« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »


re-kaeru2.gif 2008年6月30日

2008年6月末 運用状況。


さて、6月の成績を振り返って見たいと思います。
今月は先月の反動で大きく下がってしましました。"かえるファンド"全体でみますと、外国株が軟調だったようです。物価は上昇中なのに・・・・・(怒)

とりあえず、ちょっとバタバタしているので、株価の値下がりを体感していないのですが、当分軟調な雰囲気はありそうなので、知識inputでのんびり行きたいと思います。

2008/6末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来
かえるファンド −7.21%−9.59%
株式  −3.32%+1.48%
TOPIX1408.141320.1−6.25%−10.54%
日経平均14338.5413481.38−5.98%−11.93%
JASDAQ64.8860.92−5.81%−15.59%
S&P5001,400.381278.38−8.71%−12.94%
EAFE76.7168.26−11.02%−13.04%
EEM151.30134.29−11.24%−10.65%

今月買った投信(積立除く)
  • STAMグローバル株式インデックス
  • 浪花おふくろファンド おらが町投信
  • 0231602836 BSE SENSEX (中国ETF) インド株投信マハラジャから乗り換え

さて、6月の成績を振り返って見たいと思います。 今月は先月の反動で大きく下がっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:55 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月29日

[メモ] 中国市場のちょっと不思議


以前は好調と言われたBRIC'sもさすがに二極化していますね〜。ブラジル、ロシアが好調でインドと中国が大きく下げているのですが、中国について面白い記事発見したのでメモメモ・・・・。

中国市場でも日本の企業と同じく、株式の持ち合いが問題に上がっているそうです。
ただ、日本企業の持ち合いとは事情がちょっと違うようです。

記事によりますと、上場している1518社の内568社(約4割)が他の企業の株式を保有しているらしいのですが、提携などを理由に保有しているのではなく、昨年の中国市場の好調に乗るために、株式投資していた企業が結構あるそうです。


そんな訳で2007年は投資収益も含め大幅に業績を伸ばし、さらにまた株式市場のバブルを加速させる原因の一つになったようです。
それが一転して今度は下落となった訳ですが、業績に響くのは企業に取って非常に困る訳ですよね。これが大きな売り圧力となっているようです。
上場企業同士で株価を下げ合っているようです。市場には買い手がいない感じなのかも知れませんね。

記事ではヤンガーと言う企業が取り上げられているのですが、ほんと驚くべき感じです。
2007年度の純利益は前年比+220%(凄すぎる!)。うち、65.6%が投資収益10.5%は不動産開発収益だったようです。本業が好調なのは好調のようですが、それにしても投資収益が凄い感じですね。
そしてヤンガーの株取引は年間135回もあったそうです。2日に一回の売買 まさにトレーダー企業ですね。

そんな感じで、上場企業でもこんな感じなので、一般企業の多くも株式投資をしていたのかも知れません。
昨年の中国企業の好調な理由はこういった面も少しあったのかもしれませんし、サブプライムローンではありませんが、これから収益の悪化等が明らかに成ってくれるかも知れません。
そんな感じなので現状の株価が割安だとかは非常に判断しにくいですが、ちょっと頭の片隅にいれておきたいと思います。

以前は好調と言われたBRIC'sもさすがに二極化していますね〜。ブラジ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:06 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月26日

ROICを見てみる


またちょっと練習しているのですが、図に表すって難しいですね・・・・・。
今回は、ROIC(投下資本利益率)について、書いてみました。 ROICとは

財務諸表など見てもパッと出せないですし、WACCと比べる必要がありますし、経営者もそんなに長期の視点で経営はしている企業は少ないのでは?(Mc.Nさんとメールでやりとり♪) 
と、あんまり重視しないようにしているのですが、やはりどう言った指標なのかをもう一度チェック!

