資産4分法、特に自己投資を考える


08/04/17 PM11時ごろ  ・コメント(6)

自分も資産配分を考えるで、資産の配分を考えてみましたが、資産運用の書籍などを読むと、昔から「資産3分法」が言われていると思います。「株式・不動産・現金」と言う風に資産を3つに区分して資産形成を。よーするに分散投資ですね。

で、最近は「資産4分法」で行こうよ!と誰かが仰っているようです。
※どこかで見かけた言葉なんですが、どなたか知っておられませんか?

で、分散投資と言えば内藤忍さんと思いますが、あくまで一例として次の様に上げられていました。

資産配分の一例
預金・その他日本の株日本の債券外国の株外国の債券
20%30%10%20%20%

昔は、1/3ずつに投資できたかもしれませんが、現状を考えると不動産に1/3も投資できにくいので、上のような配分になっていると思います。
その他20%ですが、現金と不動産を半分ずつの10%とします。
これを資産3分法に株50%、不動産10%、現金40%になる感じでしょうか。

話を戻しまして、この資産3分法にもう一つ自己投資を増やして、「資産4分法」にしてみませんか?と言う提案だそうです。

自己投資と言っても色々あると思います。
相互リンクさんの私生活の部分がたまに見えるがあります。少し勝手にご紹介。


旅行や趣味など編
  • 水瀬ケンイチさんは、スノーボードや旅行(犬ぞり羨ましいです)など、いつも楽しい記事を拝見させて頂いています
  • staygoldさんは、さすが北海道ステイゴールドに会いに行ってきました 僕は生きてたならエアシャカールに会いたかったなぁ〜。
  • じゅん@さんは、ゴルフを楽しんでこられたそうです。僕は1度しましたが160でした・・・・。(あと、ご夫婦の話もスキです。)

家族の幸せ編
  • キルヒアイスキーさんは、旅行へ行って来られたそうです。僕は「直島」に行きたいなぁ〜。安藤建築を沢山みたいです。
  • rennyさんは、千葉マリンスタジアムに家族でお出かけ。僕も家族で甲子園行きたいです! 僕が初めて見に行ったのは西宮球場に阪急ブレーブスを見に来ました。感動でしたよ♪
  • cpainvestorさんは、南伊豆の休日だそうです。僕は手前の静岡でサーフィンしたいです!
  • Itoさんは、家族の幸せでお子さんカワイすぎるっす!!!!!
  • じゅん@さんの何事もまずは家庭の安定からも参考になったです。

お仕事、お勉強編

色んな自己投資があると思います。健康の為に何かする。お友達を増やす。これも立派な自己投資だと思いますし、
資産運用の一つの効果としてインフレに備えると言った効果があると思います。自己投資はまさに自身の将来への備えではないでしょうか。

投資(資産運用)をされておられる方は、はっきり言って真面目な方が多いと感じます。
コストを計算し、リターンを想定して、積立額を考えたり、企業の決算を分析し、価値を算定したりと、非常に勉強家の方が多いと感じています。

僕も自身を考えますと、結婚や出産、転職や転居、色んな状況の変化があると判っていても、その時に気づくことが多く反省です。
もう少し余裕を持っておけばとか、もっと前からしておけば良かった事など沢山あります。
そんな訳で、ご自分の将来へもう少し寄り道して幅を広げるために自己投資してみませんか?

で、何が言いたいかと言いますと、

投資するお金がないので、株価よもう少しそのまま・・・・

と思っています♪ みなさんの資金投入の話が羨ましいですよ!
あとは、もう少し消費行動して景気を活性化!なんて少し感じたりしています。

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  とよぴ〜さんにおチカラを♪
back.gif  自分も資産配分を考える

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. じゅん@
2008 04/18 (Fri)
PM 10:35

ご紹介ありがとうございます。
ゴルフを始めたきっかけは、新婚旅行で会った老夫婦でして、二人とも仲が良く私達よりも足腰が丈夫な姿に、あんな老後がいいねと思った事でした。
お金の蓄えだけでなく、何か年をとっても出きる趣味を持つ事が、幸せな老後への備えかなと思っています。
うちらの場合、後は子供が出来れば良いのですが。。。かえるさんがうらやましいです♪

2. かえる
2008 04/19 (Sat)
PM 06:42

>じゅん@さん
コメントありがとうございます♪

「あんな老後いいね」 ひじょーにそのお言葉スキです!
新婚旅行に良い老夫婦に巡りあえたのは非常に良い思い出ですね。
そう言った所に気づく良さを勝手にじゅん@さん夫妻から感じています♪

僕は年寄り!と言われるような趣味がスキなので、地道に続ける気満々です!
趣味に関しては、楽しい老後に備えては準備万端なんですけどね・・・・(汗)

お子さん羨ましいなんて言われると、写真ばかり貼り付けるBlogになりそうです。

3. fundstory
2008 04/20 (Sun)
AM 02:14

記事での紹介ありがとうございます。
投資(資産運用)に限らず、比較的うまくいっている人はいろいろと研究している場合が多いと思います。研究しているからといっても的外れな研究をしているとうまくいくとは限らないのですがね。
いろいろ調べるのも苦痛になる場合がありますので、楽しみながらやれればいいかなと思っています。

4. グラフトン通り
2008 04/20 (Sun)
AM 09:08

はじめまして。Grafton通りと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

自己投資も含め、いろいろと考えながら投資するのは楽しい作業ですね。

5. かえる
2008 04/22 (Tue)
AM 06:45

>fundstoryさん
好きこそものの上手なれ。ですね。
長く続けておられる投資家さんてホント、投資とのバランスを上手く取っているのを感じます。
で、
僕も調べるの大好きです・・・・。最近は便利になりすぎて、覚えるを怠けています。気を付けないとです。

6. かえる
2008 04/22 (Tue)
AM 06:45

>Grafton通りさん
初めましてデス。
色々と考えるのは楽しいですが、現状では投資の事を考えると、どうしても資金が欲しくなるので、なかなかつらい状況です。
なので、今回は気分転換に走ってしまいました・・・・・(汗)


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1365
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値