« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »


re-kaeru2.gif 2007年2月28日

2007年2月末 運用状況。


今月もとりあえず終わった訳ですが、最後に大きな相場がありましたね・・・。
なんとか2月を乗り切ったと考えておきます。

今月もとりあえず終わった訳ですが、最後に大きな相場がありましたね・・・。なんとか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:55 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

色々と、株安ですね〜。


二十八日午前の東京株式市場は、前日の中国、米国株が急落したことを嫌気して売りが殺到、全面安となり、日経平均株価の下げ幅は一時七〇〇円を超えた。米ニューヨーク市場も二〇〇一年九月の米中枢同時テロ直後に次ぐ暴落。 世界同時株安の様相
今日はこんな感じで大暴落でしたね。まぁそれにしても負の連鎖だけはきっちり広がって行きますね。
それはさておき、

僕は、日本株の投資をしているのですが、基本的に勝てていません。でも、大きくも負けていません。微妙なラインを行ったり来たりしています。
ですが! 人生まだまだ続いていくのではっきり言って諦めていません。
投資をやめるなんてこれぽっちも考えていません!!


ですが、運もなければ、知識もセンスも足りないと感じています。ただ今一生懸命勉強中ですが…。
では足りないなりに何かで補い、お金に働いてもらわなければ、お金がなくなるので非常に困るわけです。

二十八日午前の東京株式市場は、前日の中国、米国株が急落したことを嫌気して売りが殺
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:01 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月27日

当サイト推奨webブラウザ・・・(汗)


インターネットを見る上で、主にインターネットエクスプローラ(IE)で、見ていると思われます。
ですが、僕は下記のソフトを使用しています。




なぜかと言いますと、デザイン(CSS)の設定が少し違うのですが、僕のテクニックではすべてのブラウザでの見え方を同じようにすることができていません・・・・・(汗)
主なブラウザでの見え方を書きますと、
 ・× インターネットエクプローラー 6.0&以前のバージョン
 ・ インターネットエクプローラー 7.0
 ・ Firefox シリーズ
 ・ opera safari等 (多分です・・・。)

だいたいですが、こんな感じになっています。
どんな風に見えるかと言いますと、

インターネットを見る上で、主にインターネットエクスプローラ(IE)で、見ていると
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:07 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月25日

セゾン投信の2本目は?


さて、気になっているセゾン投信から2本目の商品として、セゾン資産形成の達人ファンドなるものが発表されました。

少し、詳細が判っていないのですが、
 ・さわかみファンド
 ・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド(バンガード社)
の2本を組み入れたファンドになるようです。

で、準備が整い次第ファンドを順次追加して行くようです。

さて、気になっているセゾン投信から2本目の商品として、セゾン資産形成の達人ファン
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:37 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年2月24日

投資商品の相関性


少し前に下記の外国株のインデックスファンドを雀の涙ほど購入しに窓口にいってきました。
基本的に、なるべく第1回目の購入は窓口に行くようにしています。説明や聞きたいことがでてくるかもしれないので・・・・。

  すみしん 外国株式インデックス・オープン
  住友信託銀行投資信託詳細情報-

諸経費については、

各種手数料
購入時手数料 1.05%(税抜 1.00%)
信託報酬 0.84%(税抜 0.80%)
信託財産留保額 0.10%(売買時毎に)

となっています。あとはアメリカに期待することと、少しでも追加投資していこうと思っています。

少し前に下記の外国株のインデックスファンドを雀の涙ほど購入しに窓口にいってきまし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:26 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月23日

ウォール街のランダム・ウォーカー


ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
ウォール街のランダム・ウォーカー
株式投資の不滅の真理

インデックス投資に興味を持たれたなら、是非抑えておきたい一冊です。
インデックス投資、平均に投資する事の優れた一面が色々な角度から紹介されています。
内容豊富で楽しく読むことができると思います。