ちょっと、手抜きして作っているので、ご注意ください。
有利子負債には、社債なども含まれています。
ROIC>10%としているのはWACCを算出せずに判断する目安にしています。
今回は負債ベースでのROICを算出しています。
またちょっと練習しているのですが、図に表すって難しいですね・・・・・。 今回は、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:35 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月25日

[感謝] ユニークアクセスが30万っっっ


みなさん、ありがとうございます!

突然ですがお陰様で、ユニークユーザー数が30万回のカウンターを刻んでくれました。

Blogシステムになってから、ページビュー(PV)はBlogシステムでは判断できにくくなったので、あまり気にしないようにしていますが、1日平均ユニークアクセスで1000ページビューで2000のアクセスはちょっと自分の想像を超えてきました・・・・(汗)
役立つサイトではないような気がしますが、自分なりに一生懸命に書いています。そんな所に評価頂いていると思うことにしています。そんな訳で、これだけの人に訪れた頂いた事に感謝です!


特に相互リンクさんにはお世話になっています。
ハッキリ言って、以前にも増して充実度が増しましたよ!
特に最近はインデックス投資家さんとリンクを結んで頂き、勉強を色々とさせて頂いています。


そして、コメントやメールにも非常に感謝です♪
質問やアドバイス、指摘などを頂くのですが、いつも感謝です! コメントでは記事に厚みを加えて頂きメールでは濃い話をさせて頂き、毎回ほんと勉強になっています。

相変わらず、フラフラとした投資スタイルで、勉強がてら書いているので間違った事や、以前と比べて違った事を書いているかも知れませんが、これからも"気長に"よろしくお願い致します♪


みなさん、ありがとうございます! 突然ですがお陰様で、ユニークユーザー数が30
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 02:02 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2008年6月23日

カン・チュンドさんのセミナー


昨日は、カン・チュンドさんのセミナーのお手伝い、と言ってもじっとしてただけなんですが、行って参りました♪
参加されてたみなさん、カン・チュンドさん、本当に有り難うございました。

で、セミナーは10:00〜17:00の長丁場でしたが、色々と参考にさせて頂きました。
特に投資へのスタンスなどは改めて、どう向き合って行くかを再認識。
僕はと言いますと、以前に比べ投資の事を考える時間は少なくなった気がしますが、深く考えるようになってきた感じです。
特に、メールやコメントでのやりとり、Skypeを使ってお話したり、セミナーに参加が大きくプラスになっているような感じです。
書籍やマーケットの動向を追うのってタイムリーで投資をしている実感があるのですが、やはり値段が気になりしんどい気がします。
今は、自分なりに投資の質が上がったと感じている気がするので、のんびり投資、楽しく勉強を続けて行きたいと思います。


■自分なりに今回のセミナーの補足 ※ セミナーに来られている方にも参考になればと嬉しいです。
僕自身、先に分散投資などを始めているので、理解しやすかったのですが、初心者の方にはしんどい!と感じられたかもおられたかも・・・。
ですが、できあがったポートフォリオを見て、ここにカンさんのセミナーの良さを見たような気がします。

円建てMMFの割合が非常に大きかったんです。
リスクを押さえたと言うより、やはりFPをされて来られて経験を生かされている気がします。初心者の投資心理を押さえている気がしました。
僕はハッキリ言ってそうだったのですが、投資を始めたころは、長期投資という言葉を格好良く感じ、上がっても下がっても買ったりしました。もちろんフルインベストメント(全力投資)ですよ・・・。
投資は継続しなければ意味がないのですが、書籍などで、出来上がりのポートフォリオがあるので、それにならってどんどん投資・・・・。
で、値下がりして、そんな物か・・・・。と言って投資を止められたBlogもよく見かけます・・・・。非常に勿体ない気がします。

昨日は、カン・チュンドさんのセミナーのお手伝い、と言ってもじっとしてただけなんで
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:44 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年6月20日

