自社株買いデータベース


07/12/23 AM 9時ごろ  ・コメント(6)

ほぼ出来た感じです。

いつまで、続けれるか判りませんが、なんとか形になったと思います。投資の参考になればと思います。

 07後半 自社株買いデータベース
 08.vol1 自社株買いデータベース
 08.vol2 自社株買いデータベース
 08.vol3 自社株買いデータベース


■ 少し説明です。

  • 発行株式の対する買付けた割合を出しました。対象企業が沢山買ってくれてると良いですね。
  • 買付け率で、企業の姿勢を判断できるのではないでしょうか。
  • 発行株に対してのインパクトも結構重要ではないでしょうか。
  • 市場外の取引についても、株主が大きく企業に売る訳ですが注意が必要ですね。経営者の換金売りなんてのは、少し考えものですね。
  • コメントについては、あまり気にしないで下さい・・・・。
  • 変な数字が見えてもあまり気にしないで下さい・・・・(汗)


あとは、参考に上場市場毎に買付率の傾向を調べてみました。

簡単な使い方

ページを開いて頂いて、「 Ctrl+F 」を押して頂くと、ページを検索できる様になります。
例えば、「トヨタ自動車」 が自社株買いをしているかを調べるには、「Ctrl+F」で、検索できるようにし、企業コード [7203] を入力し検索してください。
データがあれば、一番下のように勝手にデータを見つけてくれます。 Let's検索!
企業名は、略して入力していたりデータが反映できていない場合がありますので、企業コードで入力の方が正確だと思います。

自社株買いデータベース

最後に

共同編集者:Mc.Nさん (Mc.N の投信都市) に、本当に感謝です!御陰さまで色々と項目を追加する事ができました。

共同で編集者を募集しています!mail.gif mail

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  ユニークアクセスが15万を刻んでくれました。
back.gif  少し見やすく

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぴこぴこ
2007 12/23 (Sun)
AM 11:39

はじめまして。
素晴しいデータベースですね。
これを見れば自社株買いがポーズだけの企業も一発で解りますね。

ただ最近の自社株買いは目先の株価対策に使われている感がありますので、
本当に意義のあるものか見極める必要がありそうです。

これからちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします。

2. かえる
2007 12/25 (Tue)
PM 12:27

>ぴこぴこさん
はじめまして! 楽天Blogの頃から勝手に拝見させて頂いています。
コメントありがとうございます。

自社株買いは、良い面も悪い面もあるとは思っています。基本的にデータにに残りにくいのですし、口だけのIRが多くなってきている感もありますし、期間が判ればいつか役に立つこともあると思い手伝って頂きながら作成中です。
できる限り頑張って行こうと思っていますので、また訪問楽しみにしています!

3. masa
2008 04/04 (Fri)
AM 02:51

はじめまして!
たまたまHPを発見して、とても参考になる情報が多くてびっくりしました。
質問なんですけど、自社株買いのデータベースってどうやって情報集めて作ってるんですか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

4. かえる
2008 04/04 (Fri)
PM 11:34

>masaさん
コメントありがとうございます。
情報はhttp://kaeru.orio.jp/blog/2007/12/post_532.htmlに書いているのですが、手入力の作業となっています。

ほんとはもっとかっこ良く、プログラム走らせているんだよ!とか言ってみたいんのですが.....(汗)

お役に立てていれば良いのですが....
これからもヨロシクお願い致します。

5. Mc.N
2008 04/05 (Sat)
AM 12:01

何度かOCRでの自動取得を検討してみたのですが、肝心の数値の認識率が悪く実践には至っていません。XBRLとかでこういう情報が取得できるのなら検討したいですね。

6. かえる
2008 04/05 (Sat)
AM 10:23

>Mc.Nさん
OCRで認識が悪いが不思議です....。
毎度の事ながらお世話になっています。足向けて寝れません♪

XBRLになると、投資から少し離れている人もツールだけなら提供してくれる方も増えてくるかもしれませんね。
というか、是非期待しています!

これぐらいのデータをもっと手軽に公開して欲しいですね。
どこに文句言えばいいのかよく判らないんですが.....


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1271
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値