« 2006年11月 | メイン | 2007年1月 »


re-kaeru2.gif 2006年12月30日

2006年 運用状況。


非常に色々あった一年でした。結果からいいますと、なんとか一年退場せずにすみました。
で、今までの通算投資成績をみてみますと、

 ■ 通算運用成績  −66,050円
 内訳
  □ 投資金額  1,185,000円
  □ 評価価格  1,118,950円
  ※ 含み損益  ▲119,230円

さて、年初はプラスだったのですが、結果を見てみますと、マイナスでの運用状況です。
来年は、もっとちゃんとTOPIX等と比較して、自分の運用について見直して行きたいと思います。

影響の大きかった株としては、テイクアンドギヴニーズになっています。現在、この一銘柄で大きく低迷している模様です。
高PER株、社会の信用、成長株、企業価値。の怖さを一度に知った株です。
そこら辺をもっと、来年はもっと勉強して損益をプラスに持って行きたいと思っています。

非常に色々あった一年でした。結果からいいますと、なんとか一年退場せずにすみました
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:34 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月29日

日経225を見てみませんか?


日経225ってどんな業種、銘柄で構成されているかご存じでしょうか?
調べても、ずらずら〜っと銘柄が並ぶだけであまり面白くありません。

でも、色々と知っておいて損はないと思うのですが、非常にいいサイトが見つかりました。
視覚的に日経225を見てみてください。色々発見があると思います。
これを作った人はエライ!

日経225
 ※ クリックしますと、個別の銘柄が判ります。

こうしてみると一番大きいのがトヨタなんですが、その大きさは凄いです。
輸送用機器銀行業電気機器情報・通信あたりの時価総額が大きいようですね。

少しは日経平均に興味がわいたでしょうか♪

日経225ってどんな業種、銘柄で構成されているかご存じでしょうか? 調べても、ず
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:25 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月28日

[メモ] だめだめヤフー


さて4689 ヤフーさんは、年末もお忙しいようです。色々な売買が手軽になったため、様々な問題が発生しているようです。
美味しい儲け話にしても、安く手軽なネット通販での売買についても、個人でまずは防衛というか、スキルアップが重要ですね。

さて4689 ヤフーさんは、年末もお忙しいようです。色々な売買が手軽になったため
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月27日

Blogを分析


一生懸命Blogを書いていますが、まだまだ有益な情報を発信できていません・・・・。もっといいBlogにしたいところです。

アクセス数も少ないBlogなのでコメントがありますと非常に嬉しいんです♪ 励みになっています♪
なので、コメントを非常に気軽におまちしています!

一生懸命Blogを書いていますが、まだまだ有益な情報を発信できていません・・・・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:54 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月26日

取得価格


株を買ったときに非常に気になる値段が色々とあります。

  • 取得単価
  • 企業価値
  • 現在株価
に気持ちの上で右往左往させられています。

どうしても、企業価値が判っていないために、現在の株価に一喜一憂され、取得単価に捕らわれて不安な気持ちになり安いところで売ったり、勘違いして高値でナンピン買いなんかをしていました・・・・。

株を買ったときに非常に気になる値段が色々とあります。取得単価企業価値現在株価に気
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:15 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月25日

株式市場。


投資の勉強を ちゃんとし... - 寝ない子は誰だ? - はてなセリフ


今年思ったこと。


ライブドアショック以降、自分が株式について知らない事が多いのに気付き、色々な本を読んだりして勉強していますが余計に悩む感じですかね・・・・・。
まぁ〜なんとなく買ってはいけない銘柄が判るようになってきたので、以前に比べ少しは成長しているのかもしれません。
買いたい銘柄の価値については、ぜんぜん判りませんが・・・・(汗")

それと、今年は個人投資家さんとお会いする機会が何度かありましたが、そのたびに非常に刺激をうけました。
投資の勉強も楽しくなってきました(勝てるかどうかは別ですけどね・・・・)し、これからも、負けない投資家を目指して焦らず投資を学んで行こうと思いました。

あとは、年末もになりましたし、来年の目標や自分の考え方を記事にして自分のルールを決めていきたいと思います。

今年思ったこと。 ライブドアショック以降、自分が株式について知らない事が多い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:54 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2006年12月24日

[メモ] テイクアンドギヴ・ニーズが弱い



ブライダルのT&G、新宿に「結婚相手紹介サービス」1号店より

ブライダル事業を手がけるテイクアンドギヴ・ニーズ(T&Gニーズ)の完全子会社、パートナーエージェント(港区)は12月16日、プラザ通り沿いに「パートナーエージェント新宿店」(新宿区西新宿1、TEL 03-5322-6180)をオープンした。

