« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »


re-kaeru2.gif 2008年3月31日

2008年3月末 運用状況。


さて、将来のためとはいえ毎度マイナスで何のために書いているの?ですかね。
ですが、勉強のためにのらりくらりとですが、頑張って行きたいと思いますので、気長にお付き合いを....

で、日経平均やTOPIXが大崩れのなか、JASDAQ指数は底を打った感じなのでしょうか。
個別銘柄は、為替に影響される銘柄の落ち込みが激しかったのと、3月末決算の銘柄もあったのも影響あるのでしょうか大きく下がりました。
一部、より割安と思える銘柄に乗り換えています。なんとか買った理由なども書いてみたいと思います。
投信の方は、インドが大きく下げたのですが、TOPIXを1200割れの時に大きく買ったのは良かったようですが、やっぱり相場で動くのは性に合わない感じがしています。

2008/3末 運用状況
 月初月末前月比年初来
かえるファンド −8.95%−22.36%
株式  −11.14%−23.33%
TOPIX1324.281216.96-8.41%−17.53%
日経平均13603.0212525.54−8.10%−18.18%
JASDAQ65.0264.52−0.77%−10.60%

現在、アンケートの記事を書いていますが、なかなか上手く時間が作れないです....。なので、もう少しお待ちを!
記事の下書きが一通り終ったら、数字を集計してだぁ〜っと公開したいと思います。

さて、将来のためとはいえ毎度マイナスで何のために書いているの?ですかね。 ですが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:56 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年3月30日

時価総額が気になるお年頃


最近、時価総額の小ささについてやっぱり大事なのかな〜と考えているので、自分なりの考えを書いておきたいと思います。ハッキリ言って気になってます。悩んでます。
小型株って安い企業が多いような気がします。PER10倍割れの企業なんてよく見かけます。


市場で買えるのに、なぜ動きがない?

で、時価総額50億円の企業があったとします。この企業が非常に魅力的で手に入れたいと思えば、50%以上の株式を取得すれば子会社にできます。
50%なので、25億円出せば手に入れる事ができます。20%以上確保すれば、持分法で連結会社に組み入れる事ができますので、10億円でも良いわけですよね?

しかも、上場している事によって、決算を開示しなければいけないので、財務の内容が丸判りになります。ライバル会社がみれば、利益率良いか悪いかなんてすぐに判る訳です。美味しい企業家どうかなんてすぐ判断できるはずです。買収懸念がある会社からすると、手の内をばらす感じなのでつらい所だと思います。

中規模の企業などからすれば、この状態っていいチャンスな訳ですよね。上場している事によって非上場の企業より少し割高になるのかもしれませんが、市場で買うことができるので、やり易いと言えばやり易いと思います。
ですが、その動きが無いのがほとんどですよね? 非常に魅力的な企業はあるはずなんですが、その企業を探しあてる技術が僕にはないと思っています

■ 追記
M&Aなどは、難しい問題ではあると思いますので、上記の判断は少し簡単に答えを出し過ぎていると思っています。ただ、それぐらいの緊張感を持って頂きたい!と言う事にさせて頂きます。


小さい企業はやはり安定志向?

なんて言っても、企業が成長するにはお金が必要だと思うんです。ですが、規模が小さいと資金の調達が結構難しいのではと思います。はっきり言って銀行などの言いなりではないのでしょうか。

かと言って株式の発行でと言っても、割安な株式を使って資金を調達しても小さな額しか集めることが出来ません。非常にもったいない気がします。
より多くの資金を集める事ができないので、攻めの経営ができにくい。勢いのある業績にならないので買いにくい。
資金を確保したいので、内部留保を厚くしたいはずです。そうなると配当が魅力的に見えない。配当出せば小さく安定な企業になる。
結果、放置され安い株価が続くのではないでしょうか。

最近、時価総額の小ささについてやっぱり大事なのかな〜と考えているので、自分なりの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:00 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年3月28日

徒歩10分の集まり


アクティブ VS インデックス

もしかすると、そんな図式になったらどうしましょう・・・・。と、緊張の面もちで待ち合わせをしていました!
お相手はrennyさんです。rennyの備忘録書いておられる、投資家さんです!
有名投資家さんと、お話なんて緊張ですよ!

