« 2006年8月 | メイン | 2006年10月 »


re-kaeru2.gif 2006年9月29日

2006/09末 運用状況。


今回は、少し思うところがありまして、ノートレード月間に。
アメリカさんに苦しめられた9月も終わりましたね〜。あぁ今月も・・・・・。

今回は、少し思うところがありまして、ノートレード月間に。 アメリカさんに苦しめら
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:26 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月28日

結婚式の準備は進んでいく・・・・


さぁ、結婚式の日がどんどん近づいています。いつのまにやらあと1ヶ月。
どんな式にしたいかと言いますと、「ほのぼの」したい!
というイメージを持って司会者さんと打ち合わせ・・・・・(笑)

さぁ、結婚式の日がどんどん近づいています。いつのまにやらあと1ヶ月。 どんな式に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:52 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年9月27日

[メモ] シーズクリエイトさんが


上方修正を出してきました。忘れかけていた銘柄ですが非常に嬉しい事です。

上方修正を出してきました。忘れかけていた銘柄ですが非常に嬉しい事です。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:03 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月26日

暖かい器


先日、芦屋川の駅を降りて河上奈未せんせの「器」を見に行ってきました♪
なんとカワイイお店。 いつか、こんなギャラリー持ってふらりと来るお客さんを待ってみたい。

そして、もの創りな人達といっぱい喋ってみたいぞぉ!


と、思いつつ入ってみると、悲しい事にせんせは帰ったあと・・・・(汗)
なんかよく判りませんが流石です。


いなかったのでテーマなんか聞けなかったのですが、僕の感じたイメージといいますと、
 
 お皿でパスタが食べたくなりました。森のキノコがたくさん入ったので♪
 僕が一番、目を引いたのは、抹茶茶碗サイズのお椀です。
 やさしいラインと釉薬がホントになんですよ〜。
 

先日、芦屋川の駅を降りて河上奈未せんせの「器」を見に行ってきました♪ なんとカワ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月25日

いつのまにやら中間期末


本日は、中間配当取りの配当取りだった模様です・・・・。
仕事の打ち合わせで出ていたので、株価を4時頃にチェックしたのみ。

本日は、中間配当取りの配当取りだった模様です・・・・。 仕事の打ち合わせで出てい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:50 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月22日

売り時。


株を売るって事は、簡単と言えば簡単なんですが、未だに「売る」って事に納得ができていません。
基本的に、株を買う事には、ある程度の納得はしているのです。
「業績が上振れしそう。」、「売られすぎ割安だ。」とかと言うように・・・・。

株を売るって事は、簡単と言えば簡単なんですが、未だに「売る」って事に納得ができて
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年9月20日

安倍総裁


さて、みなさんの予想通り自民党総裁が安倍晋三議員に決まりましたね。
閣僚のメンバー等を見ても何も判断できないでしょうし、
これから特集される番組をみて考えてみたいと思います。

僕のたのしみとしては、内閣の人事にサプライズがある事を期待します(笑)


それと共に、自分たちの将来に関する政策が、小泉政権よりもっと一歩踏み込んだ
政策が出てくる事を期待しています。


それにしても、株式市場は弱い動きです。バチッとカツを入れて頂きたいものです。
ヘッジファンドが巨額の損失とか、あるようにプロでも難しい相場・・・・・。

気をつけよう・・・・

さて、みなさんの予想通り自民党総裁が安倍晋三議員に決まりましたね。 閣僚のメンバ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

現在の持ち株 09/20


まだ、会社四季報も買えていない状況で、まさにほったらかしの持ち株達・・・・・。
含み損にさらされています・・・・・。割安って言葉が身に染みる毎日です。
で、現在の状況なんですが、

まだ、会社四季報も買えていない状況で、まさにほったらかしの持ち株達・・・・・。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:39 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月17日

さすが! かえる子さん


うれしぃ事に、2次会に呼ばれたかえる子さんが、お土産を持って帰ってくれました。

なんと、NINTENDO DS Liteをビンゴで当ててきたのです・・・・・・。
そんな運は、僕にはないですよ〜(笑)


早速、脳トレ買って若返って行きたいですね。

うれしぃ事に、2次会に呼ばれたかえる子さんが、お土産を持って帰ってくれました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:13 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年9月16日

河上奈未展 vol.2


奈未先生なんですが、もう一つ個展のお知らせが・・・(笑)
昨年の作品は、太極拳でしたが、今回のテーマは♪


 ■ 2006年9月30日(土) 〜 10月5日(日)

nami先生


 Gallery. 
 ・Gallry Shimada
 アクセス. 
 ・神戸市中央区山本通2-4-24 リランズゲートB1
 
 みなさんもお馴染みの「ラジオタイソウ」。どんな表現になっているのでしょう(笑)
 さて、懐かしさを見に行きましょうか。

奈未先生なんですが、もう一つ個展のお知らせが・・・(笑) 昨年の作品は、太極拳で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:25 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

