[Help] アセットアロケーション教えてください。


08/03/26 PM12時ごろ  ・コメント(12)

ポートフォリオ理論の方にお聞きします!

みなさんの資産配分ってどんな感じですか?

有名インデックスブロガーの皆さんは、メディアに登場してアセットアロケーションを公開されたりしていますが、みなさんどんな感じで資産の配分をされておられるのでしょうか?
興味があるので、教えてほしいです!

アンケート1で、アンケートを作ってみました。今回も、Googleのサービスを使って作ってみました!

簡単に説明させて頂きますと、現在の資産配分となるとややこしくなったりするので、理想とする資産配分を合計が100になるように入力して、[Submit] 決定ボタンになるので、押してください。

そうしますと、テストがてら数字をいれていますが、自動的に下記のグラフの様に資産配分が反映されます。
グラフは、一定期間後か、ある程度のアンケート数に達したら、公開したいと思います。
あと、こうした方が良いよ!なんてアドバイスあればお願い致します。

入力された方々の平均が出るので、ちょっと面白そうな感じがしませんか?

プロの示すアセットアロケーションではなく、平均なので多数決によるアセットアロケーションを一緒に探して頂けないでしょうか?

年齢も選択できるようにしていますので、各世代の平均も作ってみたいと思います。



アンケート2
グラフ表記クラス
Japan-Stock日本株式
Japan-Bond日本債券
World-Stock外国株式
World-Bond外国債券
Emerging-Stock新興国株式
Emerging-Bond新興国債券
Japan-REIT日本REIT
World-REIT世界REIT
Commoditiesコモディティ


で、作ったのは良いのですが大きな問題点として、僕のサイトではあんまりアンケート数が集まらないような気がします。
なので、この企画面白そうなだし、協力してくださる方いないでしょうか?
協力と言っても、記事を書いて頂くというかアンケートフォームのリンクを貼って頂ければと思います。
結果のグラフも貼り付けができる様に公開もします。
数字の修正等はこちらでしますので、紹介だけでも結構なのでどうかHelp!です。
判らない時などはメールでもコメントでも質問して頂ければです♪


アンケートは以下からお願い致します。

*アセットアロケーションアンケートに答える。

リンクの記述は以下になります。
<a href='https://spreadsheets.google.com/viewform?key=pXiFqa3fCdl2q2fcOeoUAVw'  title='アセットアロケーションアンケート'>アセットアロケーションアンケート</a>

そんな訳で、よろしくお願い致します♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  アンケートのお礼
back.gif  頑張って四季報読んでるんですよ。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2008 03/26 (Wed)
PM 06:14

面白い企画だと思います^^
早速私のブログでも紹介してみました♪

アンケートの文言を、
『ご自身が思うポートフォリの割合をご記入ください。』
 ↓
『ご自身が(理想とする)ポートフォリ(オ)の割合をご記入ください。』

といった感じで、()を付け加えた方が分りやすいかもしれませんね。

2. ぶち犬
2008 03/26 (Wed)
PM 06:49

どうも、ぶち犬です(‾▽‾
他の方のポートフォリオには興味津々なので、私のブログでも紹介してみました。

・・・・・まぁ、訪問者の無さには定評のあるブログなので、期待できませんが^^;

3. ふう
2008 03/26 (Wed)
PM 10:45

はじめまして
1月から投資をはじめたばかりの ふう
と申します

大変興味深い内容だったので
エントリの紹介をさせていただきました

併せて 相互リンクもお願いしますので
ご検討のほどよろしくお願いします

4. w3zero7
2008 03/26 (Wed)
PM 11:05

当方、アクセス数は極微少ですが紹介だけさせていただきました。
いっぱいアンケートあつまってほしいものです。

5. 新幹線
2008 03/26 (Wed)
PM 11:53

私も謹んで協力させていただきました。

新興国と海外を分けるのには、当初若干の戸惑いを感じたりもしましたが(このような計算に辺っては、「海外」を先進国とみなす場合とそうでなく全体を指す場合があるため)、REITやコモディティなど私がまんべんなく投資している分野も含まれていましたので、昨今の相場環境を受けてこれらの分野への投資がどうなったかなど、結果に今から興味が抱けます。

6. かえる
2008 03/27 (Thu)
AM 12:23

>ぐっちさん
ご指摘ありがとうございます。
アンケートフォームの方は修正しておきました。

で、ご協力ありがとうございます。

7. かえる
2008 03/27 (Thu)
AM 12:28

>ぶち犬さん
ありがとうございます♪

訪問者の事ですが、僕は独自ドメインでやっているので、当初のアクセスは、1ヶ月10人ぐらいでした....。
ほんとなんで書いているんだろう...と思っていました。

良い繋がりを作っていけたらと思っています。
これからもヨロシクです♪

8. かえる
2008 03/27 (Thu)
AM 12:34

>ふうさん
ありがとうございます。
良い時期なのか、簡単には言えませんが、市場が波乱の中のスタートですね。
どんな結果になるのか判りませんが、いい刺激になればと思います。


相互リンクの件ですが、後ほどブログを拝見させて頂きます。
リンクさせていただく場合は、ご連絡させて頂きます。

9. かえる
2008 03/27 (Thu)
AM 12:40

>w3zero7さん
ご紹介感謝です!

僕も日本株の個別をしているので、純粋なアセットアロケーションを組んでいないのですが、
リスクの管理と言う点で、有る程度の目安をもっているので、投票しました♪

アンケート一杯を期待せずにお待ち頂ければと.....。

10. かえる
2008 03/27 (Thu)
AM 12:44

>新幹線さん
確かにややこしかったですね。フォームは修正しておきました。
REITはみなさん気になっておられるのかもしれませんね。

私としては、日本株がメインなので、どれくらいの割合になるか
非常に興味があります。

11. ぴこぴこ
2008 03/27 (Thu)
PM 08:40

こんばんは。
私のブログでも早速紹介させていただきました。
微力ながらご協力できればと思っています。

私も後で回答させていただきます。
かえるさんの企画発案力には脱帽です。

12. かえる
2008 03/29 (Sat)
AM 01:25

>ぴこぴこさん
こんばんはです。

ありがとうございます!
今回非常に繋がりに感謝と感激をうけています♪

やはり資産配分て難しい面があると思うのですが、これで、何かが見えればな〜と思っています。

あと、
ただむやみに人にお世話になるのが得意というか、スキなんだと思います。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1349
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» 昨今の「理想資産配分」 from 20歳からの投信による資産形成
rennyさんのブログなどでも紹介されていましたが、かえるさんのブログで「ネット [続きを読む]

» 【 アセット・アロケーション 】 from 戦略的ハイテク株投資
当ブログと相互リンクをさせていただいている”かえるの気長な生活日記。”のかえるさんが、アセットアロケーションのアンケートを募集しています。 [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値