で、キッカケは申しますと、rennyさんのご実家と僕の家が、最終的には徒歩10分圏内では?と言うことが判り、関西への出張のついでにお時間頂きました♪


長期に投資するお話ばかりで"メッチャ"楽しかったです

投資を始めたキッカケなどで、盛り上がり非常に楽しい時間を頂きました。
他の方々のBlogで拝見していたように、rennyさんの応援や何とかしたい!と言う話になられますと、お熱いです!
良い刺激受けまくりデス!

で、長期投資と言っても、市場の展望みたいなのは、ちょっとしか話していなような気がします。
「日本はどうですか?」だけはお聞きしました(笑)
全然、アクティブ VS インデックスって事は無かったです(笑)

それよりは、新興企業の話で盛り上がったり、"はてな"の話題で盛り上がったり、お仕事がら財務などの考え方をみたいなのも聞かせて頂いたり、投資以外に大事な事についてお話したりと、ホント良い時間でした!
僕としては、非常に次回も期待しています♪


選ぶのは投資家なんです。

お会いして一番ココロに残った言葉になります。
ETFにしても投資信託にしても、個別株にしても、長期投資と言う点で考えますと、どうせなら、長くおつき合いをしたいですよね。
もっと良い商品、良い企業がに投資できるよう、頭でっかちな所も変わってくれるよう、僕も自分なりに頑張ってみたいと思います。

そんなことを考えながら、お別れして帰っていました。

アクティブ VS インデックス もしかすると、そんな図式になったらどうしましょう
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:29 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif

アンケートのお礼


[Help] アセットアロケーション教えてください。が、みなさんに紹介して頂いたり、入力して頂いた御陰で、約200件のアンケートを頂いております。
僕としては結構な数のお答えを頂き、感謝しております。
期待の数がこれだけ集まったと言う事をしっかり頭にいれておきたいと思います。もうしばらくお待ち頂ければと思います。まだ募集中です♪

少し、注意事項ですが、
くれぐれもアンケートの結果に投資の保証もないですし、平均的な答えがでるだけなので、そう言った事を踏まえお答え頂ければと思います。
リターンもリスクもそう言った分析はしません。自分とは見方が違うな〜と感じて頂ければと思います。

アンケートの記事を紹介して頂いたブログ

今回は、僕の言い出しだけでは、このようなお答えを頂けなかったと思います。記事を紹介して頂いた御陰が非常に大きいと思います。
順不同にですが、紹介して頂いたブログの方々のリンクです。

みなさん、有り難うございます。

[Help] アセットアロケーション教えてください。が、みなさんに紹介して頂いた
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:14 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年3月26日

[Help] アセットアロケーション教えてください。


ポートフォリオ理論の方にお聞きします!

みなさんの資産配分ってどんな感じですか?

有名インデックスブロガーの皆さんは、メディアに登場してアセットアロケーションを公開されたりしていますが、みなさんどんな感じで資産の配分をされておられるのでしょうか?
興味があるので、教えてほしいです!

アンケート1で、アンケートを作ってみました。今回も、Googleのサービスを使って作ってみました!

簡単に説明させて頂きますと、現在の資産配分となるとややこしくなったりするので、理想とする資産配分を合計が100になるように入力して、[Submit] 決定ボタンになるので、押してください。

そうしますと、テストがてら数字をいれていますが、自動的に下記のグラフの様に資産配分が反映されます。
グラフは、一定期間後か、ある程度のアンケート数に達したら、公開したいと思います。
あと、こうした方が良いよ!なんてアドバイスあればお願い致します。

入力された方々の平均が出るので、ちょっと面白そうな感じがしませんか?

プロの示すアセットアロケーションではなく、平均なので多数決によるアセットアロケーションを一緒に探して頂けないでしょうか?

