[書籍] ベスト投資信託ガイド 2008年


08/01/29 AM11時ごろ  ・コメント(5)

ベスト投資信託ガイド 2008年版 [雑誌]
ama.png

相互リンクの皆さんも取り上げられていますが、会社四季報でおなじみの東洋経済社さんが、投資信託の本の出版されました。 そこで、この『かえるの気長な生活日記。』も一緒にお役立ちブログとして紹介して頂いているんです♪
しかも、本の価格は1000円となっており嬉しい価格設定になっています。


あとで後述しますが、甘い採点をしなくても非常に良い内容になっています。
で、目次を書いておきますと、

 Part1: 投資信託「天国」への道
 Part2: ベスト投信商品の選び方
 Part3: ETF・掘り出しアクティブ投信の勧め
 Part4: ご用心 かしこい投信の見方・使い方
 Part5: 「投信力」をパワーアップしよう
 

Part1では、イボットソンの相関係数のデータがP.31に出ています。ポートフォリオ大好きの方には朗報ですね。
あと、海外ETFや投資信託を色々と比較してくれています。

特に、Part2の一番最初で投信別のリスクが記載されているのですが、こう言った表は大好きです。 数字やコストだけで、判断するのではなく、順を追って投信を選ばないと行けないと自分なりにも思っているので、この表は活用させて頂きます。

Part3では、海外ETFと投資信託と比較がされています。どうしてもデータを得ることが難しくというか、僕は比較出来なかったので、これは非常に参考になりました。

投資って?とこから解説されており、非常に入り易い内容となっている、非常にお買い得な書籍だと感じます。


Part5では、インデックス投資家のブログに混じり、当ブログが紹介されているんです・・・・・
他のみなさんのレベルが高いのでお恥ずかしいです・・・・
投資信託の書籍に紹介されるとは思ってもいなかったので非常にびっくりです。というか、相互リンクのみなさんのおかげで目に止まったのだと思います。感謝です

ちなみに、紹介されたページは海外ETFのまとめになります。
書籍の投票ページはかえるのbook.comになります。

当ブログを簡単に説明しますと、株式投資(新興市場や小さい企業ににバリュー投資と言われる手法で)をしながら、日本や海外の先進国インデックスファンドに投資したり、新興国のETFに投資しています。
簡単に言いますと、自分が理解できそうな方法で、成長する!と思われる企業や市場に投資しているへっぽこ投資家が書いていますブログになります。


そのような訳で、改めて、みなさまこれからもよろしくお願い致します。
関連エントリー(掲載されたBloggerさん)

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  2008年1月末 運用状況。
back.gif  [メモ] マンションの在庫がつらいです・・・・。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. staygold
2008 01/29 (Tue)
PM 11:30

こんにちは。
私は結構データとか見るの好きなんで、この本は興味深いですね。

「海外ETFのまとめ」は、価格が自動で更新されるってのは画期的で、すごい便利だなと私も思いましたよ。

2. ぴこぴこ
2008 01/30 (Wed)
PM 08:31

こんばんは。コメントありがとうございます。

見に行く投資サイト(1)に私の怪しいブログ(笑)が
入っていたので驚きました&ありがとうございます。

私もかえるさんのサイトをリンクしようと思うのですが
よろしいでしょうか?
お返事お待ちしてます。

3. かえる
2008 01/31 (Thu)
AM 02:15

>staygoldさん
こんばんはです。

色々な方面からなるべく判りやすく説明されている感じがありました。
もっと、カラーであれば尚、嬉しいんですが♪

「海外ETFのまとめ」ですが、Googleさんの凄さに感謝です....。僕は乗っかっただけなんで(汗)
情報の共有って事が評価されたようなので、嬉しい限りです。

4. かえる
2008 01/31 (Thu)
AM 02:18

>ぴこぴこさん
こんばんはです。

こちらこそ、相互リンクよろしくお願い致します。
バリュー的な情報というか、個別で有益な情報発信できていませんが、
気長によろしくお願い致します。

5. ぴこぴこ
2008 01/31 (Thu)
PM 08:42

こんばんは。

かえるさんのサイトとのリンク完了しました(本支店共に)。

今後もよろしくお願いします。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1306
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 東洋経済臨時増刊「ベスト投資信託ガイド 2008年」はインデックス投資関連データ満載 from 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)
東洋経済臨時増刊「ベスト投資信託ガイド 2008年」を読みました。。... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値