リテラシーを高めるのにおすすめサイト


08/03/02 PM12時ごろ  ・コメント(10)

今回は、僕が個人的にオススメする、金融リテラシーの高めるのにきっと役に立つサイトを紹介したいと思います。
先にお断りさせて頂きたいのですが、僕の考えとして、投資に少し興味を持てば色んな事が見えてくると思っています。物価が高くなった。保険ってどうなんだろ?マンション?金利?リスク資産? なんて色々とあると思います。ほんとそんな事を言われるとファイナンシャルプランナーに駆け込みたくなります。


で、僕としては「理解できるもの」「手数料の安い」を前提にした金融資産に投資したいので、株式取引や投資信託をしています。相互リンクサイトさんの中からいつも勉強させて頂いている、株式取引や投資信託を勉強するに、判りやすいとびっきりのオススメを紹介させて頂きたいと思います。


もう一点、僕の中で紹介しているサイトの大きな魅力を書かせて頂きたいと思います。
金融雑誌を見た時に、色んな商品が宣伝されていますよね。どうせ記事もスポンサーのご機嫌を伺っているんのでは?
と思った事があるのではないでしょうか。ブログでも少しそのように感じる事があります。

僕自身、好き勝手書いていますが、やはり少しお小遣いが頂けたらなぁ〜と思いアフィリエイト(広告)を貼っています。ですが、メインは内容と思い、なるべく少なくしているつもりです。
広告ばかりでガッカリされないように、色々と頑張っているつもりです。思わず目に付く左サイドバーも設置していません。
Googleの広告もチェックして変なサイトにはフィルタをかけています。相互リンクさんにも僕のわがままで勝手に良いサイトと思うサイトに制限させて頂いています。

と、偉そうな事を勝手に思っています・・・・・。


そんな事も含め、ゆっくり学べるサイト、もっと投資を学ぼうと僕が刺激を受けているサイトを、やっとですが紹介させてください!
ブログ(日記)形式のサイトが多いので、継続して学ばせて頂いています。


株ってどこで買えるんでしょうか? と、株を勉強しようと思った方へのオススメは
ひっきーさんが運営するサイト やさしい株のはじめ方 Blogもされているので、同時にゆっくりが勉強させて頂いています。株初心者入門ブログ たまごの投資日記
"株って?"、所から非常に丁寧に書かれています。できれば、お休みの日の午前中に訪れて頂きたいと思います。
本のような感じで「次へ」と、勉強できるので思わず時間を忘れてしまいます。
ひっきーさん自身が「金融リテラシーをみんなで高めたい」と思われサイトを立ち上げたので、学べる点が非常に多い一番オススメのサイトです。
株の学校ひろとさんさんは、ひっきーさんと一緒に頑張っておらるのですが、ひろとさんは企業の分析などを詳しく説明されておられ、こちらも参考にさせて頂いています。

stay goldさんが書かれています、 株をはじめる前に読むブログ
ブログ(日記)でありながら、記事をしっかり時系列で書いておられるので、非常に勉強になります。ブログというのは、その日の日記という感じですが、そこを逆手にとられているので、過去の情報、その時に情勢などが見えるのは大きなポイントです。
投資に過去のパフォーマンスは関係ありませんが、過去の積み重ねは大事だと思います。
書かれた記事もついてもサイトマップを作っておられるんで、記事を見つけるのにも非常に助かっています。


決算や企業の値段?と、興味を持たれている方へのオススメは
ぐっちさんが書かれている、 株式十八番
僕の好きな、バリュー(割安な企業に投資)、企業価値と言ったことを書かれています。図表での説明がイメージを掴むのに非常に助かります。
あと、金融関係で働かれていると言うことで、経済ニュースを判りやすく取り上げて頂けるのが大きな魅力です。
ぐっちさんも、非常に判りやすいサイトマップを作っておられので、決算発表になっては、ぐっちさんのサイトに訪れて復習しています・・・・(笑)



株よりも投資信託の方が・・・。と思っている方へのオススメは
PEPEさんが書かれています。 やさしい投資信託ガイド
投資信託の基礎について書かれています。口座を申し込んで、開設されて入金する前にどうでしょうか。投資信託にとって一番大事な、コスト、アクティブ、インデックス(パッシブ)について学べると思います。


投資信託をメインにするなら、インデックス投資を軸!とお考えの方へのオススメは
水瀬ケンイチさんが書かれています、 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
ご存じの方も多いと思いますが、インデックス投資について、ずう〜っと書かれています。
書いてるだけなら、学者さんの方が凄いかもしれませんが、水瀬さんのサイトの大きな魅力はコメント欄ではないでしょうか。
初心者の方から上級者の方までが書き込みがあります。このコメントは非常に大きな魅力だと思います。賛成もあれば反対意見も聞けるのです。色んな考え方が見えるので、コメントを見るたびに考えるキッカケを頂いています

fundstoryさんが書かれています。 ある貧乏人の投資信託物語
文章がゆっくり書かれている感じをいつも勝手に受けています。グラフ等も使われて丁寧に書かれているので、勉強にさせて頂いています。
投資歴も僕に比べて長く、コツコツと投資をされておられるので、手法は違うのですがスタンスは参考にさせて頂いています。

