犯行予告共有サービスは凄いと思う!


08/06/12 PM10時ごろ  ・コメント(6)

先週、秋葉原で大きな事件があり、これからさまざまな対策が行われていくと思います。
Twitterやはてな、2chも見ているので、監視されていくのでしょうか。
犯罪や自殺を防ぐ部分においては、やはりそう言ったシステムみたいな物は必要だと思います。

 増田寛也総務相は11日、インターネット上の犯罪予告を検知できるソフトウエアの開発費を、来年度予算の概算要求に盛り込む方針を明らかにした。同日開かれた、東京・秋葉原の通り魔事件を受けた再発防止のための関係閣僚会議終了後、記者団に語った。
 開発が検討されるソフトは言語技術を応用し、違法・有害情報の検出精度を向上させるもの。通常とは異なる急激な書き込みの増加や、自殺や殺人予告などの言葉を使った議論の流れなどを分析し、犯罪につながるような情報を認知できるようにする。業界関係者によると、ソフト開発には少なくとも数億円の費用が掛かるという。
犯罪予告検知のソフト開発へ=来年度予算で要求−通り魔事件受け増田総務相(時事通信) - Yahoo!ニュース

で、来年度の予算に防止ソフトの費用を要求しようとする動きがあるそうです。
非常に早い動きですよね。

ですが、

そんなシステムを1人の方が作ってしまいました。

数億円がかかっているわけではないので、完璧なものではないと思いますが、「自動で情報を収集する」、「人の手によって通報する」を上手く組み合わせ、犯罪等を各所に通報し未然に防ごうとするシステムを作られたんです。

 予告in - 犯行予告共有サービス

国が言われるがままの税金を使い、出来上がりは1年も2年も先・・・・・。
それよりも、こう言ったシステムがあるほうがよっぽど、役立つのではないでしょうか。お偉いさんはきっと、こういったシステムを稚拙だと言うような気がします。

それよりも、このようなサービスが動き出し、一つでも傷つけられる人が少なくなることを期待しています。

こんなサービスが動き出した事に非常に感謝です

国の方もこう言った動きを認める姿勢を出して欲しいです。

 予告in - 犯行予告共有サービス

ほんと、良い取り組みだと思うので紹介させて頂きました。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  来週は、お勉強です♪
back.gif  [メモ] 送られて来た議案が気になる

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Mc.N
2008 06/12 (Thu)
PM 11:41

事業ともなると必ず責任問題が付きまとうわけで。単に技術的な問題というより、問題をどう処理するかの判断を継続的に行うコストでしょう。私としては彼らの高コストに対して安易に非難する対象として取り上げて欲しくないというか、銭を貰って商売するのも色々大変なんですよorz。

とはいえ。

彼の行動力はすばらしいですね。銭を貰うプロとしてではなくアマチュアの力で解決しようというアイディアは賛成です。ノイズをどう処理するかとかの問題はあろうかと思うのですが、マンパワーで押し切れる気もします。

2. かえる
2008 06/13 (Fri)
AM 12:57

>Mc.Nさん
確かに責任問題は非常に大事な問題ですよね。
コストは有る程度しょうがないと感じているのですが、僕としてはスピードですかね。
システムが開始された事で少しでも抑止力働ければ良いかな〜と感じています。


で、ホントこの行動力はすばらしいですね♪
色んな問題は有るかと思いますが、システムって1つだけである必要はないと思うんです。
こう言ったシステムが複数有って、補完しながら稼働しても良い様な気がします。
だからこそ、この行動が良い方向に動いて欲しいと感じています。

3. とよぴ〜
2008 06/13 (Fri)
PM 11:53

資本ではなくアイデアであったりスピードの時代ですね?
ソフト開発には少なくとも数億円の費用もかかる国の対策より優れているでしょう

このサイトを通じて目には見えない(表には出ない)事件の解決は必ず出てくるはずです。

ネットの世界は怖い面もありますがこういうシステムの登場によって抑止力が働くかも知れないですね?

4. かえる
2008 06/14 (Sat)
AM 09:22

>とよぴ〜さん
このスピードは嬉しいですね。
そして、個人が自分たちのために動き出したって言うのも大きいですよね
とよぴ〜さんの野村さんへの行動もそう言った同じ様な意味があると感じています。

僕も書くだけではなく、行動出来る様に進んでみたいと思います♪

で、ほんと、こう言ったサービスによって少しでも抑止力が働くのであれば、嬉しいですよね。

5. vb
2008 06/15 (Sun)
AM 10:37

すばらしいです。
感激しました。

本当に、国もこういった方法も「アリかな」と認めて欲しいですね。
無駄な間接費を膨大に含むだけが開発ではないんですよね。

しかし、かえるさんはいろいろなサービスをご存知ですね。
そのアンテナの高さにはビックリします。
(私が知らないだけなのでしょうか?)

6. かえる
2008 06/16 (Mon)
AM 07:33

>vbさん
凄いですね〜。
他にもこう言ったサービスや動きが出始めるかもしれませんね。
間接費ですが、確かに、ひ孫ぐらいまでの方が関わっているのでしょうね。

大きい会社しか受注出来ないシステムも改善して欲しいですね。


で、アンテナについては、ネットに依存しているだけですかね♪


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1408
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値