河上奈未展 vol.1


今度、奈未先生の個展が開催のお知らせが♪
いつもは動きのある作品ですが、今回は「器」・・・・。普段使いの作品にも興味津々です。
さて、刺激を受けにいかなくちゃ♪


 ■ 2006年9月13日(水) 〜 10月1日(日)

nami先生
 Gallery. 
 ・うつわ クウ
 アクセス. 
 ・芦屋市西山町3-11ラフェルテ芦屋川1F
 
 さて、秋の風が吹き始めてきました。
 お散歩がてらに「土のぬくもり」どうですか♪

今度、奈未先生の個展が開催のお知らせが♪ いつもは動きのある作品ですが、今回は「
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:20 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月14日

身に染みる株式相場の格言 その6


もうソロソロ、ネタがないです・・・・・・・。

そんな訳で、

・上昇に転じた相場は上昇を続け、下落に転じた相場は下落を続ける
大きく動き始めた相場はしばらく続くという事。
 群集心理により形成されているのが相場です。強気で利を追い、弱気に買いを待ちたいと思います。
 ですが、その判断をするにもやはり分析があってのこと。雰囲気だけで売買は控えたいと思います。

・一般大衆がやる一番大きな誤りは、相場の下げている時に市場を離れる事だ
相場に左右されてばかりでは儲ける事が出来ない。
 確かにそうですよね。損を覚悟に来ている訳ですから、弱気だから辞める言うのは間違いですよね。
 弱気相場の時に、冷静に、ゆっくりと動くことが重要ですよね。

もうソロソロ、ネタがないです・・・・・・・。 そんな訳で、 ・上昇に転じた相
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:22 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月13日

身に染みる株式相場の格言 その5


さて、市場はミスターマーケットが機嫌良く歩いているようです・・・・(汗)
これでは、まだまだ個人投資家のメンタルが回復するには時間が掛かりそうですね。
まぁ気長に待ちましょうか。

・上げ相場の悪材料は買い、下げ相場の好材料は売り
市場は材料より、相場の流れに左右されるという事。
 個別の材料より、相場の流れの方が強いと言う事。確かに昨年の年末相場やライブドアショック以降を見れば判ります。その時々に応じた対策がいつも必要だと言う事ですね。

・新製品は流行を生み出すかもしれないが利益は生み出さない
流行を利益に結びつけるのは難しい。流行に飛び乗ってはいけない。
 流行を生み出しても最近は廃るのが早く、なかなか利益に繋がらないですよね。 流行やニュースで判断するのではなく、やはりファンダメンタルズや定期的な分析が重要ですよね。

・需給はあらゆる材料に優先する
需要が供給を上回れば高くなり、供給が上回ると安くなる。
 株式は、群集心理によって成り立っています。やはり材料云々より、買いたい売りたい気持ちの方が優先されてしまいます。なのでその波にのまれないように気を付けたいです。

・小回り三ヶ月、大回り三年
小さい相場は3ヶ月、大きい相場は3年ぐらいと続くということ。
 相場は、小さい波を繰り返し作り、大きい相場を作っていくようです。 天井や底は判断できないですが、波を捉えて相場を乗り切っていきたいです。



さて、市場はミスターマーケットが機嫌良く歩いているようです・・・・(汗) これで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:23 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年9月11日

ミクシィ


ネットでも株式市場でもなっているミクシィですが、どうなっていくんでしょうか・・・・。
会員が500万人を超え、株式が上場と言う事にもなり、興味が薄れつつある気が・・・・。
なので、少し自分なりに考えてみたいと思います。

ネットでも株式市場でもなっているミクシィですが、どうなっていくんでしょうか・・・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:39 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月 9日

メジャーSQ


さて毎月第2金曜日にガヤガヤとSQと騒ぎ、3ヶ月に1度の第2金曜日に メジャーSQと、心配ない心配ないと大騒ぎするのですが、SQって・・・・?


株式先物は3月・6月・9月・12月と3ヶ月に1度、清算日が来ます。
オプションは、毎月、清算日(満期日)が来ます。

そして、先物、オプションの両方のSQが重なる3月・6月・9月・12月メジャーSQになります。

先物およびオプションの精算が行われる日になります。それにより出来高が増える事になります。

機関投資家を始めとする投資家は、株価指数先物取引株価指数オプション取引と現物取引を同時に行ない、
割安になっている方を買い、割高になっている方を売ることによる価格差で
利益を得る取引を行う(=裁定取引)をしています。
 ・先物売りの現物買い 現物株の残高を「裁定買い残」
 ・先物買いの現物売り 現物株の残高を「裁定売り残」

