« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »


re-kaeru2.gif 2007年4月30日

[モノ] ±0が気になる


とあるキッカケなんですが、非常に空気清浄機が欲しくなっています。
見た目が非常にオサレな空気清浄機をみつけました!

±0
±0 posted by (C)かえる

あぁ〜欲しい!! 
行く行くは買うと思うのですが、果たしてこれを買ってくれるか......。

楽天市場で±0空気清浄機を探してみる。

とあるキッカケなんですが、非常に空気清浄機が欲しくなっています。 見た目が非常に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 13:58 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年4月28日

楽天証券で米国ETF


少し前に楽天証券からお知らせ>海外ETF追加のお知らせが出ていました。

楽天証券でETF 07.04.25
米国ETF
DIAMONDS Trust Series1SPDR Trust Series1iShares MSCI Emerging Markets Index FundiShares MSCI EAFE Index FundiShares S&P 500 Index FundNASDAQ 100 Trust Series1
DIASPYEEMEFAIVVQQQQ
ダウ工業株30種平均S&P500指数MSCI Emerging
Markets指数
MSCI EAFE指数S&P500指数NASDAQ 100指数
AMEXNASDAQ
買い10口、売り1口
米ドル
信託報酬(年率)
0.18%0.945%0.75%0.35%0.09%0.20%
1,000株までは31.5米ドル、
1,000株超の場合、1株につき2.1米セント
130$×120×10口150$×120×10口124$×120×10口80$×120×10口150$×120×10口46$×120×10口

156,000円

180,00円

148,800円

96,000円

180,00円

55,200円

少し前に楽天証券からお知らせ>海外ETF追加のお知らせが出ていました。 楽天
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:44 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年4月27日

2007年4月末 運用状況。


4月もあっという間に終了ですね〜。
毎月毎月思うのですが、ほんと市場の気分は変わりやすく、結局は日本独自の相場の波がありますね。
なんやかんやと好調なアメリカを追ってくれませんでした。
来月も決算発表が続くので、落ち着くのにはもう少し時間が掛かるのでしょうかね〜。

さて、今月のパフォーマンスですが、


2007/4末 運用状況
 月末月初成績
かえるファンド 2.89%
株式1,594,5691,563,3811.99%
TOPIX1701.001713.61-0.74%
日経平均17400.4117,287.650.65%
JASDAQ80.9585.07-4.84%


今月も厳しい結果だと思っていたのですが、なんとか踏ん張ったもようです。
全体で見ると、インド株が立ち直ってくれたのが良かったようです。アメリカもホント強いですね。
おかげで、小額が現金で眠っています。

4月もあっという間に終了ですね〜。毎月毎月思うのですが、ほんと市場の気分は変わり
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:11 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月26日

[決算] アップがアアップ!


さて、持ち株の9630 アップ平成19年3月期 決算短信を発表しました。

先に内容を書きますと、

アップ決算 2007.3 4Q
 売上高営業利益経常利益1株利益
2007.3月7,2281,2731,29165.46円
前年比+9.5%+6.8%+3.1%+29.5%
四季報予想7,1001,1701,20062.10円
2008.3月
会社予想
7,8521,2731,29167.45円

さて、持ち株の9630 アップが平成19年3月期 決算短信を発表しました。 先
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:11 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

世界の投資信託残高


投資信託協会によると、国際投資信託協会が発表した2006年第4・四半期(10-12月)の世界の投資信託残高は、初めて20兆ドル台に乗せた第3・四半期から7.6%増の21.76兆ドルとなった。1年前の05年第4・四半期は17.77兆ドルだった。日本は国別投信残高ランキングで、前四半期からひとつランクを上げ8位となった。

国別投信残高ランキング上位10カ国では、トップは10.413兆ドルの米国となり、次いで2.188兆ドルのルクセンブルグ、3位は1.769兆ドルのフランスとなった。残高が1兆ドル台に乗せているのはこの3カ国のみ。日本は0.578兆ドルで、前回からひとつランクを上げ8位になった。 06年第4四半期の世界の投信残高21.76兆ドルに、日本は8位に上昇=国際投信協会 | Reuters.co.jp

となっています。なんにせよ日本の投資事情は諸外国に比べ遅れているようです。
アメリカでは確定拠出年金で多くの投資信託が保有されているようです。

投資信託協会によると、国際投資信託協会が発表した2006年第4・四半期(10-1
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:52 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月25日

セゾン投信のリターン


安定的なファンドのにおいがしますが、想定リターンって?

