マンション購入前に一考。


07/03/02 PM11時ごろ  ・コメント(4)

お金があればサクッとマンションなんて買ってみたいですが、
自分の中ではどうしてもリスクが高い買い物であり、ホントに欲しい物ではないので購入を考えていません。

一戸建てについては、夢のようなお家が欲しいのでさらに高いお金が必要になるはずです。
まぁ〜そんな訳でまずはマンションについて考えてみます。


さて、現在近畿のマンション相場をみてみますと、大阪市内のどまんなかを除けば、
平均で3000万円程度が相場のようです。

一方中古マンションの相場を見てますと、1500万円以下が沢山あります。
僕が考えるのは1000万円以下です!
これなら現金で買える方もおられるのではないでしょうか。  ......僕は、無理だぁ〜♪


ですが、安く出回っているのは築20年以上は経っています。気分的には、新築に
外装はすこし年数が経っておりつらいマンションもあるかもしれませんが、
内装をちゃんとしてればホント良いかんじなところもあります。


さて、阪神大震災が12年前。それ以降に立てられたマンションの基準も変わっており安心度も増しています。
しかも、以前にもまして安くいいマンションが建っています。

となりますと、10年後(インフレ・デフレは無視して考えます。)を考えますと、マンションなんで取壊しは難しいはずです。必然的に質の良い中古マンションの供給数は多くなっているはずです。


かえる的中古マンションのメリット
・安く良い物件は見つかりそうですね♪
・お金を貯めて現金の予定。となれば金利は関係ありませんね。
・新築に比べ安いのでリフォームにお金を廻せそうですね。
・ローンに払う余分なお金が貯蓄にまわせますね。


かえる的中古マンションのデメリット
・賃貸と違い物件が探しにくそうですね。
・10年後の経済状況は読めません。
・お金が貯まらないかもしれません。
・新参ものはとけ込みにくいかもしれません。

だいたいそんな感じでしょうか。他に何か大きなデメリットはあるでしょうか?

新築マンションにこだわらなければ、今から中古マンションを想定し今後の人生設計を考えてみても良さそうな気がします。


本当の気持ちとしては、マンションや一戸建ての話でもなく、新築でも中古も関係なく、「ローンになるべくお金をとられたいたくない!」というのが一番の気持ちです。


----- 少し追記です。 -----
賃貸の場合は、目先のお金に余裕がでてくると思います。
僕の考え方として、家賃に10万円以上となると話は変わってきます。仮にプラス駐車場が1.5万円だとしますと、


家賃10万円+1.5万円(駐車場)
年間約140万円になり、マンションのローンを25年と考えますと、
140万×25年 + 80万+3回(10年に一度引っ越しとして)=3,740万円となります。

なんとなくですが、マンションの購入を考えても良いような感じがします・・・。


家賃・駐車場 8万円
年間約96万円になり、マンションのローンを25年と考えますと、
96万×25年 + 80万+3回(10年に一度引っ越しとして)=2,640万円となります。

これなら新築マンションの販売価格より安いので、中古マンションでもという僕の理由になっています。
なんで、若い内はゆるりと節約と貯蓄(投資)を楽しみながら、40代で自分たちのわがままにリフォームした、
or マンションを買いたいと思っています♪


なので、我が家の家賃は8万円以下の設定になっています!


 お知らせ&関連エントリー

next.gif  やっぱり恐い
back.gif  2007年2月末 運用状況。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. じゅん@
2007 03/03 (Sat)
AM 02:03

断然中古の方がメリットが多いと思いますよ。
実際の建物の状況も確認できますし、周りがどのような住人か?管理組合の状況は?など、検討できますしね。
私の場合は、新しく開発されたエリアで中古物件は無かったのですが、このまま待っても家賃を払いながら資金を貯める事も難しいと考えた事から新築マンションで決めてしまいました。

2. かえる
2007 03/03 (Sat)
PM 05:07

>じゅん@さん
新しく開発された地域はマンション飽和地域より割安な感じもしますね。
区画も整理されている場合も多く、付加価値も大きそうですしその点は抜けていました(汗)


書いてなかったですが、家賃は大きな項目ですよね。
追記しておきます。

3. はるごん
2007 03/04 (Sun)
AM 12:24

はじめまして。
古いマンションの場合、住人の転出、世代交代、破産などによって賃貸に出されるケースが徐々に増えてくるのですが、賃貸で入居している人と自分で購入された人との間の意識のズレ(自治会への参加や生活モラルなど)がかなり大きいようで、それが新旧間の軋轢につながる場合が多いみたいですね。
それとマンションを買うとなかなか他への転居が難しくなりますが、夕張市などの例を見ていると1つの地域に根付いてしまうのも今の時代は怖いかもしれませんね。
その点賃貸は身軽ですよね。

4. かえる
2007 03/04 (Sun)
PM 10:03

>はるごんさん
初めまして♪
前住居者との事は大変そうですが、もっと中古マンションが当たり前になってきそうな気がします。
そうなると、流通なんかも増えて良い方に向いてほしいですね。


せっかく建てられたマンションは有効に使われてほしいですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/979
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» マンション選びの判断材料 from マンション購入成功術
マンションを選ぶには本当に色々なことを考慮しなければいけませんよね。 若い人の... [続きを読む]

» マンション査定 from マンション 査定
マンション査定について簡単な想定価格は調べることができます。・路線価格あなたのマンションが私鉄路線なのか、JRなのか、地下鉄なのか駅から徒歩何分なのか、バ... [続きを読む]

» リフォームすることのメリット from リフォームで新築気分
リフォームはその規模でもちろん工事費も変わってきます。リフォームは大規模は家を丸裸にしてしまいますし、小規模のものでは一部屋のクロスの張替えなど実にさまざ... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値