自分も資産配分を考える


08/04/16 PM10時ごろ  ・コメント(17)

アセットアロケーションアセットアロケーションのアンケートを取ってみて、改めてみなさんの外国株式への比率が高いと感じました。

で、僕も外国株式のインデックスへと投資比率を上げたいと思ってきていましたが、現状を考えるとそんなすぐには動けない・・・・。
ゆっくりと近づけて行こうとは思っている資産の配分を、預貯金、個人年金と年金、生命保険と、セゾン投信をのぞいた配分を深く考えずに決めてみました。


はっきり言って投資できる金額がみなさんに比べて非常に少ないです・・・・(悲)
近い将来にお金が必要になると思います。ですが、必要な資金がハッキリ見えないので不安なのです。そうなりますとまずは預金と思っています。結果、投資は後回しになっています・・・・(泣)
早期リタイアや豊かな老後って考えると焦る気持ちはあるのですが、僕にとっては""って言うのも大事にしなきゃいけないと感じています。
一度失敗している身ですから、そこら辺は一生懸命ですよ!

そう言った訳で、寄り道しながら投資をしている所です。みなさんの投資話を非常に羨ましく読ませて頂いたり、お会いして刺激を受けています♪

そんなわけで、僕のへそくりみたいなお金の配分を、上記のようにしてみようかと。へそくりなんでイケイケなんです。

株式90%で行ってみたいと思います。


先進国株式については、ETFに乗り換えと、外国株式インデックスをスポットでたまに買って調整しようと思っています。

やはり、国内株式をメインに。手法は個別投資で行きたいと思います。やはり個別投資が楽しいんです・・・・(汗)
なので、海外売上げ比が高い企業に投資するこで、間接的に海外比率を高めようと思います。
そうすると30%+15%となり、海外比率が高くなりすぎるので、そこら辺を自分なりに納得できるように考えを詰めて行きたいと思います。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  資産4分法、特に自己投資を考える
back.gif  投信スーパーセンターがやる気?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. スライル
2008 04/17 (Thu)
AM 12:12

かえるさま、こんばんは。
私も、セゾン・バンガードを中心とした投信で長期投資をしているんですが、株の個別投資の方が楽しいので、しょっちゅう浮気してしまいます(・・。)ゞ
日本株は、今安いんで仕込みどきです。外人が買ってきますよ(たぶん)。私も上がりそうな銘柄を研究しているところです。
株で儲けて、投信でコツコツ運用していきたいですね!


2. Werder Bremen
2008 04/17 (Thu)
AM 02:05

お久しぶりです!若いうち、少なくとも50代、60代じゃないなら、ガンガン強気で良いと思いますよ。小生も、30代中盤の99〜03年頃、日本株集中買いでテンコ盛り。Buy&Holdで1億円超え。FI達成、早期退職&セミリタイヤしましたから。

>海外売上げ比が高い企業に投資するこで、間接的に海外比率を高めようと思います。

それ!一理あるし、実体験ありますよ!例えば、買い平均単価437円のコマツ、1150円のスズキとか、それぞれ2500〜3980円、2300〜3400円で売りました。日本だけ見たら、ブルドーザーなんて公共土木工事減らされて先が無い。スズキの軽なんて国内位しか売れんだろうから先が無い。
ところが、新興国鉱山でバカ売れ。インドで軽がバカ売れ。
ついでに三菱商事(802円買い)。商社なんて口銭口利き料だけじゃねと言われていたが、資源価格暴騰で2500円〜3500円で売り。

もう年(43歳)ですから、かなり大人しくやってますが(笑)。

3. かえる
2008 04/18 (Fri)
AM 12:27

>スライルさん
コメントありがとうございます。
外人さんは大きく売ってはいるようですが買ってもいるんでしょうね〜。
政府がしっかりしてくれますともっと期待できるんですがね〜。気長にまちましょうか。

