« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »


re-kaeru2.gif 2007年6月29日

2007年6月末 運用状況。


テイクアンドギヴ・ニーズの躓きからなんとか、少し抜け出せたでしょうか。
まぁ〜日経やJASDAQのプラスに引っ張って貰えて良かったところです。

今月は株式の配当がありますが、まだ換金していなので、早めに再投資したいところです。
まぁ〜小額なので、銘柄を買うまでには至りませんが気持ちテンションを上げて行こうかと...。

2007/6末 運用状況
 月末月初成績
かえるファンド +4.61%
株式  +4.89%
TOPIX1774.881755.68+1.09%
日経平均18,138.3617,85.751.47%
JASDAQ82.1080.781.63%


テイクアンドギヴ・ニーズの躓きからなんとか、少し抜け出せたでしょうか。 まぁ〜日
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 18:31 | コメント (1)  

re-kaeru2.gif 2007年6月28日

定款の変更に少し注目してみる


定款の変更ってよく見かけるのですが、投資企業の動向を知るためにも見た方が良いらしいです。


とは言っても定款てなんでしょうか・・・・。
定款とは、会社や社団法人などの組織のあり方を定める根本ルールである。組織のあり方の中でも特に基本的な事項(例えば目的や名称)については、定款に定めるよう法定されており、これを定めない限り、人とは認められない。

定款を変更する場合、その他の事項を決する場合よりも厳格な手続きが要求され、株式会社の場合、原則として株主総会の特別決議を必要とする。
定款 - 野村證券

簡単に言いますと、会社の法律というか規則みたいですね。定款に書いていない事はできない様になっているらしいです。
なので、書いていないことをするために、定款の変更を行うのです。
(経営者の暴走を防ぐとかの意味がありそうですね。)

定款の変更ってよく見かけるのですが、投資企業の動向を知るためにも見た方が良いらし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:36 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年6月27日

WACC (2) 算出


前回のまでの続きは、
 ROIC (投下資本利益率)
 WACC (1)

さて、WACCもなんとか簡易的に算出できそうです。というか自分のレベルでは簡単に算出し後から考えた方が良さそうです。


WACCの算出は、もう一度書きますが、

WACC = rE×E÷(D+E)

[@1]

+rD×(1−税率)×D÷(D+E)

[@2]
 D:有利子負債総額
 E:株主資本(時価総額)
 rE:株主資本コスト
 rD:負債コスト
式を解きやすくするため、[@1],[@2] という番号を付けています。

になっています。
今回もまた泉州電業を続きに練習にしてみたいと思います。

前回のまでの続きは、 ROIC (投下資本利益率)  WACC (1) さて
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:53 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年6月25日

WACC (1) 四苦八苦編


このWACCが問題がなかなかの曲者みたいですが、頑張って見たいところです。

WACC(加重平均資本コスト)と言い、ROICと併用する事が多いようです。コストなので基本的には低い方がいいのですが、注意点も色々あるようです。

WACC = rE×E÷(D+E) +rD×(1−税率)×D÷(D+E)

 D:有利子負債総額
 E:株主資本(時価総額)
 rE:株主資本コスト
 rD:負債コスト
ハッキリ言っていきなり難しくなってしまいました・・・・(汗)

とりあえず進んでみますが、資本コストで、少し勉強してみたのですが、
資本コスト株主資本を提供する株主お金を貸してくれた負債のコストで成り立っています。

WACCを求める前に株主資本の考え方について整理しなければ、非常に困った事態になるので先にまとめて見ます。
色々なサイトや書籍を見た僕なりの考えです。会計や企業経営についても全くの素人です。くれぐれもその点はご注意下さい。

このWACCが問題がなかなかの曲者みたいですが、頑張って見たいところです。WAC
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:18 | コメント (11)  

re-kaeru2.gif 2007年6月23日

これって見やすいですかね?