■ どんな人へ
インデックス投資を基本にしようとお考えの方。
投資を続けて行くこととの大事さを再確認されたい方。

ama.png


ウォール街のランダム・ウォーカー株式投資の不滅の真理 インデッ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:29 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月22日

[勉強] 日銀が利上げ


日銀が昨年7月にゼロ金利政策を解除して以来、7カ月ぶりに動いてきました。
翌日物金利の水準は1998年9月に誘導目標を0.25%に引き下げて以来、約8年半ぶりに0.5%に戻ったそうです。

株価に影響はあると思ったのですが、強いですね…。

22日の東京株式市場で日経平均株価は3日ぶりに反発。終値は前日比195円58銭(1.09%)高の1万8108円79銭と、1万8000円台を回復した。2000年5月8日以来、6年9カ月ぶりの高値水準。前日に日銀が利上げを決めたことで不透明感が後退。当面、追加利上げは見込みにくいとして買いが膨らんだ。円相場の軟調な地合いが日本株を下支えした。東証株価指数(TOPIX)は4日続伸。終値は同15.67ポイント高の1802.90で、1991年11月15日以来、約15年3カ月ぶりに1800台を回復した
NIKKEI NET:株・為替 ニュース

とあります。ですが、少し行き過ぎな感じもしています。上がる理由があんまり判らないのです。
多分、それが判らないので大きく勝てていないんでしょう……(汗)

日銀が昨年7月にゼロ金利政策を解除して以来、7カ月ぶりに動いてきました。翌日物金
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:55 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月21日

勉強のため見に行く投資サイト (2)


今回は、投資信託に詳しい投資家さんやセミナーを開催せれているサイトの方々になります。

相互リンクサイト
勉強のため見に行く投資サイト (1)
投資教育にオススメなサイト


今回は、投資信託に詳しい投資家さんやセミナーを開催せれているサイトの方々になりま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:35 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

勉強のため見に行く投資サイト (1)


色んな投資家さんがおられ、色んな投資法があるとおもいます。
僕の投資手法として、長期投資・バリュー投資・投資信託を基本としています。
そのような投資家さんのサイトを紹介させていただきます!

色んな投資家さんがおられ、色んな投資法があるとおもいます。 僕の投資手法として、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:50  

re-kaeru2.gif 2007年2月20日

結婚式の映像っている?


今度、結婚式をあげる友達に聞かれたのですが、「あっても良いんじゃない♪」 と、答えておきました。
僕たちは、結局ビデオに残してもらいました。いい値段を取られましたが・・・・(汗)


高いお金を払ったので、自分なりにまとめて納得しておきたい思います。

意見として多そうなのは、撮ってもらっても見ないんじゃないか?
だと思います。なので、いつでも見れるようにPCの中に入っていますし、記念日には見る決まりになりました。
世界に1つだけの物語なんですから、1年に1度くらいそんな気持ちを思いだしてもいいと思いませんか♪


50年後も、笑って見たいですし・・・・。


で、少しアドバイスさせて頂くとすれば、

  • 自分達で作った結婚式だとなお感慨深い!
  • 自分達で選曲した音楽だとやっぱりいい!
  • もう一台自分達用にカメラを用意し、コメントビデオを撮るとなお楽しい!
  • 式だけなく、到着から撮ってもらうとまさにドキュメンタリー!
  • 固い挨拶が多いと編集が難しい・・・。
  • イベントが少ないときは、来賓の笑顔がみれる♪
  • ときどきは、カメラに茶目っ気をみせる♪

非常に素人的ですが、こんな感じではないでしょうか・


せっかくの結婚式です。その日だけでなく、ずっと心に残る結婚式にしてください♪

今度、結婚式をあげる友達に聞かれたのですが、「あっても良いんじゃない♪」 と、答
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:57 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年2月19日

インドは最近どう?


