« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »


re-kaeru2.gif 2007年11月30日

2007年11月末 運用状況。


今月も生きています。なんとかですが.....。
株式の売買はしていませんが、9824 泉州電業が大きく値を下げたため、またひどい数字になっています。どうしましょ!

で、僕の勝手な感じとして、ダウは買えないけど、ドルは買えるかなと思い、米ドルのMMFを若干ですが買いました。海外ETFを購入するときにMMFを充てたいと思っています。

あと、12月は投資信託の購入手数料のキャンペーンなどもあるので、購入に動きたいと思っています。
で、冴えない成績です.....

2007/11末 運用状況
 月末月初成績
かえるファンド 前月比−7.44%
株式 前月比−9.71%
TOPIX1531.881620.07−5.44%
日経平均15680.6716737.63−6.31%
JASDAQ75.0378.98−5.00%

今月も生きています。なんとかですが.....。 株式の売買はしていませんが、98
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:37 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年11月29日

[メモ] 小型株でも楽天証券。


なんかニュースばかり取り上げてもうしわけないのですが、またETFのニュースです。
日本では、小型株や新興市場に連動したETFが話題になっていますが、相変わらず楽天証券は元気です。
Value Index 2000となっているのですが、小型株2000社の指数なんでしょうか....。
出来高も約300万株/日あるようなので、流動性も問題ないようです。
日本にもラッセル野村の指数が色々あるので早急にETFや投資信託で出して欲しいですね。

12月5日より米国株式(海外ETF)1銘柄追加

IWM iShares Russell 2000 Index
連動指数 :ラッセル2000指数
信託報酬 : 0.20%
IWM:iShares Russell 2000 Value Index (ETF)

 かえるの投資.com (海外ETFのまとめ)

で、少しiShares Russell 2000 Index (IWM) より IJR では? 投資を楽しむ♪さんを見て気になったので、小型等を対象としたETFを比較してみました。


 iShares Russell 2000 Value Index (ETF) 5年チャート


 iShares Russell 2000 Value Index (ETF) 3年チャート

小型株指数の比較 2007/11/30
ティッカー名称β出来高リターン
IJHiShares S&P MidCap4001.0958.70万株1位
IJRiShares S&P SmallCap6001.18215.60万株2位
IWMiShares Russell 20000.99288.40万株3位
※直近約3年のリターン

Russell 2000はどうやら銘柄の入れ替えが多い様なので、その分リターンが落ちているようですね。
分配等の詳しい数字は見ていませんが、上記のような数字になっています。

NightWalker's Investment Blog: 楽天証券 新発売のiShares Russell 2000 Index(IWM) と Vanguard Small Cap Index の比較でも比較をされています。

なんかニュースばかり取り上げてもうしわけないのですが、またETFのニュースです。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:41 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年11月28日

[メモ] 春になったらS&P日本新興株100指数


なにか少しETFの話題がちらほらと上がっていたので、少しピックアップです。
僕としては、個別株に元気がでてくれないと、そろそろネタ切れですよ♪

今回の一番大きな話題はこちらでは、ないでしょうか。
新興市場に期待している、個人投資家は多いと思いますし、資金が流れ込むの大歓迎です。
少し残念なのが、100社指数ってところでしょうか。今日から算出らしいのですが、どの銘柄か判るのでしょうか。少し調べてみたいですかね。

米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)と日興アセットマネジメントは2008年春にも、ジャスダックや東証マザーズなど新興株六市場を対象に算出した株価指数に連動するETF(上場投資信託)を上場する。新興株の値動きを反映するETFの商品化は初めて。

 指数は「S&P日本新興株100指数」。新興六市場に上場する約1400銘柄のうち売買代金など流動性の高い上位百銘柄を対象にS&Pが28日から算出する。金融庁の認可が得られれば同指数に連動したETFを日興アセットが組成し東証上場を目指す。
NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース −マクロ経済の動向から金融政策、業界の動きまでカバー

相互リンク先の投信で手堅くlay-up!じゅん@さんにS&P日本新興株100指数の構成銘柄を教えていただきました。
 S&P日本新興株100指数

なにか少しETFの話題がちらほらと上がっていたので、少しピックアップです。 僕と
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:35 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年11月27日

