はてなブックマークについて色々と。


08/05/17 AM 7時ごろ  ・コメント(8)

よく投資の情報どうやって集めてるのですかと?と、聞かれるのですが、ネットをウロウロしている内に効率よく情報を集める事ができはじめたかな〜と思っています。
僕はほとんど、ソーシャルブックマーク「、はてなブックマークを活用させて頂いています。

はてなブックマークは、6〜7万人*1のユーザーがアクティブに使っているようです。
基本的にWeb関係のユーザーが多いのですが、中には投資などの情報を集めておられるユーザーさんもおられます。
その方が興味をもったブックマークを情報をRSSリーダー(livedoor Reader livedoor Reader)で購読しています。

そんな訳で、僕がはてなブックマークのお気に入りに登録している方達です。
なかなか探すのは大変な感じなので、どなたか、オススメのブッカマーカーさんをご存じのであれば、教えて頂けると非常に有難いので、情報お待ちしております♪

僕のブックマークですが、見た目ちょこっとさわっています・・・・。変な所に時間かけてしまいました・・・・。
で、相互リンクさんも使われていたりいます♪


では、そのお気に入りのユーザーさんの登録ですが、下の画像、右の赤丸を見て頂くと、ドアみたいなアイコンがあると思うんですが、そこをクリックして頂くだけです! で、右上にお気入りと言うリンクがあるのですが、そのページを購読するだけ、有難い情報が読ませて頂くことが出来ます♪

はてなのお気に入り

あと、はてなブックマークタグでも管理されていますので、そのタグが付けられブックマークされた記事をRSSで購読しています。
こちらは、スパムなどでブックマークされた記事が上がって来ることがありますが、それ以上に役立つと思います。
まずは、「投資」などのキーワードはどうでしょうか。

自分が探しに行くだけでなく、集めて公開し、お互いに情報を共有することで効率よく良い情報を吸収して行きたいですね♪

*1 はてなの直也さんの記事から。今夏に新はてなブックマーク登場--その進化と情熱:インタビュー - CNET Japan

では、良いはてブLifeをお楽しみ下さい♪

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [書籍] これなら買える! 投資信託
back.gif  海外新興国(株式/債券)の内容が気になる。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 05/17 (Sat)
PM 10:23

ほんと、かえるさんのブログに来ると勉強になりますね。
そんな風に情報を集められるんですね。

そうそう、以前教えてもらったんですけど、おすすめのブログレンタルサーバ「はてな」と「FC2」ですけど、やっぱいいんですか?

最近、気付いたのが楽天って楽天以外のブログのURLがコメント欄に入らないんですよね。
今頃気付くなんて……なんか、コニュニケーションツールとしてどうよって…。

いまさら乗り換えなんてと思いつつ、やっぱ交流ができるとこの方がいいかななんて考えはじめたり。

2. rennyです
2008 05/17 (Sat)
PM 11:34

こんばんは。
ボクの雑多なブックマークをチェックしてくださっているんですね。
何かのご参考になれば幸いです。

3. かえる
2008 05/19 (Mon)
AM 01:06

>うさみみさん
パソコンの画面と睨めっこが好きなだけなんです....。
よく怒られます(汗)

で、Blogですが、「はてな」もURLを入れる所がないので、「FC2」の方が良さそうですね。
ただ、はてなも便利なので、アカウント取られるのもありかと、ブックマークやFotolife、はてなスターなど便利な機能もあるので、上手く併用されればと思います。

あと、楽天ですが、RSSリーダーで読みますと、広告も入っているので、少し苦手になりつつあるんです....。


Blogの乗り換えとなりますと、難しいですよね。
併用しながら書かれるのもありではないでしょうか〜。大変だと思いますが....

4. かえる
2008 05/19 (Mon)
AM 01:09

>rennyさん
はい、読ませて頂いています♪
記事を読ませていただいていつも思うのですが、視点が違いと言うか、ニュースの目の付けどころちがうので、勉強になります。

これからも、期待しています♪


勝手に宣伝してすいません...。

5. うさみみ
2008 05/19 (Mon)
PM 07:26

「はてな」もURLを入れる所がないんですか。
入れれるところの方が、少ないのかもしれませんね(^^♪
「FC2」はなかなかいいですね。

おっしゃるとおり、乗り換えではなく、併用になりそうです。

今のブログは既にまとまりがなくなっているので、これまでの記事から抜粋してまとめていくようなブログでもやってみようかな(^^♪

いろいろ教えてありがとうございました。
そのうち、ひっそりとはじめてみますね(^^♪

6. かえる
2008 05/20 (Tue)
AM 12:10

>うさみみさん

>そのうち、ひっそりとはじめてみますね(^^♪
Blogの公開楽しみにしています。ひっそりとではなく、どんと公開してくださいです。

7. モンチ
2008 06/13 (Fri)
PM 11:38

はじめまして。

かえるさんのはてなブックマークから、たまに私のサイトに人が流れてきたりします。また、「勉強のため見に行く投資サイト (2)」で、ご紹介くださりありがとうございます。

遅ればせながら、私のサイトからこちらにもリンクを貼らせて頂きましたのでご報告まで、、、


P.S

http://b.hatena.ne.jp/kaeru333/20080317#bookmark-5092700
の注釈の「あと、記事中にAdsenseは効果高いのかな」ですが、、、高くないです(汗)
絶対数でいうとTOPページ右のAdsenseの方が効果ありです。(率でいうと記事中の方が倍ほどあるのですが、、、)

8. かえる
2008 06/14 (Sat)
AM 09:08

>モンチさん
コメント有り難うございます!
いつも書かれておられる内容が豊富なので、勉強させて頂いています♪

リンクの方貼って頂きありがとうございます。
こちらの方も相互リンクの方にさせて頂いてよろしいでしょうか。
これからも、よろしくお願い致します♪

P.S
ブクマのコメントに対して有り難うございます^^;


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1391
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値