« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »


re-kaeru2.gif 2007年1月31日

[決算] SBIはやっぱり解らない


さて、SBIホールディングスの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。
毎回毎回お騒がせなんですが、今回もそんな感じです。

さて、SBIホールディングスの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:22 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年1月30日

(仮)Myルールを作っていく。


投資について、まじめに本を読んだり、研鑽報告書を読んだりと、「何となく保有投資法」をやめ、
らしく勉強しだして1年ぐらいにはなるでしょうか・・・・。
成果は上がらずめげそうですが、先を考えるとまだまだチャンスはあると考えています。

なので、ここらで一度 (仮)Myルールを決めて株式投資とつきあって行きたいと思います。
随時加筆訂正ばかりになりそうですが・・・・・。

投資について、まじめに本を読んだり、研鑽報告書を読んだりと、「何となく保有投資法
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:57 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月27日

[Mac] MacBook参上


突然ですが、使っていたノートパソコンがWindows98搭載しており7年ほど頑張ってくれたのですが、買い換えてもいいころかと思っていたので、

mac book

じゃーんと、いきなりmac bookを購入しました。macを使って事はないので、楽しい挑戦となりそうです♪

mac book

そんな訳、macをお使いのみなさんよろしくお願いします!

突然ですが、使っていたノートパソコンがWindows98搭載しており7年ほど頑張
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:46 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2007年1月25日

[決算] ヤフーとそれら


さて、4689 ヤフーの決算が発表されました。四半期決算のお知らせ
とりあえずの数字ですが、

ヤフー決算 2007.3 3Q
 売上高営業利益経常利益1株利益
2007.3 3Q154,92276,69974,337693,0.4円
2006.3 3Q126,63858,54556,9261125,94円
2007.3 予想209,192 100,438929.85円

と、なっています。増収増益は続いていますし、相変わらず文句のない利益率50%となっています。
ヤフーの懸念は成長鈍化だけのようです。売上げの成長率も鈍化とは言え20%となっています。まぁ〜色々と成長鈍化の声は出ているみたいです。

一番大きな問題は広告収入でしょうか。その件についてヤフー自体も把握しており、対策は練られているようです。来期からの導入みたいです。
細かな新しい広告も順調に売り上げを伸ばしているようなので、まだヤフーの大きさは生きているようです。

  ヤフー第3四半期は経常益3割増
  ヤフー決算、広告市場停滞も増収増益

簡単にみたのですが、ショッピング部門やオークション部門等はまだまだ好調です。下記に色々と引用していますが手抜きはないようです。

気になる問題としては、ソフトバンクの携帯事業、子会社の不祥事でしょうか・・・・。
通期時にはインターネット総合研究所の件は、損失計上されると思うのですが・・・・。
それと、前期に比べ大きく有利子負債が増えていますが、問題はないように思います。


あとは、Web2.0企業と呼ばれるIT企業の多くが、Googleとタッグを組んでいます。
PERも、以前高く非常に危うい感じですが、もう少し付き合ってみてみようと思います。


■ここからは色々と、気になるヤフーのnewsです。

ヤフーの井上雅博代表取締役社長兼CEOは24日、新たな広告プラットフォームを2007年第1四半期(4〜6月)中に実装する計画を明らかにした。
新検索広告プラットフォーム「Panama」は第1四半期に導入より

アメリカでも話題になっているのが、この広告タイプみたいです。検索連動型の広告だとおもいます。
Googleには、大きく水をあけられているので、期待されているようです。

さて、4689 ヤフーの決算が発表されました。四半期決算のお知らせ とりあえずの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:54 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月24日

投資信託の手数料


今回は投資信託の手数料について、自分のためにも少し整理しておきます。
販売されている商品の手数料のなかで一番注目して頂きたいのは信託報酬です。

投資信託の手数料についてメモ書き
購入時手数料運用管理費用
(信託報酬)
信託財産留保額各種税金

投資信託の売買時にかかる手数料です。

インデックスファンドや直販投信 では、手数料無料(ノーロード)が基本となっています

投資信託を保有して期間にかかる手数料です。

運用会社への委託料として毎日取られてしまいます。
だいたい2%までの信託報酬になっていますが、手数料として一番の下げたいのが信託報酬です。
基本的に1%以下を目安にしてください。

投資信託を解約する時にかかる手数料です。

ファンドの解約により株を売却したりするコストが発生するため、解約者に負担してもらうように手数料として徴収されています。
だいたい0.3%以下となっています。

税金.1
各手数料には消費税がかかります。

税金.2
分配金には、配当所得として10%(平成24年からは20%)

税金.3
売却益があるばあいは、上記と同じく10%(平成24年からは20%)

継続的に買って行く場合は注意が必要ですね。 毎日掛かるので、長期保有の場合は非常に大きなコストになります。 解約時には、解約請求と買取請求があり税法上違いがある。 特別分配金には税金がかかりません。