[メモ] 日本の投信残高


円高が凄いですね・・・・。一時107円までやってきました。
外貨の投資信託を保有している方もおられるとは思いますが、いったいどれぐらいの資産があるのでしょうか。
と、調べてみましたら社団法人投資信託協会が数字を公表していました。

では、少し数字を追ってみたいと思います。

10月の投資信託の資産残高は前月比2.1%増の82兆1521億円
asahi.com:10月の投信残高、過去最高82兆円 - ビジネス

となっているようです。日本の国家予算並みまで積み上がっているようです。

■ 資産残高の推移 (1989年1月〜)

■ 商品毎の資産残高の推移 (1989年1月〜)

となっています。2001年あたりから売れ筋商品が変わってきているようですね。
ETFが上場されましたし、外国債券が大きく伸びていますね。グロソブ絶好調の時期ですよね。

円高が凄いですね・・・・。一時107円までやってきました。 外貨の投資信託を保有
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:16 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年11月24日

[雑感] 急成長を遂げた企業が元気無い


持ってはないですが、好きな企業のテイクアンドギヴ・ニーズが、2008年3月期業績予想の下方修正を出してきました。初の赤字転落となるようですが、少し急すぎる成長STOPですね...。

詳しくは、テイクアンドギブ・ニーズの赤字転落に思う - Intelligent-investor.netさんを見て頂けると判りやすいと思います。

資料を見ますと、

集客数の低下による受注数の減少(売上高への影響額:約33億円)
成約率の低下による受注数の減少(売上高への影響額:約46億円)

とありましたが、やはり地域と温度差が大きい結果というのが現状でしょうか。
昨年の同時期と比べて、会場数が+14になっているのに、売上げや取扱い組数が減っています。
基本的に優良地域程早く出店しているはずです。2006年あたりから出店地域は少しづつ地方に移っています。

勝手な推測ですが、利益率を向上するには2B(1店舗2会場)になると思います。1Bの1.5倍ぐらいの人数で廻していると思うので...
ですが地方では1Bにしないと成約率の低下に繋がるのではないでしょうか。(あきやすくなる?)
平均単価も下がってきていますが、これも地方への出店や、稼働率低下からの値引きが原因と思います。
1人あたりの単価や平均出席人数はは下がっていないので、都会は依然と高額挙式で推移しているのではないでしょうか。

ただ、T&Gの結婚式のスタイルは各地域でも通じると思います。これから地域でのしきたりなどに併せた変わったハウスウェディングになっていくのではないでいしょうか。
結婚式は挙式をあげる夫婦にとって大事ものですが、できれば次の世代へも伝わって欲しいイベントでもあると思います。

例えば、「30年前にここで結婚式をあげたのか〜」なんて幸せな台詞が聞ける様に頑張ってほしいですね。

なんか、少しよく判らない占めかたですね.....。まぁ〜応援しているのです。

持ってはないですが、好きな企業のテイクアンドギヴ・ニーズが、2008年3月期業績
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:11 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年11月22日

バランスファンドを少し比較


ファンドバンクが本格的に動き出したようです。で、少しバランスファンドの事を取り上げましたが、少しリターンがどれくらいあるか見てみたいと思います。

こんな感じのエクセル作って計算しました。期待リターンや標準偏差については、相関係数とリターンの値を使用しています。

相関係数
で、結果です。

バランスファンドのリターン
 想定リターン標準偏差シャープレシオ外貨資産
セゾン・バンガード・バランス5.66%11.040.5185%
SBI資産設計オープン4.77%7.780.6150%
マネックス資産設計ファンド4.64%7.290.6442%
野村バランスセレクト704.40%11.410.3935%
ファンドバンクが本格的に動き出したようです。で、少しバランスファンドの事を取り上
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:48 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年11月21日

[ETF] 1313 韓国株式指数


さて、11/19から韓国株式の主要銘柄KOSPI200指数に連動したETF(KODEX ETF)が上場しました。取り上げるの遅いですが......

1313 韓国株式指数・KODEX200上場指数投資信託
連動指数 : KOSPI200指数
売買単位 : 100口単位
信託報酬 : 0.52%

ただ少し気になるのが分配の問題ですよね。年4回(1月,4月,7月,10月)あるようなので、少し多いのかなと....。分配額までは調べていないのでなんとも言えませんが。

韓国のETFのHPを少し見てみたのですが、東証や大証と違い非常に見やすいHPになっているような感じがします。
KODEX200だけですが、日本語のHPが用意されており、投資家への姿勢の日本とは違う感じを受けます。
東証も海外ETFなんですから、もっと説明のHPをつくるべきですね。分配金の事やら、信託報酬もいっさい東証のページからは見つける事ができないのですが....

