« 2007年8月 | メイン | 2007年10月 »


re-kaeru2.gif 2007年9月29日

2007年9月末 運用状況。


今月もあっっっっと言う間に過ぎた感じが自分の中であります。
色々な方にお会いして刺激を受け、勉強になった事が多かったですね♪

まったく売買をしなかったので、マーケットの流れに身を任せていました。

2007/9末 運用状況
 月末月初成績
かえるファンド 0.68%
株式  -3.45%
TOPIX1616.621608.25-5.74%
日経平均16785.6916569.09-3.94%
JASDAQ73.6774.30-0.85%

成績の方は、またまた投資信託、海外の資産に助けられた結果になっています....。

今月もあっっっっと言う間に過ぎた感じが自分の中であります。 色々な方にお会いして
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:59 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2007年9月27日

さっそく楽天証券が海外ETFを


楽天証券が、またまた海外ETFの取り扱いを増やしてくれました。
取扱となった商品は、相互リンクさんにお任せしまして、扱われている海外ETFを整理しました。
 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー | 楽天証券、10月1日から一挙に13銘柄追加
 投信で手堅くlay-up! 楽天証券 海外ETF13本追加
 ある貧乏人の投資信託物語 BGIの海外ETF22本の一部を楽天証券が取り扱い!
 NightWalker’s Investment Blog: 楽天証券(海外ETF)13銘柄追加のお知らせ

米国ETF-1
 こちらでは、アメリカやヨーロッパの市場や企業を対象としたETFとまとめています。
 一般的に投資対象となるETFが一番多いと思います。
 
米国ETF-2
 こちらでは、商品(エネルギーや素材など)を対象としたETF、
 新興国を対象としたETF(BRIC'sやアジアを対象とした)をまとめています。
 リスクを取り、リターンが狙えそうなETFが多いと思います。


以下は、債券や社債を対象としたETFをまとめています。

楽天証券からまたETF 07.09.27
ティッカー名称連動指数信託報酬
(年率)
市場通貨雑感
債券・社債を対象としたETF    買い10口単位 売り1口単位
TIPiShares Lehman TIPS Bond物価連動国債0.20%NYSE

-
SHVLehman Short Treasury Bondリーマン短期
米国国債ファンド
0.15%-
SHYLehman 1-3 Year Treasury Bondリーマン1−3年
米国国債ファンド
0.15%-
IEFLehman 7-10 Year Treasury Bondリーマン7−10年
米国国債ファンド
0.15%-
TLTLehman 20+ Year Treasury Bondリーマン20年超
米国国債ファンド
0.15%-
CFTLehman Credit Bond リーマン
クレジット ボンド
0.20%-
LQDiBoxx $ Investment Grade Corporate BondiBoxx
投資適格社債ファンド
0.15%-
AGGiShares Lehman Aggregate Bond米国債券市場0.20%AMEX-
MBBLehman MBS Fixed-Rate Bondリーマン
MBS固定利付債
0.35%-
HYGiBoxx $ High Yield Corporate BondiBoxx
ハイイールド社債
0.50%-

楽天証券は以下から口座開設できます。

楽天証券が、またまた海外ETFの取り扱いを増やしてくれました。 取扱となった商品
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:56 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年9月26日

会ってお礼を言えました!


さて昨日は、少し場違いなセミナーに参加してきました・・・・・(汗)
 【第2弾】「リーダー力を高める」
 〜経営共創基盤CEO(元産業再生機構COO)冨山和彦氏をお迎えして〜

と言ったセミナーです。経営者や幹部候補生みたいな方々が参加されておられ、なかなか身が引き締まる思いでした。

冨山和彦氏ですが、産業再生機構で代表取締役専務COOとして頑張って来られた方です。
ダイエーやカネボウを再建してきた、あの凄いところのです。

リーダーになる予定もなんにもない僕ですが、企業を見る視点として非常に参考になりました。
特に、建て直しを図っている企業が立ち直れるかは経営者、経営陣次第のようです。
安倍さんが体調不良も一つの原因として上げられていましたが、再建を図っている企業の2/3の経営者は、体調を崩しながら実務をされていたようです。

