[書籍] 日経マネー6月号


08/04/26 AM 8時ごろ  ・コメント(8)
日経マネー 2008年06月号 日経マネー
2008年06月号

日経ホーム出版社

日経マネーさんよりから、日本の証券会社で買えるオススメETFを上げてくださいとメールを頂きました。
で、今回も空気を読めない個別投資家として答えさせて頂きました。
なぜ、僕だったのか今回も謎です・・・・。

僕としては、
臆病者のための株入門」などを書かれておられる橘玲さん、「投資信託にだまされるな!」を書かれている竹川美奈子さん、インデックスで資産運用のFPのカン・チュンドさん、ラジオNIKKEIでよく聞いていた、FPの深野康彦さん と、同じ所に名前が載っているだけで感動! と、言いたいのですが恥ずかしいです。意見の重みが違いすぎるですよ・・・・。

少額投資家ですし、ETFをそれほど持っていません・・・・・(汗)
なので、お金があれば保有したいETFとして上げさせて頂きました。投資をオススメしている訳ではないのでご注意下さいです。

あと、勝てる投資家のアンケートで1つだけ気になる結果がありました。
勝ってるいる投資家さんは、勉強しているようです。
株式投資って""も左右される所が多いと思います。僕は運がないと認識しているので、理論武装ではないですが、柔軟な対応ができるようや、運のリスクを小さくできるように、ゆっくり勉強して個別投資の部分を楽しめたらと思っています。


 お知らせ&関連エントリー

next.gif  to-Rさんのセミナー行ってきました。
back.gif  野村さん......。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Alvis
2008 04/26 (Sat)
PM 02:00

初めまして。

橘玲さんや竹川美奈子さん等の名前と一緒に、かえるさんの名前を見た時は「おっ!」と思いつつ。「かえるさんのコメント多いな〜」と少しニヤニヤしながら、先程まで記事を読んでいました。

しかし、日本人に最も有効そうなTOKが1位ではなくEEMやEFAより下なのは、売買高が低すぎるのが原因なのでしょうかね〜
(私はそれで購入を見送っている一人です・・・1〜5位の他商品は購入しているですがね)

2. うさみみ
2008 04/28 (Mon)
AM 07:19

うわー雑誌に載るなんて、日頃の研究熱心さが評価されていますね(^^♪
ブログってすごいんだなって思います。

今日、病院に行った後、図書館で読ませていただきますね。楽しみ〜★

うさみみは、インドSENSEXのETFしかもってないので、先進国のETFがほしいなと思いつつ、高い手数料に躊躇しています(笑)

そうそう、「アセットアロケーション」をキーワードに、グーグルで検索すると、昨日だけど、かえるさんのページが10位以内で表示されてましたよ(笑)

3. ブレイクニー
2008 04/29 (Tue)
AM 12:28

かえる様

先日は、拙ブログでご不快な思いをさせてしまい、たいへん申し訳ありませんでした。

「日本から買える」というタイトルだけ見て、判断してしまったのです。どうかご容赦願います。

よく読みますと、みなさんきちんと分析されていらっしゃいます。

名だたる投資家の中で、かえる様のコメントも説得力あるものでした。

ACWIなどが日本から買えるようになるとよいですね。

4. かえる
2008 04/29 (Tue)
AM 09:40

>Alvisさん
初めましてです!
TOKですが、僕は上位に上げませんでした。無理しなくても投資信託で買えるのでです。信託報酬の差はありますが、1万円から買えるのは大きなメリットだと思います。そこらへんもあるのでは無いかな〜と感じています。

あと、
素人的なコメントなどで、そこらへんは笑い飛ばして頂ければと・・・・。
負けてる投資家の意見でもほんと良いのでしょうか・・・・(汗)

5. かえる
2008 04/29 (Tue)
AM 09:48

>うさみみさん
ほんとビックリなんです・・・・。
非常に嬉しいですが、僕より運用が上手い方や知っておられる方が多いのにです・・・・。
とりあえず、成績が成績なものなので、とりあえず自分らしく頑張っていくだけです♪

僕もSENSEXのETFを保有しています。値動きが大きいようですがほったらかしです〜。

「アセットアロケーション」凄いですね!ビックリです。
ですが、Googleさんの更新頻度が早いのですぐに消えていくかと・・・・(汗)

6. かえる
2008 04/29 (Tue)
AM 09:57

>ブレイクニーさん
そんなに気になさらないでください〜♪
確かにブレイクニーさんの投資手法からすると題名で飛びつかれると思います(笑)
せめてETFではなくても、投資信託でACWIなどは買えるようになれば面白いんですけどね〜。

早く、待つ楽しみより、選ぶ楽しみになって欲しいです!


あと、当サイトは投資仲間のサイトだと思っていますので、できれば"様"でなくても宜しいでしょうか?
のんびりお願い致します〜♪

7. ひっきー
2008 05/01 (Thu)
PM 11:55

かえるさん、こんにちは!
さきほど、本屋で確認しました♪
(立ち読みでスミマセン…)

『プロによるコメント』って書いてあったように記憶しています!
日経マネーに掲載されるなんて、ほんとすごいですね。
これからもブログでいろいろと勉強させてくださいね♪

8. かえる
2008 05/02 (Fri)
PM 12:40

>ひっきーさん
こんにちはです!

たぶんどこかに注意書きとして「かえる」を除くってなっていると思います♪
で、こちらこそひっきーさんのブログでいつも勉強させて頂いています!
最近はメインのHPの方を色々と更新されておられますね。読ませて頂いています。

これからも、ほんとヨロシクです


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1371
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値