さて、11/19から韓国株式の主要銘柄KOSPI200指数に連動したETF(KO
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:30 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年11月18日

[メモ] どこもかしこもサブプライム


外貨運用先の第1弾として30億ドルの出資を決めた米投資会社、ブラックストーン・グループの株価が、サブプライム(高金利型)住宅ローン焦げ付き問題で低迷しているためだ。中国の経済専門サイトは14日、約7億4400万ドル、日本円で約818億円の評価損が出たもようだと報じた。

 中国投資は外貨準備のうち2000億ドルを資本金に充てて発足した。過剰流動性を吸収し、米国債を中心としたドル建て資産から分散保有や外国企業の買収、中国国有企業の海外進出の支援なども視野に入れていた。

 中国投資の資金運用は世界の為替、株式、債券などの金融市場に大きなインパクトを与え、資金の流れも変えるとみられるなど、国際金融市場では「新たな脅威」とされていた。しかし、安全な投資先と判断したはずのブラックストーン株式の評価損は、中国の対外投資の勢いを当面、抑制することになりそうだ。

 中国投資のほかにもサブプライム関連の損失では、中国銀行が今年1〜9月期に4億7300万ドルを引き当てて処理するなど、国有商業銀行大手3行の損失額は、合計で6億ドルに迫っている。
中国投資 ダブつく外貨運用、初戦足踏み サブプライム禍で評価損818億円(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

さすがの中国もサブプライムには、引っかかってしまったようです。
日本のサブプライムの損害はアメリカ等に比べあまり大きくないですが(僕からしてみれば大きな損害に見えますが)、どんどん出て来ています。アメリカの不動産業界と貸出し機関のどんよくな利益の追求によって、世界中が困った状況ですね。

外貨運用先の第1弾として30億ドルの出資を決めた米投資会社、ブラックストーン・グ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:23 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2007年11月16日

ファンドバンクが本格的に動き出したようです。


14日よりファンドバンクが営業を開始しだしたようです。
どうやら魅力的な商品(投資信託)を揃えているようで、しかも購入時の手数料や信託報酬によっては、ポイントが付き特典が得られるようです。

特に今回の注目したい投資信託は、各インデックスを対象とした投資信託になります。
国内インデックスは、個人的に興味がないので違う商品を少しチェックです。

気になる低コストの投資信託
 買付
手数料
信託報酬信託財産
留保額
カテゴリー販売会社
STAM グローバル株式
インデックス・オープン
無料0.777%0.05%海外株式
インデックス
ファンドバンク
STAM グローバル
債券インデックス・オープン
無料0.672%0.05%海外債券
インデックス
ファンドバンク
STAM グローバル
REITインデックス・オープン
無料0.861%0.05%海外REIT
インデックス
ファンドバンク
STAM J-REIT
インデックス・オープン
無料0.672%0.05%国内REIT
インデックス
ファンドバンク
SBI資産設計オープン
(資産成長型) [愛称:スゴ6]
無料0.714%0.15%海外バランス
インデックス
ファンドバンク

外国株式、外国債券インデックスファンドですが、信託報酬、信託財産留保額が非常に低く設定されています。ホントこれは大きく売れそうですね。
というか現在保有している外国株式インデックスについては乗り換えを考えようと思っています。タイミングを取る投資となる訳ですが・・・・。

■ 関連エントリー
 外国株式インデックス・ファンド
 外国債券インデックス・ファンド

REITの投資信託については、購入する予定はないのですが、相互リンク先のみなさんには好評ようです。

14日よりファンドバンクが営業を開始しだしたようです。 どうやら魅力的な商品(投
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:07 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年11月14日

[雑感] ふと思った事を、


少し気になる事などをメモ.....