確かに、リストラをしたり、関連会社を処分したりと直接的につらい立場にあるのは、民間の経営者の方ですよね。そりゃ〜胃腸だろうがなんだろうがに穴が空いてしまいます・・・・。
ですが、残った社員を守るためには頑張るしかないんですよね。

それを思うと安倍さんの退陣は非常にがっかりの結果と改めて感じました。

投資結果に反映されるかは判りませんが、経営者も含めて投資先と考え見ていきたいと思います。
と言っても、僕が得られる情報は非常に少ないと思いますが・・・・。


で、参加するキッカケですが、
価値提供を楽しむのタニグチさんのサイトで告知されたいたのです・・・・。
タニグチさんですが、企業価値評価支援ツールという非常な便利なツールを公開されておられ、個人的に非常に活用させて頂いていました。

なので、セミナーで非常に勉強させて頂き、ツールのお礼を直接言えたので、ホント昨日は良い1日でした。

さて昨日は、少し場違いなセミナーに参加してきました・・・・・(汗)  【第2弾】
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:54 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif

空気を読めないのは新聞もか〜


さて、ニュースって言うのは、あれば見てしまいます。与えられたニュースを深く考えず鵜呑みしてしまいがちなので、自分への注意を込めて以下を.....

 『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」
 安倍氏は濃紺のスーツに青いネクタイ。顔色は青白く見え、話しながら何度も唇をなめた。
asahi.com:青白い顔、張りない声 おわびで幕 安倍首相会見 - 政治

さて、いつ流行語になったのでしょうか? 
「アベしちゃおうかな」
って誰が使っているのでしょうか? そんな言葉勝手に作ってはいけないでしょ...... ちょっと品に欠けていませんか? 良識ある記事をお願い致します。そんな事をしていると、ますます新聞売れなくなりますよ♪


あと、記事の中には、以下も

高木勝・明大教授は「生気がなく別人のようだった」と気遣いつつも、「厳しいようだが、健康管理ができない人に首相の資格はない」。

さて、本日セミナーに行って来たおりにタイムリーな話題を聞く事ができました。
それは次の機会に♪

さて、ニュースって言うのは、あれば見てしまいます。与えられたニュースを深く考えず
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:46 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年9月23日

みなさんに会ってきました。


金曜日にいつも、Blogでお世話になっている、我が子のために株式投資・投資信託 (ゆうちゃんパパ)を書いておられるゆうちゃんパパさんが、大阪にこられておられ、呼びかけに参加させて頂きました。
その他には、ビヨビヨの挑戦!愛と欲望の 株日記のビヨビヨさん、空も飛べるはずのカノンさんと言ったメンバーで色々とお話を聞かせて頂きました♪

パパさんは、やはり投資歴が一番長けておられるだけ合って、投資の考え方がしっかりしておられ、非常に勉強になりました。
自分の投資の考え方をもうすこし、冷静に考えなければいけないと感じましたね.....。

あと、僕に欠けていると感じたのは、先を想像する力ではないかな〜と。
パパさんは、流れからどのセクターにとって景気が良くなるかを見ておられ想像しても、投資されておられるようでした。
僕も、ゆっくりと投資の勉強していきたいと思います。

で、やっぱり投資家さんにあうのは楽しいなぁ〜♪

金曜日にいつも、Blogでお世話になっている、我が子のために株式投資・投資信託
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:52 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年9月22日

[メモ] 海外のETFを見習って欲しいですね!