いつも決算発表の数字がでたら、数字を入れて財務の割合なんかを出したりしているのですが、どうせならと一手間加えてカラーにしてみたんです。
ちなみに練習がてら、9824 泉州電業の数字を書いてみました。

見た目でバランスシートが判るとなんとなく、把握しやすいかと。
流動資産
67%
固定資産
33%

流動負債
52%
4
%
純資産
44%


一応こんな風に書いています。
<div class="graph">
<span class="bar1" style="width:66%;">流動資産<br />67%</span>
<span class="bar2" style="width:34%;">固定資産<br />33%</span><br />
<span class="bar3" style="width:52%;">流動負債<br />52%</span>
<span class="bar4" style="width:4%;">4<br />%</span>
<span class="bar5" style="width:44%;">純資産<br />44%</span>
</div>
いつも決算発表の数字がでたら、数字を入れて財務の割合なんかを出したりしているので
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:54 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年6月21日

[勉強] 平成18年末家計金融資産残高


昨年の家計資産の割合が出ていたのですが、やはり現預金はホント強いです。

で、保険・年金準備金が結構多いのにはびっくりなんですが・・・・。

HeartRails Graph

日本の家計資産が1,536兆円となっています。そのうちの50%が現預金となっていますので、約770兆円がほぼ無利息で保有されているわけです。

これが+1%で成長しただけで、約8兆円/年も金融資産が増える事になります。

これってホント凄いと思いませんか?

この中にタンス預金がどれだけ考慮されているのか判りませんが、もう少し投資活動に興味をもって自分も豊かになり、国へも税金としてのお裾分けをして欲しいと感じます。


まぁ〜せっかくの大事な税金を上手に使ってくれないのが悲しいところですね・・・・。


 HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス
 日本銀行:資金循環
 参考図表(2007年第1四半期速報)

昨年の家計資産の割合が出ていたのですが、やはり現預金はホント強いです。で、保険・
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:33 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif 2007年6月20日

ROIC (投下資本利益率)


ROICとは利益を上げるためにどれほどの資産が必要だったかと言う指標になるため、ROEROAより踏み込んだ分析ができそうです。

このROICで、少し会計的な知識がいるようなので僕自身ちゃんと把握できないのですが、自分なり身につけたいためまとめて見たいと思います。なので、間違って覚えないためにも指摘等があればお願いいたします・・・・(汗)

ROIC(投下資本利益率)を式に直しますと、

ROIC = 税引き後の利益 ÷ 投下資本

 ・税引後の利益=営業利益−税金(1-40%) = 営業利益×(1−0.40) ※実効税率はとりあえず40%で考えています。
 ・投下資本=純資産+有利子負債となっています。
 または、
 ・投下資本=売上債権−買入債務+棚卸資産+有形固定資産

ROICとは利益を上げるためにどれほどの資産が必要だったかと言う指標になるため、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:35 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年6月19日

オススメ書籍 子供と学ぶ


今回は読んだことはありませんが、子供と投資について学ぶには?なんテ事 を調べてみました。

中学生への授業を<br />もとにした世界一簡単な<br />「株」の本<br />「お金に困らない子」はこうして育つ!親子ではじめる「株式投資」レッスン—お金に賢い子を育てるキャッシュフロー for キッズ (日本語版)
中学生への授業をもとにした世界一簡単な「株」の本—「お金に困らない子」はこうして育つ!親子ではじめる「株式投資」レッスン—お金に賢い子を育てるキャッシュフロー
for キッズ (日本語版)
マネックス証券が行った中学生へのセミナーを元に作成した書籍になります。なので、投資についての勉強が判りやすく書かれているのではないでしょうか。タイトルは非常に惹かれますね。こういった書籍こそ図書館で用意して頂き、投資の勉強を親子でして欲しいところですね。こちらもマネックス証券が親子セミナーで使用したキャッシュフローゲームのキッズ版です。対象年齢が6歳からとなっていますが、まずは楽しく遊んで欲しいところですね。

今回は読んだことはありませんが、子供と投資について学ぶには?なんテ事 を調べてみ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:21 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年6月18日

外国債券インデックス・ファンド


外国債を直接購入、米国債券ETFもありますが、僕には敷居が高いので、外国債券インデックス・ファンドについて調べてみました。

外国債券に関しては、セゾン投信のファンド通じてのみ保有しており、直接ファンドへの投資をしていません。
外国に向ける金額が大きくなれば投資したい商品でもあるので、現在の状況をまとめてみたいと思います。

外国債を直接購入、米国債券ETFもありますが、僕には敷居が高いので、外国債券イン
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:19  

re-kaeru2.gif 2007年6月17日

[料理] しそジュース


いきなりなんですが、みなさん買ってきたジュースばかり飲んでいませんか?
甘いので飲みすぎには注意なんですが、しそジュースって美味しいですよ〜。 簡単なのでおためしあれです♪

