お子さんをお持ちの方、今学生の方!


07/04/14 AM11時ごろ  ・コメント(4)

日本は、金融教育が遅れていると色々言われています。
お金が全てではないですが、よりよい未来のために若い内からの投資教育は大事ではないでしょうか。

諸外国では当たり前のように、授業に投資についての授業があるそうです。

で、せっかくなので、色々と投資教育に関する事を集めてみました。
ハッキリ言って僕も学んでみたいです♪

東証ティーンズ・スクール シェア先生の経済教室こちらは東証が開催サイトになります。
学校に無料で投資授業に来てくれるそうです。
このような授業があるなら、親子参観などにして、一緒に授業なんかを学んでみたいと思いますね〜。




金融教育 | 東京学芸大学と<みずほ>の共同研究こちらは、みずほグループになります。
コマーシャルでもごらんになった方もあるのではないでしょうか。
東京以外でも授業をしているようですね。
あのコマーシャルを見る限り僕も受けてみたいです♪




中学生への授業をもとにした世界一簡単な「株」の本—「お金に困らない子」はこうして育つ!こちらは、マネックス証券が行った中学生へのセミナーを元に
作成した書籍になります。
証券会社こそ、このような若い内からの投資教育を行って欲しいですね。



すこしカッコをつけますがお許しを・・・。
投資はギャンブルではありません。お金は大事です。
自分がゆっくり育ってきたように、お金もゆっくりと育てて欲しいです。

これからの時代、資産運用は非常に大事になってきます。
自分のお金は、自分で大事に育てみましょう!

そんな訳で、投資に興味のあるチビッコ!、お子さまをお持ちの親御様、そして教師の皆様方、
このような学べる場があるので是非活用してみてください。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  マンション販売会社
back.gif  恐るべし中国!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ネコプロ
2007 04/16 (Mon)
PM 11:16

兄上、お世話になっております。
うちの猫向けの投資教育とかはありますか?

2. 笠置
2007 04/17 (Tue)
AM 12:17

金融の教育って大事ですよね。うちの父親が小学校の校長なのですが、その事を言ったら「確かにひつようだ」というようなことを言っていました。
私も2人息子がおりますが、金融のセンスを身につけさせたいと思っています(これは株に限った話ではありません)。例えば、高校生くらいになったら100万円あげて運用させてみるとか。あ、でも私の子ですから勉強そっちのけで株にはまるといけませんね(笑)
100万円?15年くらい後にはそれくらい子供にやれるくらいに資産が増えている予定です(あくまで予定ですよw)

3. かえる
2007 04/17 (Tue)
PM 07:45

>ネコプロさん
猫向けは無いような気がします♪
猫さんは基本的に無収入ですが、自分が世に出ることによって
キャッシュを得られる事ができるかも知れません。

なので、猫さんにも頑張ってもらい家族みんなで頑張るのが一番かと♪

で、お元気そうで何よりです・・・・。

4. かえる
2007 04/17 (Tue)
PM 07:50

>笠置さん
おお校長さんですか!
教育者の方の認識もそうなのでしたら、やはり日本は少し遅れているとの
認識が正しいのでしょうね・・・。

僕も教える技量はないので、こうやって良識なサイトを紹介する事で、
何かの役に立てれば嬉しい所です・・・。

お金を渡して運用は僕も思うところです・・・。
僕もそれまでに少しは資産を増やしたいところです。


あぁ〜いずれ、中高生で「株ブーム!」なんて時代が来そうですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1065
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値