« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »


re-kaeru2.gif 2008年2月29日

2008年2月末 運用状況。


今月は、結構しんどい相場だったような気がするのですが、サイトの手直しや、エントリーを書くのに自分なりに調べて頭がこんがらがっていたので、あんまり覚えていないです〜。
ちゃんと仕事してましたよ!朝1時間早くでるようにしていますので〜。

で、数字を振り返ってみますと、なんか久しぶりにプラスになっていますね。今月は海外の方があまり調子が良くなかったようですね。為替の方も動いているようなので、なんとか来月はお小遣いを振り絞って、どこかを買いたいと思います。

2008/2末 運用状況
 月初月末前月比年初来
かえるファンド +1.61%−13.20%
株式  +2.59%−11.30%
TOPIX1346.311324.28−1.64%−10.26%
日経平均13592.4713603.02+0.08%−11.14%
JASDAQ62.6165.02+3.85%−9.91%

■ 今月の売買記録
  (買) 7718 スター精密

今月は、結構しんどい相場だったような気がするのですが、サイトの手直しや、エントリ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:13 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月27日

[ETF] 東証の1314がやっぱり不安


ETF

1314 上場インデックスファンド S&P日本新興株100ETFですが、大証の1309 上証50連動投信の時の様に指数に連動せずに暴れないか少し心配です・・・・。
今回はちゃんと先に心配だけしておこうかと思います。
東証の開示を見てみますと、どうやら当初の設定は100万口のようです。S&P日本新興株100 [東証]


※ ETFの仕組みをちゃんと理解していないので、間違っていればすぐに修正します。また勝手な素人の疑問におつき合い下さい。

PDFを見て頂くと、100万口の設定で、100口単位での売買となりますので、1万人にチャンスと言った所でしょうか。価格は指数の1倍とありますので、1口900円程度で推移していますので総額にしても約9億円になります。

少しお金持ちの個人投資家なら、STOP高に貼り付かせる事できるんでは、ないでしょうか。仕掛けられて大きく指数から乖離する可能性が非常にありそうですね
念のため最近の上場ETFと比べて見たいと思います。

  • 1309 上証50上場投信  7万円×8万口=56億円
  • 1312 ラッセル野村小型  14,000円×20万口=28億円
  • 1314 日本新興株100  900円×100万口=9億円
  • それとも発行価額の総額 200億円となっているので、こちらなんでしょうか・・・・?

9億円なんてなれば、そこまで、自信のない商品なのでしょうか。なんか僕の計算が間違っているのでしょうか・・・・・・。良く判りません。
こう言った事を考えても、東証より大証の方がよっぽど、市場を活気づけたいと言う意気込みを感じます。

では、対象になった企業へは、単純に100銘柄で100%になる訳ですから、平均1%の代金になりますよね?
と言うことは、9億円の1%なので900万円となります。mixiだと約110万円/株なんで約9株です。これでは、新興市場へのカンフル剤になりそうもありませんね。
またすぐに受益口数を増やすとは思いますが、ほんとこう言ったやり方で良いんでしょうか?

初日に少し注目しておきたいと思います。

1314 上場インデックスファンド S&P日本新興株100ETFですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:48 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年2月26日

ざっくり銘柄分析 (2)


7718 スター精密ですが、2008年2月期決算となっていますので、第3四半期(3Q)の決算まで出ているので、もう少し考えて見たいと思います。

スター精密-3

20年度(予)となっている欄が、2007年度決算時の今期予想の数字となっています。当初の予想通り、特機事業工作機械事業で比較的強い数字を残しています。
下方修正の発表をしてはいますが、当初計画にくらべては良い数字を残していますし、下方修正の理由も利益率の低い大型プリンタ事業の撤退による損失となっています。


で、少し勝手に推測してみたいのですが、この時期に下方修正を出すのは非常に勿体ないと思います。修正前の数字で行きますと、9100÷54.53=166.7円(PER10.5倍)程度になります。
撤退ですが、あと1ヶ月まって来年度にした方が、今期の決算を良い発表ができたと思います。で、当初から折り込んだ決算を発表し撤退した方がよっぽどいいのではないでしょうか。

ここが、良い企業のような感じがします。今年は市場の雰囲気が良くないのに株価対策ではなく、企業の価値を上げる経営をしてきたと見るのもありかなと思いました。(基本的にポジティブなのでお気をつけください)


そうなって来ますと、予想8,000百万÷54.53万株=EPS 146.7円、1750÷146.7=PER11.9倍となり、それでも比較的安い評価をされています。
しかも、下方修正となっていますが、一度上方修正をだしています。その時の数字より、売上高、営業利益の数字は少し上乗せされています。
来期も増益予想なので、来年度にも期待したい所です。