で、取り上げてられていたのですが、またまた海外ETFがいっぱい入ってきそうです。
「BGIグループは、日本の投資家の間で高まる海外ETFに対するニーズに応えるべく、iシェアーズ・ファンドの品揃えの拡充に取り組んでいます。当社が日本で提供する62本の海外iシェアーズ・ファンドを活用することにより、世界各国の多様な資産クラスへの複雑な資産配分を目指す投資家から、株式や債券のグローバル市場に容易に投資する機会を求める投資家まで、個々の要望に即した多様な運用戦略を実現することが可能となります。
バークレイズ・グローバル・インベスターズ・グループ、海外のiシェアーズ22本を新たに日本市場に投入 − 日本でのiシェアーズ提供数は合計62本と、品揃えを5割以上拡充

日本の投資家における外貨資産の増加をちゃんと感じ、ニースとして捉えているのは、東証や証券会社ではなく、バンガードやバークレイズなどの海外の会社のようですね。
多いに頑張って欲しいです。

東証は何をしているか判りませんし、大多数の証券会社さんは、FXを押して手数料を取ろうとしているように感じます。FXはよく判っていないので、僕が恐いと勝手に感じているだけですが.....(汗)


安い手数料でも、パイを広げる事によって収益の確保はできると思います。
現状の投資家から短期の手数料ばかり得るのでなく、個人投資家の裾野を広げるため商品展開を頑張って欲しい所です。
なので、外貨資産の選択肢が広がる事は非常に有難い事ですし、日本の証券会社さんも見習っていろんな魅力ある商品を出して欲しい所です。

ある貧乏人の投資信託物語 BGIが海外ETF22本を金融庁へ届け出!NightW
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:10 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年9月20日

[メモ] 金利が話題ですね


さて、少しバタバタしておりまして、ボォーッとニュースを見ていましたら、

米連邦準備理事会(FRB)は18日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、短期金利の指標であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.5%引き下げ、年4.75%とすることを全会一致で決定、即日実施した。信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライム・ローン)問題を発端とする金融不安や景気悪化に歯止めをかけるため、2003年6月以来、4年3カ月ぶりの本格的な利下げに踏み切った。日銀も19日開催の金融政策決定会合で米利下げをふまえ議論し、利上げを見送る見通しだ。
 最も重要な政策金利であるFF金利の誘導目標を0.5%引き下げるのは、2002年11月以来。市場では0.25%の小幅な利下げにとどめるとの観測が多かったが、0.5%の大幅な利下げで米経済の安定に強い覚悟を示した格好だ。
NIKKEI NET(日経ネット):特集 FRB金融政策

なんて事になっていました。
なので、一昨日がダウ335ドル高、昨日が76ドル高と元気だった訳ですね・・・(汗)

さて、少しバタバタしておりまして、ボォーッとニュースを見ていましたら、 米連邦準
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:43 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年9月17日

怪しい話にはご注意を


世間には怪しい設け話が転がっているようなので、
「がっかり・・・・。」となった話を少しまとめ、気を付けようと思います。
・・・・・自分もいつ引っかかるか判らないので。


とりあえず、ここ最近の大きな事件で、投資先が破産したり、出資法違反等になっている物件です。

平成電電匿名組合 - Wikipedia
  被害者約19,000人、総額約490億円
  1口100万円の出資で、8〜10%の利益を謳い募集していました。
  新聞広告が、被害を広げたと言われていました。

近未來通信 - Wikipedia
  被害者約3000人、総額約400億円
  1100万円で、オーナーになり2,3年で資金を回収できると謳い募集していました。

ホンネの資産運用セミナー | 投資詐欺「ワールドオーシャンファーム」破綻!被害者は4万人
  被害者約4万人、総額約600億円
  エビの養殖で年間100%の利益を謳っていました。
  
「被害額計約50億円超...「真珠商法」で家宅捜索
  被害者約2,500人、総額約50億円
  100万円が1年後に120万円になるとして募集していたようです。

エフ・エー・シー 出資法違反 - Google 検索
  被害者約8,000人、総額約135億円
  月5%の配当を謳い勧誘していたようです。100万円あずけると、100+5万円×12=160万円
  になります。年利60%です・・・・・。

エイワン・コミュニケーションズ - Google 検索
  被害者約2,800人、総額約130億円
  手数料ゼロ。元金は保証され、半年後には11%を預託金利として支払ううたい文句だったようです。

リッチランド 出資法違反 - Google 検索
  被害者約10,000人、総額約400億円

ジェスティオン・プリヴェ・ジャポン - Wikipedia
  被害者約1,600人、総額約320億円 (返金200億円)
  沈没船の発掘で、高リターンを謳っていたようです。

結構探してみたのですが、非常に情報が見つかりにくい・・・・。
事件や裁判にもなったりしているのですが、なんでなのでしょ・・・・・?

