ざっくり銘柄分析 (2)


08/02/26 PM 9時ごろ  ・コメント(2)

7718 スター精密ですが、2008年2月期決算となっていますので、第3四半期(3Q)の決算まで出ているので、もう少し考えて見たいと思います。

スター精密-3

20年度(予)となっている欄が、2007年度決算時の今期予想の数字となっています。当初の予想通り、特機事業工作機械事業で比較的強い数字を残しています。
下方修正の発表をしてはいますが、当初計画にくらべては良い数字を残していますし、下方修正の理由も利益率の低い大型プリンタ事業の撤退による損失となっています。


で、少し勝手に推測してみたいのですが、この時期に下方修正を出すのは非常に勿体ないと思います。修正前の数字で行きますと、9100÷54.53=166.7円(PER10.5倍)程度になります。
撤退ですが、あと1ヶ月まって来年度にした方が、今期の決算を良い発表ができたと思います。で、当初から折り込んだ決算を発表し撤退した方がよっぽどいいのではないでしょうか。

ここが、良い企業のような感じがします。今年は市場の雰囲気が良くないのに株価対策ではなく、企業の価値を上げる経営をしてきたと見るのもありかなと思いました。(基本的にポジティブなのでお気をつけください)


そうなって来ますと、予想8,000百万÷54.53万株=EPS 146.7円、1750÷146.7=PER11.9倍となり、それでも比較的安い評価をされています。
しかも、下方修正となっていますが、一度上方修正をだしています。その時の数字より、売上高、営業利益の数字は少し上乗せされています。
来期も増益予想なので、来年度にも期待したい所です。

結論: そう簡単に収益は落ちないと思いすし、経営がしっかりしているような感じを受けました。
会社四季報を見ても外国人投資家が31.7%と持っていますので、株価の見直しはやってくると思い、ぐっちさんに乗っかってしまいました。


 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [ETF] 東証の1314がやっぱり不安
back.gif  ざっくり銘柄分析 (1)

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2008 02/26 (Tue)
PM 11:25

いい経営状況分析ですね。参考になりました^^
この会社は特機事業と工作機械事業が全てです。ですので、私もこの2つの事業を中心に検討しました。
この会社で評価したいのは、営業利益率の向上に積極的なところ。利益を生まない事業は見切りを付けて撤退したことについては下方修正だろうが評価します。それに基本的に特別損失(特別利益も)は気にしません。影響は1年限りですので。来期はさらに利益率が上がるでしょう。(予想)
まあ、この会社は気長に持ってるといいかもしれませんね^^
短期では分りません。

2. かえる
2008 02/27 (Wed)
AM 12:30

>ぐっちさん
短期は良いんで(笑)、コメントありがとうございます。

ひろとさんの手法を参考にさせて頂いたんですが、仰られているとおり数字が良さげにみえました。
ぐっちさんもそのような分析をされておられたので一安心です。

07決算時のコメントのような業績なので、マーケティングというか、ビジョンをしっかり持っている感じがしましたし、
利益率や、事業部門の整理のところで、いい感じを受けました。

今回、ぐっちさんが、銘柄出してくれた御陰でいい勉強ができました。
長く付き合えそうな銘柄なので、ゆっくり勉強したいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1329
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


いつかはDCF法を!

資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値