ちなみに僕は、家に秤が無かったので目分量だったのですが・・・・・。美味しく飲んでいます。

P1010824

材料
赤しそ5〜6本
お水 1リットル
グラニュー糖 300〜500g
レモン 1個(もしくは クエン酸 大さじ1)
作り方
  • しそは葉を洗ってください。結構砂が付いてるのでご注意を。
  • 沸騰したお湯にしそを入れて3分ほど煮て、キッチンタオルなどで一度漉します。
  • 熱い内に砂糖を入れて最後にレモンを入れると色が綺麗に変わって、ハイ完成です!
クエン酸とレモンやお酢
疲れの原因となる乳酸の分解作用などあるそうです。なので夏場には良いそうです。
レモンやお酢にも含まれており、糖分との組み合わせで効果的に摂取できます。
※ シソを煮すぎたりして、えぐくて飲みにくい時は、ほんの少しお酢を入れると飲みやすくなります。
しその効能
ビタミンAやC、カルシウム、鉄分が多く、殺菌力があるので、健康にも良いのではないでしょうか。

濃い目にできていますので、お水で割ったりして飲んでください。
そんな訳で、みなさん元気に頑張ってください!

いきなりなんですが、みなさん買ってきたジュースばかり飲んでいませんか? 甘いので
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

投資、資産運用に関するRSS


投資や資産運用のページってたくさんありますが、それを一気に収集できるようにしてみました

RSSリーダーで購読していただくか、一覧ページがアクセスの度に更新されるので良さそうなページを見つけてください。

自分の練習がてらなので申し訳ないのですが、Yahoo! Pipes (米Yahoo)というサービスを使って、色んなサイトのRSSフィードをくっつけたり排除したフィードを吐くことができるサービスなんです。

それをはてなブックマークと合わせてみました。
はてブのタグで投資資産運用に関係しそうなタグの人気エントリーだけを収集してみました。関係ないエントリーも入っているかも知れませんが、その点はお許しください・・・・・。

投資や資産運用のページってたくさんありますが、それを一気に収集できるようにしてみ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 01:03 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年6月15日

外国株式インデックス・ファンド


米国ETFへのスイッチはまだまだ先なので、外国株式インデックス・ファンドをもう一度おさらいしてみました。

僕は、現在すみしん 外国株式インデックス・オープンを購入していますが、他のファンドとも見比べておきたいと思います。


すこしMSCI KOKUSAIについておさらい

外国株式に採用されている指数は、MSCI(モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル)が算出する世界的な株価指数に連動するように運用されています。
  モルガン・スタンレー・アセット・マネジメント投信株式会社

全世界をカバーしているわけではなく、MSCI World といい、先進国23カ国から算出されています。

日本、香港、アイルランド、アメリカ、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、ギリシャ、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル

インデックス・ファンドに採用されている指数は、上記のMSCI World から日本を除いた22カ国、MSCI KOKUSAI 指数に連動にしたファンドとなっています。


一般的に買えるインデックス・ファンド

個人で1万円程度から買える投資信託を整理してみます。 ※ 拠出年金用のファンド等は除いています。

米国ETFへのスイッチはまだまだ先なので、外国株式インデックス・ファンドをもう一
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年6月14日

楽天証券とイートレで買える米国ETF


楽天証券が17本とイートレード証券で10本、米国ETFが買えるようになったのですが、とりあえず乗り換える資金がないため様子見です。

ですが、せっかくなので、一覧表にしてみました。

それと海外ETFについては、詳しい方々がおられるので、人任せになりますがそちらをご覧下さい。
色んなサイトから情報収集を楽しんでください♪
これだけの表はなかなか疲れたです・・・・・。
ティッカー横に*が付いているのがイートレード証券でも買えるETFになります。

楽天証券でETF 07.09.27
ティッカー名称連動指数信託報酬
(年率)
市場通貨雑感
us.gif 米国市場対象ETF    買い10口単位  売り1口単位
DIADIAMONDS Trust Series1ダウ・ジョーンズ
工業株30種平均
0.18%AMEX

