[メモ] 送られて来た議案が気になる


08/06/11 PM11時ごろ  ・コメント(7)

そろそろ、株主総会へのお誘いの封筒が届くのですが、東邦システムサイエンスに、ちょっと気になる事があったので、少しメモメモ。

弟7号議案
 当期末時点の取締役5名(うち社外取締役1名)及び監査役3名(全員社外監査役)に対し、過去の支給実績及び当期の業績等を勘案して、役員賞与総額43,400千円(取締役分42,000千円、社外取締役分300千円、社外監査役分1,100千円)を支給することと致したいと存じます。
 なお、○○取締役及び各監査役に対する金額は、取締役については取締役会に、監査役については、監査役の協議によることといたしたいと存じます。


とりあえず、この企業の時価総額は約40億円となっており、前3月期の純利益は513百万円になっています。
先日、第三者割当による自己株式の処分で7500万円を調達しています。

よく判らないのですが、役員賞与ってボーナスみたいなものですよね?
取締役1人付き約1000万円のボーナスが行くように、見えるのですがどうなんしょうか?
世間の相場などを全然知らずに気ままに書いていますが、高いんですかね? 良くあることなんでしょうか?
毎年、この金額になるんでしょうか?

なんか変に感じるの僕だけでしょうか?

こう言ったことってどこで勉強すれば良いんでしょうか?

next.gif  犯行予告共有サービスは凄いと思う!
back.gif  iPhoneがやっぱり欲しい♪

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. yb
2008 06/12 (Thu)
AM 05:16

役員報酬って評価難しいですよね。

あまり役に立たない情報かもしれませんが、先日日経金融新聞に製薬メーカーの役員報酬の一人当たり平均額が出ていました。
私的には取締役でも年収5千万円程度かと勝手に想像していたのですが、業界トップの武田では社内取締役の2007年度の平均報酬額は1億6千万円!

すごいですねー。

東邦システムサイエンスとは会社の規模も業種も違いますので、参考にはなりませんね・・・。

2. Werder Bremen
2008 06/12 (Thu)
PM 05:22

どれくらいが妥当かは人により判断が分かれますね。単純に、大企業か中小企業か、文系・事務系か理系・製造業か、黒字か赤字かでも違ってきます。03年頃、不良債権・大赤字で公的資金注入までされていた三井住友銀の役員が7千万円、十数年連続で増益・黒字の花王の役員が2千万円で、「住銀、ふざけるな!」と思ったことを覚えています(笑)。社長と平取締役の個々人の額も明示されていませんよね、一般に。総額表示ですから。これを開示させようと、個人株主の権利を行使しているのが、「株主オンブズマン」の会、代表、関西大・経済学部、森岡教授のグループです。ソニーをターゲットに働きかけています。不服があれば、個人株主でも株主権行使が可能です。

参考までに手元に届いた決算報告書から役員報酬を!
三菱商事 取締役 20名 2116百万円(うち、社外5名、100百万円)

三菱電機 取締役 3名 180百万円 
     社外 5名 51百万円 
     執行役 21名 1847百万円

両社とも増益・黒字ですが、資源高で利益莫大の三菱商事、思ったより少ないのは意外でした。まあ、給料が元々、高いかな?但し、注意したいのは、役員報酬以外に、ストックオプション!滅茶苦茶、有利な株価で転換して暴利が得られるようになっていますから(笑)。

ところで、WOWOWの再放送で、EURO2008、何試合か見ましたが、どうやら、ポルトガル、ドイツ、スペイン、オランダから決勝進出チームが出そうです。これから、ヒートアップしてきます。楽しみです(笑)。

3. Werder Bremen
2008 06/12 (Thu)
PM 09:30

否、勘違い!一桁違ってました!三菱商事、三菱電機ともに役員報酬は1人当たり1億円前後ですね!ヒラ社員よりたくさん貰っていますね〜。プラス、ストックオプションで自社株!高待遇のやり過ぎかな?武田よりは少ないけど、議決権行使の「役員報酬」の欄に”×”付けようかな(笑)。

4. うさみみ
2008 06/12 (Thu)
PM 10:19

こんばんは。昔、何度か取引していた銘柄だけに興味があります。
それにしても、役員になるとたくさんもらえるんですね。

5. かえる
2008 06/12 (Thu)
PM 11:28

>ybさん
情報有り難うございます!
それにしても、あまり深く考えていなかったのですが、役員報酬ってなかなか高額なようですね。
確かに企業の経営は大変なので、報酬を持って行って頂いて結構なんですが、
その地位を守るための、買収防衛にならないようにして欲しいですね....。

6. かえる
2008 06/13 (Fri)
AM 12:44

>Werder Bremenさん
さすが、大企業ですね。どこも1億円overですか....。
確かに、利益も上げていますし、株主への配分もそれなりにあるのでしょうが、
社員の方はどう見ているんでしょうかね〜。自社株って総会への出席できるんでしょうか?
出席して、役員報酬に反対なんかすると....。

それだけの報酬等頂いても、多くの企業を見ていますと、責任の取り方だけは、納得できない企業が多いですね。


さて、EUROです!
スペインが爆発しましたね〜。
ただグループリーグで爆発したチームってあまり決勝トーナメントでは、あんまりだったような気が....。
で、僕としましては、
オランダは万全ではない感じですが、期待しています♪

7. かえる
2008 06/13 (Fri)
AM 12:48

>うさみみさん
そうなんです!
大変な事は色々とあるとは思いますが、数字だけ見ますと羨ましい額です!
どこか僕を役員に雇ってみようと変わった企業ないでしょうか.....^^;


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1407
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値