結論: そう簡単に収益は落ちないと思いすし、経営がしっかりしているような感じを受けました。
会社四季報を見ても外国人投資家が31.7%と持っていますので、株価の見直しはやってくると思い、ぐっちさんに乗っかってしまいました。


7718 スター精密ですが、2008年2月期決算となっていますので、第3四半期(
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:55 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年2月25日

ざっくり銘柄分析 (1)


さて、少し前にスクリーニングした訳です。で、投資十八番のぐっちさんが購入した銘柄(7718 スター精密)が引っかかったのですが、よく見てみると勉強できそうな良い銘柄と思っていた所に下方修正の開示があったので、購入してみました。

今回は色んな所にのっかった訳なんですが、嫌いにならないでください・・・・。

で、ここからが勉強なんですが、今回はいつもお世話になっている、株の学校のヒロトさんに登場して頂こうかと思います。ざっくり銘柄分析で、企業の今後を見ていきたいと思います。

スター精密-1 さっそく事業事に数字を入れて行きたいと思います。事業の内容は以下です。

 特機事業 (小型プリンタ、大型プリンタ)
 コンポーネント事業 (電子ブザー、マイクロフォン)
 工作機械事業 (CNC自動旋盤機械)
 精密部品事業 (腕時計部貧、通信用機器)

一番のメインは、工作機械事業のようですね。その次に特機事業となっていますので、この2つを把握していけばおおよその目処が付くのではないでしょうか。


次にする事は、事業を4つの分類に当てはめてみたいと思います。ざっくり銘柄分析参照
で、当てはめて見ますと、以下の様な感じになるのではないでしょうか。

スター精密-2で、当てはめてみたところで、2007年度の決算の情報から、次期の見通しを見てみたいと思います。
ここは、少し手抜きをさせて頂き、PDFからコピーをして来ました。


さて、少し前にスクリーニングした訳です。で、投資十八番のぐっちさんが購入した銘柄
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:58 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年2月24日

勝手に"はてな "の資金について考える


僕が色々とサービス使っている、はてなが米国から京都への移転で色々と話題になっています。

【プレスリリース】株式会社はてな、本社を京都に移転、ものづくりの拠点を結
米国から京都へ はてな近藤社長の真意は (1/2) - ITmedia News

特に僕の中で、はてなブックマークは欠かせないwebサービスの一つとなっています。

はてなさんにはこれからも頑張って欲しいので、規模を大きく成長していくには、資金調達という事は避けて通れないと思います。
なので今回は、自分の勉強がてら勝手に良い資金の調達方法を考えて見たいと思います。

僕が色々とサービス使っている、はてなが米国から京都への移転で色々と話題になってい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:45 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年2月22日

[ETF] S&P日本新興株100のETF


ETF

以前とりあげたのですが、[メモ] 春になったらS&P日本新興株100指数を採用したETFが、3月11日より、東証に上場することになったそうです。公約通りですね。

 国内初、日本新興株市場連動のETF を上場 - 日興AM


ETFの条件ですが、今回も信託報酬が0.50%(税抜き)となっています。1312 ラッセル野村小型ETFと同じになっていますが、ちょっと安い信託報酬で設定して欲しかったですね〜。

1314 上場インデックスファンド S&P日本新興株100
連動指数 : S&P日本新興株100指数
売買単位 : 100口単位
信託報酬 : 0.525% ( 税抜き0.50% )

S&P日本新興株100指数の構成(S&P日本新興株100指数)を見て頂きたいのですが、新興株指数と言うことなので、どちらかと言うと成長株的な銘柄で構成されています。
成長株より割安な銘柄に投資したいと考えている僕としては、少し買いにくいETFのような気がします。

ですが、新興企業に個別では投資しにくい方にとっては、良い商品というか、少しアクセントの聞いたETFではないでしょうか。

さて、お次はどんなETFが出てくるのか楽しみです。

以前とりあげたのですが、[メモ] 春になったらS&P日本新興株100指数
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:45 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

手数料を気にしないか、上場を待つか


相互リンク先にのエルさんが、敗者と勝者のゲームー大証が、外国ETF上場のための上場ルールを整備と言う記事を書いておられました。そうやら大証も真面目に海外ETFの上場に向けて動き出しているようです。
非常に楽しみになってきましたが、少額投資家としては悩ましき問題に直面しています。


海外ETFが年内上場してくると・・・・。

もし年内に実現となれば、今買うのはあまり得策ではないような気がするのですがどうなんでしょうか?