日経マネーの投資家アンケート


日経マネーさんから、今回は個別株式のアンケートが企画されているようです。6/26日までだそうですが、抽選で図書カードがあたるようなので、僕も答えてみました♪

  » 日経マネー 個人投資家アンケート

日経マネー 2008年 08月号日経マネー 2008年 08月号 »Amazonで購入

ここ最近の下げで、ありゃ!と、株価が下がった銘柄もあるので、ほんと日本市場が安いか高いのかよく判りません。
ただ、個別で見ると自分なりに安いと思う銘柄を買っている(PER10倍を越えているのでは1銘柄だけです)ので、のらりくらりとやっていますが、判らないですが自分なりにやって行きたいと思います。
さて、どんな結果がでるんでしょ? 気にしてもしょうがないんですが....

それと、今回の日経マネー8月号は、勝間さん付録が付いていますし、新興国の特集のようです。これまた、BRIC'sのインド君が調子悪そうなので、少し気になる・・・・。

日経マネーさんから、今回は個別株式のアンケートが企画されているようです。6/26
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:00 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月19日

おふくろ投信とさわかみさん


おふくろ投信 おふくろ投信に投資、応援をしていますので、非常に甘い評価となっていますので、その点を注意して読んで頂ければと思います。

さて、昨日は、おふくろ投信と、さわかみさんのセミナーに参加してきました♪
セミナーと言っても固苦しい感じではなく、さわかみ節と、おふくろ投信の心意気を聞かせて頂きました。
思わぬ方、rennyさんとも出会え非常に楽しく聞けたセミナーでした!


実はそんなに人は来ていないのでは?と思っていたのですが、50人ぐらいは来ていたのでしょうか。ちょっとビックリしました!
興味を持っている投資をされておられるお仲間の方が、これだけおられるのは心強い感じです。 さわかみファンも結構来られたと思いますが・・・・
ただ、女性も結構来られていました。セゾン投信の時にも感じたのですが、女性に興味を持って頂くファンドはなんとなく嬉しいですね♪ 女性の方が腹の据わった投資家が多いそうですし〜。 (下心でてますかね・・・・。)

ちなみに、僕としては、信託報酬の1.6%に完全に納得している訳ではありません。
いやらしく言えば、少しでも元を取り返すために、セミナーに参加して、それなりの何かを頂ければと思っています♪ 
運営会社さんの顔が見えるファンドなんで、楽しく付き合って行かせて頂ければと思います。

おふくろ投信に投資、応援をしていますので、非常に甘い評価となっていますので、
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:05 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年6月18日

Firefox Download Day


当サイトの見て下さっている大半の方は、IE(インターネットエクスプローラー)のようなんですが、使える環境にないので、IEではチェック出来ていません。デザイン等崩れていた時は申し訳ないです。

で、僕は何をメインに使っているかといますと、Firefoxになります。世界的にも大きくシェアを伸ばしているWebブラウザで、IEよりは、綺麗で早くて安全と言う感じでしょうか。もちろん無料です!

今回は、新しいバージョンFirefox3のリリースに合わせ、ダウンロード数でギネス挑戦という試みもされています。
  次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ
そんな訳でぜひ、一緒にギネスに挑戦してみましょう♪

当サイトの見て下さっている大半の方は、IE(インターネットエクスプローラー)のよ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:17 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月17日

株主資本をチェックしましょう


ちょっと図の練習中なので、あまり気にしないでください・・・・。
株主資本比率(株主なので、自己資本ではなく株主資本で覚えるようにしています。)って投資の目安と言うか、低すぎないかをチェックしているのですが、投資対象の株主資本が向上していれば、嬉しいですよね。

ですが、向上したからと言って良いわけではないんです。
なので、決算短信を見て素早く判断でき、、少しでも理解できるようにできればと思っています。そんな訳で練習がてら簡単に図にしてみました。

