« 2006年9月 | メイン | 2006年11月 »


re-kaeru2.gif 2006年10月31日

2006/10末 運用状況。


なんというか、バタバタとしていてあまり記憶のない10月でした・・・・。
そんなので、いいのか?

なんというか、バタバタとしていてあまり記憶のない10月でした・・・・。 そんなの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:55 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[決算] SBIホールディングスの怪


・8473 SBIホールディングス決算が出てきました。見かけの数字にだまされないように気を付けたいと思います。
間違った解釈になるかもしれませんが、自分なりの考えを探してみようと思います。

・8473 SBIホールディングスの 決算が出てきました。見かけの数字にだまされ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:45 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月29日

さぁ、もう来週


さぁ来週の日曜日は、結婚式です。5年前に付き合い始めてやっとこの日を迎えることが出来そうです。
かえる子さんと、色々な日を過ごしてきたわけですが、嬉しい限りです。

さぁ来週の日曜日は、結婚式です。5年前に付き合い始めてやっとこの日を迎えることが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:16 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2006年10月28日

[メモ] SBIが怪しいぞ


昨日は、・8473 SBIホールディングスお騒がせをしていたようです。
なにやら所得隠しなんか文字が見て取れます・・・・。
儲けの仕組みが怪しい所もありそうな会社なんですが、ダメなものはダメです。

昨日は、・8473 SBIホールディングスがお騒がせをしていたようです。 なにや
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:45 | コメント (1)  

re-kaeru2.gif 2006年10月26日

放置しておいていいのかな?


少しわかりにくい傾向ですね・・・。色々、目に耳にするのは「個人が減って大口が増えた。
との事。投信の残高も約50兆円まで伸びてきたそうです。

少しわかりにくい傾向ですね・・・。色々、目に耳にするのは「個人が減って大口が増え
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:59 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月24日

式でのプレゼント


さて、土曜と日曜は一生懸命に式の準備を進めていた訳です。
今回の結婚式には、3つのプレゼント考えています。 ※ 僕の勝手なプランです!

さて、土曜と日曜は一生懸命に式の準備を進めていた訳です。 今回の結婚式には、3つ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:54 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2006年10月23日

[決算] ヤフー決算、で、予想外割


ヤフーの決算ですが、とりあえずは眺めてみました。 会社四季報と比べる事ぐらいしかできそうにないのですが、とりあえずは及第点になるのでしょうか・・・・・。

ヤフーの決算ですが、とりあえずは眺めてみました。 会社四季報と比べる事ぐらいしか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:03 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

新婚旅行は、フィンランド


新婚旅行の行き先はフィンランドに決まりました。ムーミンも雑貨も大好きですし、
運が良ければオーロラが見られるかもしれません。寒さを克服しなければいけないようですが・・・・・(汗)

かえるの冷凍保存はそれはそれでいいのかな♪

新婚旅行の行き先はフィンランドに決まりました。ムーミンも雑貨も大好きですし、 運
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:25 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2006年10月21日

[メモ] ヤフー警戒。


ヤフーが23日に中間決算を発表するのですが、2日連続の大幅な下げになっています。 どうも、警戒されているようです。内容悪いんでしょうかね〜。

ヤフーが23日に中間決算を発表するのですが、2日連続の大幅な下げになっています。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:41 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月20日

ブログは難しい・・・・・。


ブログを書いていくのに、Movable Typeを使用しているのですが、htmlタグも何もしらずに、当ブログを作ってもらった訳です。
なのに、色々詰め込んだブログになっています・・・・・(汗) デザイン等含め反省が必要ですね。

ブログを書いていくのに、Movable Typeを使用しているのですが、html
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:17 | コメント (1)  

re-kaeru2.gif 2006年10月19日

インドの5カ年


インド株投信のマハラジャを持っているので、少し気になるニュースです。日経新聞に

第11次5カ年計画(2007年4月—2012年3月)の原案を発表した。期間中の経済成長率目標は平均9%。7000万人の新規雇用を創出し、10年間で1人当たり個人所得を現在の約700ドルから倍増させる目標も明記した。
と、ありました。

インド株投信のマハラジャを持っているので、少し気になるニュースです。日経新聞に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:27 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月18日

新婚旅行は?