と、少し前にでています。

ブライダルのT&G、新宿に「結婚相手紹介サービス」1号店より ブライダル
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:26 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月21日

PEGレシオ


同じ業種で気になる銘柄があったとします。ですがその銘柄は、他に比べPERが高いんです。でも、成長率もあって勢いがあるんですが高いんです。で、やっぱり気になる時は、

PEGレシオ

なる指標があります。 同じ業種で気になる銘柄があったとします。ですがその銘柄は、他に比べPERが高いん
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:09 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月20日

[メモ] ヤフーの新サービス


自分のメモ用に記事の引用を使ってみようと<blockquote>タグに挑戦。ちょうどいいタイミングで4689 ヤフーが少し気になるニュースを出したのでテストがてら投稿です♪

自分のメモ用に記事の引用を使ってみようと<blockquote>タグ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:30 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月19日

債務超過


証券取引所のルールには「5年間無配で、3年間債務超過が続いた場合」という上場廃止基準があります。

この債務超過というのは、

貸借対照表(バランスシート)において、「資産」の合計金額よりも「負債」の金額が大きい場合をいいます。

証券取引所のルールには「5年間無配で、3年間債務超過が続いた場合」という上場廃止
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:58 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

貸借対照表(バランスシート)


企業が四半期毎に決算発表として、まず決算短信を開示してきます。
その財務諸表の項目の一つに、会社の資産状況を示した貸借対照表(バランスシート)があります。

まず概要からいいますと、バランスシートは左右に分かれています。
 ・左には「資産」の内訳が書いてあります。
 ・右には資金の調達の内訳、つまり「負債」「資本」の内訳を書いています。
 ・右の「負債」と「資本」の合計を「株主資本」といいます。
 ・左右の合計は同じになる

企業が四半期毎に決算発表として、まず決算短信を開示してきます。 その財務諸表の項
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:19 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月18日

マハラジャ初分配!


さて、インド株投信のマハラジャは、6月15日と12月15日に決算日があります。
今年の1月31日から設定されていましたが、6月の決算時は成績が悪く配当なし、やっと今回分配がありました。

さて、インド株投信のマハラジャは、6月15日と12月15日に決算日があります。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:45 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月17日

お話をもっと聞きたい。


金曜日は、個人投資家の方に会って、お話を聞く事ができました。
メンバーの方々は
・キルヒアイスキーさん(主催者さん) 「エセバリュー投資日記
・takeさん 「たけのバリューへの道
・ヒロトさん 「株の学校
と、なんです。

金曜日は、個人投資家の方に会って、お話を聞く事ができました。 メンバーの方々は
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:44 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2006年12月16日

リンクにアイコン


リンクの前にアイコンを付けたくて色々webを見て回ったのですが、後ろに付けるページばかり・・・。
なので、自分でなんとか書いてみました。

a.icon {
  text-decoration: none;
  background-image: url(画像のURL);
  background-repeat: no-repeat;
  background-position: left center;
  padding-left: 21px;
  margin: 0 5px 0 3px;
}

今回の場合、僕の使いたいアイコンが14px対し、 [padding-left: 21px]を指定して文字の開始位置をアイコンの後ろに来るように調整しています。
あとは、[margin: 0 5px 0 3px]を指定してクリック&見やすいように、左に3px、右に5pxを間隔をとっています。

サンプル : こちらが、TOPページになります。
と言う感じになります。
タグも <a class="icon" herf=""></a>と簡単になります。

よし、初心者CSSを頑張ります!

リンクの前にアイコンを付けたくて色々webを見て回ったのですが、後ろに付けるペー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:07 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2006年12月15日

配当金 2006-12


配当金


・8473 SBIホールディングス  600×5.5株 = 2,970円 (税引き前 3,300円)
・8868 アーバンコーポレイション  5×200株 = 900円 (税引き前 1,000円)

 3,870円

を、資本に組み入れました。 ほんと微妙ですが・・・・・。ないよりましでしょう〜。


取引明細


あと、確定申告用に取引明細書を作成しました。コピー&ペーストで10分で作成!
中身を見てみますと、去年に比べ大幅に取引回数が減っていました。

簡単ですが作っちゃったんで、今年はもう取引をしないつもりです・・・・。

配当金 ・8473 SBIホールディングス  600×5.5株 = 2,970円
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:30 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月14日

[メモ] シーズクリエイト


当初の会社の計画では、878戸となっていましたが、中間決算の計画時には730戸になっていました。
何故かとおもっていますと、マーケットスピードで本日発売の会社四季報にて確認。
2物件を次期に先送り」となっていました。

首都圏の土地価格も上昇傾向にありますし、今期増益の目処はたったのでしょう。
まぁ調整できるぐらいなのは、順調とみていいんでしょうね・・・・。

それにしても人気のない銘柄です・・・・・(汗")

当初の会社の計画では、878戸となっていましたが、中間決算の計画時には730戸に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:53 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月12日

もしかしてインド?


