業種をセクター毎に分けてみる


07/07/04 PM10時ごろ  ・コメント(6)

東証では企業を33業種に分けて統計なんかを取ったりもしています。銀行や電機の業種はETFもあります。

で、最近は景気が回復してきたなんて声を聞きます。企業の決算を見ても大きく伸びている企業も、数年前までは低迷しており景気次第の企業もあるようです。
景気に左右される企業、いわゆる「景気循環株」を知っておけば銘柄選びに参考になるかと思い、

有望株の選び方鈴木一之さんの著書 「有望株の選び方」を買ってみました。

33業種5つのセクターに分けて、銘柄の選び方を考えてみると言うないようです。
特に

シクリカル

(景気循環株)について色々と書かれていました。

企業の伸びが景気に左右されやすいかを頭の片隅に置いておけば企業の判断も少しは楽になるかと・・・・。



そんな訳で、5つのセクターを 2007.5末時点で分けて見ました。時価総額、企業数は東証の数字を参考にしています。

セクター別の時価総額
 業種企業数比率 業種企業数比率



比率
36%
電気機器166社13.1%



比率
17%
小売業142社3.5%
輸送用機器64社10.9%不動産業54社3.5%
情報・通信93社6.7%陸運業34社2.9%
機械121社4.4%その他製品47社2.1%
精密機器26社1.3%建設業104社2.2%




比率
20%
化学121社5.0%サービス業88社1.5%
卸売業144社4.4%金属製品38社0.8%
鉄鋼35社3.3%空運業4社0.3%
非鉄金属25社1.3%倉庫・運輸業18社0.3%
ガラス・土石30社1.3%
比率
17%
銀行業86社10.5%
繊維製品46社1.0%証券・先物21社2.1%
石油・石炭11社0.9%保険業8社2.1%
海運業10社0.9%その他金融34社1.9%
ゴム製品120.6%
比率
11%
医薬品35社3.9%
鉱業6社0.6%電気・ガス業17社3.8%
パルプ・紙12社0.3%食料品73社2.6%
     水産・農林業6社0.1%

またまた表を作るのに疲れたです♪
というか、参考になれば嬉しい限りです!!

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  相互リンクサイト
back.gif  レアメタルって?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. mizu
2007 07/05 (Thu)
PM 10:12

はじめまして。
「株初心者向けIPO初値予想」の管理人のmizuと申します。
できましたら、当サイトと相互リンクしていただけませんでしょうか、
こちらは誠に勝手ながらトップページにリンクさせていただきました。
お時間のある時にでもご確認下さい。
よろしくお願い致します。

サイト名:株初心者向けIPO初値予想
サイトURL:http://ipoyosou.seesaa.net/

2. ミルフィーユ
2007 07/06 (Fri)
AM 12:44

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
「海外投資生活」というブログを書かせていただいております。
私のブログにリンクを貼らせていただきました。
もしよろしければ相互リンクをお願いいたします。
今後も参考にさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

3. かえる
2007 07/06 (Fri)
AM 09:18

>mizuさま
コメント有り難うございます。
IPOについては、現在は投資対象としては捉えていません。
申し訳ないのですが、今回はお断りさせて頂いてよろしいでしょうか。

4. かえる
2007 07/06 (Fri)
AM 09:18

>ミルフィーユさま
コメント有り難うございます。
サイトの方拝見させて頂きますが、
リンクについては検討させて頂いてよろしいでしょうか。

5. Alpha
2007 12/06 (Thu)
PM 02:50

かえるさん、

非常に興味深く、参考になります。ありがとうございました。日本の主な企業の分野別の構成と言った点でも、参考になるのではと思いました。
また、今後の業績等で、セクター間の比率も変わってくるのでしょうが、そういった推移も、市場、業種のトレンド、セクターの好不調と言ったことも分かり,非常に有益な情報となる様に思います。
1年または数年後に同じ様な統計を取って比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。

ハイテクが3分の1以上を占めているのがちょっとびっくりしました。自動車が含まれているのでしょうか?

6. かえる
2007 12/06 (Thu)
PM 11:24

>Alphaさん
コメントありがとうございます。

そうですね。セクターないでは色々と企業の状況が変わっていますし、景気によって左右されるので、定期的にまとめて行きたいと思います....。
頑張りますよ!

で、ハイテクに輸送機器が入っていますが、そこに自動車メーカーが入っているために、非常に割合が大きくなっています。
Alphaさんはアメリカですので四季報とかは読めないですよね....?

イートレや楽天で四季報が見れると良いのですが、そこに業種が書かれています。
他には
http://finance.nifty.com/industry/
なんかにも載っています。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1139
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値