年齢も選択できるようにしていますので、各世代の平均も作ってみたいと思います。


ポートフォリオ理論の方にお聞きします! みなさんの資産配分ってどんな感じですか
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:24 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2008年3月25日

頑張って四季報読んでるんですよ。


会社四季報

なかなか、時間が取れないのですが、会社四季報読んでます。一生懸命に電車の中で・・・・。
そんなに見抜くテクニックはないのですが、それなりに割安と思える銘柄に付箋貼っています。
それにしても数字だけ見れば安く感じる銘柄がたくさんで、困ってしまいます。

四季報で好調とコメントがあったレイコフの件があるように、鵜呑みにできない(ぐっちさんの記事参照また逝ってしまったようです(上)[HC上場 8941 レイコフ])のですが、各指標に注意してぺらぺらめくっています。まぁ〜安いと思った銘柄の多くは時価総額が小さいモノが比較的多いように感じます。時価総額100億円以下の企業について、特に悩みます。

『会社四季報』 なかなか、時間が取れないのですが、会社四季報読んでます。一生懸
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:39 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年3月23日

ゆうちょ銀行の投資信託の具合


ちょっとゆうちょ銀行の投信に一時期の勢いが無くなったので、ちょっと調べてみました。
なんの役にも立たないと思いますが・・・・・。
勝手な推測ですが、郵ちょ銀行で投信を購入される方の中には、あまり投資に積極的ではないけど今後を考えて・・・。と、される感じが多いのです。手数料も比較的高いですし、サポートなら野村証券や大和証券の方が良いですし・・・・。
なので、少し保守的な個人投資家さんの投資に対する指標みたいな感じが判るのでは?と思っています。
あくまで、勝手な推測なので、お許しください。

純資産総額と基準価額の推移ですが、やはり世界的な株安が進んでいますし、金融商品取引法の改正があり、購入の説明等が増え面倒になったので、2007/11月以降を見ると少し頼りない推移となっています。

郵貯投信の残高


単純に、基準価額に引きづられている感じもしますが、ゆうちょ銀行の投信は、自動積立もあります、今までの販売の勢いを見ると単にスポット購入だけでなく、積立による増加も結構大きいのではないでしょうか。
ドルコストで積立て! なんてのは非常に説明しやすかったと思います。リスクの説明なんかも非常に省けるでしょうから・・・・・。
そんな訳で、推移を少しチェックです。

ちょっとゆうちょ銀行の投信に一時期の勢いが無くなったので、ちょっと調べてみました
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:48 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年3月21日

[ETF] CSI300(パンダ)が来日。


ETFなんか、突然アナウンスがあったのですが、中国A株市場に上場している、時価総額や流動性の高い上位300社の指数に連動したETFが4月11日に上場されるようです。

 中国A株市場に連動するETF を初めて東証に上場


とりあえず、A株という事は本土株だと思うので、ちょっと魅力的でしょうか。
価格も50,000円程度で売買できるようですが、少し信託報酬が高いので気になる所です。
ファンド・オブ・ファンズになっているようです。なにやら変なETFですね。 投資を楽しむ♪のまろさんに情報頂きました。

で、なぜパンダなのですか?


もう少ししたら、色々と判ると思うので面白そうでしたら、追いかけてみたいと思います。

1322 上場インデックスファンド中国A株(パンダ)
連動指数 : CSI300指数
売買単位 : 10口単位
信託報酬 : 約0.9975% ( 税抜き0.95% )

ちょっと国内ETFのまとめが全然進まないです......。頑張ってますね東証さん♪ 運用会社!

なんか、突然アナウンスがあったのですが、中国A株市場に上場している、時価総額や流
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:31 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年3月20日

[モノ] VQ1005は変なヤツ


最近、少し暖かくなってきた感じがします。お小遣い投資家としては、投資もしたいし遊びもしたい訳で楽しく悩み中です。
そんな中、久しぶりに面白いアイテム買っちゃいました♪
だって、5000円だったのでお小遣いで買えるんですもん!