中国のETFですが、2800.HK2823.HKが分割していました。
分割したので、少しは買いやすくなったように思えますが、中国か〜。

たまに自社株買いを発表して、蓋を開けてみればほとんど自己株式を購入していない企業がある模様・・・・。
どう言う神経をしているのか判りませんが、そのような企業の表にしたいのだけれども、どなたか良い案ありませんか?
手作業は・・・・・・・。がんばろうかね(汗)

上証50の中国株に連動したETFですが、指数に連動しているわけではないので、割り引かれるのが普通だと思うのですが、それだけ個人投資家が多いって事でしょうか?

アメリカと日本じゃ株式を売却した時の税金て違うんですが、日本では2007年現在10%、アメリカでは、1年以内35%、長期は15%となっているみたいですが、そう考えると日本の投資信託の利益率が35%らしいのですが、楽して儲けすぎだと思う・・・・。
これについては、なんか書いてみたい。

SBIファンドバンクが気になります。なかなか魅力的な商品が揃ったようなので、詳しくあとで見てみたいと思います。
SBI証券でも同じ商品が買える様になると助かります。
ファンドバンクが本格的に動き出したようです。で、バランスファンドの事や気になる商品を少し整理してみました。

一所懸命にサブプライム・ローンの損失額を調べていますが、なかなか調べるのに苦労です....。
調べてみると、日本の金融機関もチラホラと。そのせいでサービスが悪くなるのは困ったものです。
[メモ] どこもかしこもサブプライムで、サブプライムについての記事を書きました。

まとまりのない記事ですいません...

少し気になる事などをメモ..... 中国のETFですが、2800.HKと282
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:49 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年11月12日

[決算] ピーアンドピー


ハッキリ言って持ち株の他の決算を見終えていないのですが、2426 ピーアンドピーの決算が出ていたので少しチラ見・・・・・。
 平成20年3月期 中間決算短信

2426 ピーアンドピー H20.03 2Q
 売上高営業利益経常利益純利益EPS
H20.3月期 2Q7,462
(+9.3%)
426
(+22.7%)
429
(+22.9%)
185
(-3.6%)
1770円
H20.3月期 2Q
(期初予想)
7,3943833832031937円
H19.3月期 2Q6,8263473491921860円

少し、僕的には物足りない結果となりました。甘い期待だったようです。 できれま、純利益はもう少し確保して欲しかったですね。月次が出ているので、悪くなったらすぐ売却する方向で様子を見てみたいと思います。

さて、お次は各費用の状況だけでも見ておこうと思います。

2426 ピーアンドピー H20.03 2Q
 販管費営業利益税引前利益純利益
H20.3月期 2Q17.7%5.7%4.6%2.5%
H19.3月期 4Q18.4%4.8%5.0%2.4%
H19.3月期 2Q18.8%5.1%4.9%2.8%

販管費は減少傾向でまずは、一安心です。派遣業は利益率が低いのでこういった点が今後大きく響いてくるとおもいます。それにつれて利益率は向上していますが、3Qもこの改善が続く事を期待しています。

で、キャッシュフロー計算書を見ても問題はあまり無いように感じます。
今回は法人税の支払いで営業CFがマイナスになっているのですが、法人税の積立や支払いの仕組み、調整額等の意味がよく分かっていないのが少しつらいところです・・・・。
投資CFについてもマイナス。要因としては、無形固定資産で7500万円これが気になる。関係会社の株式取得で8500万円が大きな理由です。
なので、あまり大きな問題はないかと。
財務CFは配当金の支払いのみで問題無いですね。


結果としては、
もう少し売上げ等が伸びていると思ったのですが、そんなに甘くはないですね。
少しゆっくりと考えてみようかと・・・。

ハッキリ言って持ち株の他の決算を見終えていないのですが、2426 ピーアンドピー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:12 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2007年11月 9日

[chonan] 私事ですが・・・・・


lovely!!

先月、かえる子さんが切迫早産になり予定より1ヶ月早くなのですが、小さい元気な男の子が無事、我が家の一員になりました。
今は、小さい体ながら少しづつ大きくなってきました。