-
SPYSPDR Trust Series1S&P500指数0.0945%いずれは乗り換えたいです
IBBiShares
Nasdaq
Biotechnology
NASDAQ
Biotechnology
Index
0.48%-
QQQQ*NASDAQ 100
Trust Series1
NASDAQ100
指数
0.20%NASDAQ-
DVY*iShares Dow Jones Select Dividend Indexダウ・ジョーンズ
好配当株式指数
0.40%NYSEこれは少し興味があります
IVV*iShares S&P 500 Index FundS&P500指数0.09%-
IYRiShares Dow Jones US Real EstateU.S.Real Estate Index0.48%-
IJHiShares
S&P MidCap400
S&P ミッドキャップ400指数0.20% 
IJRiShares
S&P SmallCap600
S&P スモールキャップ600指数0.20% 
IWMiShares
Russell 2000
Russell 2000指数0.20% 
米国外市場対象ETF    買い10口単位  売り1口単位
IEViShares S&P Europe 350 Index Fundユーロ350
指数
0.60%NYSE

 
ILFiShares S&P Latin America 40 IndexS&Pラテンアメリカ40
指数
0.50%-
KLDiShares KLD Select Social IndexKLD セレクト・ソーシャル指数0.50%-
楽天証券が17本とイートレード証券で10本、米国ETFが買えるようになったのです
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:44  

re-kaeru2.gif 2007年6月12日

[決算] どん底 → 泉州電業


電線の卸売りなのに、ROAが高いし銅の値段も下がってきた感じなのですが

9824 泉州電業を、シーズクリエイトの損切りした資金で購入していました。

本日、中間決算の発表がありました。
 平成19年10月期 中間決算短信

どうやら、上方修正があったようです…。

電線の卸売りなのに、ROAが高いし銅の値段も下がってきた感じなのですが9824
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:04 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年6月11日

アクセスランキング。相互リンクさんに感謝!


当サイトは、主な話は投資についてですが、まだまだへっぽこ投資家の領域をでられず、来られた方には物足りない内容かと思っています・・・(汗)

ですが、相互リンクをして頂いている方には、ハッキリ言って自信が有るんです!
勉強させてもらっているサイト様ばかりだからです〜♪
どのようなサイト様からアクセスがあるかランキングにしてみました。

相互リンク様全て掲載をしていませんが、他のリンク様にも感謝をしています。
そんな訳で、これからも当サイトを含めこれからも宜しくお願いいたします!!

当サイトは、主な話は投資についてですが、まだまだへっぽこ投資家の領域をでられず、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:51 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年6月 9日

困ったテイクとシーズ


決算発表が終わって6月も過ぎました。ご存知かもしれませんが、打撃を受けたポートフォリオなんです。
処分を検討しなければいけない銘柄が 4331 テイクアンドギヴ・ニーズと、8921 シーズクリエイトが、あります。

結果から言いますと、シーズクリエイトは50,000円あたりで全部売却しました。T&G(テイク)は売って安く少し買ってみました。株数は減らしましたが......。

本当は手を切ったほうが良かったのでしょうが、まぁ〜期待と反省です。

同じ減益予想ですが、中身は大きく違うと考えていたので、言い訳がてら書いてみようと思います。

決算発表が終わって6月も過ぎました。ご存知かもしれませんが、打撃を受けたポートフ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:58 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年6月 8日

個人年金について少し考える。(2)


個人年金について少し考える。(1) の続きになります。
個人年金保険 株をはじめる前に読むブログさんも参考にさせて頂きました。

計算例ですが通常個人年金は月額1万円以上が普通なので、10万円以上払い込みだと思うので、所得税 50,000円、住民税 35,000円控除という前提で計算しています。

所得税と住民税の還付額
課税所得所得税と住民税
の控除率
控除額控除総額(40年)
195円以下5%
10%
5万×5%=2,500円
3,5万×10%=3,500円
6,000円
−500円/月
24万円
195万円以上
330万円以下
10%
10%
5万×10%=5,000円
3,5万×10%=3,500円
8,500円
−708円/月
34万円
330万円以上
695万円以下
20%
10%
5万×20%=10,000円
3,5万×10%=3,500円
13,500円
−1,125円/月
54万円
695万円以上
900万円以下
23%
10%
5万×23%=11,500円
3,5万×10%=3,500円
15,000円
−1,250円/月
60万円
900万円以上
1800万円以下
33%
10%
5万×33%=16,500円
3,5万×10%=3,500円
20,000円
−1,538円/月
80万円
1800万円以上40%
10%
5万×40%=20,000円
3,5万×10%=3,500円
23,500円
−1,958円/月
94万円
個人年金について少し考える。(1) の続きになります。 個人年金保険 株をはじめ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:10 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年6月 7日