今では、ネット証券や運用会社の努力でインデックスファンドですと、売買手数料は無料となっていますし、信託報酬の非常に安くなっており、資産形成に投資信託は非常によい商品となりました。
ぜひ、低コストな商品をみつけて上手く資産運用に活かして欲しいと思います。

今回は投資信託の手数料について、自分のためにも少し整理しておきます。販売されて
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:30  

re-kaeru2.gif 2007年1月23日

投資に役立つページ集めてます


投資家さんのBlogにはいい記事や情報が結構あると思うのですが、
既存のブログの構成上、過去の記事をから探すのは困難となっており
非常に残念なところです。

で、はてなブックマークを使っているので、投資についてブックマークをしているので、
僕が思う優良情報が参考になって頂ければと。

※ RSSで配信しているので、常に最新のブックマークが表示されます


色々なページをブックマークしていますし、自分のサイトもアピール(汗")
まぁ〜それはご愛敬と言うことで♪
皆さんも色んなページをブックマークして投資の優良情報を集めて頂けないでしょうか。

投資のブックマーク
かえるの投資.com(主要チャート)
勉強のため見に行く投資サイト (1)
勉強のため見に行く投資サイト (2)

RSSフィード 投資についてのRSSフィード

投資家さんのBlogにはいい記事や情報が結構あると思うのですが、 既存のブログの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:32 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月22日

[メモ] シーズクリエイトが海外へ


シーズクリエイトが気になる開示を出してきました。中国における子会社設立に関するお知らせと、中国に進出みたいです。
内容的には、非常にインパクトあり期待させるものがあります。

シーズクリエイトが気になる開示を出してきました。中国における子会社設立に関するお
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:52 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

やっぱりセゾン投信は気になる。


クレジットカード大手のクレディセゾンが金融庁から投資信託委託業者の認可をこのほど取得し、3月から投信の販売を始めることが16日分かった。カード会社の投信事業参入は初めて。購入時手数料をゼロとするなど顧客負担を軽くし、当面はカード会員に販売する。
クレディセゾン 投信販売に参入より

 セゾン投信


■取り上げているブロガーさん
  梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | SAISON CARDのセミナー レポート
  Beyond Borders - セゾン投信は「買い」か?
  たけくらべ セゾン投信
  資産運用試行錯誤 セゾン投信が格安(?)投信発売へ

と、なかなか色々な意見があるようで非常に参考になります。

クレジットカード大手のクレディセゾンが金融庁から投資信託委託業者の認可をこのほど
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:11 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月19日

[メモ] SBIの方向性?


たしか、SBIが以前、自己株式を取得していました。
その値段が45,000円だったので、最近やっと上回ってきました。
これで、北尾さんも安心と言ったところでしょうか♪ あとは3Qの決算だけですね・・・。

それはさておき、またまた提携のニュースがでているのですが、果たして・・・・。
やっぱり気長に待つことに待つことにしましょうか。

たしか、SBIが以前、自己株式を取得していました。その値段が45,000円だった
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:23 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月17日

PCFR (株価CF倍率)


PERを使った指標に成長性を考慮したPEGレシオがありました、今回はお金の流れを考慮した

PCFR

という指標を覚えたいと思います。
PERみたいに、会社四季報なんかを見てすぐに出せませんが役に立ちそうな指標みたいです。

PERを使った指標に成長性を考慮したPEGレシオがありました、今回はお金の流れを
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:11 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

[メモ] SBIの一歩前進一歩後退


いつまで経っても怪しいSBIホールディングスですが、開示が出ていたので少しチェックです。一時に比べ大人しくなった気がしますが、やっぱりチョコチョコと・・・・・。
はやく、しっかりとした企業へと期待しています。

いつまで経っても怪しいSBIホールディングスですが、開示が出ていたので少しチェッ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:16 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月16日

[メモ] テイクが外資の遊び場


持ち株のテイクアンドギヴ・ニーズなんですが、まさに落ちるナイフです。
時価総額があまり大きくなく、成長株なんかとして外資の目にとまるとあまり良いことはないようですね〜。

8万円を割ったので、ナンピンは嫌だった訳ですが買いました・・・・。次は3Qの決算発表の時に決断します。さて、無事に通過できるでしょうか・・・・。

持ち株のテイクアンドギヴ・ニーズなんですが、まさに落ちるナイフです。 時価総額が
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:33 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年1月14日

[勉強] 好景気は実感できない。


僕は個人事務所に勤めているので、内業です、なので
どちらかと言うと世間の流れに疎い感じです。

ネットやニュースが情報源になっていますが、やはり国民全体での水準はなかみたいですね・・・・。 僕は個人事務所に勤めているので、内業です、なのでどちらかと言うと世間の流れに疎い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:16 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月13日

ネット証券の取扱商品 [比較]


