« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »


re-kaeru2.gif 2008年7月31日

2008年7月末 運用状況。


さて、7月の成績を振り返って見たいと思います。
今月は先月の続いて続落です。インド市場や半分ぐらいですが1Qの決算を乗り越えた事を考えると、少しほっとする成績な気がします。
と言うか、弟1四半期の決算でこんなドキドキした事なかったです・・・・。まぁ〜勝手に一人でドキドキしてただけなんですがね(汗)

個別株を見ましても、自動車関連の銘柄を保有していますし、格差で話題になる人材派遣業の企業も保有しています。
輸出企業が多いので、海外の景気の話題株価を気にするとしんどくなるので、無理のない範囲で、たまには売ったり、買ったりと自分のペースをなるべく崩さないようにして行きたいと思います。

2008/7末 運用状況
 先月末今月末前月比年初来
かえるファンド −1.18%−10.88%
株式  −0.37%−1.48%
TOPIX1320.101303.62−1.25%−11.66%
日経平均13481.3813376.81−0.78%−12.61%
JASDAQ60.9259.75−1.92%−17.21%
S&P5001278.381,284.26+0.46−12.54%
EAFE68.2667.05−1.77%−14.59%
EEM44.7643.73−2.31%−12.71%

今月の売買
  • STAMグローバル株式インデックス

さて、7月の成績を振り返って見たいと思います。 今月は先月の続いて続落です。イ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:18 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

[メモ] うにゃ?と思った決算


色々と第1四半期の決算が出ていますね〜。持ち株も続々発表中なんですが、
 6493 日鍛バルブ(思ったより好調な感じです。)
 7230 日信工業(なんとか無難な業績な気がします。)をちゃんと見なきゃいけないんですが、どうでも良い話題を・・・・。 決算をちらちら見ている中で、少し面白い数字を発見。


やっぱり不動産銘柄の決算はよく判らないです・・・・。と思わせる決算。


サンフロティア不動産
 サンフロンティア不動産 平成21年3月期 第1四半期決算短信

売上げ5倍・・・・・。
どこをどう持って来て、どう売ったらこの数字になるのか気になる。見通しが良くないので単純にたたき売った感じもしますが・・・・。
まぁ〜そんな事より自分の心配しなきゃ!ですね。

色々と第1四半期の決算が出ていますね〜。持ち株も続々発表中なんですが、  649
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 00:38 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年7月30日

セゾン投信のレポート来たです


以前お知らせした、「セゾン投信に聞きたい事ありませんか?」の続報です。レポートがUPされていました!
ひろとさん!首が長くなってしまいましたよ〜♪


» セゾン投信の本社に取材報告:やさしい株の始め方


そんな訳で、セゾン投信で人気のあるバンガード・グローバル・バランスファンドはインデックス運用なので基本的にのんびりなので話題に欠けるとは思いますし、投資されている方は、相場が低迷している事によって、"解約"って文字が浮かんでるかもしれません・・・・。

なので、レポート読んで今一度、自分がどう言った運用会社、運用商品に投資しているかを見直して欲しいと思います。

ローコストのバランスファンドのまとめ記事も作ってみました。
バランスファンドのまとめ

セゾン投信の資料請求(無料)

以前お知らせした、「セゾン投信に聞きたい事ありませんか?」の続報です。レポートが
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:56 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年7月29日

みなさんに遅れてマネックスさんの話題



monexと、マネックス証券さんですが、海外ETFの取扱時期が延期になった事でみなさんがヤキモキされておられますね・・・・。
なので、ちょっと踏み込んだ資料を決算説明資料から見つけました。(取扱銘柄についてはまだうやむやです・・・・。)

さて、まずは相互リンクサイトさんの過去記事を色々と・・・・。 みなさんほんと注
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:40 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年7月26日

[メモ] Google Adsense


個別エントリーのページなんですが、Google Adsense(広告)を外しました。
ちょっと質の悪い広告はカットしていたんですが、手に負えないぐらい増えて来たようなので・・・・・。
外で繋ぐ事もあり貧弱なネット環境ではつらい事もあるので、そこらも考え外しました。
今後はサイトのダイエットも頑張ってみたいと思います。


色々とご迷惑をおかけしていたかも知れませんが、今後ともよろしくお願い致します♪
さて、少しは見やすくなったでしょうか・・・・・・(汗)

個別エントリーのページなんですが、Google Adsense(広告)を外しまし
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:58 | コメント (5)  

re-kaeru2.gif

数字もコストも気になる


吊られた男さんのBlogでちょっと気になる記事。信託財産留保額は低い方がよいか?と言う記事があり、
同じ信託報酬であれば、長期投資家の方は信託財産留保額が高く設定されている投資信託の方が有利かもしれません。 と、括られていたのですが、僕としてはやっぱり実質の信託報酬を気にした方がいい感じがするんですが・・・・。
※ 何も書かれていなかったので、カタログ上の信託報酬の数字でお話されていると言う推測で書いています。(スイマセン)