購入手数料が安い、SBI証券ですと、手数料が$26.5となっています。現在約108円+0.25円として、約2800円となります。1年に2回買い付けたして、計5600円となります。

で、日本で重複上場したとなれば、そのまま保有されますか?
海外ETFは自分で申告しなければ行けませんし、では配当が円転換されるので、同じETFをずっと保有するなら、遅かれ早かれ日本市場でのETFに乗り換えるのではないでしょうか。

相互リンク先にのエルさんが、敗者と勝者のゲームー大証が、外国ETF上場のための上
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:56 | コメント (13)  

re-kaeru2.gif 2008年2月20日

[書籍] バリュー投資で再入門


バリュー投資と言う題名なので、飛びついて買いました。
分析手法が載っているわけではないのですが、企業の見るべき所が書かれており、バリュー投資入門としては、非常に良い書籍だと感じました。

一部、土地の価格等に着目し、簿価と時価の違いから安さに着目したり、減価償却の計上方法から安さを見抜くなんて事は、僕にはできないですが、企業をじっくり見なければと感じました。


ただ出版する時期としては、2006年辺りに出て欲しい書籍です。成長株に勢いがあり僕も少し飛びついた口なので・・・・・。
僕としては、気長に投資するバリュー投資が身にあっていると感じていますので、もっとこう言った書籍を読んで、投資手法をしっかりと身につけておくべきだったと感じています。

あと、インサイダーに着目とありました。インサイダーと言っても、悪いインサイダー取引のことではなく、自社株買い(内部者取引)などに着目とありましたが、自社株買いデータベースをお手伝いを頂きコツコツ蓄積していますが、これを活用できるような投資手法を身につけて行きたいと思います。

バリュー投資 株の本当の価値を問うposted with ヨメレバクリストファー
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:55 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント—ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント
ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵

ご自身の年金に不安はないでしょうか? もし、自分年金を考えておられるのであれば、読んでおいて欲しい一冊です。
これ一冊で、資産運用ができる訳ではありませんが、自分年金をつくる近道になると思います。

■ どんな人へ
まだ、投資を始めていない方へオススメします。 投資をギャンブルや、難しいと思っている方は、ちょっと本屋で手にとって見て下さい。

ama.png


貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメントノーベル賞学者とスイス人富
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:33 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月19日

[決算] 東邦システムサイエンスを見ただけ・・・・・。


東邦システムサイエンスが平成20年3月期 第3四半期の決算を発表していました。
 平成20年3月期 第3四半期財務・業績の概況

で、ちゃんと見てないです・・・・。 前に作っていたのがあったので、数字だけ入れてみました。

東邦システムサイエンス

純利益の面だけを見れば未達懸念があるような気がします。ただ、売上げについては順調に推移しています。残り26%となっています。昨年までの事を考えると、少し余裕があるような気がします。

純利益率についても、6.5%と前年(6.7%)に比べ低く見積もっています。前々年は、統合による利益率の低下、前年は外注費高騰による利益率の低下があったような気がします。

そんな訳で今年度は頑張ってください。と思っております。

東邦システムサイエンスが平成20年3月期 第3四半期の決算を発表していました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:12 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月18日

ゲイツとバフェット


2/15に「ゲイツとバフェット後輩と語る 」と言う番組がNHK-BSで放送されたのですが、どなたかビデオ等録画されておられませんか?
友人に頼んでいたのですが、手違いで録画されていなかったようなんです・・・・(汗)

「ゲイツとバフェット」見たいです!
どなたか動画に変換されている方おられないでしょうか?愛の手をお待ちしております♪

2/15に「ゲイツとバフェット後輩と語る 」と言う番組がNHK-BSで放送された
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:33 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年2月17日

スクリーニングをもう少し頑張る


PBR1倍割れでもハズレを引きたくない。で、なんとなく、頼りない銘柄が多かった気がするので、続きです。

Mc.Nの投信都市のMc.NさんにKAPPAさんの著書「東大卒医師が教える科学的「株」投資術」の名前を挙げて頂きました。
僕も持っていたのですが、全く存在を忘れていました・・・・。結構内容も忘れていましたです。

低PBR低PER戦略を色々と分析されているので、こう言った時に使わないと行けませんよね。本当は会社四季報CD-ROMと組み合わせるのが一番だと思います。楽天証券のでは少し物足りないです・・・・。


で、さらっと読み直したので、設定項目を増やしてもう少しスクリーニングを頑張ってみました。
以下が結果です。今回は数字が判るようにしておきました。一番下の青い数字が楽天証券楽天証券詳細スクリーニングで設定した数字です。

ROEの項目が少し怪しい気がするのですが、検索結果が少なくなって判断がしやすくなりました。
2781 あきんどスシロー 5440 共英製鋼 9055 アルプス物流あたりが比較的良さそうな気がしますが、「買いたい!」って言うほどの銘柄ではありません。やはりPBR1倍割れでお宝銘柄というのは、簿価と時価のギャップを見抜ける力が必要だと思います。

PBR1倍割れでもハズレを引きたくない。で、なんとなく、頼りない銘柄が多かった気
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:50 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年2月15日

MSCI KOKUSAI(TOK)は日本人しか・・・・・。


iShares MSCI KOKUSAIがNYSEに上場して2ヶ月が経ちました。僕の勝手な推測ですが日本人専用になってるようなんですが、大丈夫でしょうか?