>株で儲けて、投信でコツコツ運用
と言うのはなぜなんでしょうか?
成長が期待できそうな所への投資としてはあまり大差が無い気がするのですが....。

僕の個別投資の楽しみは、ビジネスモデルや企業の財務など見て、そうか〜と書いたり、そんな企業あったのですか!と言った企業に投資を楽しんでいます。

なので、投信でも個別でもスタンスとしてはコツコツなんです♪
ちょっと変なコメントで申し訳ございません....^^;

4. かえる
2008 04/18 (Fri)
AM 12:41

>Werder Bremenさん
コメントありがとうございます。
今考えますと非常に安い時期にしっかりと購入されたおられたのですね。
当時は精神的に投資しくい時期だったのではないのでしょうか?
ちゃんと客観的に見て買わないと行けないですね。

で、海外比率の高い企業は、情報が入りやすいのと財務が分かりやすい分、海外企業を買うよりはリスクが低くなりそうですね。
ちゃんと技術を持った所を買ってみたいとおもいます。


あと、少しお聞きしたいのですがWerder Bremenさんはサッカーファンなのでしょうか?

5. Werder Bremen
2008 04/18 (Fri)
AM 02:09

>今考えますと非常に安い時期にしっかりと購入されたおられたのですね。
99〜03年の下げ相場で、911テロあり、そごう、マイカル倒産、次は何処だ!で、何もかにも、バーゲンセールでした。
買値合計2500万円位。含み損は02年頃、最大30%に達しましたが、その後、小泉改革相場で大反転しました!
ついでに02年に買った銘柄は05〜07年に結構売却して、多額の利益に対して、1千万円非課税枠も使いました。税金0円!ファンドマネージャーは自分だから信託報酬手数料0%、0円。御上(国)にも金融機関にも余計な金を払わず!これもFI達成に貢献してくれました。

>当時は精神的に投資しくい時期だったのではないのでしょうか?
「死なば諸共!」の精神で買いました(笑)。因みに、セミリタイヤする前は、理系・エンジニア。
財務諸表、帳簿の類はチンプンカンプン。だから、01銘柄(例えば、新日鉄150円買い→712〜754円売り)とか、それに相当する銘柄、東レ、トヨタとか中心でした。
おかげで、ライブドアショックにも巻き込まれず、逆にあの後、東証1部大型株に資金がシフトして爆上げ銘柄続出、難を逃れ1億円超えに至り、早期&セミリタイヤできたのです。


>Werder Bremenさんはサッカーファンなのでしょうか?
かえるさんもサッカーお宅ですね(笑)!ドイツブンデスリーグ、ヴェルダーブレーメンの大ファンです!昔、日本人プロフットボーラー第一号、奥寺さんが所属していたチームです。ドイツのスタジアムで計10試合、観戦しました。
国内リーグ戦、UEFAカップ、チャンピオンズリーグ、そして、2006FIFA・WorldCup。決勝T1回戦、2試合。ウクライナVSスイス、ブラジルVSガーナ戦。

どちらかと言うと、少しマイナーな選手を発掘するのが好きで、例えば、大ブレーク前のフリングス、ボロウスキー、クローゼ(ドイツ代表、ブレーメン)、クラスニッチ(クロアチア代表、ブレーメン)、マニャン(スイス代表、元ブレーメン)、サリハミジッチ(元バイエルン、現ミラン)、シュナイダー(ドイツ代表、レバークーゼン)、フレブ(元シュッツガルト、現アーセナル)、コラー、ロシツキー(両方ともチェコ代表、元ドルトムント)、ファンデルファールト(オランダ代表、ハンブルグ)、ボロー二ン(ウクライナ代表、元レバークーゼン、現リバプール)
なんかもスタジアムで見ました。コラーはデカカッタ!ドイツの大男達に交じって頭ひとつ、出てました!204cm!ミュンヘンで見たチャンピョンズリーグ戦、日韓W杯が終わった直後で、バラックもカーンも疲弊していて切れが悪く最悪でしたが。