先物が高く現物が安い時には、
「先物売りの現物買い」の裁定取引が増加します。「裁定の買い残」が膨らんでいます。
そうなると現物が買われているので、精算(解消)に伴い「現物売り」が大量に出てくる事になります。

結果、相場の下げを加速する事態が起こる事があります。 しかし、寄り付き後はこの影響がなくなるため、
SQ清算日は陽線ひける事もあるわけです。

まぁどちらにしても、個人投資家は、裁定取引は上昇や下落のトレンドどちらも加速させる機関投資家のみなさんにオロオロさせられる訳です・・・・。

さて、その買い残はこちらでチェックできます。
 裁定買い残

メジャーSQ値・SQ値
 2005年 SQ2006年 SQ2007年 SQ2008年 SQ備 考
1月11341.1716535.9416888.8614355.05 
2月11413.1716525.9017919.3313089.98 
3月11841.4216001.8417290.6512518.65メジャーSQ
4月11871.5417389.3017658.7213129.58 
5月11038.1516580.9317611.7413974.08 
6月11139.3214454.8917912.5914053.03メジャーSQ
7月11590.3714589.6518177.3813155.01 
8月12273.0615661.1816669.2713032.60 
9月12610.0315847.0915890.95 メジャーSQ
10月13642.5516484.5917450.33  
11月14200.5916096.5615684.40  
12月15046.0916291.5615513.61 メジャーSQ
さて毎月第2金曜日にガヤガヤとSQと騒ぎ、3ヶ月に1度の第2金曜日に メジャーS
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:38 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2006年9月 8日

やっぱり前に進みたい


とある秘密会議をするため、昨日は青空社さん、Ashizawaさんの3人で飲んできた訳です。
僕以外は、バリバリのweb屋さん(こうくくって良いのかな)です。
途中、頭がちんぷんかんぷんでしたよ〜(笑) でも、聞いていて楽しかったんです。

とある秘密会議をするため、昨日は青空社さん、Ashizawaさんの3人で飲んでき
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:51 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月 7日

身に染みる株式相場の格言 その4


相場も軟調で凹み気味なんで、まだまだ格言について書いてみようと思います。

・勝算がなければ戦わない
投資するだけが勝負ではなく、勝てる時に投資をしなくてはならない。
 当たり前の事ですが、どうしてもすぐに投資をしたくなってしまいます。 ほんと、もっと精神面を鍛えていかないと駄目なようですね。焦りは禁物!

・すべての勝負事は、勝っている間にやめるのがよい
勝ちはずうっと続かないと言う事。
 全てのギャンブルにも通ずる事ですが、勝たなければ勝負に意味はなくなってしまいますよね。 調子にのらず投資を続けて行きたいと思います。

・買いは安い日・安い時に限り、売りは高い日・高い時に限る
人と同じように動けば高値で買い、安値で売る事になる。
 確かに・・・・。僕も買いたいと思った時に買えないので上値を追って行ってしまう事があります・・・(汗) 上がってるから買うのではなく、割安だから買いに向かい、割高だから売るように気をつけたい所です。

・後悔に二つあり
利益を確定にも、高値を知る前の後悔と、高値を知った後悔がある。
 相場にタラレバは禁物ですが、どうせなら高値を知る前にしまったな〜という軽い後悔で売りたいものです。 高値を知ったあとの売りは自己嫌悪です。でも引きずらないように気を付けたいと思います。


相場も軟調で凹み気味なんで、まだまだ格言について書いてみようと思います。 ・勝
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:55 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

身に染みる株式相場の格言 その3


どうでしょうか?お役に立てているのかな〜。
それにしても、米相場の格言が今でも通用するのはやはり、人の心理は簡単には変わらないという事なんですかね・・・・。

・腹立ち売り、腹立ち買い、決してすべからず
感情にまかせて取引をしては、失敗する確率を増やすだけである。
 ほんとその通りですね。ただでさえ難しいのが株式取引。何事も冷静さが大事ですね。 自己ルールを決めて投資に望んでいきたいと思います。ちなみにこんな言い訳ばかりです・・・・・(汗)

・人の商いを羨むべからず
 
人の話を羨んで投資をするのは間違いの許である。
 人の話に乗るのはホントに難しいですよね。買ったあとの事も分析も何もしていないので、 いつも不安です。やはり、自分で投資しないとダメですよね。

・気の落ち着かぬ時の商いは、10度が10度損なりと察すべき
気が落ち着いた状態でないと勝てるもの勝てないということ。
 いつでも、利益を確定するにも損を確定するにも、エントリーするにしても自信をもってボタンを押したいものです。デイ・トレードの方はホントそう言う意味ではすごいですね。

