ちょっと乗り換えたです。


08/06/08 PM12時ごろ  ・コメント(6)

最近、なぜだかよく判らないのですが、日本株が非常に好調ですね。
さすがに、僕の中で将来を考えると割安だと感じますが、現在の状況を考えると、少し買われすぎ?と感じている銘柄は、少しずつ売っています。
20%程現金のポジションはありますが、安いかな?と思う銘柄(と言うか、値動きの小さいひっそりとした銘柄)に乗り換えてみました♪

4327 日本エス・エイチ・エル
日本はどんどん労働人口が減っています。優秀な人材を確保するためのシステムはもっと必要になると思っています。
そう言った人事システムみたいな会社は、なかなか面白いかな?と感じています。

4976 東洋ドライルーブ株式会社
自動車関連と言うことと、摩擦を保護するオイルやグリースみたいなものを製造している企業らしいのですが、省エネなどに役立つそうです。ちょっとそう言った補助パーツの会社も面白いのではないかな?と感じています。

3354 CERTO - チェルト株式会社
エセバリュー投資日記のキルヒアイスキーさんからの"パクりですね!!!!"
2月決算なので、今の時期じゃなくても良かったような気もしますが、配当利回り4.5%程度などを考えると、放置して置いても良いかなと思っています。


投資額は少ないですが、保有銘柄が増えたので楽しんで見たいと思います。
一部の銘柄については、基本的には放置ですが、株価の上昇が思っている以上になれば、手数料は増えますが、乗り換えて行こうと思っています。
何故かと言いますと、

そんなに、分析に自信はないのです!!

まぁ〜そんな訳で、新しい本を少し買ったので、インプットしていきたいと思います♪



 お知らせ&関連エントリー

next.gif  【新版】内藤忍の資産設計塾
back.gif  [書籍] 数学ガールが面白かった。

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. ひっきー
2008 06/09 (Mon)
AM 05:36

チェルト…。実は私も先週にちょうど買いました♪すごいテレパシーですね!SHLはちょっと前に売却しましたよ〜。私が売ったSHL株がちょうどかえるさんの手に渡っていたりして…(笑)。

私も最近、分散投資をしまくりになってきました。でもこれでいいとおもっています。プロじゃないですし!!

2. キルヒアイスキー
2008 06/10 (Tue)
AM 12:00

チェルトは結構早い段階で発見したのが災いして 大損 こいてます(^^;
気がつけば多くの人たちが安値で仕込めているのでうらやましい限りです。

SHLは一時期私も持っていましたが、
大株主で技術提携先であったところが株を手放したのが気になって・・・。

3. Werder Bremen
2008 06/10 (Tue)
AM 05:42

オランダみたいに大爆発すると良いですね(笑)。今、EURO2008、蘭VS伊が終わりました。オランダ攻撃陣、フル回転で3:0の圧勝!株もこうなると爽快ですが・・・。幸運を祈ります!

4. かえる
2008 06/10 (Tue)
PM 01:00

>ひっきーさん
チェルトご一緒によろしくです! と言うか、テレパシーですね♪
ちゃんと日本SHLの方は拾わせて頂きました^o^
こちらは、少し気になる事があるので、注意しておきたいと思います。

で、分散ありですよね。リターンを狙うよりのんびり投資を心がけたいと思います。

5. かえる
2008 06/10 (Tue)
PM 01:08

>キルヒアイスキーさん
チェルト参考にさせて頂きました!
事業の効率化が進んでいるようなので、それが業績に現れてくれたらと期待して買ってみました。

で、キルヒアイスキーさんもSHLですか! テレパシーですね♪
確かに株主あたりの問題があるのですが、業績も好調なので期待してみたいなぁ〜と思っています。

6. かえる
2008 06/10 (Tue)
PM 01:12

>Werder Bremenさん
僕は、眠気に勝てずビデオ録画しました・・・・(汗)
出場メンバーみていないのですが、カンナヴァーロがいないのは痛い感じですね。
ロッペンやファンペルシーあたりが活躍したのでしょうか♪
オレンジ軍団が好きなので、ゆっくり見たいと思います。

で、株には付いては全然自信ないので、ゆっくりと頑張って欲しいです。
ホントはホームランを打ってみたいですが、選球眼が・・・・・


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1405
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
「日本経済新聞」電子版にインタビ
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値