売り時。


06/09/22 PM 9時ごろ  ・コメント(2)

株を売るって事は、簡単と言えば簡単なんですが、未だに「売る」って事に納得ができていません。
基本的に、株を買う事には、ある程度の納得はしているのです。
「業績が上振れしそう。」、「売られすぎ割安だ。」とかと言うように・・・・。

ですが、どうしても売るのにまだまだ自信がありません。
基本的な売りのスタンスとしては、

 1. 他に魅力的な株が見つかった時。 (この場合は比較的楽に動けるんですよ。)
 2. 企業に割安さがなくなった時。 (これが結構な問題なようで・・・・・)
 3. 出来高が増えだし自分の思惑から外れた時。 (多分、対応できる気がします。)

という考えを持っています。

ですが、どうしても2や3の場合に、買値というのが、頭に引っかかって来てしまいます。
売る値段に買値は関係ないのですが、判断を誤る事が多々・・・・・(汗)
あぁ無心になりたい〜!


みなさん、買値の方は気にならないんでしょうか?


結局は、ファンダメンタルの分析に自信がないので、このような事に悩んでいるのだと思います。
数字に強くなる事は、あせっても無理なようなので、気長に経験を踏まえて成長して行きたいところです。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  いつのまにやら中間期末
back.gif  安倍総裁

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. アゴウ
2006 09/23 (Sat)
AM 11:18

1、は私も積極的に行おうとは思っています。

それ以外は・・・現時点では相場状況を見ながら何とか巧い事やろうと、アレコレもがいている感じですね。

判断誤りは私も常にありますね・・・ただ、今後の糧だと思って失敗はしても後悔はしないようにしてます。

買値は・・・やっぱり安く買いたいですから気にはしますが、欲張りすぎると買う機会を逃したりもしますからね。

底値で買うなんてまず無理ですから、買った銘柄は再度調べて問題が無いと思えば、保有継続or買い増しという感じですかね私は。

結局は何度も調べて自分に自信をつける事が、やっぱり大事でしょうか。

ただ、単なる過信だったりするので適度に分散して投資するようになっちゃいますね。

難しいですが、常に自分を客観視する事が重要かな?と思います。


無駄に長くなってスイマセン・・・

2. かえる
2006 09/24 (Sun)
PM 04:24

>アゴウさん
欲張らない。何度も繰り返す。客観的に見ること。
基本ですが大事なことですよね。

ですが、自信過剰にならないように成長したいものです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/767
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値