そういえば、少し前に相関係数とリターンやらを書いていたので
それを使ってセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドのリターンとリスクをだしてみようと思います。
安定的なファンドのにおいがしますが、想定リターンって?そういえば、少し前に相関係
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:07 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年4月23日

お金の増やし方


(収入−支出)+(資産×運用利回り)

by お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 — 知的人生設計入門


と、お金を増やす数式は非常に簡単です。
ですが、自分に置き換えてみると非常に大変です。生きていく上で非常に大事だと思うこの頃です・・・・。

ただ一つ言えることは、楽して儲けようと言う考えは良くないですし、
甘い話もまずは疑う事が大事だと思います。

そんな訳で自分なりに頑張っていきたいと思います!

(収入−支出)+(資産×運用利回り) by お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:28 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月21日

[メモ]T&GもSBIもSNSって!


今日はヨコ文字なタイトルですね・・・・(汗)
さて、SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)といえばミクシィなんですが、少し前に上方修正をだしていましたね・・・・。
なんでも、広告枠の売上げ伸びたとか.....。 さすがです。

で、持ち株さんのSNSなんですが、

RealSNS:Meetoテイクアンドギヴ・ニーズは結婚式に関するSNSだそうです。
ウェディングプランナーや式を挙げる本人達、お祝いする人たちが参加して、いい結婚式を作り上げていく!みたい感じなのでしょうか。
で、基本的に結婚式の打ち合わせは基本的回数が少ないのでいいサービスかと思います。
あと、出席者とプランナーが相談できそうなのです。これは非常にいいサービスかと思います。
ですが、これは式を挙げるまでの半年程度の参加になりそうです。なので、新婚旅行新生活に繋がるサービスまで持っていけたなら面白そうですね。

どなたか参加してみてください♪

今日はヨコ文字なタイトルですね・・・・(汗) さて、SNS(ソーシャル・ネットワ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:00 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月20日

投資関係の本を!!



Amazon
Amazon posted by (C)かえる

凄い・・・・!どんどん出てきます
Let's 検索♪

Amazon posted by (C)かえる 凄い・・・・!どんどん出てきま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月19日

決算発表予定を調べる


検索で、銘柄の「決算発表の予定」からたどり着かれた方がおられるようです。
せっかく来られても、決算については発表時のエントリーしかありません。

なので、発表予定を掲載しているサイトをどうぞ!

Yahoo!ファイナンスYahooファイナンスになります。
主要銘柄だけのようですし、3月期や9月期前に更新のようなので
少し見つかりにくいかもしれません。

GCオプティキャスト『マーケットクリップ』こちらはゴールデンチャート社のサイトなんですが、
こちらの方が使いやすいかもしれません。
一発検索です♪

検索で、銘柄の「決算発表の予定」からたどり着かれた方がおられるようです。 せっか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:41 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月18日

これは頑張れSBI


このたび当社は、SBIイートレード証券において実現してきた株式委託売買における『手数料革命』を、投資信託においても実現することを目指す投信関連企画・サービス子会社「SBIファンドバンク株式会社」(代表者:植村佳延、以下「SBIファンドバンク」)を設立することとなりましたので、下記の通りお知らせいたします。
SBIホールディングス [投資信託における『手数料革命』を目指すSBIファンドバンク株式会社の設立について]

投資信託も購入しているので、こういった動きは嬉しいですし、是非頑張って欲しいです。
最近は、Google 検索: 投資信託のニュースも結構出ています。

安くなり投資しやすくなる事はいいのですが、それと共にもっと
投資信託について判りやすくを頑張って欲しい所です。
なんやかんやで解らない事も多いので......。

このたび当社は、SBIイートレード証券において実現してきた株式委託売買における『
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:26 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月17日

マンション販売会社


さて、不動産マンションデベロッパー銘柄はハッキリ言ってだめですね・・・・。
不動産流動化銘柄も含めて低迷いているようです。

で、こんなニュースも

民間の不動産経済研究所が発表したマンション市場動向によると、3月の首都圏マンション発売戸数は5463戸で、前年比28.0%減となった。
減少は3カ月連続。同月の首都圏のマンション契約率は80.5%だった。契約率の80%超えは8カ月ぶり。