株主資本比率=株主資本*1÷(流動資産+固定資産)*2

*1 自己資本=純資産

*2 流動資産+固定資産=総資産「資産の部」の合計額


左側については、企業に変わってきますが、一般的に順調に伸びている企業は右側の利益剰余金の項目が積み上がって行きます。
できれば、何年かに渡ってこの株主資本の部分が大きくなっている企業を選びたいですね。

ちょっと図の練習中なので、あまり気にしないでください・・・・。株主資本比率(株主
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:08 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年6月16日

四季報を電車で読むのは少し恥ずかしい


会社四季報 2008年 3集夏号会社四季報
2008年 3集夏号

東洋経済新報社 »Amazonで購入

さて、前号ではレイコフの民事再生申し立てで話題になったように、企業の保守的な開示や業績の悪化ににより、減益予想の決算ばかりが出て、四季報の数字がほとんどあてにならない感じでした・・・・・(汗)

今回は2008年3月期の決算までが乗っいますし、あてにならない2009,2010年の予想が出ているので、これでじっくり考えてみたいと思います。
前号と違い、ドル円も100円台があってのコメント等になっているはずなので、少しネガティブに修正されているのを期待したいと思います。

今、読んでいる本が終わったら、頑張ってページをめくって付箋貼って行きたいと思います!
四季報買っても、別に売買する訳ではないのですが、勉強がてらまた終わりのページから読んで行きたいと思います♪

会社四季報2008年 3集夏号東洋経済新報社 »Amazonで購
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:56 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年6月14日

来週は、お勉強です♪


さて、株式市場が好調かと思えば、大きく下がったりとよく判らないですね〜。
判らないので、じたばたしてもしょうがないと感じています。 ただ、じっとしていてもしょうがないので、今回はお勉強をしに外へお出かけしたいと思っています。

6/18 おふくろ投信

まずは、おふくろ投信さんと澤上さんのセミナーがありますので、まずはそちらでお話を聞きたいと思います。
場所も梅田で開催との事なので、なんとか仕事帰りに行けそうです♪ それにしても澤上さんは最近、精力的ですね〜。

そこで、おふくろ投信の心意気をや、投資姿勢などを再確認してみたいと思います。
こちらで、セミナーの申し込みや案内があります。 浪花おふくろ投信


6/22 カン・チュンドさん

インデックス投資をされている方には、ご存じの方も多いかと思いますが、雑誌にも登場されているFPのカン・チュンドさんが開催されているセミナーのお手伝いをさせて頂くことになりました♪

投資については、自分なりに勉強してきましたが、やはり続けて行くには基礎も大事と思い、お手伝いと言う形ではありますが一生に学ばせて頂きます♪

セミナーの内容:セミナーの内容 〜晋陽FP事務所〜
Blog:カン・チュンドの 投資のゴマはこう開け!


もし、どちらかのセミナーでお会いする機会がございましたら、その時はよろしくお願い致します♪

さて、株式市場が好調かと思えば、大きく下がったりとよく判らないですね〜。 判らな
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:28 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年6月12日

犯行予告共有サービスは凄いと思う!


先週、秋葉原で大きな事件があり、これからさまざまな対策が行われていくと思います。
Twitterやはてな、2chも見ているので、監視されていくのでしょうか。
犯罪や自殺を防ぐ部分においては、やはりそう言ったシステムみたいな物は必要だと思います。

 増田寛也総務相は11日、インターネット上の犯罪予告を検知できるソフトウエアの開発費を、来年度予算の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。同日開かれた、東京・秋葉原の通り魔事件を受けた再発防止のための関係閣僚会議終了後、記者団に語った。
 開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなどを分析し、犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。
犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求−通り魔事件受け増田総務相(時事通信) - Yahoo!ニュース

で、来年度の予算に防止ソフトの費用を要求しようとする動きがあるそうです。
非常に早い動きですよね。

ですが、

そんなシステムを1人の方が作ってしまいました。

数億円がかかっているわけではないので、完璧なものではないと思いますが、「自動で情報を収集する」、「人の手によって通報する」を上手く組み合わせ、犯罪等を各所に通報し未然に防ごうとするシステムを作られたんです。