一般的には新婚旅行は添乗員さんに連れられてのツアーで、安心してハネムーンへと旅立つ方が良いような気がします。
例えば、南国でバカンス!って考えると干からびたかえるはあまり良い感じがしない・・・・・。

で、色々と候補は挙げて行きました・・・・・。ちなみに僕的には、

一般的には新婚旅行は添乗員さんに連れられてのツアーで、安心してハネムーンへと旅立
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:41 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

ヤフーさん


基本的にPCでのネットサイトとしてYahooのサイトは非常によく使っています。ポータルサイトとしてはさすがだと思います。 ですが、携帯サイトとしての利用度は低かったと思います。というか、勝手に思いこんでいます。現状は全くしりません。 なぜって? それはかえる子さんと合わせて、携帯代が7,000円程度のユーザーだからです!

基本的にPCでのネットサイトとしてYahooのサイトは非常によく使っています。ポ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:20 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月17日

[メモ] テイクアンドギブ・ニーズ


個人投資家は、大口の投資家に右往左往させられているのが現実です・・・・・。
まぁ大口投資家さんも色々大変なようですね。テイクアンドギブ・ニーズを売ったり買ったりと結構動いているみたいです。

そんな訳で、EDINETの方で大量保有報告がたくさん出始めてきました・・・・。

個人投資家は、大口の投資家に右往左往させられているのが現実です・・・・・。 まぁ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:56 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月16日

東邦システムサイエンス


木曜日、・4333 東邦システムサイエンスを730円で買いました・・・・。ですが、早速含み損生活に入っており呆れていた所に、上方修正のIRが出ました。
僕は、少し前に770円で損切りをしていましたが再び参戦した訳です。
まぁ〜懲りない男なんです。ですがIRが出た事でホッとしました。

木曜日、・4333 東邦システムサイエンスを730円で買いました・・・・。ですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:22 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年10月14日

手作り、打ち合わせ、手作り


さぁ式の日にちが少しづつ近づいてきました。できる事は自分たちで!と言う事なので、
色々作っています。

それと共に、式のプログラムも決定!しました。

さぁ式の日にちが少しづつ近づいてきました。できる事は自分たちで!と言う事なので、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:07 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

ゼロサムゲーム(2)


前回(ゼロサムゲーム(1))は、ゼロサムゲームの嫌そうなところをつらつらと書いてみましたが、株式投資がゼロサムゲームかというと、そうとも言えません。

前回(ゼロサムゲーム(1))は、ゼロサムゲームの嫌そうなところをつらつらと書いて
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:38 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月13日

ゼロサムゲーム(1)


ゼロサムゲームとは、サム(sum)合計がゼロになるゲームの事を言います。損と益の総和が0になるゲームの事です。
競馬に例えると分かり易いので、例に取って説明しますと、

ゼロサムゲームとは、サム(sum)合計がゼロになるゲームの事を言います。損と益の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:24 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月12日

自分用にニュースを・・・・・。


各社から、Blogパーツなどが配布され色々便利になりました。
で、非常に便利な物を見つけたので使ってみました。RSSを引っ張ってきて表示してくれるので、
経済関係のニュースを引っ張ってきてみました。ごちゃごちゃしていますが、お許しくださいです。


まぁ自分がニュースを見に行くのが面倒くさいのでラクをしてみました・・・・(笑)
ホントは自分で作ってお役に立てれば一番いいのですが、そんな事はハッキリ言って無理です!
 ※ 作ってくれるプログラマー募集です〜(笑)


とりあえず、名前は「かえるの気になるニュース」です。

各社から、Blogパーツなどが配布され色々便利になりました。 で、非常に便利な物
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:06 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年10月11日

セリング・クライマックス


セリング・クライマックス(selling climax)とは、株式市場の下落局面において最終段階で生じる大幅な下げの事を言います。

相場の調整局面で、外部環境の急変や総悲観になった時などに起こりやすく、
信用買いをしている人の評価損が膨らみ追証が発生や、回避するためにの売りが、投げが投げを呼ぶ展開となり連鎖的な投売りで一気に相場が崩れる感じとなります。