勧誘や、投資したというwebサイトの残骸ばかりが引っかかってきます。
なので、少しまとめて役に立てるようにしたいです・・・・・。

世間には怪しい設け話が転がっているようなので、「がっかり・・・・。」となった話を
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:31  

re-kaeru2.gif 2007年9月15日

いや〜昨日は


エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと二人で飲んできました♪
ホントいつもお世話になっていまして、色々とお話聞いて頂きました....

いつも思うのですが、投資のお話ができる機会と言うのは非常にストレスの発散になりますね(笑)
ブログで書いていますが、多分、トンチンカンな事を書いてあきれられている様な気もして...


で、
色々とお会いしてお話を聞かせて欲しいです。
関西のみなさん!! いつか皆さんのお話聞かせてください〜♪

よければ、弱小投資家ですが気長にヨロシクお願いします!

エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんと二人で飲んできました♪ ホントいつも
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:14 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

ネット証券の夜間取引


夜間取引とは、株式取引所の終了後にも取引できる取引システムです。
夜間取引のサービスが出そろったようなのでまとめたいと思います。

夜間取引の手数料
会社名取引形態サービス名手数料取引時間取扱銘柄
SBI証券指値方式ジャパン
ネクスト
PTS
367円19:00
〜23:50
約4000
銘柄
GMOクリック証券315円
楽天証券50万円まで472円
100万円まで840円
オリックス証券2008年3月末までに
参加予定
カブドットコム証券オークション
方式
kabu.com
PTS
1000万円まで
378円
18:30
〜23:59
約2000
銘柄
マネックス証券固定価格マネックス
ナイター
1約定 500円17:30
〜23:59
約3000
銘柄
丸三証券1約定 1000円〜

少し夜間取引の事情を見てみますと、
PTSの機能面について、ある証券会社の幹部はこう語った。「Jリーグに例えるとカブドットコム証券はJ1、ジャパンネクスト証券はJ2、マネックス証券は大学生レベル」と皮肉る。だが別の関係者は、「カブドットコム証券は優れたシステムがネックとなっていて、簡単に他社が参加できない事情がある」という。
Business Media 誠:夜間取引がブーム? PTSに群がるネット証券の"台所事情"

どの証券会社のシステムにも一長一短があるようです。

価格の変動制や取引注文の仕方では、カブドットコム証券のシステムが一番優れていますが、現在では売買代金が一番少なくなっています。ようするに流動性が低くなっているようです。

マネックス証券のマネックスナイターですが、売買代金はカブドットコム証券カブドットコム証券より多いので、取引はしやすいのですが、固定価格方式が少しネックに感じます。

SBI証券等については、一番参加者が多くなっています。参加証券会社が一番多く取引銘柄も多いので、これからさらに売買代金も増えて行きそうです。

夜間取引とは、株式取引所の終了後にも取引できる取引システムです。夜間取引のサービ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:11 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年9月13日

4年に1度のワンダーランド


ドリばさみ

DREAMS COME TRUEは、4年に1度、全発表曲から投票などで選ばれた曲を披露する公演 「史上最強の移動遊園地 ドリカムワンダーランド」を開催しているのですが、先週末いってきました♪

 DREAMS COME TRUE :: D C T g a r d e n . c o m
 DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007

歌っていいね♪ みんなで楽しくなるのっていいね!