出産自体は安産でしたので立ち会う事が出来ました。誕生の瞬間に立ち会えた事を本当に感謝しています。
弱い僕ですが一生懸命頑張るので、ヨロシクです。

そんな訳で、ここ1ヶ月バタバタでしたが、もう楽しい生活が始まっています。
またのろけるかと思いますが、気長におつき合いをお願い致します。

かえる_オノウ。

先月、かえる子さんが切迫早産になり予定より1ヶ月早くなのですが、小さい元気な
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:19 | コメント (18)  

re-kaeru2.gif 2007年11月 6日

[メモ] 目で見るゆうちょ銀行の投資信託


最近、ゆうちょ銀行の話をあまり聞いていない気がします。
金融商品取引法が9/30日より施行され、投資信託への資金の流入も元気がないようです。
そんな訳で、猛烈な勢いで投資信託を販売していたゆうちょ銀行の状況をイロイロとグラフにしてみました。
※このグラフについては、これからも月末を迎えるたびに更新していきたいと思います。

増減推移
一時期は、800億円も投信を販売した月もあるようですが、ここ数ヶ月は市場が軟調なのもありそれほど販売額が伸びていないようです。
今月に至っては、どうやら解約が上回っているようです。月末にはハッキリとした答えが判ると思いますが、少し気になる内容ですね。


純資産額
さて、お次はゆうちょ銀行が販売する投信の資産残高の内訳です。
野村世界6資産分散投信(各投信とも隔月分配)がぶっちぎりで売れているようです。グラフでは表示できませんでしたが、内訳を見ますと、
 ・安定コース 10%
 ・成長コース 12%
 ・分配コース 78% となっており、ここでも分配と名の付く投資信託が売れていることが判ります。

次に売れているのが、日興五大陸債券ファンド(毎月分配型)になります。これも毎月分配なので売れているようですね。

 ※ 野村世界6資産分散投信は、[安定] [分配] [成長] とありますが、合計資産残高で表示しています。
 ※ 野村資産設計ファンドは、[2015] [2020] [2030] [2035] [2040]とありますが、合計資産残高で表示しています。


運用会社別
さて、最後は運用会社別を作ってみました。先ほどの売れ筋からも判るように野村と日興で約85%を占めています。
本来なら、大和ストックインデックス225を売っている大和が伸びても良いと思うのですが、販売方法にも原因があるのでしょうか・・・・。


新しいゆうちょ銀行に望むのは、
ここに外国株式や外国債券のインデックス投信がラインナップに加わる事を願いますし、
ネット販売での手数料の引き下げ等を期待したいです。

最近、ゆうちょ銀行の話をあまり聞いていない気がします。 金融商品取引法が9/30
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:01 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2007年11月 3日

上場廃止企業の一覧


最近また上場廃止が話題に上がっているような気がするので、少し調べてみました。
株価を気にしないようにしてるだけかも知れないという感じもしますが....

今回集計したのは、合併、子会社化、TOBなどで上場廃止基準に抵触した銘柄は除いています。
悪い内容で上場廃止になった銘柄を集計しました。
2004年以前についても随時更新していきたいと思います。

そにしても上場廃止が多すぎる!