 予告in - 犯行予告共有サービス

国が言われるがままの税金を使い、出来上がりは1年も2年も先・・・・・。
それよりも、こう言ったシステムがあるほうがよっぽど、役立つのではないでしょうか。お偉いさんはきっと、こういったシステムを稚拙だと言うような気がします。

それよりも、このようなサービスが動き出し、一つでも傷つけられる人が少なくなることを期待しています。

こんなサービスが動き出した事に非常に感謝です

国の方もこう言った動きを認める姿勢を出して欲しいです。

 予告in - 犯行予告共有サービス

ほんと、良い取り組みだと思うので紹介させて頂きました。

先週、秋葉原で大きな事件があり、これからさまざまな対策が行われていくと思います。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:12 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月11日

[メモ] 送られて来た議案が気になる


そろそろ、株主総会へのお誘いの封筒が届くのですが、東邦システムサイエンスに、ちょっと気になる事があったので、少しメモメモ。

弟7号議案
 当期末時点の取締役5名(うち社外取締役1名)及び監査役3名(全員社外監査役)に対し、過去の支給実績及び当期の業績等を勘案して、役員賞与総額43,400千円(取締役分42,000千円、社外取締役分300千円、社外監査役分1,100千円)を支給することと致したいと存じます。
 なお、○○取締役及び各監査役に対する金額は、取締役については取締役会に、監査役については、監査役の協議によることといたしたいと存じます。


とりあえず、この企業の時価総額は約40億円となっており、前3月期の純利益は513百万円になっています。
先日、第三者割当による自己株式の処分で7500万円を調達しています。

よく判らないのですが、役員賞与ってボーナスみたいなものですよね?
取締役1人付き約1000万円のボーナスが行くように、見えるのですがどうなんしょうか?
世間の相場などを全然知らずに気ままに書いていますが、高いんですかね? 良くあることなんでしょうか?
毎年、この金額になるんでしょうか?

なんか変に感じるの僕だけでしょうか?

こう言ったことってどこで勉強すれば良いんでしょうか?

そろそろ、株主総会へのお誘いの封筒が届くのですが、東邦システムサイエンスに、ちょ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:22 | コメント (7)  

re-kaeru2.gif 2008年6月10日

iPhoneがやっぱり欲しい♪


iPhone 3G $199 日本の携帯メーカー真っ青ですね


iPhone

さて、携帯代が月2500円のへっぽこdocomoユーザーです。
ソフトバンクからiPhoneが出ると聞いて非常に悲しんでおります。
でも、高かったら身分不相応と思い、気持ちよく諦める事ができたんですが、$199での販売! 日本に来てもそう高くないかもしれません。

今の携帯が2年半を越えて使っているので、こんなタイミングで発表されると心が揺れます。
お家で使っているMac bookと相性が良いのはきっと、iPhoneのはず! あぁ、白が良いなぁ〜
携帯をほとんど使わないユーザーからしてみれば、無線LAN機能やGPS機能の方が非常に魅力あるわけです。
買いたいので言い聞かせていますが・・・・(汗)

あと、我が家では、折り畳み携帯禁止なんです!
(僕のわがままで) iPhoneぴったりですよね?


データプランがどれくらいになるか判りませんが、iPhoneは値段次第では非常に魅力的な存在だと思います。
日本のメーカーはiPodでは、大きくシェアを取られ、Macにしても徐々にシェアが上がって来ています。そして、iPhoneで・・・・・。
ですが、こんな発言も、

「iPhoneは形状もビジネスモデルも違う。既存の携帯電話とは棲み分けが起こり、『もう1台持とう』というようになるだろう」
「iPhoneと携帯電話は棲み分ける」--NEC幹部:モバイルチャンネル - CNET Japan

