カン・チュンドさんのセミナー


08/06/23 PM10時ごろ  ・コメント(8)

昨日は、カン・チュンドさんのセミナーのお手伝い、と言ってもじっとしてただけなんですが、行って参りました♪
参加されてたみなさん、カン・チュンドさん、本当に有り難うございました。

で、セミナーは10:00〜17:00の長丁場でしたが、色々と参考にさせて頂きました。
特に投資へのスタンスなどは改めて、どう向き合って行くかを再認識。
僕はと言いますと、以前に比べ投資の事を考える時間は少なくなった気がしますが、深く考えるようになってきた感じです。
特に、メールやコメントでのやりとり、Skypeを使ってお話したり、セミナーに参加が大きくプラスになっているような感じです。
書籍やマーケットの動向を追うのってタイムリーで投資をしている実感があるのですが、やはり値段が気になりしんどい気がします。
今は、自分なりに投資の質が上がったと感じている気がするので、のんびり投資、楽しく勉強を続けて行きたいと思います。


■自分なりに今回のセミナーの補足 ※ セミナーに来られている方にも参考になればと嬉しいです。
僕自身、先に分散投資などを始めているので、理解しやすかったのですが、初心者の方にはしんどい!と感じられたかもおられたかも・・・。
ですが、できあがったポートフォリオを見て、ここにカンさんのセミナーの良さを見たような気がします。

円建てMMFの割合が非常に大きかったんです。
リスクを押さえたと言うより、やはりFPをされて来られて経験を生かされている気がします。初心者の投資心理を押さえている気がしました。
僕はハッキリ言ってそうだったのですが、投資を始めたころは、長期投資という言葉を格好良く感じ、上がっても下がっても買ったりしました。もちろんフルインベストメント(全力投資)ですよ・・・。
投資は継続しなければ意味がないのですが、書籍などで、出来上がりのポートフォリオがあるので、それにならってどんどん投資・・・・。
で、値下がりして、そんな物か・・・・。と言って投資を止められたBlogもよく見かけます・・・・。非常に勿体ない気がします。

積立で始められる時は問題ない気がするのですが、貯蓄から投資への方の中にははお金を持っておられる方もます。そんな方への最初のポートフォリオを書いた書籍は非常に少ないと思います。
FPさんならではのポートフォリオに納得させて頂きました!

で、その間に市場の値動きに慣れてもらったり、書籍を読んで勉強したりしてから、次のポートフォリオにしましょう!って感じに読みとれました。 ※ 推薦図書は、ほとんど読んます・・・・(汗)
書籍やBlogを読むと全然違うポートフォリオになってるので、"?"が付くかも知れませんが、非常に良いセミナーだと感じましたし、僕も聞かれた時に参考にさせて頂きます♪


 » マネーの缶詰めスクール スタンダードコース 〜晋陽FP事務所〜
最近、非常にマネー雑誌などに登場されておられ、でインデックス投資の良さを伝えておられお忙しいと思いますが、もっと関西でのセミナー期待しています♪


あとは、個人的に不動産を持つことについて、色々とお聞かせ頂きました。インフレ状況下やハイパーインフレ時、今後の土地の価格についてを総合的に見て、不動産を持つのか、賃貸で良いのか。
色々な視点での考えるキッカケいただき、やはり僕は賃貸で行って見ようと思います。

改めて、基礎を押さえることの大事さを振り返った充実した1日でした♪

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [感謝] ユニークアクセスが30万っっっ
back.gif  日経マネーの投資家アンケート

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. Werder Bremen
2008 06/24 (Tue)
AM 12:57

>円建てMMFの割合が非常に大きかったんです。
>リスクを押さえたと言うより、やはりFPをされて来られて経験を生かされている
>気がします。初心者の投資心理を押さえている気がしました。

初心者・投資家は、いきなり資金を持って、証券会社、銀行へ行くのは危険だよね〜。手数料稼ぎのBRICS投信を押売されてフルインベストメントだったら、今頃、真っ青。解約、投資を辞めてしまった人もいるはず。小生は、長嶋、金田みたいな大勝負師だから−30%含み損状態でも耐えられたが(笑)。初心者は鴨葱にされるのがオチ。これから、資産形成する若い世代、定年退職者を問わず金融機関に属さない独立系FPに相談するのも一法。自分で本読んで理解できる人は別にして。

>個人的に不動産を持つことについて・・・
>やはり僕は賃貸で行って見ようと思います。

それとカンさんは資産運用が得意分野のFPかもしれないけれども、保険、住宅ローン、教育費等まで含めたトータルのキャッシュフローで考えて人生設計&資産運用したほうが良いと思う。独立系FP、一応、全部やってくれるかな?

