事業用運転資金って大事らしい (1)


07/08/05 PM 9時ごろ  ・コメント(2)

「事業用運転資金「なんて言われても、よくわからないのですが事業を継続していく上で、必要な運転資金の事です。
自分に置き換えてみると結構分かりやすいと思います。


というか、文章で書くと難しいですし、下手なので例えをまず書いてみます。でイメージを持って読んで貰えた方が助かります・・・・(汗)

まず話を分かりやすくするために、金額については大げさに書いていますがご了承下さい。

僕も随分カード社会になれて現金を持たなくなりました。
 1. 以前はなんでも現金で買うため、財布には100万円を持っていました。
 2. 今はカードでの買い物が多いので、5万円の現金と95万円を貯蓄しています。

見かけ上は何も変わらないのですが、今の方が非常にお金を有効に使っている事になります。


95万円には利子が付いていますよね。
企業も個人もお金を成長させたいので、これって非常に大事な事ですよね。

まぁ〜この生活費みたいなのが、「事業用運転資金」に当たるわけです。
個人の場合は利子程度になるかも知れませんが、企業のは規模が大きくなるのでこの「事業用運転資金」が結構大事なようです。


ようするに、ちゃんと計画的に経営が行われていると、企業の価値が高まるようです!

※ もぉ〜最近は文章力の限界を感じています・・・・。指摘があれば宜しくお願いいたします。

事業用運転資金って大事らしい (2) に続く・・・・。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  事業用運転資金って大事らしい (2)
back.gif  金は天下の回りもの

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1.
2007 08/05 (Sun)
PM 11:39

ちょっと、乗っかって書いてみます。
 あまり貯蓄(投資→会社だと儲けるために使っている金だから、材料費や設備かな)に使っていると、急にクレジット(借金)を返せと言われると困りますね。あと、出費(税金)の想定をきちんと立てないと後で困ります。これがやりくりできないと黒字倒産になってします。
 かといって、現金ばかり持っていると効率悪い(運用できていない)し、最近ではスティールみたいな株主に文句を言われることになります。
このバランスを取るのも経営者の腕の見せ所ですね。と、こんな感じで。

2. かえる
2007 08/06 (Mon)
PM 07:56

>風さん
コメントありがとうございます。
「資金の効率」を書きたかったのですが、少し話の要点が分からなくなっていますね・・・・。
ちゃんと修正していきたいと思います。

分かりやすい説明有り難うございます。少し参考にさせて頂きます・・・・(汗)


大事な所だと思うので、勉強しているのですが、少し書くのが早かったかと感じています・・・。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1167
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


いつかはDCF法を!

資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値