ROIC (投下資本利益率)


07/06/20 PM10時ごろ  ・コメント(2)

ROICとは利益を上げるためにどれほどの資産が必要だったかと言う指標になるため、ROEROAより踏み込んだ分析ができそうです。

このROICで、少し会計的な知識がいるようなので僕自身ちゃんと把握できないのですが、自分なり身につけたいためまとめて見たいと思います。なので、間違って覚えないためにも指摘等があればお願いいたします・・・・(汗)

ROIC(投下資本利益率)を式に直しますと、

ROIC = 税引き後の利益 ÷ 投下資本

 ・税引後の利益=営業利益−税金(1-40%) = 営業利益×(1−0.40) ※実効税率はとりあえず40%で考えています。
 ・投下資本=純資産+有利子負債となっています。
 または、
 ・投下資本=売上債権−買入債務+棚卸資産+有形固定資産


ややこしいので先日購入した泉州電業を練習がてら分析してみたいと思います。
結果が下記の画像(本来ですと何ページに分かれていますが見やすくするため加工しています。)になりますが、式に直して見ますと、

税引き後の利益
平成18.10月期 5,360百万 5,360×(1−0.40)=3,216百万
投下資本
ROIC (投下資本利益率)
3,216÷( 22,361+514 ) = 14.0% となります。

ROIC
ROIC posted by (C)かえる

これでROICが求める事ができましたが、僕なりの考えてみたいと思います。

  • ROICの算出式は何種類かありますが、僕自身のレベルが低いためこの考え方に絞ります。
    目安として判断するため大きく数字を間違わなければ良いと認識もしていますので。
  • 目安として10%以上のROICが欲しいと思います。(これはWACC編で解決したいと思います。)
  • 企業の儲ける力をみるため、安定したROICを確保しているかチェックしたほうが良さそうです。

これ以上の知識は、頭がパンクしてしまいますのでここまでとします。これから少しずつ補足していき有効に使えるようにしたいです。

関連エントリー
 資本コスト
 ROIC (投下資本利益率)
 WACC (1)
 WACC (2)
 EVA (経済的付加価値)

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [勉強] 平成18年末家計金融資産残高
back.gif  オススメ書籍 子供と学ぶ

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2007 06/21 (Thu)
PM 07:49

ROICの記事は僕もいずれ書こうと思っていました^^
かえるさんの仰る通り、ROEやROAよりも緻密な分析が可能になると思います。

ROIC・・会社が調達した資本を用いてどれほどのリターンを生み出せるかの率
WACC(加重平均コスト)・・会社が資本を調達するために必要なコストの率
EVA( 経済的付加価値)・・ROIC、WACCの2つを比較して資本の運用実績が調達コストに比べてどれだけ上手くいっているかを示す

ROIC を WACC より増加させることが株主の満足を高めることになるので、僕もこれらの指標は特に注目しています。記事参考になります^^

2. かえる
2007 06/22 (Fri)
AM 12:14

>ぐっちさん
難しい指標ですが、勉強していて非常に興味がわく指標ですね。
財務について判りやすく把握したいので、ROICを上手く使える様になりたいと思っています。

ただ、他の企業と比べる事が大事かと思うのですが、ホント頭がパニックになります〜。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1125
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


いつかはDCF法を!

資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値