持ち株Now!!


08/05/15 PM10時ごろ  ・コメント(0)

ちょっとシーゲル教授を読んだので([書籍] 株式投資の未来)、自分なりに把握しておきたいと思います。
まずは、ここ10年ほど、世界は相関しているとあったので、アメリカと日本、英国、ドイツの10年を比較してみました。詳しい事は判りませんので、ETFで簡単に比較です。

  DIA ダウ工業株30種平均 Diamonds Trust, Series 1
  EWJ iShares MSCI Japan Index (ETF)
  EWG iShares MSCI Germany Index Fund (ETF)
  EWU iShares MSCI United Kingdom Index (ETF)
   10年の相関関係

僕の素人判断ですが、アメリカと言うか、ドルベースで見ると、世界は相関しているように見えるのではないでしょうか。
あくまで僕からの見た目です。 とは言っても、国際分散投資は大事な訳ですよね。

で、[書籍] 株式投資の未来で、書きましたがシーゲル教授の考えでは、リターン補完戦略として、4つの戦略を上げておられました。

  • 高配当戦略   配当利回りの高い銘柄
  • グローバル戦略   海外売上比率の高い銘柄
  • セクター戦略   成長しているセクターではなく安定したセクター
  • バリュー戦略   割安に評価されている銘柄


自分の中では、ちゃんとした分け方をしていないのですが、良い機会なので、ちょっと考えて見たいと思います。今まで深く考えていませんでした・・・・・・。

株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす 株式投資の未来永続する会社が本当の利益をもたらす
著者: シーゲル

バリュー戦略については、含み損の銘柄はありますが、買った時は割安だと思い買っていますので、問題なしかと。

高配当戦略については、配当をあまり考慮せず銘柄の選定していたので、利回りをチェックしています。

グローバル戦略ですが、少し気を付けて選択していますので、どれくらいなのか確認です。

セクター戦略が、一番の問題な感じが・・・・。シーゲル教授によりますと、 石油及び天然資源(ハイ、消えたー。住友鉱山とかですか? 資源輸入国なので、銘柄が少なすぎるような気がします。)、医薬品(これは、色々とありますね。一度もこのセクターを買った事がないので調べなきゃです。)、有名ブランドの生活必需品(これが、一番投資しやすそうですね。いつか考えてみたいです・・・・・) 
と、なっています。とりあえず、自分の保有銘柄のセクターを会社四季報から引っ張っておきたいと思います。

持ち株です。 08/05月
銘柄配当利回りセクター海外比率
7718 スター精密3.6%電気機器80%
4333 東邦システムサイエンス2.6%情報通信---
2426 ピーアンドピー2.8%サービス業---
9824 泉州電業2.0%卸売業---
7230 日信工業2.1%輸送用機器61%
6493 日鍛バルブ3.0%機械37%
7574 共信ソニック3.3%卸売業35%

と、なっています。
う〜ん・・・・・・。なんの統一感もないような感じです。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  海外新興国(株式/債券)の内容が気になる。
back.gif  [ETF] 楽天からインテリジェントな?ETF

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1389
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値