TOK:iShares MSCI Kokusai Index Fund

外国株式インデックスに投資していますので、MSCI KOKUSAI指数は大事な訳です。
同じ指数に投資していても、投資信託はやはり、ETFに比べると信託報酬では敵いませんので、できればスイッチしたいと考えていました。
ですが、日本人しか売買していないとなれば話は違ってきます・・・・・。

とりあえず、下の表を見て頂けるでしょうか。

iShares MSCI Kokusai Index Fund

赤の枠線で、囲んだ時だけ出来高が"0"になっていますよね。出来高"0"は寂しいというか心配ですね。
偶然の一致かどうか判らないのですが、理由が1つ見つかりました。


2日とも日本では祝日なんです。
(Jan)1/14 成人の日、(Feb)2/13 建国記念日です。


※ あくまで僕の勝手な推測です。
次は3月に祝日があるのですがこの日も出来高が無ければ、ほんと日本人しか売買をしていないのでは無いでしょうか。
そうなって来ますと、出来高の低迷は続きそうですし、指数との乖離も出てきそうな感じですね。おまけに償還されるリスクもあるような感じです。
心配ばかりが増えてきそうです。

と、思い何も世界市場のETFに投資しなくても、広い地域に投資するETFもありますし、焦らずインデックスファンドでも良い訳ですよね。なので、もう少し様子を見たいと思います。

 かえるの投資.com (海外ETFのまとめ)
 楽天証券は以下から口座開設できます。

iShares MSCI KOKUSAIがNYSEに上場して2ヶ月が経ちました。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:54 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2008年2月14日

[メモ] お金持ちは誰だ!


このグラフですが、中央三井外国株式インデックスファンドの純資産総額の推移です。左のメモリは純資産総額(百万円)となっていますので、一番多かった時期で100億円あり、現在は40億円ほどになっているようです。
どこのお金持ちかしりませんが、ここ7ヶ月で50億円のお金を入れて〜解約、入れては〜解約を2回ほど行っているようです。

個人だったらカッコイイですね♪

で、投資信託なので、インサイダーという事は無いはずです。あってもMSCI KOKUSAIに連動しているファンドなので、インサイダーだとしたら世界規模です・・・・(汗)
今回の様に資金の面で問題(顧客の都合で売買しなければ行けない)がでるのが投資信託の大きな弱点でもあると思います。一般的な私募ファンドの場合ですと、この状況(特に資金の流出)がさらに厳しくなっている思います。
自分の都合で投資する個別投資との一番の違いですね。

これだけの資金の流出入があると、売買コストがやすい中央三井外国株式インデックスファンドでも少しは影響が出てくるのではないでしょうか・・・・。
決算に少し注目しておきたいと思います。

このグラフですが、中央三井外国株式インデックスファンドの純資産総額の推移です
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:13 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月13日

Faviconのススメ


URLの所にFaviconと言うのが表示されているのですが、ご存じでしょうか?

favicon

僕の場合「かえる」、16×16のアイコンを表示させる設定になっています。
最近見かけるようになってきたと思うのですが、少しの手間でつけることができるのでアクセントにどうでしょうか。
設定は、Blogのhead内に<link rel="shortcut icon" href="ファイルのURL.ico" />と言った感じで簡単に設定できます。

はてなブックマーク FaviconにFaviconに関するページを集めたので、お好きなFavicon探して使ってみたり、作ってみてはどうでしょうか。ちょっとした自己アピールで♪


で、今回はもう少し自己アピールをしてみたいと思います。
Blogでコメントを頂くことがあり非常に嬉しいんですが、コメントの量が多くなると少し見にくくなる気がしています。
せっかくなのでここに一工夫をしています。

対策として、コメントに番号を振っています。MovableTypeの場合ですと、<$MTCommentOrderNumber$>を足しています。fc2ブログの場合は<%comment_no>で、ナンバーをつける事が出来そうです。他は調べてません・・・・。
それを1.7倍表示にして見出しみたいに使用しています。


あと、もう一つはFirefoxOperaSafariIE7(多分です)だと対応しているCSSを使って名前に自分だけアイコン表示しています・・・・。
仕組みは簡単で、名前にURLがリンクされるのを利用しています。自分のURLを書くことでアイコンが足される様にしています。CSS自体は簡単なので良ければご参考に。

.comment-back a[href^="/(自分のURL)"] { 
  padding-left: 22px;
  margin: 0 5px 0 3px;
  background: url(イメージのURL) no-repeat left center;
}

.comment-backですが、コメント欄のdivのclass名になります。
これを指定しておかないと、全て自分の関連URLにFaviconが付いてしまう非常に残念な結果になってしまいます・・・・。

※ IE7で確認していないので、ちゃんと見えているかお教え願います・・・・(汗)