確かに日本では受け入れられにくい操作性かもしれませんが、こう言った考えでは所詮、日本でちょっと売れているメーカーのままでしょうね。
と言うか、今の携帯の機種って高くないですか? そこ判っています?
守れた環境ではなんとなく、偏った成長をしているように感じます。メーカーの考える技術の押しつけばかりを感じます。
今回のiPhoneで、日本のメーカーが「あれ?」と気づくような展開を期待しています♪

iPhone
iPhone 3G $199 日本の携帯メーカー真っ青ですね さて、携帯代
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 20:32 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif

【新版】内藤忍の資産設計塾


【新版】内藤忍の資産設計塾─あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
【新版】内藤忍の資産設計塾
あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法

ゆっくりとした、コツコツと資産形成を考えておられるなら、投資信託などで分散投資と言う方法があります。
この本は、その月1万円から始められる分散投資を判りやすく解説されている本です。

■ どんな人へ
投資をしようと思ったけれど、まだ踏み出せていない人、少額を毎月積み立てて長い時間で資産形成をしようと思っている方。

ama.png


【新版】内藤忍の資産設計塾あなたとお金を結び人生の目標をかなえる法
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 16:33 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年6月 8日

ちょっと乗り換えたです。


最近、なぜだかよく判らないのですが、日本株が非常に好調ですね。
さすがに、僕の中で将来を考えると割安だと感じますが、現在の状況を考えると、少し買われすぎ?と感じている銘柄は、少しずつ売っています。
20%程現金のポジションはありますが、安いかな?と思う銘柄(と言うか、値動きの小さいひっそりとした銘柄)に乗り換えてみました♪

4327 日本エス・エイチ・エル
日本はどんどん労働人口が減っています。優秀な人材を確保するためのシステムはもっと必要になると思っています。
そう言った人事システムみたいな会社は、なかなか面白いかな?と感じています。

4976 東洋ドライルーブ株式会社
自動車関連と言うことと、摩擦を保護するオイルやグリースみたいなものを製造している企業らしいのですが、省エネなどに役立つそうです。ちょっとそう言った補助パーツの会社も面白いのではないかな?と感じています。

3354 CERTO - チェルト株式会社
エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんからの"パクりですね!!!!"
2月決算なので、今の時期じゃなくても良かったような気もしますが、配当利回り4.5%程度などを考えると、放置して置いても良いかなと思っています。


投資額は少ないですが、保有銘柄が増えたので楽しんで見たいと思います。
一部の銘柄については、基本的には放置ですが、株価の上昇が思っている以上になれば、手数料は増えますが、乗り換えて行こうと思っています。
何故かと言いますと、

そんなに、分析に自信はないのです!!

まぁ〜そんな訳で、新しい本を少し買ったので、インプットしていきたいと思います♪


最近、なぜだかよく判らないのですが、日本株が非常に好調ですね。 さすがに、僕の中
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 12:57 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月 7日

[書籍] 数学ガールが面白かった。


今回読んだ本ですが、ハッキリ言って、作者の方の意図する楽しみ方の5%も味わえなかったと思います。
ですが、面白い本だと思います!

僕は非常に数学が苦手でしたし、成績も良くないので、今回のような書籍を読むなんて思いませんでした
なので、出てくる数式が全然判りませんでしたし、思いっきり思考停止状態になり、飛ばしながらですが、最後まで読めました。(数式も判る範囲で一生懸命悩みましたヨ♪)
数学をこんな風に楽しむことができるなんて知りませんでした・・・・。登場人物のみんなが数学を楽しんでいるのが羨ましいと感じました。目からウロコ本です。

僕は学生時代も、今もあんまり頭が良くないのですが、出来ないなら出来ないなりに、自分からもっと楽しんだ勉強をすれば良かったんだと反省ですね・・・・。
chonanには、自分から聞きにいける勉強をして欲しいですし、せめて楽しみ方を教えれるような大人になりたいと思います。勉強って自分から楽しんだ方が良いよ!って教えてあげたいです♪

数学ガールposted with ヨメレバ結城 浩 ソフトバンククリエイティブ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 08:02 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年6月 6日

インデックス投資交流会なんて羨ましいぃ


インデックス投資で盛り上がれます!

