[メモ] シーズクリエイトをwatch中


08/06/04 AM 7時ごろ  ・コメント(4)

ちょっと以前保有していたシーズクリエイトから開示があったので、少しメモメモです。
  定款の一部変更に関するお知らせ
見て頂くと、さらっと一番下に、発行可能株式を増やす事が書かれていました・・・・。

シーズクリエイト

で、簡単に状況を考えて見たいと思います。 平成20年 3月期決算短信
決算短信を見ますと、現在の株式は約25万株となっており、有利子負債は、140億円程度になっています。
自己資本比率は、22.9%となっています。なんとなく大丈夫な気もしますが、短信P.5を見ますと、時価ベースの自己資本比率は14.7%と記載されています。(これってどういう意味なんでしょう?)
で、こうなって来ますと、債権者(銀行などの)からの圧力も心配になってきますね。早く金返せと・・・・。


お次は、財務をチラッと見てみます。

シーズクリエイト

とりあえず、年内に返さないといけないお金だけをみますと、100億円を越えています。いつのまにこんな財務体質になったのでしょ?
こうなって来ますと、債権者と社員と顧客が大事になってきてもおかしくないと思います。

さて、どこから資金を調達しましょうか・・・・。

と、なりそうな予感です。
例えば、現在25万株発行済みで上限50万株なので、残り25万株を1万円で発行しても25億円?(全額入らないですよね?半分?)
う〜ん、足りないような感じですよね。となると、やっぱり発行上限を広げておいて、少しでも調達した方が良いのかな〜なんて事が頭をよぎります・・・・。

まぁ〜そんな訳で、ちょっと気になる、気になる・・・・。

next.gif  セゾン投信に聞きたい事ありませんか?
back.gif  新興国にとって原油ってどうなんでしょ?

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ぐっち
2008 06/04 (Wed)
PM 11:17

こんばんは。
少し決算見てみました。仰るようにキャッシュ回りがカギになりそうですね。キャッシュが回らなくなって破綻した同業のレイコフの例もありましたし。
現在のところ借り換えと社債で補填してますが、サブプラ問題以降銀行のマンデベを見る目は厳しくなっています。その結果、支払利息は前期比2倍となっており、借り入れ条件が大幅に悪化している可能性があります。
期末段階で前期比9割以上も現金同等物が減少していることから考えても、手元流動性の確保のために今は販売用不動産(マンション)の現金化を急がざるを得ない状況でしょうね。まあ、この会社はレイコフと違って一昨年来、新規仕入をストップしていたみたいですので傷は多少浅かったのかもしれませんが、資金繰りに今後しばらくは四苦八苦の状況が続くと思います。
そういった意味で、新株発行による増資も現実味を帯びてくるかも?

あと、時価ベースの自己資本比率とは時価総額を総資産で除して求められるものです。通常自己資本比率は株主資本を総資産で除して計算しますが、株主資本を時価総額に変えて計算することで、現時点での割安度の目安になります。100%を切ったら割安であるとすれば同社は格安です。私はあまり意味がある指標だとは思ってませんが^^;

2. かえる
2008 06/06 (Fri)
AM 08:34

>ぐっちさん
現金同等物の減りは凄いんですよね・・・・・。
やはり、支払い利息が増えているのは、今のマンデベにはちょっときついですね。
金策として、利益率が低下してでも物件処分しないといけないでしょうし、ちょっと楽観できる状況ではな感じですね。

マンションを買う方も売る方も、負債の部分についてはちゃんと考えないといけないですね・・・。


時価ベースの自己資本比率ですが、なかなか使えない指標ですね・・・・・(笑)
これからは、ちょっと気を付けて見てみたいと思います。

3. MG
2008 06/15 (Sun)
PM 06:07

こんにちは。ご無沙汰しております。
株の方もご無沙汰しております。今はFXで円高に振れたときに
仕込んで、長期放置をしております。

シーズクリエイトという懐かしい銘柄が出てきたので、おっ!
と思いました。暫らく見ない間に流動負債がそんなに増えていた
のですね。増収増益見込みを2月に発表、決算報告では減収減益と
自社株買いの報告で、痛い目に遭ったのを懐かしく思います。
株主優待で送られてきた瓶詰めのりんごジュースを一気飲みした
馬鹿な記憶があります。それから、きっちり資産配分を考えるように
なりましたね。痛い勉強代でしたが、ここは安くても投資したい
銘柄ではないですね〜。

4. かえる
2008 06/16 (Mon)
AM 09:35

>MGさん
お久しぶりです♪ コメント頂けて非常に嬉しいです!!
これからも、よろしくお願い致します!


で、シーズですが、少ししんどい感じがします。
僕もここでは勉強させて頂きました・・・・・。
僕も、現在は、よく見れば割安な銘柄があるので、少しずつ分散して楽しむようにしています。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1402
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。

自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
「日本経済新聞」電子版にインタビ
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値