URLの所にFaviconと言うのが表示されているのですが、ご存じでしょうか?
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:07 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月11日

PBR1倍割れでもハズレを引きたくない。


株価が至るところで下がっていますね〜。で、たまにはスクリーニングでもして銘柄を探してみようかと....。

一般的にPBR1倍割れ企業は割安と言われていますね。1株当たりの純資産価格が株価を下回っている状況なので、株価より解散した場合の純資産価値の方が上回っているので割安なのですよね。

で、僕は楽天証券楽天証券を使っていますので、少し詳細なスクリーニングが使えるのでそれで、なんとか探してみようと思います。

そんな訳で、基本的に僕は安全な企業が好きなので、株主資本比率を50%以上にすることで、それをまずは防ぎたいと思います。
で、PBR1倍を割れているので、株主資本(自己資本)が厚く割安な企業が引っかかってくると思います。

株価が至るところで下がっていますね〜。で、たまにはスクリーニングでもして銘柄を探
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:57 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年2月 9日

僕はパパを殺すことに決めた (下)


今回の事件には、「広汎性発達障害」と言う要因も深く関わっているようです。
僕はこの障害については知りませんので、本に書いている特徴を少し書いておきたいと思います。

広汎性発達障害

A君は、この「広汎性発達障害」と診断されたのですが、「対人相互的反応性の障害」「脅迫的傾向(固執、こだわり、反復)」に要約できるそうです。
鑑定書によりますと、
あることに注意が向いている時は、他のことにあまり注意が向かずに、周りへの配慮に欠くことがある。
その程度は 病的であり、単なる不注意という程度ではない。特に現前する物や現在の関心事に強い注意が向くことが多い。そして抑鬱気分にある時は、この傾向がさらに強まる。
今回の事件を引き起こすには、持続的な抑鬱気分、注意の限局と、少年のもつ強迫性の字義通り性が大きな役割を果たす。


強迫性の字義通り性が大きな要因のようです。言葉を文字通り取ってしまう事なのですが、子供に「掻いてはダメ」等と、言うと小さい子ですと、大人と違い一生懸命我慢しますよね。冗談が通じないという感じだと思います。
A君は、この強迫性の字義通り性、父親からの「今度ウソをついたら殺す」、「カンニングするんだったら死んでしまえ」の言葉により、殺されると言う怖さがあったと思います。

実母の事も一切口にしなかったようです。幼い頃から、この話題で不機嫌になっている家族を見て聞いてはいけないと感じたそうです。当時小学1年生だったそうですが、一度も口にしないというのは凄い事だと思います。ここら辺も「脅迫的傾向」なのではないでしょうか。
少年は本当に真面目でいい少年だったのではないでしょうか・・・・・。


この先の親子

父親は深く反省し、A君が出てきたあと、責任を持って息子を更正させ、息子と2人で罪の重さを背負って行きたい。としていますが、
裁判所:
(略)実父の抱える問題性の大きさからすると、今後、実父と少年の関係改善にも相応の期間を要することが予想される
鑑定書:
父親の衝動性や攻撃性は病的である。少年への暴力は、別れた妻の手前、少年を医者にしなければならないという強迫性に起因すると考えられる。少年が社会復帰した際に、3人への罪の償い方が不十分だといって少年に暴力を振るうことさえ懸念される。父親の衝動性や攻撃性を考えると、少年自身よりも父親のほうが問題なのかもしれない。先の話になろうが、少年の社会復帰にさいしては、少年のみならず親子関係にも注意して見守る必要があると考えられる。

ですが、親子なんです。いつか、親子が一緒に進んでいけるようになる事を願っています。

あと、実母の言葉だけは書いておきたいと思います。
離婚後医者になることを目指したそうです。医学界にいれば、いずれ医者になっている息子が気付いて会えるのではないかと思ったそうです。
A君は愛されていたんです・・・・・。


今回の事件には、「広汎性発達障害」と言う要因も深く関わっているようです。 僕はこ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:20 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif

僕はパパを殺すことに決めた (中)


暴力

一番大きな要因としては、暴力、虐待が大きな要因ように思えました。
父親の供述やコメントを見てみますと、「勉強の成績が不甲斐ない時には手を挙げた。」と見られます。しかし他の方の証言を見ますと、ひどい虐待があったようです。

父親以外の証言をまとめてみますと、
 ・元妻とA君が生まれる前からの暴力によって離婚をしている。
 ・話合いにきた元妻の父親をも殴っている。
 ・家庭訪問に来た教師の前で殴っている。
 ・中学、高校の同級生も殴られいた愚痴を聞いていた。
 ・妻が通っていた医師も暴力について相談されていた。
 ・息子がA君を厳しく教育、殴っていたのには気付いていた。
 ・最近は殴られても痛みを感じなくなった。
 ・引っ張られ抜けた髪の毛を数えていた。