関連書品
DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2006 THE LOVE ROCKS THE LOVE ROCKS (通常盤) 大阪LOVER

 

DREAMS COME TRUEは、4年に1度、全発表曲から投票などで選ばれ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:16 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年9月12日

安倍さんが辞めちゃいましたね


 安倍首相が辞めちゃいましたね.....。さて、お次ぎはどなたがなられるんでしょうか。
せっかくなったのであれば、もう少し頑張って欲しかったのですが、結局、最初から最後まで、空気を読めなかった感じがしましたね。

安倍晋三首相が12日辞任表明した問題で、講談社発行の週刊誌「週刊現代」編集部は同日、安倍首相に「脱税疑惑」があるとして、首相側に取材を申し入れていたと明らかにした。
 同誌は「数カ月取材してきた『安倍首相の相続税3億円脱税疑惑』を報じることが、政界で話題になっていることは聞いている。その記事が首相を辞任に追い込んだのではという取材が多数入っている」とのコメントを出した。記事は15日発売号に掲載するという
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 週刊誌が「脱税疑惑」取材=安倍首相の辞任表明前に

というか、↑ホントですか?総理大臣もお金でか........

とりあえず、次の首相と内閣のみなさんは、もっと経済を元気づけるようにお願い致します。

 安倍首相が辞めちゃいましたね.....。さて、お次ぎはどなたがなられるんでしょ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:31 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年9月10日

[メモ] 土地の価格も一服したきたよう


シーズクリエイトを保有していたせいもあり、不動産銘柄が少し気になっています。
PER 5倍割れなんて銘柄もあり、数字では判らない所まで売られている感じがします。

とりあえず、ネットをウロウロしていて判った事は、特に欧州系のファンドが手を引いているようです・・・・。

 野村不動産アーバンネット(東京)が7月、東京23区内の住宅地51地点を抽出した地価動向調査によると、7月1日時点におけるこの1年間の地価の伸び率は21.4%。しかし、直近3カ月の伸び率は3%にまで落ち込んでおり、地価の上昇ペースに急ブレーキがかかっている格好だ。また、地点ごとにみると、「港区赤坂8丁目」「渋谷区神宮前4丁目」など、調査地点の半分以上にあたる30カ所の伸び率が0%を記録。都心住宅地の価格は、多くの地点で頭打ち傾向になりつつあることが判明している。
Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 都心地価「上げ止まり」 海外資金が急減、30地点で伸び0%
シーズクリエイトを保有していたせいもあり、不動産銘柄が少し気になっています。 P
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年9月 6日

[iPod touch] Appleは楽しいね〜


Apple iPod touch 16GB
Apple iPod touch 16GB

それにしても、16GBさえ目をつぶれば、非常に欲しいアイテムです。

日本の音楽プレーヤーは値段で対抗するしかなさそうです。
日本の携帯についても、音楽やワンセグ付けたぐらいじゃ魅力を感じなくなりそうです・・・・。

無線LANがついているので、データのやりとりも簡単。
ネットにもすぐつなげるのが魅力的です。
というか、skypeと組み合わせればIP電話として使えるのかな?



あと、なんと言ったってAppleユーザーが色々と便利なアイテム(ソフト)を開発してくれますし、回りのメーカーが便利なアイテムをこれまた開発してくれます。



さて、クリスマスも誕生日もあるので、自分にご褒美良いですかね〜♪

Apple iPod touch 16GB それにしても、16GBさえ目をつ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:53 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年9月 5日

[決算] 泉州電業は銅だ?


さて、9824 泉州電業が第3四半期の決算を発表しました。
 平成19年10月期 第3四半期財務・業績の概況
あんまり株価が冴えないようですが、内容が大事なので頑張って見てみたいと思います。

9824 泉州電業 H19.10 3Q
 売上高営業利益経常利益純利益EPS
H19.10月期 3Q60,275
(+21.6%)
4,464
(+14.1%)
4,644
(+14.4%)
2,649
(+18.7%)
245.93円
H18.10月期 3Q49,5763,9134,0582,231207.12円
さて、9824 泉州電業が第3四半期の決算を発表しました。  平成19年10月期
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:39 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年9月 4日