ネット証券は取り扱い商品がやはり充実していないところも多いですよね・・・。
で、やはり参考になれば幸いと、比較表を作ってみました。

取扱商品
会社名信用
取引
新規
公開株
投資
信託
米国株中国株ミニ株夜間取引詳しい
解説
SBI証券 *1HP
楽天証券楽天証券 *1HP
マネックス証券 *2HP
カブドットコム
証券
*4HP
松井証券 *3HP
オリックス証券  
GMOクリック証券 *1HP
丸三証券 *2HP

*1 通常株式取引のように価格変動取引となります。(SBIジャパンネクスト証券)
*2 マネックス証券のシステムを使用(終値取引)
*3 UBSグループが保有する株式を買う仕組みになています。HP
*4 通常株式取引のように価格変動取引となります。

ネット証券は取り扱い商品がやはり充実していないところも多いですよね・・・。 で、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:30 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月12日

ネット証券の現物手数料


ネット証券の各社とも手数料の値下げ合戦が続いていますが、現物取引手数料をまとめてみました。
※ 1日定額手数料と、1約定毎の手数料とがあるので、ご注意下さい。


オリックス証券GMOクリック証券カブドットコム証券については、
JASDAQ銘柄を取引する場合には、手数料が加算されますので、詳しくはHPでご確認ください。

ネット証券の各社とも手数料の値下げ合戦が続いていますが、現物取引手数料をまとめて
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:19 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月11日

他人様の貯金 (2)


今回は、年収別での貯蓄額を覗いてみたいと思います。
たくさん貰っている人が多いのは当たり前なので、500万円以下で作成しました。

今回は、年収別での貯蓄額を覗いてみたいと思います。たくさん貰っている人が多いのは
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:36 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月10日

派手にする。グラフを作る。


相変わらず、センスの良いBlogの作り方が判りません・・・・。
webは色んな事を学ぶべき事が多く楽しいのですが、センスだけはどうにも

で、今回のBlogの変更点なんですが、大まかなグループ毎にテーマカラーを付けてみました。
投資関係は緑趣味の関係は青おのろけはピンクデジタルな関係はグレー
その他はオレンジ


TOPページを見た時にはタイトルの背景に、
各エントリー、カテゴリーを見た時には、バナー部分に色づけです。


とりあえず、派手にはなってしまいました・・・(汗")
で、見やすいでしょうか?自分のサイトはどうしても可愛く見えてしまうんです〜♪
よければ率直な意見お聞かせ願います!

相変わらず、センスの良いBlogの作り方が判りません・・・・。webは色んな事を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:41 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年1月 9日

他人様の貯金 (1)


貯金ってというか、貯蓄はあまりないのですが、ないなりに他の人の額が少し気になります・・・・。
そんな訳で、投資信託を含む金融商品関心層対象の全国調査結果なるものを見つけました。

あんまり気にしてはいけないと思いつつ、気になる、気になる・・・・・。

貯金ってというか、貯蓄はあまりないのですが、ないなりに他の人の額が少し気になりま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:37 | コメント (46)  

re-kaeru2.gif 2007年1月 6日

すこし追加


BRIC's諸国は、今年も日本よりは確実に成長するはずです!
ですが、すこし買われすぎている感じもします。特にインドあたりは・・・・。

でも、投資信託は個別銘柄とちがい、放置できる性格なのです。


                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:31 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年1月 3日

現在の持ち株 2007年


現在の持ち株を整理し、これからに備えてみたいと思います。
少し首をかしげる銘柄がありますね・・・・。

持ち株 07.01.04
code企業名株価PER(予)現在の気持ち
8921シーズクリエイト67,400 10.74優待もあるのでHold
4331テイクアンドギヴ・ニーズ93,80016.33企業価値を含めポジションを小さくしたい
8868アーバンコーポレイション1,80614.12そろそろ利益確定ラインかと
4333東邦システムサイエンス86812.97まだ上にいくかと♪
8473SBIホールディングス40,1008.13妖しい銘柄です。もうすこし様子をみたいです
4314ダヴィンチ・アドバイザーズ118,00024.00短期銘柄。目標130,000
4689ヤフー47,40050.28短期銘柄。目標55,000円

さて、明日は大発会ですね。よい一年のはじめとなって欲しい物です♪

現在の持ち株を整理し、これからに備えてみたいと思います。少し首をかしげる銘柄があ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:55 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年1月 1日

新年の挨拶 07'


新年明けましておめでとうございます。
今年も色々と気長によろしくお願いします♪

昨年は、色々と勉強をするきっかけを得た年、自分の身を固め新たな気持ちでスタートできた年になりました。
今年もまだ自分の力はまだまだ足りない事が多いでしょうが、目標としては、

 ・まだまだ足りない投資について勉強をしていく事。
 ・サポートできる人間になるため、もっとwebの世界を勉強。
 ・自分の身の回りをもっと幸せにしていく事。

を、重きに置いて頑張っていきたいと思います。


皆さんほんとに、今年もよろしくお願いします♪

新年明けましておめでとうございます。今年も色々と気長によろしくお願いします♪
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:59  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2007年1月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)