円高や色々な理由で大きく売られてた場面が多かったですね。
まぁそれに振り回されてやきもきしている訳でして・・・・。
そこで、含み損について考えてみました。

今週の株式市場は、円高や色々な理由で大きく売られてた場面が多かったですね。 まぁ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:34 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月11日

[決算] もうだめだぁぁぁぁぁ!


さて、・4331 テイクアンドギヴ・ニーズ決算が発表になった訳ですが、
さらっと見たけれど・・・・・。期待していただけに少しがっくり来ています(汗)

さて、・4331 テイクアンドギヴ・ニーズの決算が発表になった訳ですが、 さらっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:58 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月10日

[決算] なんか期待ハズレな気分・・・・?


さて、8921 シーズクリエイトが決算発表です!
ちゃんと考えて方向性を考えなければと思っています。

さて、8921 シーズクリエイトが決算発表です! ちゃんと考えて方向性を考えなけ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:13 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月 9日

連休明けて乱高下


さて、投資さんにとっては待ち遠しいマーケットが開いた訳ですが、
持ち株もいいスタートを切ってくれた思ったてら今日はもう・・・・・。

で、

さて、投資さんにとっては待ち遠しいマーケットが開いた訳ですが、 持ち株もいいスタ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:56 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年5月 8日

きょうも円高・・・・・。


さて、いつの間にやら為替が大きく動いていまして1ドル111円を付けていました。
そんな訳で、ゴールデンウィークにお金を使いすぎたので、戒めるために・・・・

さて、いつの間にやら為替が大きく動いていまして1ドル111円を付けていました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年5月 7日

オネガイイタシマス


さて、5/3の連休初日に行ってきました。かえる子さんのご両親の元へと!
いやぁ〜緊張しました。ですが何とか言えました・・・・・・。

さて、5/3の連休初日に行ってきました。かえる子さんのご両親の元へと! いやぁ〜
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:28 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年5月 5日

久しぶりに筋肉痛


さて、昨日は今年初の海に行ってきたわけですが、
まぁよく眠れました・・・・・。

さて、昨日は今年初の海に行ってきたわけですが、 まぁよく眠れました・・・・・。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 15:28 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年5月 2日

連休合間の嬉しい持ち株♪


若干ですが、持ち株にも嬉しい出来事ありました。
とりあえず今日は喜んでおこうと思います♪

若干ですが、持ち株にも嬉しい出来事ありました。 とりあえず今日は喜んでおこうと思
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:33 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2006年5月の全記事です


  • 2017年 (9記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)