マンション販売在庫数は6990戸で、前月比398戸減となった。
1戸あたりの価格は4,706万円となり、前年比11.8%上昇した

asahi.com:3月首都圏マンション発売戸数は5463戸、前年比‐28.0% - ロイターニュース - ビジネス

そんなニュースも含め
成長性に?がついたと感じられているようです・・・・。それと共に今まで膨らんでいた信用が損切りされているのでしょうか・・・・。

ホント、どの銘柄もダラダラ下げています。ハッキリ言って驚き価格です・・・(汗")
新興市場もそうなのですが、少しすっきりしない日々ですね。

さて、不動産マンションデベロッパー銘柄はハッキリ言ってだめですね・・・・。 不動
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:22 | コメント (1)  

re-kaeru2.gif 2007年4月14日

お子さんをお持ちの方、今学生の方!


日本は、金融教育が遅れていると色々言われています。
お金が全てではないですが、よりよい未来のために若い内からの投資教育は大事ではないでしょうか。

諸外国では当たり前のように、授業に投資についての授業があるそうです。

で、せっかくなので、色々と投資教育に関する事を集めてみました。
ハッキリ言って僕も学んでみたいです♪

日本は、金融教育が遅れていると色々言われています。 お金が全てではないですが、よ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:37 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年4月13日

恐るべし中国!


中国証券業監督管理委員会(証監会)がこのほど発表した統計によると、今年1-2月の取引口座新規開設数は469万2000件に達した。このうち、1月は342万2600件、2月は126万9400件となる。2月末時点の取引口座総数は8200万件に達した。
中国証券取引口座、2月末で8200万件に | IBTimes : マネー・経済

高値だろうが、なんだろうが口座を開設する人数がすごいですね・・・・。
中国株や投資信託に投資した事はないので、中国に市場について全然判っていませんし、
人口の違いはありますが、これって過熱気味ですよね?

上場企業数が、1,400社ぐらい、口座数が8,200万件・・・。(東証全体でで2,400社ぐらい)
売買高や、投資金額など判りませんが、どう考えても資金の集中は起こりうる環境ではないでしょうか・・・
それにしても、凄い口座数ですね......。まだまだ増えて行きそうですね。


加熱であっても投資需給がこれだけあれば、同時株安なんで関係なしに強いのも判る気がします。

だからと言って、投資対象として捉えれてないのですが、
需給はあらゆる材料に優先する
と言う、投資の格言を感じます。


日本市場ももう少し元気が出て欲しいところですね♪

中国証券業監督管理委員会(証監会)がこのほど発表した統計によると、今年1-2月の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月11日

自社株買い


今回は、ちまたで流行っている自社株買いについて考えてみたいと思います。
またまた素人考えなので、気を付けてください♪

自社株買いは

簡単に言いますと、

 自社の株を買う → 株数が減る

という流れです。それによって得られる効果といいますと、

 ・現金が減る。
 ・1株当たりの利益が増える。

になると思います。ハッキリ言って単純に考えています・・・(汗)

今回は、ちまたで流行っている自社株買いについて考えてみたいと思います。 またまた
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:45 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年4月10日

[メモ] 基本的に飽きやすい


ドリコム:平成19年3月期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせを開示の中から見つけました。

少しドリコムについて書いてみますと、
 ・公募価格 76万円 (06/02)
 ・上場来高値 637万円 (06/02/17)
 ・上場来安値 66万円 (07/03/19)
と、凄い株価形成をしている会社です。

で、決算がどのような数字かをまとめてみますと、

ドリコム
 売上げ経常利益純利益
予想修正870−180−110
会社予想1,500400230
四季報予想1,0503020

やっぱりネット系はどの数字も簡単に信じちゃいけませんね・・・・(汗)

書く行為


というか、ブログなんてシステムは基本的には続かないシステムだと思います。
ミクシィは、足アトというシステムが見てくれる感から書く事が続きますし、コメントしやすい雰囲気が続くシステムに繋がっていると思います。
まぁ〜ミクシィも最近はおじさんには面白くなくなってきましたが・・・・。