その他、相互リンクサイトで、勉強させて頂いています。是非お立ち寄りください♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [書籍] フェルドマンさん
back.gif  金融リテラシーの高め方

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. staygold
2008 03/02 (Sun)
PM 09:56

こんばんは
ご紹介ありがとうございます。

ひっきーさんと、ひろとさんのサイト 詳しく見た事がなかったので、見てみようと思います。ざっくり銘柄分析、興味深かったですし。

リテラシーを高めるには、まず興味を持つ。興味を持った事は理解するまで調べる。調べても分からない事は聞く。ですかね。

2. ぐっち
2008 03/02 (Sun)
PM 10:12

ご紹介ありがとうございました。
わたしはともかくとして、紹介されているサイトはいい記事
書かれてますよね。私もよく見ています。

staygoldさんも仰ってますが、リテラシーアップのためには私も興味を持つことが第一歩だと思います。
そして調べても理解できなかったり、少しでも納得がいかなければ詳しい人に聞く、に尽きますね。

投資の場合はどうしても唯一の正解というものがありませんので、システムを知った上でいろいろな商品との比較検討が必要ですが、ここはさすがに自分との戦いとなっちゃいますね^^

3. fundstory
2008 03/03 (Mon)
PM 11:50

ご紹介ありがとうございます。
本当はスピーディーに進めたいところなのですが、私の場合はじっくりというか、のんびりと考えてしまうタイプなので、文章にも「ゆっくり」とした感じが出ているのかもしれません。
このようにいくつかのblogを選んでご紹介くださると、自分がこれまでチェックしていなかった内容の優れたものに出会えることもあり、役立てることができます。

4. ひっきー
2008 03/04 (Tue)
AM 01:17

かえるさん、こんにちは!
当サイトのご紹介ありがとうございます♪
しかも一番最初に書いてくださるなんて、…感動です。

他にご紹介されているサイト様の中には、
まだ訪問したことがないサイトもたくさんあるので、
早速遊びにいかせていただきたいと思います。

☆これからも、お互いに切磋琢磨してがんばっていきましょう♪
本当にありがとうございました。

5. 水瀬 ケンイチ
2008 03/04 (Tue)
PM 10:10

記事でのご紹介、ありがとうございます。
今後も、ずう〜っと書いていきたいと思っています(笑)

6. かえる
2008 03/04 (Tue)
PM 10:50

>staygoldさん
僕のサイトに迷い込んだ方(笑)にも出て行かれる時は、良いサイトを通って帰ってほしいので、紹介させて頂きました。
興味を持つことで、非常に視野が広がりますよね。
で、自分らしい投資が見つかった来たような気がします。
今はもうちょっと深く勉強したいと思っていますので、まだまだよろしくです♪

7. かえる
2008 03/04 (Tue)
PM 10:51

>ぐっちさん
はい!良いサイトだと思っています。ほんと参考にさせて頂いています。

仰られている通り、投資に正解はないですよね。
ですが、なんとなく自分にあった正解はあるはずなので、しんどいですが見つけるしかないですよね。
今回のサイトの中から自分にあった投資が見つかると嬉しい所です。
僕は、節操がないので、全部参考にさせて頂いています!

経験だけでは、きっと見つける事はできないでしょうから、色んな人と繋がりを持つなどして、進んで行きたいと思っています。

8. かえる
2008 03/04 (Tue)
PM 10:52

>fundstoryさん
コメントありがとうございます。
僕はお金があると思わず「銘柄」を探しているので、fundstoryさんの記事で考えるキッカケを頂いています。
タイミングを計ると言う訳ではないのですが、完全に納得できる訳ではないですが、少しでも納得して投資をするのが大事ですよね。
そう言った所を感じていましたので、紹介させて頂きたかったんです!

ほんと、僕の所は素通りして頂いて結構なぐらい良いサイトさんばかりです。

9. かえる
2008 03/04 (Tue)
PM 10:56

>ひっきーさん
僕のメインが株式投資なので、ひっきーさんがトップバッターになりました♪

切磋琢磨的に頑張るというか、みなさんの後を思い切り寄り道しながら、追いかけています・・・・。
そんな訳で、たまにはペースを落として頂いて結構ですよ。

今回のサイトは、ほんと自分なりの投資を見つけておられますし、基礎を押さえているサイトだと思っています。
読ませるサイトは多いですが、基礎を押さえてくださっているサイトに結局は勉強させて頂いていると思います。

今回はここを通った方にいい刺激を与えれていれば嬉しい限りです

10. かえる
2008 03/04 (Tue)
PM 10:57

>水瀬 ケンイチさん
お願いいたします!どんどん記事を楽しみにさせて頂きます。
皆さんに刺激を与えられる様に僕も、自分なりに書いて行きたいと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1328
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値