インデックス投信(インデックスファンド)


インデックス投信などを紹介したりしていますが、インデックス投資について自分なりに整理したいと思います。

インデックス投資とは、市場の平均を狙う投資の手法になります。平均を狙う手法なのですが長い目でみると、非常に有効な投資手法です。

投資をする場合に2種類の投資手法に分かれると思います。

  • 市場平均以上の投資収益を追求する、アクティブ運用
  • 通常の投資を考えるとアクティブ運用だと思います。儲けた!損した!の世界です。

  • 市場平均の投資収益を追求する、インデックス運用 (パッシブ運用)
  • ※パッシブ運用について簡単に説明します
    指数(国全体や資産クラス全体の値動きを示す)を算出しそれに合わせ投資するします。
    日本では日経平均(225社)やTOPIX(東証1部企業)、米国だとS&P500(主要な500社)などの、株価を平均した指数を設けています。この指数を合わせて投資をしています。

色々と比較対照とされる投資手法ですが共通する事は、「今より未来はきっと企業は成長しているはず
だと思います。お先が全く見えないのであれば、それは投資ではなくチャンスを狙った投機になると思います。

その投資手法ですが、投資信託での購入がメインになることが多いと思うのでインデクッスファンドアクティブファンドの違いを簡単に表にまとめておきます。

インデックス投信などを紹介したりしていますが、インデックス投資について自分なりに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:35 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年9月 3日

[メモ] 中国市場はとりあえず元気


日本市場に、元気な声が聞こえてこないですね....。海外市場の顔色を窺ってばかりで、寂しいかぎりです。
で、一歩目を外に向けてみますと、相変わらず中国市場は元気です。はっきり言って羨ましいですね。

29日付の英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)は、株式市場に上場する企業の時価総額で、好景気が続く中国(香港含む)が日本を上回ったと報じた。中国経済の躍進ぶりが改めて示された形。
 香港に本部を置く証券会社CLSAのフレイザー・ハウイー氏の試算によると、28日の終値ベースで中国市場の時価総額は4兆7200億ドル(約542兆8000億円)、日本は4兆7000億ドル(約540兆5000億円)だった。 
Yahoo!ニュース - 時事通信 - 中国株式市場が日本超え=好景気背景に時価総額で−英紙

中国に時価総額で抜かれたようです。それにしても、中国市場の個人投資家の勢いと、お金の流れ具合は凄いデすね。 サブプライム・ローンなんて、関係ないようです。今までの東証の対応の悪さがこのような結果になった感じですね。

中国A株市場も外国人投資家に開放されるようなので、さらに差が開いて行きそうですね。

さぁ〜東証さんにはソロソロ真剣に市場の声に耳を傾けて頑張って頂きたいと思います。 日本市場に、元気な声が聞こえてこないですね....。海外市場の顔色を窺ってばかり
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:19 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年9月 1日

オススメ書籍 その7


オススメ書籍 その7
道具としてのファイナンスウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理投資信託にだまされるな!?本当に正しい投信の使い方
道具としてのファイナンス
★★★★★
ウォール街の
ランダム・ウォーカー
株式投資の不滅の真理

★★★★★
投資信託にだまされるな!?
本当に正しい投信の使い方

★★★★★
個別投資を進めるのに企業の経営方針を見るのは大事だと思います。
特に資金調達の方法は企業が成長するのに非常に大事な事です。
そう言ったファイナンスの事が非常に判りやすく書かれています。
インデックス投資の有効さがしっかりと書かれています。絶対読むべき本だと思います。
投資について全般書かれており心構えがしっかり身に付くと思います。
投資信託は、非常に手軽な商品ですが気をつけないといけないことも多いです。コストの考えをしっかりと見つけて欲しいと思います。

オススメ書籍 その7道具としてのファイナンス★★★★★ウォール街のランダム・ウォ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:15 | コメント (0)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2007年9月の全記事です


  • 2017年 (11記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)