[ETF] 楽天からインテリジェントな?ETF


08/05/13 PM12時ごろ  ・コメント(2)

銅価格楽天証券から今度は、インテリジェントな銘柄、良さげなオススメ銘柄で構成された指数に連動するETFが取扱になるそうです。アクティブに選択されたETF。
あとは、注目されている環境関連のETFのようです。
少し信託報酬が高めになっていますが、それでも日本のアクティブ投信に比べて割安になっています。
僕にはちょっと判りませんが、面白そうなETFな感じですね。以下にリリースを引用しますが、言葉で書くと非常にカッコイイETFな感じです・・・・・・・(汗)

お知らせ>国内初、インベスコ・パワーシェアーズの海外ETF8銘柄を5月16日より取扱開始

インベスコ・パワーシェアーズが提唱するインテリジェント・インデックスは、ファンダメンタルズ等に基づいて銘柄選定や指数構成銘柄の配分を決定する指数であり、従来のマーケット・インデックスとは異なる指数です。
今回ご提案する商品は、こうしたインテリジェント・インデックスに連動するETFであり、指標に連動するパッシブ運用でありながら、アクティブ運用の特性も持ち併せていることを特色としています。
投資家は、インテリジェント・インデックス連動ETFに投資することにより、分散投資と市場に対する超過収益の双方を期待することができる投資手法です。
国内初、楽天証券がインベスコ・パワーシェアーズの設定・運用する インテリジェント・インデックス連動ETF8銘柄の取扱を開始 - 楽天証券株式会社

ついでに、ティッカーを追記するだけだったので、海外ETFのページも更新しました。ほんとGoggleFinanceは有難いです。
で、注意して頂きたいのが、今回追加されたETFなんですが、出来高が非常に少ないようですし、時価総額も約10億円と小さいETFもあります。ちょっと気になる所ですね。環境関連のETFの方は、あまり問題ないと思います。


インテリジェントETF 6本 環境関連ETF 2本
  • PUA : PowerShares Dynamic Asia Pacific Protfolio
    連動指数 : QSG アジア太平洋・オポチュニティーズ指数
    信託報酬 : 0.80%
  • PEH : PowerShares Dynamic Europe Protfolio
    連動指数 : QSG ヨーロッパ指数
    信託報酬 : 0.75%
  • PFA : PowerShares Dynamic Developed International Opportunities Portfolio
    連動指数 : QSG先進国オポチュニティーズ指数
    信託報酬 : 0.75%
  • PAF : PowerShares FTSE RAFI Asia pacific ex-Japan Portfolio
    連動指数 : FTSE RAFI アジア太平洋先進国指数
    信託報酬 : 0.80%
  • PEF : PowerShares FTSE RAFI Europe Portfolio
    連動指数 : FTSE RAFI ヨーロッパ指数
    信託報酬 : 0.75%
  • PXF : PowerShares FTSE RAFI Developed Markets ex- U.S.Portfolio
    連動指数 : FTSE RAF先進国(米国を除く)指数数
    信託報酬 : 0.75%
  • PIO : PowerShares Global Water Portfolio
    連動指数 : パリセーズ世界水事業指数
    信託報酬 : 0.75%
  • PBD : PowerShares Global Clean Energy Portfolio
    連動指数 : ワイルダーヒル・新エネルギーグローバルイノベーション指数
    信託報酬 : 0.75%

楽天証券の資料請求(無料)

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  持ち株Now!!
back.gif  [書籍] 株式投資の未来

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2008 05/13 (Tue)
PM 10:12

RAFIなら日本株のもありますよ。TOPIXに負けてますが =)。運用報告書欲しさに購入しましたが、今となっては高い(2000円)ものとなってしまいました。しかもオンラインで公開されているし。
-----
野村アセットマネジメント | 野村RAFI 日本株投信 | 商品
http://www.nomura-am.co.jp/fund/funddetail.php?fundcd=140393
-----

2. かえる
2008 05/14 (Wed)
PM 10:35

>Mc.Nさん
いろいろあるんですね〜。知りませんでした。
しかもTOPIXに負けている所がなかなか、クオリティの高さを物語っていますね.....;

ただこう言う変則的な商品はどこの国でも流行らない感じですね。
できだかを考えると、すこし心配なETFですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1388
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

» インテリジェント・インデックスETF ってなんだ? from 株をはじめる前に読むブログ
楽天証券がインテリジェント・インデックスに連動するETFなど海外ETF6本を5/16から新規に取り扱うとの事です。... [続きを読む]


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値