少し前にマハラジャの運用報告書が届いていたのを忘れていました……(汗")
で、マハラジャなのですが、CA りそな インド ファンドを見てみますと、

各種手数料 (平成18年1月31日現在)
購入時手数料 3.15%(税抜き 3.00%)
信託報酬 1.1865%(税抜 1.13%)
組入投資信託証券とその信託報酬
 「CA Funds インドファンド」のI4クラス 税抜年率0.72%
 「円建マネー サブファンド」 税抜年率0.10%
信託財産留保額 なし
となっています。よく考えると、預けているだけで2.0%のお金を勝手に徴収されているようです。信託報酬(投資信託の手数料)だけと思っていたのですが、ファンド・オブ・ファンズ(投資信託に投資する投資信託)、複数の商品を集めた投資信託となっているため、その個別の投資信託にも信託報酬を払っているようなのです。

インドに投資するファンドは、だいたいそのような設定になっていました。
基準価額がまだ低いので、今のうちにもう少し買っておくか、キャンペーン等を期待したいところです。

で、まだまだインドは伸びていくのでしょうか?

少し前にマハラジャの運用報告書が届いていたのを忘れていました……(汗") で、マ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:50 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月18日

[決算] 4331 T&Gは注意をしておこう。


純利益に関しては少し読みにくいのですが、不安はまだ続きそうです。

決算説明会の映像があるので、僕の考えよりお役に立つと思います。
テイクアンドギヴ・ニーズ 2007年3月期 中間期決算説明会

今期の会社予想
売上げ 453億円
純利益 41.8億円
となってます。


---------ここからはエクセルで妄想族してみたので気にしないでください---------

今までのテイクの純利益の通期に対しての割合を3Q時点で見てみますと、

  • 2004 3Q  86%
  • 2005 3Q  81%
  • 2006 3Q  98%
となっています。通期ではどういう利益の出方になるかIRにでも聞いた方が良さそうです。決算説明会があると思うのでそれによって色々分かるかもしれませんね・・・。

通期の予想 その1
個別で勝手な推定をすると、3Qの利益が29億円(P9) とあります。それを平均ぽい数字、85%の進捗率で想定しますと、29/0.85=34億円になります。3Q時での連結と単体での利益の差は△4億円となので、そのままスライドしたとすれば、30億円になります。凄いやばいですね・・・・・。

ですが、前期は経費が4Qにどばっと計上されており利益が押し下げられました。今期はないということみたいなので、最低ラインと考えてみます。

純利益に関しては少し読みにくいのですが、不安はまだ続きそうです。 決算説明会の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:53 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年2月17日

セゾン投信はゆっくり買ってみたい


最近、気になっているセゾン投信の詳細が発表されました。
早速内容含め、自分なりに買う商品か考えてみたいと思います。

内容がわかるまえから、セゾン投信で、口座開設キットは申し込んでいます...(笑)

最近、気になっているセゾン投信の詳細が発表されました。 早速内容含め、自分なりに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:33 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2007年2月16日

[決算] 東邦システム久しぶり!


さて、東邦システムサイエンスの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。

基本的には順調です。と、いうか業績予想の修正とあり、上方修正がでていました。
何が良かったのか考えて行きたいと思います。

さて、東邦システムサイエンスの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:40 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年2月15日

[決算] テイクアンドギヴです。


さて、野尻君の仕事ぶりはどうだったのでしょうか・・・・。
テイクアンドギヴ・ニーズの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。

さて、野尻君の仕事ぶりはどうだったのでしょうか・・・・。 テイクアンドギヴ・ニー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:19 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月13日

[Mac] 外で無線びより


さて、昨日は「株の学校」のヒロトさんとお話です。またまた色々と聞かせていただきました。

ヒロトさんのサイトは、いろいろと株式投資の基礎コンテンツが豊富なので是非!
お話の内容も今度ゆっくりと♪

で、今回はMacBookが外出先でも使えた話です。
現在、僕は自宅では、FONAshizawa君に頂き、無線LANでアクセスしています。

さて、昨日は「株の学校」のヒロトさんとお話です。またまた色々と聞かせていただきま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:53 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2007年2月12日

[モノ] 人生銀行


お金を貯める貯金箱にもいろいろと面白いアイテムがあると思いますが、面白そうなもの発見!