セリング・クライマックス(selling climax)とは、株式市場の下落局面
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:59 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月10日

大型株・・・・。


さぁ。今日は北朝鮮の核実験の問題があった訳です・・・・・。
で、日経平均を見てみると 16,477.25 +41.19と上がったのが現実。
東証1部の値下がりが7割を超えたのに日経平均は上昇かぁ〜。

さぁ。今日は北朝鮮の核実験の問題があった訳です・・・・・。 で、日経平均を見てみ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[景気] 機械受注


機械メーカーの受注額で、翌々月の10日前後に内閣府から発表される設備投資の先行指数とされています。
主要機械等製造業者を対象とし、それらの企業の受注額を集計した統計になります。

機械メーカーの受注額で、翌々月の10日前後に内閣府から発表される設備投資の先行指
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:31 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月 8日

騰落レシオ


株式サイトやニュースを見ていますと、騰落レシオと言う文字を目にする事があるとおもいます。
市場の過熱感を判断する指標とされています。

株式サイトやニュースを見ていますと、騰落レシオと言う文字を目にする事があるとおも
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年10月 6日

[メモ] T&G Beauty


テイクアンドギヴ・ニーズの子会社のT&G Beautyが精力的に出店しているようですね。
岩盤浴のお店と思っていましたが、富士山の溶岩を使った溶岩浴、マグマSPAというのが売りみたいです。
ちなみに僕には何が違うのかが判りません・・・・・。

テイクアンドギヴ・ニーズの子会社のT&G Beautyが精力的に出店しているよう
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:49 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年10月 5日

ROA (総資産利益率)


企業の儲けるチカラの判断にROE (株主資本利益率)という指標がありますが、少し踏み込んだ
ROA(総資産利益率)という指標があります。

計算式については、

・総資産利益率 = 純利益÷総資産(株主資本+負債)

となります。
バランスシートを見てみますと、総資産は負債+株主資本で構成されています。
ROEは株主資本(株主が出したお金)に対して効率よく利益を上げているかの目安になります。
したがって、負債が多いか少ないかは考慮されない数値となり、表面上操作しやすい数値です。

そこで、ROAになります。

ROAは、総資産(株主資本と負債)に対し、効率よく利益を上げているかの指標となっています。

日本企業のROA

日本企業の多くは5%程度にとどまっています。その理由一つは、バブル時に土地の取得や大きな設備投資を行った結果、 現在でも負債部分の数値が大きくなり、ROAが伸びにくい結果になっています。 なので、不要な土地等を処分すると、特損にはつながりますが負債が少なくなるためROAは向上する結果となります。

ようするに、負債が大きくなってしまうと、資本の割合が小さくなってしまうので、ROEが高くてもROAが低い企業が出てきます。
ROEとROAを同時に見ることが大事と思います。


アメリカ企業の多くは、10%以上を維持しています。日本企業も10%を目安として企業を選んでみたいですね。

関連エントリー
 ROE (株主資本利益率) (1)
 ROE (株主資本利益率) (2)
 ROA (総資産利益率)
 ROEを分解すると色々見える

企業の儲けるチカラの判断にROE (株主資本利益率)という指標がありますが、少し
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:18 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年10月 4日

[メモ] 一言で元気がでる。


さて、今日は大人(外国人)に左右された話です・・・・。
持ち株に、色んな所から信用されていない、・8473 SBIホールディングスがある訳です。
ところが、大人の一言で久しぶりに元気が出たようです。

さて、今日は大人(外国人)に左右された話です・・・・。 持ち株に、色んな所から信
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:54 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年10月 2日

[景気] 日銀短観


日銀短観とは日本銀行が景気の現状と先行きについて企業に直接アンケート調査をするもので、「企業短期経済観測調査」 のことです。
毎年、3・6・9・12月に調査を実施し、翌月に発表されます。

日銀短観とは日本銀行が景気の現状と先行きについて企業に直接アンケート調査をするも
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:10 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2006年10月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)