売りが苦手。


06/08/30 PM 9時ごろ  ・コメント(0)

この前、友達に質問されました。
「競馬とパチンコはどっちが簡単?」 と・・・・・。
答えの前に、どちらも投資に共通していることがありますね。

さて、パチンコから考えてみます。

パチンコの性質上、競馬と違い辞めどきが1番重要になります。
朝から晩まで毎日、同じお店に通うと、ある程度ですがお店の癖が見えてきます。
(株式投資でいえば、業績の分析、チャート分析ですよね。)

なので、出やすそうな台が判ります。サラリーマンがつらいのここですよね。
台を選べない・・・・・・。
ダメな台はホントたまにしか勝たせてくれません。でも行ったら打ってしまうんですよね(涙)

そして運良く勝てそうな時でも問題なのは、辞めどきですよね。
何も考えていなければ、結局帰る頃には・・・・・。


さて、次は競馬です。
数字を選ぶだけのギャンブルになりますが、運の要素が大きすぎますよね。
一番当たりやすい複勝馬券で 1〜3倍あたり。2倍、3倍はあたりまえですが、0の可能性の方が大きい訳で・・・・・。
大穴を狙えば、掛け金は下がり、的中率もさがる。っていうか当たるのか?
勝ちにこだわれば、掛け金を増やして固い馬券に動く訳ですが、ギャンブルという観念でいうと地味すぎる。
どちらしても運によって0へ落とされる確率の方が大きいと思います。
ですが、勝った時は楽ですよね。レースが終われば終了ですから。

まぁ、結局言えるのは、毎日行けるのならパチンコとは言えますが、どちらも難しい・・・・・。
投資の勉強をしている方が健康のためには良さそうです(笑)


で、この質問を受け考えたことは、結局、勝負に勝つには、

まず、何をやっても勝ってしまう人がいるという事実。
平凡な自分はリスクをなるべく少なくし、分析及び勉強し、運に頼らない事。
そして、ちゃんと売り時(辞めどき)を考えておく事!

なんで、こんな事を考えていたかと言いますと、
売り時がわかんない・・・・・。
ギャンブル(投資も含め)ってホント利益を確定するって事が1番大事ですよね。
売るって事をもっと深く考えて行こうと思った訳です・・・・・。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  2006/08末 運用状況。
back.gif  チャンスもキャンペーンも活かせず

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/728
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値