良かったら独W杯の写真、送りましょうか?無料です、勿論!添付ファイルで送れない(小生のパソコンのソフトウエアの問題)ので、プリントしたものですが?
2眼レフ・デジカメで素人っぽい写真ですがブラジル戦はゴール寄りのサイドライン側で、前から14列目。ロナウジーニョに手が届きそうでした。ウクライナ戦はあいにく、2階席でシェフチェンコ、小さく写っていますが。

つづく

6. Werder Bremen
2008 04/18 (Fri)
AM 02:43

つづき

そして劇的だったのは、「ツワモノどもが夢の跡」の余韻に浸って独W杯から帰国直後、職場で最も嫌がられている仕事の内示が。その晩、預金通帳、証券残高報告書等々、電卓叩いて確認したところ、1億6百万円程(今日現在でも1億1千万円)。
幸か不幸か独身(両親死別)、無借金、田舎に実家(タダ住まい可、ホームレスの心配無し)。翌日、内示から24時間以内に、上司の部長に「私の金融資産が1億円を超えました。よってこの会社、辞めさせて貰います。有難うございました。」と言い放ち、その上司は固まりました(笑)!
まさか、24時間以内にブーメランのように戻ってきて、逆に自分に突き刺さるとは予想だにしなかったのでしょうね(笑)。

そして、そのスタジアムが曰く付き。日本代表の試合は見ませんでしたが、ガーナVSブラジル戦がドルトムント。そうです。日本代表がW杯、敗退決定したスタジアム。中田英があのピッチのセンターサークルに10分程、倒れ込み起き上がれなかった、あのスタジアム!5日後に同じスタジアムでガーナVSブラジル戦を観戦。
そして、帰国後の7月3日の晩、中田英、引退表明。翌日、小生、辞表。そして翌、7月5日、準決勝、ドイツ対イタリア戦が同じドルトムントで!ドイツ代表、国際試合はドルトムントで今まで一度も負けたことがない縁起の良いスタジアムだったが敗退。日本代表敗退、中田英代表引退、小生辞職、ドイツ代表敗退が相前後して、全て、同じドルトムントのスタジアムで起きてしまったのです。
サッカーファンとしては、とても名誉なことと思っています(笑)。日本代表、中田英引退、ドイツ代表敗退。そして、彼らと共にリセット、リスタート!彼らと命運を共にした、同じスタジアム、ドルトムントから。小生、ホントに幸せです、サッカーファンとして!

おわり

7. うさみみ
2008 04/19 (Sat)
PM 02:03

人生に必要な資金がハッキリ見えないんでしたら、投資より、預金で正解ですよ。
周りが投資しているとついついその気になりがちですが(笑)

でも、人生に必要な資金はある程度把握しないと、余裕資金がわかりませんから、検討されるのも結構楽しいすよ。
いそがば回れって感じになっちゃうけど。。。

8. かえる
2008 04/19 (Sat)
PM 07:00

>Werder Bremenさん
コメントありがとうございます。

財務諸表とは読まれていないのは凄いですね!
Werder Bremenさんは、数字の前に供給時にしっかり投資され、需要時に売られておられたのですね。
やはり、流れも大事ですね。その上、運も持ち合わせておられようで羨ましいです!。

何にをするにしても"運"による所って大きいと思っています。
僕は"運"がないので、投資の勉強してなるべく損を回避しようと、市場で当たって砕けています・・・・。ダメですが挫けないです!


