MSCI KOKUSAI(TOK)は日本人しか・・・・・。


08/02/15 PM 7時ごろ  ・コメント(10)

iShares MSCI KOKUSAIがNYSEに上場して2ヶ月が経ちました。僕の勝手な推測ですが日本人専用になってるようなんですが、大丈夫でしょうか?

TOK:iShares MSCI Kokusai Index Fund

外国株式インデックスに投資していますので、MSCI KOKUSAI指数は大事な訳です。
同じ指数に投資していても、投資信託はやはり、ETFに比べると信託報酬では敵いませんので、できればスイッチしたいと考えていました。
ですが、日本人しか売買していないとなれば話は違ってきます・・・・・。

とりあえず、下の表を見て頂けるでしょうか。

iShares MSCI Kokusai Index Fund

赤の枠線で、囲んだ時だけ出来高が"0"になっていますよね。出来高"0"は寂しいというか心配ですね。
偶然の一致かどうか判らないのですが、理由が1つ見つかりました。


2日とも日本では祝日なんです。
(Jan)1/14 成人の日、(Feb)2/13 建国記念日です。


※ あくまで僕の勝手な推測です。
次は3月に祝日があるのですがこの日も出来高が無ければ、ほんと日本人しか売買をしていないのでは無いでしょうか。
そうなって来ますと、出来高の低迷は続きそうですし、指数との乖離も出てきそうな感じですね。おまけに償還されるリスクもあるような感じです。
心配ばかりが増えてきそうです。

と、思い何も世界市場のETFに投資しなくても、広い地域に投資するETFもありますし、焦らずインデックスファンドでも良い訳ですよね。なので、もう少し様子を見たいと思います。

 かえるの投資.com (海外ETFのまとめ)
 楽天証券は以下から口座開設できます。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  スクリーニングをもう少し頑張る
back.gif  [メモ] お金持ちは誰だ!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. じゅん@
2008 02/16 (Sat)
AM 11:09

私もできればTOKを買いたいと不安の種である出来高をチェックしており、日本の祝日はゼロなんだ!と思って見ていました。こうして表にまとめると一目瞭然ですね。
楽天証券は祝日も外国株の取引が出来たはずなのですが。。。
ま、国内での上場も有り得ますし、慌てる事もないので当面はインデックスファンドを積立てして行きます。

2. まろ
2008 02/16 (Sat)
AM 11:51

 私はこの状況にホッとしています。日本人以外の外国人がこのETFを積極的に買うってことは、日本なんかに投資したくない!日本はもう先進国じゃないでしょ?ってことだと思っているので。

3. かえる
2008 02/17 (Sun)
AM 11:51

>じゅん@さん
これからどう変化して行くか分かりませんので、様子見が正しいかもしれませんね。
なんとなく、ETFを買う投資家さんて個別株の投資家とちがいのんびり投資家というイメージがあるのですが、そんな感じの結果ですね。

祝日は休む!

ほんと日本への上陸を期待しています。

4. かえる
2008 02/17 (Sun)
PM 12:05

>まろさん
TOKを買わないからと言ってその考え方にはならないと思うのです。
MSCI JAPAN(EWJ)は、個別国に投資するETFでは、取引高も一番多いです。イギリスなんかより大分大きくなっています。

TOKはアメリカは入っており、日本だけが入っていないから、投資対象とならいの理由としては成り立ちにくいと思います。
信託報酬も安いので、良いと思う投資家がいて欲しいと思っていたので....

そんな訳で、向こうではなんの宣伝もされていないでしょうし、KOKUSAIと言う定義もアメリカ人からしたら?な感じなんだと思います。

楽天などが、もう少し手数料を頑張ってくれたらと思います.....(汗)

5. Alpha
2008 02/19 (Tue)
AM 02:22

かえるさん、

Yahoo Financeによると、2月15日の時点での、TOKの総額(Net Asset)は$8.99M(日本円で約10億円)なので、かなり小さいですね。

おっしゃる通り、売買しているのは日本人が中心の気がします。このETFの対象顧客もやはり日本人が中心なのではと想像しています。Profileをちょっと見た程度ですが、いわゆる外国人投資家、あるいは米国の投資家から見て、これを購入する理由は非常に希薄な様に思います。

6. ポッキー
2008 02/19 (Tue)
PM 09:56

本当に悩ましいですね。
この出来高の少なさ・・・・・。
私はこの機会に購入しようと思っていたのですが余りの少なさに
躊躇してしまいました。
早く東証に上場してほしいですね。


7. かえる
2008 02/20 (Wed)
AM 08:17

>Alphaさん
時価総額については小さいので少し不安ですね。
米国の方から全く興味のないETFが今後どうなるのかやはり心配です。

日本と違い、あまり広い地域をカバーしたのETFと言うのは売れていないようですね。
EUやエマージングまでの地域の方が売れているようですね。そう考えるとアメリカの方は、戦略的に資産運用をされている方が多いような感じを受けています。

8. かえる
2008 02/20 (Wed)
AM 08:23

>ポッキーさん
コメントありがとうございます!
出来高に関しては心配なのですが、もう一つは仰られているように東証の上場ですよね。
これの予定が決まれば、なんの心配も無いんですが・・・・。

買ってすぐ東証に上場されたら手数料がガッカリする事になりそうなので、気をつけたい所ですよね。

9. ポッキー
2008 02/20 (Wed)
PM 10:35

そうですね。
海外ETFの手数料は最大のネックですからね。
特に最近は国内のETF関連で大きな動きがありそうな感じですので
今は保有しているインデックスファンドで地道に資金を積み重ねる事が一番だと思っています。
今後の動向に注意していきたいところです。

10. かえる
2008 02/21 (Thu)
PM 11:21

>ポッキーさん
手数料について、少し気になる事があるので、書いてみたいと思います。
いろんなブログであまり触れらていないもので....。

ほんと今後の動向に注目しなくては行けない事なんです〜。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1319
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値