しかし、父親から手を挙げた事や行き過ぎた程度の認識しか無いように感じられます。
このような悲劇が起こっても、父親が事件に与えた影響を認めたくないと感じられる言葉が見えるような気がします。どこか他人目線な所を感じます。(コメント等を見ての感想です。)
殴った事もほとんど覚えていないのだと思いますし、自分の保身ための見栄も大きいと思います。

塾が終わってからは、毎日に付きっきりで勉強の監視をされ、「問題が解くのが遅い」と言う程度の理由の中、殴られながらも進学校で、ある程度の成績を残していたA君には凄ささえ感じています。

A君もそのような所、見栄のような部分を感じていたのかどうか判らないのですが、父親に怒られるのが恐いため、中学1年の時に成績表を改竄しています。
この行動からも、父親について、相当の恐怖を抱いていたと見て取れるのではないのでしょうか・・・・・。
中学1年でテストを改竄に至らせる教育環境が凄さを物語っているように思います。
通常では、テストの改竄などバレてしまうので、しないはずですが、それなりの理由もあったようです。


暴力 一番大きな要因としては、暴力、虐待が大きな要因ように思えました。父親の供述
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:10 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

僕はパパを殺すことに決めた (上)


 始めに

自分自身あまり整理出来ていませんので、色々と書き直したりするかと思いますが、お許しください。
僕自身、少年側に感情が寄っている所があります。父親やその家族に対して少しきつい見方をしている部分もありますので、その点は失礼に当たるかも知れませんが、自分なりに書きたいと思っています。

「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由
ama.png

奈良家族3人放火殺人事件の少年の供述が多く引用された本になります。
この本を図書館で借りることができました。地域によっては貸出しが禁止になっている図書館もありますし、現在は販売されていませんので、読むことは非常に難しいと思います。
語られることがなかった少年の供述調書、少年の声を読んで見たかったのです。
子供と向き合うのに何か非常に大事な物が、少年の言葉の中にあるのではないかと思っていました。


どこまで信用していいのか判りませんが、当時の報道のイメージとは大きくかけ離れていました。
当時のイメージとしては、医師になって欲しいプレッシャーから解放されたくての放火だと感じていました。
安易な気持ちというか逃げたいと言う短絡的な行動と思っていました。
勉強部屋を「ICU」と呼んでいたとかの記憶がありますので。
ですが、実際は違っていたようです。

目次

  • 本の内容はあまり書いては行けないと思うので、目次から色々と察して頂ければと思います。
  •   序 章  逮捕/焼け落ちた絆
  •   第1章  計画/殺害カレンダー
  •   第2章  離婚/学歴コンプレックス
  •   第3章  神童/飛び級と算数オリンピック
  •   第4章  家出/継母が打ち明けた苦悩
  •   第5章  破綻/カンニング
  •   第6章  決行/6月20日、保護者会当日
  •   第7章  逃亡/ひたすら北へ
  •   第8章  葛藤/娘を殺した「孫」との面会
  •   第9章  鑑定/少年が抱えていた「傷害」
  •   終 章  慕情/裁判所で流した涙


 始めに 自分自身あまり整理出来ていませんので、色々と書き直したりするかと思いま
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:00 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月 7日

投資家が物価に与える影響


コモディティ市場が案外小さい事が判って頂いたと思いますが、

じゃ〜なんで上がっているかですよね。
大きな要因として、インデックス投資家さんの影響があるそうです。インデッテクス投資家さんはBuy&Holdのスタンスの方が多いと思います。その買いの資金が商品市況に影響を与えているようです。
コモディティ市場に連動したは2005年あたりから設定されたようで比較的運用自体新しいようですが、ETFや投資信託が設定され資金流入がおきているようです。

ネットの買い残がモーレツに積み上がっているようなのですが、その資料が見つけられないです・・・・・。
申し訳ないです。

Yahoo!

で、CRB指数を見てみますと、まさにその当たりからうらやましい右肩上がりのチャートですね。
カトリーナなどハリケーンでの原油の心配。干ばつなどで小麦の心配などがあったと思います。
ですが、そのような事って過去を見ても何度もあった訳ですよね。それだけはこのようなチャートにはならないとやはり感じます。
まぁ〜商品の指数なので消費者としては困る訳ですが・・・・・。

コモディティ市場が案外小さい事が判って頂いたと思いますが、 じゃ〜なんで上がっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:51 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年2月 6日

最近の外国のコモディティ市場


今回は物価上昇について、少し気になるので書いておきたいと思います。
思った以上に、投資家による影響が大きいようです。

以前から目立って上昇しているのが原油価格だと思います。ヘッジファンドの仕掛けや、新興国の需要が伸びてるだとかで、3年前だと1バレル30$がいまや1バレル100$になりそうな勢いです。
これによって原油の仕入れ価格が上昇し、プラスチック製品やガソリンなどにしわ寄せされ、物価の上昇に繋がっている訳ですよね。