おもちゃなデジカメ、その名も"トイデジ"VQ1005

ほんと、おもちゃ(toy)なデジカメなんです。
大きさは、たまに見かける単1電池ぐらいです♪

VQ1005

ちなみに画素数で言うと、130万画素(1.3メガピクセル)になりますので、最近の携帯の方がよっぽど高性能です。
液晶なんて便利なものが着いていませんので、帰ってからのお楽しみと言う、なかなか不便利なやつなんです。
性能もよくないので、ほんとピンぼけ写真や色の悪い写真が撮れたりと、へんな奴です。

あと、ちなみにちっちゃなファインダーが付いてますが、ほんと飾りです!
対象が大きくずれて撮れるんです! うんにゃ〜♪

最近、少し暖かくなってきた感じがします。お小遣い投資家としては、投資もしたいし遊
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:04 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年3月19日

[メモ] マンション販売の来年度を心配してみる


さて、不動産経済研究所が発表したマンション市場動向が発表されたのですが、また心配な数字でした。
1月に書いた、[メモ] マンションの在庫がつらいです・・・・。 の続きです。
今回は、マンション販売の発売動向の続きです。
グラフを見て頂くと判るのですが、例年ですと2月は大きく販売戸数が増える年になっていますが、改正建築基準法の違いかどうか判りませんが、大きく販売戸数が減っています。
とりあえず、グラフと数字で追ってみたいと思います。
数字は首都圏と関西圏の足した販売戸数になっています。

マンション販売動向
  •  2003年2月  9863戸 (前月比124%)
  •  2004年2月 12388戸 (前月比156%)
  •  2005年2月 10542戸 (前月比90%)
  •  2006年2月  8742戸 (前月比81%)
  •  2007年2月  8196戸 (前月比110%)
  •  2008年2月  5686戸 (前月比51%)

契約率の方も好不調の目安となる70%を2月も割ってしまいました。
今年の2月は前年より1日多くなっているので、本来ならば増えていて欲しい所でしたが、思ったより売れていないのかもしれませんね。
1戸当りの平均価格は首都圏で、4768万円 147万円(3.2%)UP。 近畿圏で3540万円 194万円(5.8%)UP となっているので、強気な所もあるような感じでちょっと動向が見えない感じです。

さて、不動産経済研究所が発表したマンション市場動向が発表されたのですが、また心配
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:56 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年3月17日

[メモ] アメリカがマイナス金利?


アメリカがマイナス金利と言う話があるのですが、CPI?コアインフレ?
はっきり言って判りません!なので簡単にメモをしておきたいと思います。

よく判りませんが、実質金利というのを算出しなければいけません。式自体は至って簡単です。

実質金利=FF金利*1−CPI(消費者物価指数)

FF金利についてはよくニュースで聞こえてきますが、CPI(消費者物価指数)が少しややこしいようです。
CPIは米労働省が発表しています。食品やアパレルなど2000項目以上の価格の統計を出しています。要するに値段が上がったか下がったを出しています。

で、一般的にCPIの数字は「コア・インフレ」を使用しています。コア・インフレとは物価変動の激しい食品やエネルギー関連の数値を除いた数値になっています。

アメリカがマイナス金利と言う話があるのですが、CPI?コアインフレ?はっきり言っ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:27 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年3月15日

HUG Kyotoで刺激うけてきた


おかえり、はてな!

という事で、昨日ははてなの社員さん、id:jkondoid:malaid:kiyoheroid:secondlifeid:nmyとの歓談の場に参加してきました。他のユーザーも沢山おられ楽しい場でした。
はっきり言って、どっぷりのはてなユーザーではないけれど、はてなが好きなので、非常に嬉しい日でした♪

そんな訳で、id:malaにサービスを楽しみにしているので、いつですか!と質問したり、id:jkondoにあたりまえの様に断られるのは判っていましたが、「投資をしていおり、企業やその中にいる人に魅力があるはてなの株式が欲しい!」と、言いたかったので、その思いだけはぶつけてきました♪
やっぱり、ただ上場企業の株を買うっていうのではなく、好きな人に投資をしたいと言う気持ちを再確認。まだ道は見えていないけど、少しでも良い繋がりを大事にしていきたいです。

おかえり、はてな! という事で、昨日ははてなの社員さん、id:jkondo、id
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:32 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年3月14日

[メモ] 1ドル100円割れたのですが、


1ドル100円割れましたね。さて、どうしましょ?