・勝ち易きに勝つ
本当の勝者は、大きくても小さくてもきっちり勝つ者である。
 僕も、基本は運ではなく、自己の分析に基づき確実に勝ちたいと思います。 そのためにはやっぱり勉強が必要ですよね・・・・・。


どうでしょうか?お役に立てているのかな〜。 それにしても、米相場の格言が今でも通
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:07 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年9月 6日

身に染みる株式相場の格言 その2


さて、2回目ですがホント格言て色々あるものですね。

・投資家とは失望した投機家と言われている
すぐに上がると思って買ったも、上がらなければ言い訳として長期投資という投機家のこと。
 思惑で買った株はやはり簡単には上がらないですね。ですが、言い訳にただ持つのではなく、自己ルールを決めて投資に望んでいきたいと思います。ちなみにこんな言い訳ばかりです・・・・・(汗)

・判断を誤る事は正常な事だ。それを修正しないのが異常である
間違ってもいいが、間違いを認めないのは信念ではなくエゴになり傷を広げるだけになる。
 最初から負けを考えて投資するのも馬鹿な話ですが、負けを考えて投資すると被害は少なく済みます。 熱くならず、冷静を負けたと判断できるようになりたいです。

・ニュースは発表された瞬間に古臭いものとなる
ニュースとして万人が知った時点で材料ではなくなること。
 僕も、すぐIRがでると小躍りして強きになったりしてしまいます・・・。噂は表にでるまでが美味しいのですよね・・・・・。 常に必要なのは、冷静な分析ですよね。

・ふところに、金をたやさぬ覚悟せよ、金は米釣るえさと知るべし
大相場はいつ来るか判らない。いざと言う時のため余力は残しておくべきである。
 これは身に染みます・・・・。フルインベストメント自体は間違っているとは思いませんが、休むのも相場ですよね。 目先ばかりに捕らわれないように気をつけたいと思います。


さて、2回目ですがホント格言て色々あるものですね。 ・投資家とは失望した投機家
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:57 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

身に染みる株式相場の格言 その1


株式投資を続けるあたり、色んな本を読んで勉強する訳ですがやはり信念よりさきに直感・・・。
なかなか頭に入らないので、書く事で憶えていきたいと思います。

・自信ある自己流は確信なき正統派に勝る
コンピュータを使い、チャート・情報・テクニックを駆使しても、使う者に自信がなければ、勝つ確率も低くなる。それよりも自信の持てる投資法の方がチャンスがある。
 本を出している投資家の人達は、自分の投資法を確立しているからこそ、表に出てきているのでしょうね。 人の投資を真似るのだけではなく、自分の投資法を見つけて、自信のある投資家になりたいもです。

・強弱より運用を学べ
人の推奨銘柄や、売り買いの判断を聞くのではなく、投資法の方が勉強になる。
 投資はやはり自己責任。人の言葉を頼りにするのではなく、習うべきは人の考え方ですね。 リスクマネージメント、ポジション管理、投資スタンス。やはり投資歴は参考になります。

・奇跡を願っても良い。しかし、奇跡を頼ってはいけない。
努力をして奇跡を願うのはいいが、何もせず奇跡を待つのは失敗の許である。
 相手がいるのが株式相場、やはり努力しないで勝とうというのは虫が良すぎる話です。 ちゃんと情報収集や分析を行い、投資に望んでいきたいと思います。

・これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者は、これを楽しむ者に如かず
学問を知る者のより、好きな者には敵わない。好きな者より楽しんでいる者には敵わない。
 やはり、好きこそ物の上手なれですよね。目が血走っていては勝てる勝負も勝てなくなりすです。 ちゃんと、投資を楽しみつつ自己を向上させて行きたいと思います。


株式投資を続けるあたり、色んな本を読んで勉強する訳ですがやはり信念よりさきに直感
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:46 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月 5日

噂だけの銘柄・・・・・_|‾|○


さて、本日は日経225の入替銘柄の発表がありました。・8473 SBIホールディングス
採用の可能性が高いとの声が聞こえていましたが、結果は落選・・・・・・(汗)

さて、本日は日経225の入替銘柄の発表がありました。・8473 SBIホールディ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:15 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月 3日

とどけ!


さて、いつのまに暦は9月・・・・・。まだまだ暑い日が。
ですが、式の日はどんどん近づいてきているので、ゆっくりですが準備のほどを・・・・。

さて、いつのまに暦は9月・・・・・。まだまだ暑い日が。 ですが、式の日はどんどん
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:28 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年9月 1日

阪神タイガース観戦日記 2006


さて、今シーズンも阪神応援しに甲子園へ♪
今年は少し忙しい年ですが、若手も出てきているので楽しい応援がしたいです!

さて、今シーズンも阪神応援しに甲子園へ♪ 今年は少し忙しい年ですが、若手も出てき
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:15 | コメント (3)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2006年9月の全記事です


  • 2017年 (9記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)