個人年金について少し考える。(1)


年金が不安視されていますが、個人年金て果たしてどうなんでしょうか

そこで少し前の自分の資料があったので実際にどうなるか計算してみたいと思います。
ちゃんと投資商品として見る事ができるかを自分なり考えて見ます。

内容は、月々11,200円払いますと、65歳(40年払込)700万円貰える契約となっています。
総額は11,200×12ヶ月×40年=537,6万円の払い込みになります。
平均利回りに戻しますと、1.3%程度になります。

※エクセルでの書式ですが、
+RATE( 40 , -11200*12 , 0 , 7,000,000 )
+RATE( 期間 , 積立額 , 当初 , 目標額 ) で、求める事ができます。

こうしてみますと、非常に割りの合わない商品なんですが、

税制でのメリット

があるので整理して行きたいと思います。

年金が不安視されていますが、個人年金て果たしてどうなんでしょうか そこで少し前の
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:09 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年6月 5日

決算発表の動画や会社説明などなど


決算発表の説明会の動画って見れると参考になると思うのですが・・・・。

企業の説明会等の生の声は非常に役に立つと思います。ですが、基本的に投資対象ではない企業の情報は入ってこないと思います。

株主優待を充実したり、IRサイトやホームページを飾るより決算説明や企業の説明の動画なんかは、投資家に対して大きなアピールになると思います。


できれば、企業も自社サイトだけではなく外部のサイトを使ってでもアピールして欲しい所です。


そんな訳で企業のIRをサポートしているサイトのリンクを集めてみました。ただ説明会は良い面ばかりをアピールしやすい傾向があるので洗脳にはお気をつけください♪

決算発表の説明会の動画って見れると参考になると思うのですが・・・・。企業の説明会
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:12 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年6月 4日

[勉強] 税金に押しつぶされる・・・・・。


地方分権を進めるため、国税(所得税)から地方税(住民税)へ税金が移し替えられたのですが、知っていましたでしょうか?

僕も詳しくは判りませんが、給与から引かれるお金として、所得税と住民税があります。 平成18年までは税金の約60%住民税所得税、約40%が住民税として徴収されていました。 ※正確な数字ではないのですが、イメージとして捉えてください。

それが、平成19年から、約40%住民税所得税、約60%が住民税として徴収されるようになります。

地方分権を進めるため、国税(所得税)から地方税(住民税)へ税金が移し替えられたの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:17 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年6月 2日

[陶] 大きいお皿


不器用なのでなんでも大きくしちゃうのです!

いつまで経ってもなかなか綺麗に土を扱うことができないのですが、集中力はそれなりにあると思います。 そんな訳で、大きな物を丁寧に作ることはできるようなのです。

とりあえず、セピア色にもしてみました・・・・・。

P1010807-1 P1010807-2

  • 粘土 : 磁土
  • 焼成 : 還元焼成
  • 釉薬 : 土灰
  • 直径 : 24.5cm(これは結構嬉しいでかさ♪)
  • あまり使うことも無いかも知れませんが大皿万歳♪ 

    不器用なのでなんでも大きくしちゃうのです!いつまで経ってもなかなか綺麗に土を扱う
                          .......[続きを読む]

    投稿者 かえる : 09:37 | コメント (0)  

    過去の記事
     2010
    04 03 02 01
     2009
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2008
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2007
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2006
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02 01
     2005
    12 11 10 09 08 07
    06 05 04 03 02
    カテゴリー
    陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

     

    RSSリーダーに登録

    BlogPeople

    2007年6月の全記事です


    • 2017年 (17記事)
    • 2016年 (23記事)
    • 2015年 (38記事)
    • 2014年 (48記事)
    • 2013年 (82記事)
    • 2012年 (117記事)
    • 2011年 (179記事)
    • 2010年 (187記事)
    • 2009年 (260記事)
    • 2008年 (276記事)
    • 2007年 (243記事)
    • 2006年 (247記事)
    • 2005年 (174記事)