13日の東京外国為替市場で、円相場は一時、1ドル=99円台後半まで上昇し、1955年10月以来、12年5か月ぶりに100円を突破した。

 米経済の先行き懸念などを背景に円買い・ドル売りが加速した。東京株式市場は全面安となり、日経平均株価(225種)の前日終値からの下げ幅は一時、500円を超えた。2005年8月以来、約2年7か月ぶりの安値だ。サブプライムローン問題をきっかけに、円高が株安を招く悪循環が続いている
東京円、12年5か月ぶりに1ドル=100円突破 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

で、1ドル100円になったので、外国株式インデックスを買おうかと思ったのですが、為替と経済はやはり分けて考えるというか、優先順位がちがうなと思い様子をみています。

株式投資で銘柄を選ぶ時、景気という観点ではなく企業の収益力に目を向けて買っているつもりです。
おなじ事が外国株式でも言えるような気がします。為替が安くなったからと言って、外国株式の収益力が上がった訳ではないですよね...?
やはり、為替が上がったとしても、もう少しアメリカ経済の見通しがたってからでも遅くないような気がします。

1ドル100円割れましたね。さて、どうしましょ? 13日の東京外国為替市場で、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:22 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年3月11日

相互リンクさんの影響度


ちょっと面白い記事投資関連ブログの値段を乙川乙彦さんが書かれていたので、僕も少し便乗してみようかと.....。
今回は相互リンクサイトさんと、乙川さんのBlogの影響度?みたいなもの引っ張ってきました。

今回は、
 はてなブックマーク数で、記事の注目され度。
 ページランク Web スカウター で、全体的な戦闘力。
 ページランク Technorati (テクノラティ) ブログ検索で、記事の言及度。
あたりが判るかと、

とりあえず、コピー&ぺーストで右手が非常に疲れたっす!

相互リンクさんの影響度というか注目度みたいなモノ
 Google
PageRank
webスカウターブクマ数被リンク数
(Technorati)
たまごの投資日記 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
Puffettの銘柄選び日記 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
エセバリュー投資日記 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
やさしい株のはじめ方 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
我が子のために株式投資・投資信託 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
株をはじめる前に読むブログ ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
投資十八番 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
忘れるな!俺の投資備忘録 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
戦略的ハイテク株投資 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
投資を楽しむ♪ ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
成長株で億万長者 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
株の学校 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
cpainvestor.com ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
The Intelligent Investor ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
大迷惑 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
アゴウのマネー日記 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
幸せ家族計画ファンド ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
投信で手堅くlay-up! ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
やさしい投資信託ガイド ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
投資信託積み立て中! ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
rennyの備忘録 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
20歳からの投信による資産形成 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
NightWalker’s Investment Blog ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
消費者に良い投資信託を買おう ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
海外移住を目的とした資産運用 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
ある貧乏人の投資信託物語 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
うんぼぼの投資日記 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
ホンネの資産運用セミナー ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
敗者と勝者のゲーム ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
海外投資生活 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
乙川乙彦の投資日記 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
レバレッジ投資実践日記 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
かえるの気長生活日記。 ページランク スカウター 1 この記事へのリンク
ちょっと面白い記事投資関連ブログの値段を乙川乙彦さんが書かれていたので、僕も少し
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:15 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2008年3月10日

バフェットさんの言葉


バフェットからの手紙 - 2007年版

で、是非紹介したいのが、戦略的ハイテク株投資を書かれているAlphaさんが「バフェットからの手紙」として有名な、毎年恒例のバフェットのバークシャーの株主宛の手紙を翻訳してくれているのです!
いやーホントいつもお世話になっています。英語のサイトが判らないので、相談に乗って頂いたりなんですが、今回もありがたく読ませて頂いています。


バフェットからの手紙 - 2007年版 で、是非紹介したいのが、戦略的ハイテク株
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:42 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年3月 9日

[chonan] 首がすわってムチムチ


sofa

やっと寒い冬から、暖かい春が少し近づいたでしょうか。我が家のchonanも、のんびりミルク飲んで成長中です。

そんな訳でやっと首が据わったみたいです〜。ゆっくりみたいだけども、順調、順調♪のようです。

その分、良い感じの寝不足ですが・・・・。

写真は少しモザイク書けてます・・・・。


で、写真は、バンボ ベビーソファはまっているのですが、なかなか良さげだったので購入ですよ!