今の日本、従来の考えで持ち家所有は・・・。例えば、地震で家が倒壊とか、夕張市みたいに自治体が破たんして、医療費(退職後の国保=市町村ごとに)、水道代とか諸々、暴騰とか。隣の都道府県、市町村に引越し、逃げる手も借家ならありえる選択肢。
たいていの場合、住宅ローンを借りて、投資もとなれば、所謂、「レバレッジ」を掛けた状態。あまり、落着かないよな(笑)。

2. うさみみ
2008 06/24 (Tue)
PM 09:08

円MMFが多いアセットアロケーションを持っているうさみみです(^^♪
「円MMFが多い=初心者」という印象のセミナーだったのですか??
内容がちょっと気になりますね(笑)

独立系FPだと、セミナーの一般論と、個別に相談した時の内容は違ってくるんでしょうね。個別の事情、背景に合わせてくれるのかなぁ。

3. かえる
2008 06/24 (Tue)
PM 11:24

>Werder Bremenさん
手数料稼ぎに引っかからない様に! ゆっくりと!
非常に大事ですよね。そこら編を重点的にされたので、僕から見て初心者の方には良いセミナーではないかと感じました。

で、今回は、インデックス投資で資産形成と言うセミナーだったのですが、
生命保険についてはアドバイスが書かれた冊子を頂きました!
養育費や不動産については、順序を考えてお金を振り分けましょうって言う感じでした。

不動産については、良いとは思うのですが、僕的にはローンを背負えないと言うのが一番の理由ですかね。
仰られる通り、ローンの時は投資辞めると思います! 個別なのでボラテリティも高いですしね。

4. かえる
2008 06/25 (Wed)
AM 02:07

>うさみみさん
円MMFの件ですが、最終的には自分でポートフォリオをデザインしよう!
推薦図書や上のコースもあるので、1番最初は控えて投資しましょって、僕は感じました。

で、うさみみさんのリテラシーから行きますと、きっと下手なFPさんなら返り討ちにあっちゃいそうです♪
良いFPさんの情報って見つからない感じですよね。

5. うさみみ
2008 06/25 (Wed)
PM 08:49

なるほど、段階があるって感じだったんですね(^^♪
自分でデザインするって感覚がいいですね。いいFPさんのようです。

うさみみは自分でコーディネートすることが好きなので、理論だけのFPさんとはケンカしそうですね(笑)
ってのは冗談ですが、実践派のFPさんの話は聞いてみたいです。

6. レバレッジ君
2008 06/26 (Thu)
AM 12:33

「セミナーのお手伝い」って、どんな手伝いですか。無償で話が聞けるなら私も手伝ってもいいかな。

Werder Bremenさんが言われるとおり、運用サイドだけでなく、個人においてもバランスシートの右側(負債)や、保険、教育費等も含めたトータルで考える必要があるのはそのとおりですね。私はレバレッジかけていますが、ポートフォリオ運用のお陰で極めて落ち着いた日々を過ごしています。

7. かえる
2008 06/26 (Thu)
PM 09:39

>うさみみさん
そうなんですよ! デザインって感じでみなさん、楽しむんだろうなぁ〜と感じました。
僕も楽しみます♪

で、僕もFPさんにお話聞くとケンカしそうですね。と言うかしたいだけなのかもです〜。

8. かえる
2008 06/26 (Thu)
PM 10:00

>レバレッジ君さん
セミナー楽しかったです。ですが、レバレッジ君さんはせっかく自分なりのポートフォリオ組まれておられるのでは。

で、ちょっと僕にはレバレッジを掛けての投資が踏み込めないのでよく判りませんが、上手く行かれると良いですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1417
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値