その名も、人生銀行です。お金を貯金していくと、貯金箱の中の住人の生活がリッチになっていくようです。

人生銀行
人生銀行 (C)かえる
※画像を別に保存しているので、リンク先でもう一度クリックで大きな画像になります。

で、目標のお金を貯める事ができたなら、次は自分をリッチにするために何かをしましょう♪

 ■ 楽天市場で人生銀行を探してみる。

お金を貯める貯金箱にもいろいろと面白いアイテムがあると思いますが、面白そうなもの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:28 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月11日

声を聞いて勉強


本を読んでも、ネットの字を眺めているだけでも、頭があまり良くないためか、投資の知識がなかなか身に付いてくれません。そんな訳で、金曜はキルヒアイスキーさんにお話を聞く事ができました。

で、土曜日は「竹中平蔵 氏 公開対談」に、かえる子さんと一緒に行ってきました。平蔵さんの1時間だけのために行ったのですが、まぁ良かったです。


本を読んでも、ネットの字を眺めているだけでも、頭があまり良くないためか、投資の知
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:00 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月10日

[決算] シーズは順調ですね


さて、シーズクリエイトの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。

基本的には順調です。
さて自分なりに考えていこうと思います。

さて、シーズクリエイトの決算(2007年3月期 3Q決算)が発表されました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:58 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月 7日

正しい負債


基本的に負債はあまりと思っていたのですが、先の公募増資と増配を書いた際にいいリンク先を「負債の節税効果とは」を紹介して頂き早速読んでみました。


はっきりと理解できませんでしたが、何となくイメージできたので簡単に自分なりにまとめてみようと思います。

基本的に負債はあまりと思っていたのですが、先の公募増資と増配を書いた際にいいリン
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:47 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年2月 5日

公募増資と増配


企業もまだまだ元気ですが、事業の拡大等の理由から公募増資を発表したりしています。
それと同時に増配の発表をしている企業があるのですが、ちょっとよく分からないんです・・・・。


どなたかご教示お願いいたします。 企業もまだまだ元気ですが、事業の拡大等の理由から公募増資を発表したりしています。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:35 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif 2007年2月 4日

これからの投資について、


土日は、投資についてのうやむやを解決しに名古屋まで行ってきました。
土曜日からひっきーさんさんに全てお世話になりました。早速ひっきーさんと笠置さんからお話を聞く機会がありました。

僕の自分のレベルとして、
 ・簡単な指標は使って判断できる。
 ・財務諸表を見て、良さそうか悪そうかの判断をある程度できる。
と、思っています。

これからの自分の目標としては、
 ・財務諸表をみて企業の健全さを判断する。
 ・既存の情報から、企業の将来性を想像する。
 ・企業の価値を判断する。
と、思っています。
お二人とも、僕の知りたい事(企業の価値)を算出できる技術をもっておられます。
特に、会社四季報を見ただけで、簡単な推測をし話をされていきます。
この差は、非常に大きかったです。自分の勉強の足りなさを痛感しました......。

特に、各指標の相関性について解っていない事が多かったです。これは、自分が指標を全くいかせていなかった事に気づきましたね。

二人の話の役に立てなかったような気がしました。ですが、次回の機会に成長を!という気持ちです。頑張ります!

土日は、投資についてのうやむやを解決しに名古屋まで行ってきました。 土曜日からひ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:17 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年2月 1日

2007年1月末 運用状況。


いいスタートを切りたいところでしたが、今年もマイナススタートとなってしましました。
今、ゆっくりとポートフォリオの入れ替えをしているのですが、なかなか思い切った行動ができていません。
心静かにマイペースで行きたいと思います。

いいスタートを切りたいところでしたが、今年もマイナススタートとなってしましました
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:33 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2007年2月の全記事です


  • 2017年 (17記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)