ポリウレタンの柔らかい素材でできた、ユニークなベビーチェア。揺らしても倒れにくく、安定感のあるデザイン。赤ちゃんの背中をしっかりホールドし、おしりをすっぽり包み込む。
脚の間にくる支柱が、体重がかかると赤ちゃんの側へと倒れる形になるので、ベルトがなくてもひとりで抜け出しにくい構造になっている。
バンボ ベビーソファ

もう少し大きくなったら、これごとお風呂にLet's go!してきます♪
こけにくいですし、ズポっとはまる感じなので、手軽に扱える所が嬉しいです。
あと、これにテーブルもつける事もできるので、なかなか活躍してくれそうな感じです。

やっと寒い冬から、暖かい春が少し近づいたでしょうか。我が家のchonanも、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:14 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年3月 7日

セゾン投信が久しぶりに動いたです。


セゾン投信セゾン資産形成の達人ファンドに追加ファンドの設定がありました。
 [目論見書] セゾン資産形成の達人ファンド
で、実質的な信託報酬は、年1.30%±0.2%(概算)となったようです。今までが1.26%の予定だったので少し上がっちゃいました。
そんな訳で、一度簡単に整理してみたいと思います。と言っても入力して見やすくしただけですが・・・・・。

セゾン資産形成の達人ファンド
委託会社投資対象ファンド名
さわかみ投信さわかみファンド
バンガード社バンガード・ジャパン・ストック・インデックス・ファンド
バンガード 米国オポチュニティファンド
バンガード・ジャパン・エンハンスト・エクイティ・ファンド
東京海上アセットマネジメント投信TMA.長期投資ファンド(適格機関投資家限定)
日本コムジェストニッポンコムジェスト・ヨーロッパ・ファンドSA
ニッポンコムジェスト・エマージングマーケッツ・ファンドSA
セゾン投信のセゾン資産形成の達人ファンドに追加ファンドの設定がありました。 [目
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:32 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

大きく買うには理由がある


上場企業の株式を5%以上保有した場合、金融庁に届ける必要があります。「5%ルール」と言われますが、影響が大きいって事ですよね。

で、今回も自社株買いデータベースのお話なんですが、5%以上の購入をしている企業があったので、少し取り上げてみたいと・・・・・。

スター精密-1

3605 サンエーインターナショナルと言う企業が出てきました。簡単に会社四季報から概要を引っ張ってみたいと思います。
四季報からのコピーなんで詳しい所は判りませんが、増収の予想のようです。06.8月だけ利益のみが大きくなっているのは、何か特別利益を計上したのでしょうか。

上場企業の株式を5%以上保有した場合、金融庁に届ける必要があります。「5%ルール
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:44 | コメント (18)  

re-kaeru2.gif 2008年3月 5日

[ETF] ETFを選ぶ楽しみが増えますね。


ETF

[メモ] 次の国内ETFはこんな感じですかー!で、紹介したのですが、東証が色んな指数を設定していました。
で、さすが野村さんです。その一部ですがETFが上場してくるそうです。
と、同時に日興も複数のETFを上場となっているので、S&P日本新興株100以外のETFも出てくるのでしょうか。これで日本市場が少しでも活気づいて欲しい所です。

 国内市場に上場する上場投資信託(ETF)の品ぞろえが増え、商品数は現在の18から3月中に倍増する見通しだ。野村アセットマネジメントが業種別の株価指数に連動するETFを東京証券取引所に17本上場するほか、日興アセットマネジメントも複数の日本株ETFを上場する。市場拡大に弾みがつきそうだ。
 野村アセットは「商社・卸売り」「自動車・輸送機」など、東証株価指数(TOPIX)の構成銘柄を業種別に17区分したETFを上場する。業種によって株価の値動きが違うため、機関投資家や個人の運用ニーズは大きいとみている。すでに東証への上場申請を済ませた。
NIKKEI NET(日経ネット)国内ETF、倍増へ・野村アセット、月内に17本上場

追記

[メモ] 次の国内ETFはこんな感じですかー!で、紹介したのですが、東証が色ん
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:43 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年3月 4日

[書籍] フェルドマンさん


ロバート・アラン・フェルドマンさんと言えば、ご存じの方も多いかもしれませんが、テレビ東京で11時から放送されているニュース番組「WBS」に出演されている、日本語ペラペラなエコノミストさんです。
僕は非常に好きで頼りにしているのですが、フェルドマンさんが面白そうな著書、「構造改革の先を読む」が出版されているので読んでみました。