通常のwebページも基本的に反応がないからこそ、ゆっくりと構築していく楽しみがあったと思います。
アクセスカウンターアクセス解析、送られてくるメールが楽しみだったと思います。

blogになりますと、簡単にお洒落なwebページを作ることができますし、簡単にできるからこそ毎日更新できます。
ですが、ハッキリ言ってそう簡単に反応があるはずもないので、ブロガーの大半は3ヶ月もしないうちにやめてしまうそうです。

ドリコム:平成19年3月期業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせを開示の中
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:05 | コメント (9)  

re-kaeru2.gif 2007年4月 6日

[勉強] 投信信託で気になること・・・・


色々と調べたのですが少し確信が持てないのでどなたか・・・。

投信評価情報サービスで、自分のファンドを調べていたのですが、

費用の内訳

という項目があるのですが、そこには
 ・信託報酬
 ・委託手数料
 ・有取税
 ・保管管理
という項目があり、コストがでています。
色々と調べたのですが少し確信が持てないのでどなたか・・・。 投信評価情報サービ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:50 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年4月 4日

相関係数とリターンやら


野村に証券口座は持っていないのですが、さすが野村証券!
相関係数」ってどこにある?


と、探していましたところ、NightWalker’s Investment Blogさんの所に資料があったので早速使わせて頂きたいと・・・・。
 『リスク・バジェッティングとオルタナティブ投資の実践』 P.42

で、あまりにも幅広い商品の相関係数を調べてありますが、自分が投資対象として考えられそうなモノだけを表にしています。 ※ 最後に色つきの表もあります。


相関係数
 短期国債国株外債外株 新債新株国RE外RE世RE
短期資産1.00          
国内債券0.161.00        
国内株式0.000.041.00      
外国債券-0.06 0.04-0.081.00       
外国株式-0.02-0.03 0.300.55 1.00     
エマージング債券-0.170.060.360.080.461.00    
エマージング株式-0.110.05 0.41-0.110.490.701.00    
国内REIT-0.050.200.23-0.26-0.03 0.460.141.00  
米国REIT-0.040.110.17-0.16 0.390.380.33 0.291.00 
世界REIT-0.080.120.19 0.11 0.310.420.410.320.951.00

それにしても、ここまで相関係数の数字があれば色々と計算ができそうですね。
これでポートフォリオを作っていきたい所です。 野村に証券口座は持っていないのですが、さすが野村証券! 「相関係数」ってどこにあ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:24 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年4月 2日

オススメ書籍 その5


オススメ書籍 その5
投資信託選びでいちばん知りたいことなぜ投資のプロはサルに負けるのか?— あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方バリュー株で勝つための【図解】「決算書&企業価値」分析ドリル
投資信託選び
でいちばん知りたいこと

★★★★☆
なぜ投資のプロは
サルに負けるのか?

★★★★★
バリュー株で勝つための
「決算書&企業価値」
分析ドリル

★★★★★
モーニングスター代表取締役の著書です。
投資信託の比較的細かい解説や注意すべき点が書かれており少し判った気がします。
う〜ん結構考えさせられます。少し共感できない部分というか言い過ぎな管もありますが、読むとインデックス投資に興味が出ると思います。やはり何度も読んだ方がいい本と思います。ドリルになっているので取っつきやすいのです。結構判りやすく書かれているので重宝しています。

オススメ書籍 その5投資信託選びでいちばん知りたいこと★★★★☆なぜ投資のプロは
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 17:59 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年4月 1日

ためになる勉強会


昨日は、たーちゃんさんが主催する投資研究会に出席させて頂きました。

たーちゃんファンド : たーちゃんさん
マネーマスター : しんさん
幸せ家族計画ファンド : l-beeさん
GUNの瞑想 : GUNさん
ゲーマーよ。株で自由をつかみとろう! : 投資ゲーマーさん
ひろさん(webページを持っておられないようです。)

の6人の方がプレゼンをされました。
それぞれの内容はせっかくなので、僕の頭にしまっておきます。
ホントご苦労さまです!

昨日は、たーちゃんさんが主催する投資研究会に出席させて頂きました。 たーちゃん
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:36 | コメント (2)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2007年4月の全記事です


  • 2017年 (13記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)