あと、サッカーについてはそこまでは詳しくないです。
小学校の時に「キャプテン翼」が流行、ドイツは話の舞台になっていましたので、ドイツのサッカー好きな方は多いのではないでしょうか。

僕は日本代表は好きです。親善試合ですが代表の試合は長居に見に行きました。他はオランダ代表がスキですかね〜。オレンジ色も好きですし、スタイルもスキです。


写真ですが、勝手を言いますとお会いしてみたいです!その時に色々とお話を聞かせて頂ければひじょーに嬉しいです(笑)
投資の考え方もお聞きしたいですし、引退についてのお話も聞いてみたいです^^
よければmail頂ければと思います。

9. かえる
2008 04/19 (Sat)
PM 07:11

>うさみみさん
有り難うございます! 預金がんばります^^
うさみみさんの所をまた再度読み直しています♪
色々書かれておられるので自分に当てはめて考えると時間が掛かりますが、なかなか楽しいですね。

ある程度計画立ててのんびり行きたいです!

うさみみさんとは、なんとなくご近所なのでしょうか?
できれば、そう言った養育資金の事とお聞きしてみたいです♪

10. うさみみ
2008 04/19 (Sat)
PM 10:55

うさみみのブログも読んでいただいたんですね。
ありがとうございます(^^♪

うさみみの視点(ブログ)は、かなりぶっとんでるかもしれませんが…(笑)
でも、ブログって、異なる価値観に触れることで、自分を高めることが出来ると思うので、なにが正しいかって議論でなく、「触れ合い」とか「気付くこと」を大切に出来ればと思ってます(^^♪

かえるさんはどこにお住まいなのかわかんないんですけど、うさみみは、兵庫県に住んでますよ(^^♪

11. Werder Bremen
2008 04/20 (Sun)
AM 12:16

gmail持ってないので、作成しようとしたらパスワード、メールアカウント設定で何度やっても弾かれちゃった(笑)。携帯持ってない、正確に言うと、使えない!IT音痴!

メールアドレス: (※ 入力しなくても大丈夫です。)

のところに記入したので、そちらからアドレス、読めますよね?メールこっちへ送ってください。

小生の投資手法は、端から見れば、「可笑しいんとちゃうの」で余り参考にならんかもよ(笑)。まあ、それでも良ければ、何でも話しますよ。

12. 通りすがり
2008 04/21 (Mon)
AM 09:46

有名ブログで、多分ここの事書かれてるよ。
ちゃんとしたアンケート取れって事みたい。

真似しちゃう人もいるから、安易に平均なんてださないほうが良いワナ。

13. かえる
2008 04/22 (Tue)
AM 06:52


>うさみみさん
読ませて頂いています。まずは養育費の2000万円の資金の貯め方を考えて行こうかと。
お金に関してはスタートが遅れたこと毎度の事ながら反省です・・・。

あとすまいは僕も兵庫県です。いわゆる尼っこです。

14. かえる
2008 04/22 (Tue)
AM 06:52

>Werder Bremenさん
メールありがとうございます。確認しました。
これからもよろしくお願い致します♪

15. かえる
2008 04/22 (Tue)
AM 06:53

>通りすがりさん
多分ですが、仰っている記事を拝見しました。
確かに真似される方がでてくるかも知れませんね。
色んな状況が考慮されていない結果なので、非常に問題は多いとは感じています。
なので、注意書きはさせて頂きましたが、足りなかったでしょうか・・・?

これからもアドバイスよろしくお願い致します。

16. うさみみ
2008 04/22 (Tue)
PM 09:17

尼ですかぁ。うさみみが産まれたも尼ですわ。
今は、違うとこにすんでますけどね。


>養育費の2000万円の資金の貯め方を考えて行こうかと。

普通に貯金しかないですね。
いずれブログにUPするつもりですけど、2000万円貯まったら、お金の器が大きくなるのを感じられると思いますよ。別世界に踏み入れる感覚です(^^♪

17. かえる
2008 04/24 (Thu)
AM 07:20

>うさみみさん
元祖尼っこなのですね。僕は最近なので・・・・。

資金にはついては、考えないようにしながら貯めて行きたいと思います。
やはり桁などが変わると、見え方も違って来そうですね。
記事の方楽しみにお待ちしています!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1363
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値