日本株式、特に個別株に投資している僕としては、変な投資本より楽しく読めました。

構造改革の先を読む—復活する経済と日本株posted with ヨメレバロバート
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:51 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年3月 2日

リテラシーを高めるのにおすすめサイト


今回は、僕が個人的にオススメする、金融リテラシーの高めるのにきっと役に立つサイトを紹介したいと思います。
先にお断りさせて頂きたいのですが、僕の考えとして、投資に少し興味を持てば色んな事が見えてくると思っています。物価が高くなった。保険ってどうなんだろ?マンション?金利?リスク資産? なんて色々とあると思います。ほんとそんな事を言われるとファイナンシャルプランナーに駆け込みたくなります。


で、僕としては「理解できるもの」「手数料の安い」を前提にした金融資産に投資したいので、株式取引や投資信託をしています。相互リンクサイトさんの中からいつも勉強させて頂いている、株式取引や投資信託を勉強するに、判りやすいとびっきりのオススメを紹介させて頂きたいと思います。


もう一点、僕の中で紹介しているサイトの大きな魅力を書かせて頂きたいと思います。
金融雑誌を見た時に、色んな商品が宣伝されていますよね。どうせ記事もスポンサーのご機嫌を伺っているんのでは?
と思った事があるのではないでしょうか。ブログでも少しそのように感じる事があります。

僕自身、好き勝手書いていますが、やはり少しお小遣いが頂けたらなぁ〜と思いアフィリエイト(広告)を貼っています。ですが、メインは内容と思い、なるべく少なくしているつもりです。
広告ばかりでガッカリされないように、色々と頑張っているつもりです。思わず目に付く左サイドバーも設置していません。
Googleの広告もチェックして変なサイトにはフィルタをかけています。相互リンクさんにも僕のわがままで勝手に良いサイトと思うサイトに制限させて頂いています。

と、偉そうな事を勝手に思っています・・・・・。


そんな事も含め、ゆっくり学べるサイト、もっと投資を学ぼうと僕が刺激を受けているサイトを、やっとですが紹介させてください!
ブログ(日記)形式のサイトが多いので、継続して学ばせて頂いています。

今回は、僕が個人的にオススメする、金融リテラシーの高めるのにきっと役に立つサイト
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:48 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2008年3月 1日

金融リテラシーの高め方


皆さん、金融リテラシーの具合はどうでしょうか?
リテラシーとは、読み書き能力や識字能力。ある分野に関する知識、教養の事を言いますので、
金融リテラシーの場合は、お金に対する知識と言えます。

色々と噂になっていますが、
言葉巧みにやってくる投資詐欺の話や、銀行窓口に等に言き、言われるままの資産運用・・・・・。解約しては、違約金等を取られる商品など、一歩お金を持ってでれば、甘い罠が沢山あると思います。

まずは、あれっ?と考えるために、金融リテラシーを高めようと言われています。

僕自身、ファイナンシャルプランナーの資格を持っている訳でもないですし、資産運用では躓いていますが勉強はしているつもりなので、少し自分なりの考えを聞いてもらおかと・・・・(汗)
で、僕なりのネットでの、金融リテラシーの高め方を書いてみようと思います。
と、同時にアドバイスを常時、受付中です


類は友を呼ぶ

当サイトを訪れて頂いたと言うことは、インターネットとと言う、色んな情報に無料でアクセスできる武器があると思います。
なので、それを活用するべきだと思うのです。良いサイトとを探していくのは難しいと思いますが、
類は友を呼ぶ」って昔から言われますよね。その通りだと思います。良いサイトは良いサイトとリンクと繋がっていると思います。

なので、そこからまた良いサイトに出会える確率が高いのではないでしょうか。
相互リンクというのを見かけると思いますが、サイトの運営者さんがオススメしていると思います。
なので、リンク先にも責任を負っていると僕自身勝手に思っています。当サイトはそう言った方針で相互リンクをさせて頂いています。

皆さん、金融リテラシーの具合はどうでしょうか? リテラシーとは、読み書き能力や識
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:09 | コメント (6)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年3月の全記事です


  • 2017年 (13記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)