で、次に気になるのが小麦などの価格ですよね。いつの間にかパスタが高くなり、ラーメンの安売りが減ってきています。
小麦価格も投資家の影響を受けているようです。ほんと何でも繋がっているようで困ったもです。

じゃ〜物価に影響しそうな指標としてCRB指数という指標があります。

CRB指数とは、
米国内の各商品取引所等で取引されている先物取引価格から算出される国際商品先物指数のことで、アメリカでは一般的にインフレの目安などに使われたりしています。
主な品目は、原油、燃料油、天然ガス、金、銀、トウモロコシ、大豆、コーヒー、砂糖等、19品目で構成されています。
この指標があがると言うことは輸入価格があがりそうだと捉える事が出来ます。

CRB指数の他にはETF等が設定されているようなので、各index指数をまとめておきたいと思います。
僕にはほとんど情報を見つける事が出来なかったのです。(英語のサイトはわかんないッス)
なので、戦略的ハイテク株投資のAlphaさんに甘えてしまいました・・・・。本当に感謝です。おかげこの記事掛けます。
今回は物価上昇について、少し気になるので書いておきたいと思います。思った以上に、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:29 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年2月 4日

国民年金で単利1%のリターン。


国民年金を支払っている方に朗報です。
少し僕自身使おうか迷っているのですが、全体的に見て良いサービスなので、使わせて頂こうかと思っています。

少しの手間で、国民年金のリターンを増やすことができます。
このシステムで未納が減る事を期待しています。


システムと言ってもカード払いが出来る様になりました。
年一括納付や、半年納付、月ごとのクレジットカードでの納付が2月1日から申し込みができるようになっています。

一般的にカードの利用額に1%のポイントが付くと思います。
1%のポイントなので、複利ではないのですが、単利で1%のリターンが向上することになります。
14100×1%×12=1692のポイントを獲得できます。

社会保険庁の相談窓口に確認したのですが、奥さんの分も僕の名義で払うことができるようです。
扶養家族であれば可能みたいです。僕の場合、年3,400円程節約になりそうです。


ただ、注意して欲しいのは、自分のリターンが増えると言うことは、誰かのリターンが減る訳ですよね。
今回の場合は、カードの手数料を他の国民年金や厚生年金を払っている方か、国に負担して頂くこと形になるのだと思います。
その分、制度を利用される方は、周りにも国民年金に対する意識などを高める事が、恩返しというか、・・・・・・なんです。
で、もっと安心できる年金のシステムになってくれる事を期待しています。

 社会保険庁
 国民年金って何?社会保険庁からのお知らせ
 PDF国民年金保険料 クレジットカードのお支払いについて

国民年金を支払っている方に朗報です。 少し僕自身使おうか迷っているのですが、全体
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:31 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月 3日

メディア掲載履歴


皆さんのお陰様もメディアに掲載して頂く機会に恵まれました♪
一応振り返って行きたいと思います。


2008年1月 マネポケ大賞「株・債券部門賞」を頂きました。
kabu-rank.jpg 第1回マネポケ大賞「株・債券部門賞」を受賞しました。

記事: 「マネポケ大賞2007」発表でした
2008年1月 「ベスト投資信託ガイド2008年」に掲載されました。

ベスト投資信託ガイド 2008年版

ベスト投資信託ガイド 2008年
出:東洋経済社
インデックス・ETF投資家必見!人気ブログ
として、当Blogを取り上げて頂きました。

記事: ベスト投資信託ガイド 2008年
2008年4月 マネー・カレッジさんのメルマガに取り上げて頂きました。
資産運用のセミナー等に取り組まれておられる、マネー・カレッジさんの発行するメルマガにアセットアロケーションのアンケートを「面白そうだ」と、言うことで取り上げて頂きました。

記事: メルマガで取り上げて頂きました♪
2008年4月 「日経マネー6月号」に掲載されました。

日経マネー 2008年06月号

日経マネー 2008年06月号
日経ホーム出版社

「世界まるごとETF」の特集ににコメントを載せて頂きました。また空気を読まずにETFの特集に取り上げて頂きました。
記事: [書籍] 日経マネー6月号
2010年7月 ひふみ投信のセミナーでスピーカーとしてお話しさせて頂きました。
「ひふみ投信」を運用されているファンドマネジャー藤野さんのセミナーにゲストスピーカーとしてお呼び頂きました。
そこで資産運用のことについてお話しをさせて頂きました。

7月3日(土) ひふみ投信セミナー情報詳細|レオス・キャピタルワークス株式会社
2010年10月 「投信ブロガーに聞く!MONEX VISION β」に掲載されました。