上場廃止企業 2005年〜2009年
更生手続等監査不表明等虚偽記載架空増資株主虚偽
54121311
事業停止債務超過開示違反時価総額不足その他
31141

上場廃止企業一覧 2005年〜2009年
企業名証券code上場廃止日上場廃止理由
2
0
0
9
東新住建 1754 (JQ)2009/02/10民事再生手続き開始の為
クリード8888 (東1)2009/02/10会社更生手続き開始の為
トラステックスHD9374 (大2)2009/02/14有価証券虚偽記載
エス・イー・エス 6290 (JQ)2009/02/17民事再生手続き開始の為
春日電機6650 (東2)2009/02/21監査意見不表明の為
オー・エイチ・ティー6726 (東マ)2009/02/21有価証券虚偽記載
サイバーファーム2377 (He)2009/02/17民事再生手続き開始の為
中道機械8094 (札ア)2009/03/06民事再生手続き開始の為
日本綜合地所8878 (東1)2009/03/06会社更生手続き開始の為
オックスHD2350 (He)2009/03/06監査意見不表明の為
ビジョンメガネ7642 (JQ)2009/03/07監査意見不表明の為
ニチモ8839 (東2)2009/03/14民事再生手続き開始の為
小杉産業8146 (東2)2009/03/03破産手続きの開始の為
あおみ建設1889 (東1)2009/03/20会社更生手続き開始の為
アイ・ビー・イーHD2347 (東マ)2009/05/012期連続債務超過
中央コーポレーション3207 (東2)2009/05/25民事再生手続き開始の為
ライフステージ8991 (He)2009/06/01民事再生手続き開始の為
2
0
0
8
グレース4790 (大2)2008/02/27破産手続き開始
オーベン4797 (東M)2008/04/19有価証券虚偽記載
レイコフ8941 (He)2008/04/21民事再生手続き開始の為
アスキーソリューションズ3801 (He)2008/05/23有価証券虚偽記載
ニイウスコー2731 (東2)2008/06/01民事再生手続き開始の為
アリサカ2328 (JQ)2008/06/28会社更生手続き開始の為
トスコ3304 (東2)2008/07/25会社更生手続き開始の為
スルガコーポレーション1880 (東2)2008/07/25民事再生手続き開始の為
真柄建設1839 (東1)2008/08/06民事再生手続き開始の為
平和奥田1790 (大2)2008/08/15有価証券虚偽記載
ゼファー8882 (東1)2008/08/19民事再生手続き開始の為
キョーエイ産業1744 (JQ)2008/08/19民事再生手続き開始の為
三平建設1908 (JQ)2008/08/25民事再生手続き開始の為
YOZAN6830 (JQ)2008/09/01有価証券報告書提出遅延の為
アーバンコーポレイション8868 (東1)2008/09/14民事再生手続き開始の為
アジア・メディア2149 (東M)2008/09/20監査意見不表明の為
創建ホームズ8911 (東1)2008/09/27民事再生手続き開始の為
北日本紡績3409 (東2)2008/09/30時価総額 規定不足
トランスデジタル9712 (JQ)2008/09/302回目の不渡りによる基準抵触
Human 218937 (JQ)2008/10/20民事再生手続き開始の為
リプラス8936 (東マ)2008/10/09破産手続きの開始の為
ジェネシス・テクノロジー2473 (JQ)2008/10/26民事再生手続き開始の為
シーズクリエイト8921 (東1)2008/10/27民事再生手続き開始の為
プロデュース6263 (JQ)2008/10/27民事再生手続き開始の為
ランドコム8948 (東2)2008/10/30民事再生手続き開始の為
ミホウジャパン2880 (He)2008/11/01時価総額 規定不足
武井工業所5286 (JQ)2008/11/01時価総額 規定不足
カウボーイ9971 (JQ)2008/09/20監査意見不表明の為
エルクリエイト3247 (JQ)2008/11/03民事再生手続き開始の為
新井組1854 (東1)2008/11/09民事再生手続き開始の為
ニューシティ・レジデンス8965 (REIT)2008/11/10民事再生手続き開始の為
富士バイオメディックス3379 (名セ)2008/11/15民事再生手続き開始の為
井上工業1858 (東2)2008/10/09破産手続きの開始の為
ノエル8947 (東2)2008/11/15破産手続きの開始の為
山崎建設1902 (JQ)2008/12/01会社更生手続き開始の為
ダイナシティ8901 (JQ)2008/12/01民事再生手続き開始の為
ディックスクロキ8884 (JQ)2008/12/15民事再生手続き開始の為
タスコシステム2709 (JQ)2008/12/15監査意見不表明の為
オリエンタル白石1786 (東1)2008/12/27民事再生手続き開始の為
モリモト8899 (東2)2008/12/29民事再生手続き開始の為
太洋興業7449 (JQ)2009/01/09民事再生手続き開始の為
松本建工1779 (JQ)2009/01/16民事再生手続き開始の為
クオンツ6811 (JQ)2009/01/17監査意見不表明の為
ダイア建設8858 (東2)2009/01/20民事再生手続き開始の為
旭ホームズ1913 (JQ)2009/01/27監査意見不表明の為
アクセス4700 (JQ)2009/01/27有価証券虚偽記載
2
0
0
7
セタ2732 (JQ)2008/01/01有価証券虚偽記載
深川製磁5335 (福証)2007/12/31時価総額 規定不足
NOVA4655 (JQ)2007/11/27会社更生手続き開始の為
クインランド2732 (He)2007/11/09民事再生手続き開始の為
みらい建設グループ1792 (東1)2007/10/28民事再生手続き開始の為
マキ製作所6304 (JQ)2007/10/28民事再生手続き開始の為
クレディア8567 (東1)2007/10/15民事再生手続き開始の為
フレームワークス3740 (東M)2007/10/13監査意見不表明の為
九州親和ホールディングス8340 (福証)2007/09/13事業活動停止の為
サンライズ・テクノロジー4830 (He)2007/06/25適時開示規則違反の為
インターネット総合研究所4741 (東M)2007/06/24監査意見不表明の為
アイ・エックス・アイ4313 (東2)2007/02/22民事再生手続き開始の為
TTGホールディングス1991 (JQ)2007/01/07有価証券虚偽記載
2
0
0
6
ユニコ・コーポレーション85692006/11/26会社更生手続き開始の為
ペイントハウス17312006/07/09有価証券虚偽記載
アドテックス67392006/05/14民事再生手続き開始の為
ライブドア47532006/04/14有価証券虚偽記載
ライブドアマーケティング47592006/04/14有価証券虚偽記載
2
0
0
5
ノース67322005/11/15有価証券虚偽記載
勝村建設18172005/10/30民事再生手続き開始の為
ジプロ75112005/08/29株主数未定の為
日本エルエスアイ68872005/07/28監査意見不表明の為
本間ゴルフ78842005/07/21民事再生手続き開始の為
ゼクー27582005/06/30民事再生手続き開始の為
利根地下技術18002005/06/20民事再生手続き開始の為
カネボウ31022005/06/13有価証券虚偽記載
松村組18572005/06/06民事再生手続き開始の為
55ステーション47022005/05/12会社更生手続き開始の為
日立造船富岡機械63412005/03/28事業活動停止の為
大出産業79002005/01/13株主数の水増し記載
駿河屋22052005/01/07架空増資

