バフェットさんの言葉


08/03/10 PM 8時ごろ  ・コメント(6)

バフェットからの手紙 - 2007年版

で、是非紹介したいのが、戦略的ハイテク株投資を書かれているAlphaさんが「バフェットからの手紙」として有名な、毎年恒例のバフェットのバークシャーの株主宛の手紙を翻訳してくれているのです!
いやーホントいつもお世話になっています。英語のサイトが判らないので、相談に乗って頂いたりなんですが、今回もありがたく読ませて頂いています。


バフェットの発言

株式投資、とくに長期投資をする上で尊敬される投資家の一人としてウォーレン・バフェットを挙げる方は多いと思います。僕もハッキリ言って尊敬しています。
で、バフェットが、最近また元気なようなので、少しまとめておきたいと思います。
アメリカの実体がほんと日本の入って来ていない気がしますが、バフェットの言葉が参考になればと思います。

バフェット氏は大手各社が保有する8000億ドル(約82兆5000億円)相当の地方債について、再保険を引き受けることを打診していた。しかし、モノライン大手は資本増強や地方債事業の分割など独自の対策に取り組み始めており、同氏は「もう(救済を)検討していない」と述べた。
モノライン救済策を撤回 米投資家のバフェット氏 - MSN産経ニュース

バフェットに甘い期待をモノライン各社も期待していたようですが、期待していた救済案ではなかったようです。本体ではなく一部の救済案だったので、独自に動き出したようです。
ふたを開ければバフェットの想像以上にモノラインが厳しいのかもしれません。


米経済については、一般的に景気後退入りとされる2四半期連続のマイナス成長は記録していないものの「常識的な観点からすれば、われわれは現在リセッション入りしてる」と述べた。

 一方、現在の環境は原油価格急騰や高インフレ、株安を伴った1973年や74年の大幅な景気減速にはほど遠い、との見方を示した。

 ただ、投資家は大幅な景気減速の可能性を排除すべきでないと指摘。また、インフレが深刻な状況に進展する可能性があるとの見方を示した。

 株式投資について、売り込まれている銘柄を買う可能性があるかもしれないが、10月中旬から約16%下落しているS&P総合500種指数については「1300を若干上回る水準では株価は安くはない」と述べた。
米経済はリセッション入り─バフェット氏=CNBCテレビ | ビジネス | Reuters

なかなか厳し状態のようです。ですが、S&Pが"1300"これが当分の間の目安となりそうですね。少のんびり待ってみたいと思います。



next.gif  相互リンクさんの影響度
back.gif  [chonan] 首がすわってムチムチ

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2008 03/10 (Mon)
PM 09:44

>S&P総合500種指数については「1300を若干上回る水準では株価は安くはない」と・・・

先週、1300割れ(1293)てきましたね!ドルコスト法のインデックス投資家ならここから下は、’ナンピン買い’して良いということかも?

2. レバレッジ君
2008 03/10 (Mon)
PM 10:24

かえるさん

私の拙いブログへのコメントありがとうございました。バフェットといえば、「株式市場が閉鎖されても平然としていられる様な企業の株式を買え」という言葉がありますが、今の様な相場環境の時には、マーケットから遠ざかった方が良いのかも知れませんね。

S&Pは今まさに1300を割ったところですが、どの位下げればバフェットのいう「余裕度」がある状態になるでしょうね。

3. Alpha
2008 03/11 (Tue)
AM 06:50

かえるさん、

私のブログのエントリーの紹介ありがとうございます。

バフェット氏の株主向けの手紙は非常に興味深いので今回思い切って訳することに取り組んでみました。まだ、終わっていないのですが、今回は基本的に全部翻訳しようと思っています。

3回やったところで(実はバフェット氏のエントリーを書いているときから)体調を大きく崩してしまい、また、その状況の中で旅行に行く、と言う非常によろしくない状況に追い込まれていたのですが、今週に入り多少なりとも回復してきました。(そのかわり旅行と言っても、ほとんど動かずに休養しているだけですが、、、)

一旦休止となっていますが、バフェット氏のエントリーも再開する予定でいます。

今後ともよろしくお願いします。

p.s. あまりよく見てないうちに、市場は下がってきてちょっとびっくりしています。

4. かえる
2008 03/11 (Tue)
PM 10:12

>Werder Bremenさん
コメントありがとうございます。
インデックス投資家さんなら、ナンピンにしても始めて買うにしても10年先と考えれば買ってもいいような気がするのですが...。
ダウ14000、1ドル125円の時に比べるとバーゲンですよね〜。

ただ、僕はエセバリュー投資家としてもう少し様子をみようと思っています。

5. かえる
2008 03/11 (Tue)
PM 10:22

>レバレッジ君さん
記事は意見させて頂き、色々刺激を受けています。

安全度についてはよく判りませんが、バフェットはいい銘柄がない時は、ジャンク債などスプレッドが取りやすいものに投資したりしていたそうです。

そんな訳で、僕は個別株を整理したり、投資信託の方もまとめたりして乗り切れたらと思います。
面白そうな相場なので、逃げるつもりが全然ないんですが、数字をみると元気がなくなったりするので、コメントにいつも励まされています♪

6. かえる
2008 03/11 (Tue)
PM 10:30

>Alphaさん
いつもほんとお世話になっています。
色々とお忙しいようですが、みなさんの期待が大きいのようですが無理なされずに〜♪続きも楽しみにしています。

で、市場の方は大きく下がっていますね。
FRBもなりふり構っていられなようですが金融機関もさっさと白状してほしいですね。
GMあたりの決算も気になっています...。

ほんとこれからもヨロシクお願い致します!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1339
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値