[メモ] 新興市場の最近


07/10/23 PM11時ごろ  ・コメント(4)

新興企業向け株式市場を運営するジャスダック証券取引所が22日発表した07年9月中間決算は、一般企業の売上高にあたる営業収益が前年同期比30.3%減の38億円、本業のもうけを示す営業損益は赤字1億円(前年同期は黒字16億円)だった。

 不祥事続発などによる新興市場の相場低迷で、1日あたりの平均売買代金が同54.2%減の384億円に落ち込み、手数料が激減した。システム関連の特別損失も12億円計上し、当期損益は赤字14億円(前年同期は黒字10億円)だった。
asahi.com:ジャスダックが赤字 相場低迷で売買手数料激減 - ビジネス

さて今年は2006年とは違い相場に元気がないのですよね。その元気のなさが証券取引所にも影響が出始めているようです・・・・。
上記のニュースの通りジャスダックが深刻なようです。

しかもジャスダックはジャスダックNEOと言う市場を作ろうとしています。
この市場に上場する企業の特徴は、リスクがあっても赤字企業や新興企業でも将来性があれば上場できる市場を作ろうとしています。

ですがこれって間違っていますよね〜。
ただでさえ新興不信なのにさらにリスクのある会社は買いにくいですよね。資金を調達できる機会をつくる点というのはわかるのですが、そのリスクを投資家に押し付けないで欲しいと思います。

するべき事は市場が活況になるようにする事と感じます。

さて、少し新興市場の状況を見てみたいと思います。

各市場の気になる時価総額の企業数
 5億円以下30億円以下上場企業数割合
東証マザーズ1社56社200社28%
ヘラクレス1社64社171社37%
ジャスダック2社321社971社33%
 ※ 時価総額5億円以下は基本的に上場廃止の可能性があります。(ヘラクレス市場グロース除く)
 ※ 時価総額30億円以下は買いにくいと僕は感じていますので集計しました。


見てみますとヘラクレスが一番割合が多くなっています。ですが、JASDAQにはMM銘柄もあるのであ流動性のリスクも考えるとJASDAQはやはり低迷しているように思えます。

上場数は多くてもこのような状態では手数料の増加は見込めないのですから、足元をしっかりと見直して欲しいです。
みなさん投資資金を無駄に寝かせたくないのですから、市場の健全化にもっと力を入れて欲しいです。
むやみやたらに上場させて証券会社と楽に儲けてきたのですからね〜。


あと、やはり日本のシステムにも問題あると感じています。


資金の調達方法が銀行か上場かって言うのは非常に問題が有るように感じます。
企業には上場が目標ではなく永続を目標として頑張ってほしいです。なので、もっとベンチャーを育てるシステムが出来上がればもっと色々と活況になってくれそうに思います。ファイナンスにまぁ〜素人の僕が言うのもなんですが......。

僕としては、口は悪いですが、あまり良くない企業にではなく 良い企業にお金が流れて欲しいと思います。
 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [ETF] 1309 上証50連動投信って
back.gif  現在の投資状況見て反省......

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ゆうちゃんパパ
2007 10/23 (Tue)
PM 11:31

ええ、完全に間違っています。
逆に審査を厳しくすべきかと。。。。。
もしくは、いくつかの既上場企業をNEOに鞍替えさせるとか。

問題は、甘い審査によって成長できない企業を上場させ過ぎている
ことです。ここを改めねばならない気がします。

2. キルヒアイスキー
2007 10/24 (Wed)
PM 10:05

投資にまわる全体的な資金量なんて、そうそう増えないでしょうから、NEOに資金が回ると言うことは、ほかのまっとうな企業に回るはずの資金が減るということでなので止めた方がいいと思いますね。

まあ、考えようによっては短期的な投機資金がそちらに行って、変な値動きが減ると考えれば歓迎なのかもしれませんが…。

ゆうちゃんパパさんのご指摘のように、うさんくさい既上場企業を鞍替えさせるというのが良いと思いますね。

3. かえる
2007 10/25 (Thu)
AM 12:42

>ゆうちゃんパパさん
やはり間違っていますよね....。少し心配だったので。
市場替えなどして、リスクをもっと明確にするべきですね

企業の体質は見抜くのは個人投資家には難しい点もあるので、パパさんの仰られる様に証券会社や市場側で少しでもリスクを取り除く努力をして欲しいです!

ですが、パパさんの投資を始められたころはもっとひどかったんでしょうね....

4. かえる
2007 10/25 (Thu)
AM 12:46

>キルヒアイスキーさん
確かに投機的な資金はそちらに流れるのであれば、多いに暴れてもらっても良いかもしれませんね。

僕が保有している株を買ってもらわないと行けないので、もっとお金が回る様に頑張ってもらないとです。
今回の野村の小型ETFのように、リスクが分散されながら市場にお金が回ってくるように頑張って欲しいですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1229
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値