都会はいいなぁ〜。花の都はいいなぁ〜。
どうやら、7/19日に東京で、Karetta|MoneyHackingのえんどうさん企画のインデックス投資家さんの交流会があるそうです♪
インデックス投資家じゃないけど、なんと参加してみたい企画なんでしょう。けど、遠いッス・・・・(涙)
 Karetta|インデックス投資交流会のお知らせ(7/19)

関西でもそんな事してみたいなぁ〜。でも、そんなノウハウも集める力もない・・・・(汗)
個人投資家の弱点の一つに、インデックス投資に限らず、投資の話が出来る環境って少ないと思うんです。
セミナーなどと違って、色んな投資家さんとお話できる機会って、ほんと羨ましいです!

インデックス投資で盛り上がれます! 都会はいいなぁ〜。花の都はいいなぁ〜。 ど
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:05 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年6月 4日

セゾン投信に聞きたい事ありませんか?


独立系投信(直販投信 )の良さの一つに説明会や商品説明などのサポート面の良さがあると思います。で、今回はセゾン投信にですが、気になる事など質問にできるチャンスがありそうです。


と言うのも、相互リンクのひっきーさんが、突撃インタビューに行くそうです!
それにしても、凄いです♪

≫セゾン投信さんに取材決定です!/ たまごの投資日記

そんな訳で、質問などを募集しているようです。 たまごの投資日記
ひっきーさんがガツンと聞いてくださるので、きっと為になる取材なるはず♪ リポートも楽しみにお待ちしたいと思います♪
それにしても、どう言った繋がりで・・・・。さすがは、ひっきーさん!


≫セゾン投信のレポートが公開(07/28)されました♪


セゾン投信の資料請求(無料)

独立系投信(直販投信 )の良さの一つに説明会や商品説明などのサポート面の良さがあ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:28 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

[メモ] シーズクリエイトをwatch中


ちょっと以前保有していたシーズクリエイトから開示があったので、少しメモメモです。
  定款の一部変更に関するお知らせ
見て頂くと、さらっと一番下に、発行可能株式を増やす事が書かれていました・・・・。

シーズクリエイト

で、簡単に状況を考えて見たいと思います。 平成20年 3月期決算短信
決算短信を見ますと、現在の株式は約25万株となっており、有利子負債は、140億円程度になっています。
自己資本比率は、22.9%となっています。なんとなく大丈夫な気もしますが、短信P.5を見ますと、時価ベースの自己資本比率は14.7%と記載されています。(これってどういう意味なんでしょう?)
で、こうなって来ますと、債権者(銀行などの)からの圧力も心配になってきますね。早く金返せと・・・・。


ちょっと以前保有していたシーズクリエイトから開示があったので、少しメモメモです。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:01 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年6月 2日

新興国にとって原油ってどうなんでしょ?


最近、年金積立 インデックスファンド海外新興国株式が多く取り扱われて話題になっていますね。
確かにエマージング諸国の期待されるリターンは魅力的ですので、飛びつきたい気もしますが、一つ気になる事があります。

新興国にとって原油価格って影響あるの?

僕が調べられる事は限られていますが、書いてみたいと思いますが、素人目線なのでご注意ください。
年金積立 インデックスファンド海外新興国株式は、MSCIのEEM(iShares MSCI Emerging Markets Index)に沿った投資信託になっています。組み入れられている国は以下のようになります。

MSCI EEM
iシェアーズ MSCI エマージング・マーケット・インデックス・ファンド(EEM)

最近、年金積立 インデックスファンド海外新興国株式が多く取り扱われて話題になって
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:05 | コメント (4)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年6月の全記事です


  • 2017年 (13記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)