これから上場廃止になる理由として監査意見不表明が多くなってきそうですね。カネボウやライブドアで多くの投資家が困った事態になったと思います。
そのような事を防ぐためにも、監査法人のみなさんも、責任をもう少し負っていただき、企業に対し厳格な態度で不正な会計を防いでいただきたいと思います。
(僕は、そういった怪しい数字を見抜けないので....) 人頼みですが、ヨロシクお願い致します♪

最近また上場廃止が話題に上がっているような気がするので、少し調べてみました。 株
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 14:28  

re-kaeru2.gif 2007年11月 1日

[メモ] 初の三角合併も危険な香り?


さて、11/5にシティグループが東証に上場しますが、少し日興との流れをメモしておこうと思います。
日興株はシティグループの株に交換されるので注意が必要すよね!
シティグループですが、巷で話題のサブプライム・ローンの影響で少し株価が元気が無いようです。
 Citigroup Inc.のチャート
シティグループは先週、不良債権関連費用などの計上が響き57%減益を発表し、株価は2003年以来の安値を付けた。ブルームバーグ・データによると、シティグループの株主が来月受け取る四半期配当は、利回りが年率換算で5.07%となる。
Bloomberg.co.jp: 日本

ここで気になるのがやはり利回りの高さですよね・・・・。
まずは、日興の利回りを見てみたいと思います。
会社四季報の値を見てみますと、
 EPS 72.4 で配当は24円予想となっています。(配当性向は33%)
 TOB株価1700円で計算しますと、1.4%となります。
 ただ、配当性向中間期が50%となっていますので、36円で2.1%となります。
中間決算の予想は四季報に届いていませが、上記にあるようにシティの交換比率にもよりますが、利回りは5%と非常に魅力的です。
ちゃんとした比率で交換されるのであれば、世界のシティを保有したい気もします。


少し話はそれて、上場に関し公募増資は行わないようなので、大型IPOのように資金の拘束もないと思うので、大きな混乱もないかもしれませんね。
東京証券取引所は29日、米シティグループが第1部市場に上場することを承認したと発表した。上場日は11月5日。シティは東証上場をてこに成長市場と位置付ける日本での知名度や存在感を高める。シティは三角合併の手法を使って、日興コーディアルグループを完全子会社化する予定で、シティ株を受け取る日興の株主は国内で売買ができるようになる。

 シティ上場の幹事証券は日興コーディアル証券と野村証券の2社が務める。上場に際しシティは公募増資など新株を発行せず、東京で資金調達は行わない。
NIKKEI NET(日経ネット):経済ニュース

さて、お次は実際の交換ですよね。 さて、11/5にシティグループが東証に上場しますが、少し日興との流れをメモしてお
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:57 | コメント (6)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2007年11月の全記事です


  • 2017年 (9記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)