MONEX VISION β

マネックス証券
マネックス証券の新しい資産配分設計ツール「MONEX VISION β」のサイトにて自信のポートフォリオを公開させて頂きました。
記事: 僕の資産配分の考え方 (2010年10月編)
2010年11月 日経新聞夕刊「投資信託 気軽に入門」に掲載されました。

日経新聞

11月25日の日本経済新聞の夕刊に、「投資信託 気軽に入門」として、当サイトの直販投信まとめページが取り上げられました。
記事: 日経新聞の夕刊に掲載されました
皆さんのお陰様もメディアに掲載して頂く機会に恵まれました♪一応振り返って行きたい
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月 2日

Twitterでつぶやいています。


Twitter
Twitterとは、さえずりと言う意味らしいですが、簡単なミニブログみたいな感じです。
チャットに近い感じがあり、気軽にコメントを発信しています。

Twitter
twitterTwitter / kaeru_onou ここで呟いています。
お知り合いの方はメッセージ頂ければと思います。自分からはあまりfollowしていないものですが、気軽にRemoveやfollowをです。
Twitterはこちらで詳しく
先取り!Twitter使いへの道 AtoZ: Twitterキホンのキホン|gihyo.jp … 技術評論社
Twitter 暫定まとめ - なつみかん@はてな
Twitterが激しく面白すぎる件と日本語のTwitterツールいろいろ | caramel*vanilla
Twitterのお役立ちサイト
Twitter検索:Search Twitter内を検索出来ます。あと検索結果のRSSも吐いてくれるので、@名前をRSSを登録して自分への発言もチェックしています。
はてなグループ::ついったー部 はてな内でTwitter部出来ています。Twitter好きが集まって色んな部が作っています。
同じ趣味の方を探してfollowをしてみてはどうでしょうか。
Twitter Friends Analyzer FollowingやFollowersの関係が判ります。Followingだけなら片想い、Followersだけなら片想われが判ります。
ふぁぼったーみんながFavoriteした発言が判ります。
Twitter100 idをいれると100人分の新しい発言をまとめて見ることができます。
Twitterのお役立ちツール
TwitterPod Macではこちらを使っています。ログが保存できるので僕的には好きです。
MovaTwitter 携帯からのTwitterはこちらです。
TwitterFox Firefoxを使っておられるならこちらも便利です。タスクに収納できますし、返信やダイレクトメッセージが使いやすいです。
Twitterの日本語版がでるようです。
デジタルガレージが米Twitter社と資本・業務提携しました。
twitterTwitter / twj 日本語版Twitterサイトの開発者さんです。
日本語版Twitter開発ブログ
twitterコミュニケーション・バイブル—気軽に書ける1行ブログ ブラウザインスタントメッセンジャーケータイ対応 twitterコミュニケーション・バイブル
Twitterとは、さえずりと言う意味らしいですが、簡単なミニブログみたいな感
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:24 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年2月 1日

セゾン投信について教えてください。


基本的にセゾン投信をほめる記事が多い感じがしますが、たまには勝手な心配をしてみようか思います。
僕も積み立てているので、心配なんです。

資産額が順調に積み上がっています。(セゾン投信の活躍と思ったこと...)
直販系の投信はしんどいと思いますが、すごい勢いで頑張っていますね。ですが、どうも最近、少し感じが悪い気がするので、たまには愚痴を書いてみようかと思います。


なぞの信託報酬

結局信託報酬はいくらなんですか?
第1期 運用報告書 [セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド]
を確認してみますと、信託報酬 38円、保管費用等1円 となっています。3/15から12/10までですと、270日になっていますので、39÷270×365円で52.7円になるので、約0.53%ですね。
それに、当初推定の0.77%−0.4935%(セゾン投信の取り分)=0.2765%(バンガードの信託報酬) =期中平均 10,464円で計算しますと、約29円払っていると思います。(引かれているはずなので、計上されていないはずです。)
足しますと、53円+29円で82円となります。基準価額 10,4641円で計算しますと、0.78%になるでしょうか。0.77%±0.02%の枠内ですね。計算としては合っていると思います。

で、気になるのが、財産維持手数料16円です。色んな所を見た結果、信託財産留保額みたいなものらしいで、買付手数料と思ってもいいのでしょうか。
それが、16÷270×365=21.6円となります。

82円+22円で103円となります。結果として信託報酬は0.99%と見ていてよろしいでしょうか?

問い合わせをしないと教えてくれないんでしょうか? アナウンスを待ってはだめでしょうか・・・・。

■ 関連ブログ
 rennyの備忘録 | 「財産維持手数料」?
 投資信託にかかるコスト まとめてみました。 株をはじめる前に読むブログ

基本的にセゾン投信をほめる記事が多い感じがしますが、たまには勝手な心配をしてみよ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:31 | コメント (8)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年2月の全記事です


  • 2017年 (10記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)