さて、インド株投信のマハラジャを持っているのですが、インド株は世界株安を乗り越えてからは、非常に強い動きをしていました。
ですが、ここに来て大きな波がやってきたようです・・・・・!

さて、インド株投信のマハラジャを持っているのですが、インド株は世界株安を乗り越え
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:48 | コメント (1)  

re-kaeru2.gif

期待収益率


長期投資という視点で資産運用を行うにあたり、過度なリターンを期待すると、運用方針をころころと結局変更ばっかりするポートフォリオになってしまいます。

数値を参考するにあたり良いデータがありました。年金積立金管理運用独立行政法人も採用している

期待収益率

なるものがあります。

長期投資という視点で資産運用を行うにあたり、過度なリターンを期待すると、運用方針
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:06 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月 8日

[メモ] ちょい悪おやじ


さて、投資銘柄の社長たちが最近紙面をにぎあわせています。忙しい時期に悪い内容で出てきてくれるので、モォーっとぼやいています・・・・・(汗")

さて、投資銘柄の社長たちが最近紙面をにぎあわせています。忙しい時期に悪い内容で出
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:44 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月 6日

サーリセルカの地図


Geekなぺーじ : GMapCreator

Google mapを使用しているのですが、サーリセルカの地図になります。
とりあえず、色々いじってみましたが、難しい・・・・。
// Geek
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:25 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2006年12月 4日

年金の資産運用


年金の運用に関し、年金積立金管理運用独立行政法人(年金資金運用基金)なる行政法人が、年金の運用を現在行っているようです。
日本国民全体の大事な資産運用なので、資産運用の考え方としては、参考になると思います。
負けない資産運用の参考になるのではないでしょうか。

年金の運用に関し、年金積立金管理運用独立行政法人(年金資金運用基金)なる行政法人
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:13 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2006年12月 3日

オーロラなんです!


奇跡がやってきました♪

  サーリセルカ

待ちに待った時間です。空をみるとどんどん大きな光がやって来ます。
オーロラが出始めのようです。
赤や緑の光が見えていました。大きさと感動に何もする事が出来ませんでした。

少し落ち着いたところで、あわててカメラの用意です。

  サーリセルカ

オーロラの動きは凄い早く、光の表情に言葉がでなかったです。

 1日目 フィンランドに到着。
 2日目 サーリセルカで遊ぶ。
 2日目 サーリセルカで夜の散歩。
 3日目 サーリセルカを疾走する。
 3日目 サーリセルカで最後の夜。
 3日目 オーロラなんです

奇跡がやってきました♪    待ちに待った時間です。空をみるとどんどん大きな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:41 | コメント (7)  

re-kaeru2.gif 2006年12月 2日

サーリセルカで最後の夜。


犬ぞりも楽しんだ事ですし、あとはゆっくり休んで夜に備えようかと思った時。


犬ぞりも楽しんだ事ですし、あとはゆっくり休んで夜に備えようかと思った時。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:53 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2006年12月 1日

サーリセルカを疾走する。


昨日の曇り空なんて、どこ行ったのでしょうか、
現在のお天気 : 雲一つ無い晴天です!
さぁ〜「犬ぞり!」です!

昨日の曇り空なんて、どこ行ったのでしょうか、 現在のお天気 : 雲一つ無い晴天で
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:12 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

オススメ書籍 その4


オススメ書籍 その4
初心者にもできる<br />大バケ株を<br />掘りあてる3つの法則 東大卒医師が教える科学的「株」投資術貧乏人のデイトレ<br />金持ちのインベストメント<br />ノーベル賞学者と<br />スイス人富豪に学ぶ智恵
初心者にもできる
大バケ株を掘りあてる
3つの法則

★★★☆☆
東大卒医師が教える
科学的「株」投資術

★★★★☆
貧乏人のデイトレ
金持ちのインベストメント
ノーベル賞学者と
スイス人富豪に学ぶ智恵

★★★★★
割安株についての考え方、発掘の仕方が分かり易く書かれています。
非常にいい本だと思います。
各指標について理論的に説明されているので、難しいというか非常に頭を使いました。
良い本なので、時間をかけ読み返し習得する必要がありそうです。
分散投資の大事さを教えてくれる言い本だと思います。
それと、投資を続けていく大事さも知ったと思います。
投資を始めるにあたり絶対読んで欲しい本です。

オススメ書籍 その4 初心者にもできる大バケ株を掘りあてる3つの法則★★★☆☆東
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:40 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2006年12月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)