確かに数字上を見ると信託財産留保額があった方が保有を続ける投資家にとっては負担が少なくなる訳ですよね。

ですが、実際はそう言った運用(毎日買う売ると言った運用)がされていないのではないかと思っています。インデックス・ファンドであっても買付は、月に1度か2度ではないのでしょうか。締め日までに資金の投入が完了していれば良いのであれば、一時期的に資金のプールがあるわけですよね。ある程度の資金が貯まれば買い付けが行なわれるそうです。(コメントで指摘頂きました。)
なので、流入資金が解約を上回る規模で増えそうなファンド(一般的なインデックスファンドは当てはまると思います)であれば、ある程度プールされている資金で解約資金を吸収されているのではないでしょうか。(ここで回転率の高いファンドには注意をしたいですね。コストがかさむと思うので....)
投資信託事情については、詳しく判らないので間違っているのかも知れませんが・・・・(間違っていたら恥ずかしいのでトラックバックできない・・・。)


PRU海外株式マーケットパフォーマー 特に外国株式インデックスに言えると思うのですが、高いと言えば、PRU海外株式マーケット・パフォーマーをやっぱり再チェック。

とりあえず、費用としては162円掛かっている訳ですが、
期末の基準価額が14,469。単純に計算して1.12%になっています。
カタログ上の信託報酬は0.80% 信託財産留保額 0.20%といい感じなのですが、僕としては、やっぱり実質の信託報酬(1.12%)の方が大事だと感じています。

で、コストを気にしたあと数字ですが、信託財産留保額は負担にならない程度あった方が長期保有をする投資家さんにとってはあった方が僕も有利だと思っています。

吊られた男さんのBlogでちょっと気になる記事。信託財産留保額は低い方がよいか?
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:33 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2008年7月25日

マネックス証券に感謝♪


monex マネックス 先日、chonanとお留守番をしていますと、宅急便が届いたのですが、なんと、マネックス証券からのプレゼント・・・・・。
中身を開けてみますと、まさか、まさかの内容でした。

JTBの旅行券5万円分 Get!!

すげーですよ。マネックス証券有り難う♪
携帯電話のキャンペーンに応募したのですが、それに当選したようです〜。そんな高額な商品(僕にとって)の当選なんて、都市伝説かと思っていましたが、当たるなんて〜!


で、早速、東京ディズニーランドに行くことだけは決定したようです。(いつになるのか判りませんが♪)
それにしてもJTBの旅行券てどう使うのかしら♪


ほんと、マネックスさん有り難う〜です!
海外ETFも魅力的なラインナップになりそうなんですが、早くちゃんとした発表が待ち通しいです〜♪ 楽しみにお待ちしています。

マネックス証券の資料請求(無料)

先日、chonanとお留守番をしていますと、宅急便が届いたのですが、なんと、マ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:37 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年7月23日

[書籍] 難しそうなだけど良さそうな投資本


ひろとさんに借りた本

さて、先日名古屋からのお土産に株の学校のひろとさんから厳選の投資本4冊を借りて参りました。


図解 企業価値入門—考え方から投資戦略までの活用法がわかる
渡辺 康夫
東洋経済新報社
おすすめ度の平均: 4.5
5 企業価値の指標のカタログ
4 敷居は高い
5 「図解版なら断然 これ!!」

機関投資家のウラをかけ!—二極化相場を勝ち抜く株式投資
相野 誠次
同友館
おすすめ度の平均: 4.0
4 裏をかくことは可能である。
5 個人投資家には欠かせない必読書
4 謎の存在機関投資家
4 個人投資家も読んで欲しい

図解でわかる ランダムウォーク&行動ファイナンス理論のすべて
田渕 直也
日本実業出版社
おすすめ度の平均: 5.0
5 圧倒的良書
4 広く浅い万能的な投資良書
5 ファイナンスの本の中では、もっとも分かりやすい
5 骨太の一冊
5 待ってました。

ビジネスゼミナール 証券分析入門 (ビジネス・ゼミナール)
井手 正介 高橋 文郎
日本経済新聞社
おすすめ度の平均: 4.5
4 文体は固めだが、良書!
5 幅広い分野を網羅した入門書
4 記述は少々不親切。しかし価値はあり!
5 良い教科書(誰でも読める本ではないけど)
5 はじめの一冊に最適

はっきり言ってめちゃめちゃ難しいにおいがしますが、きっと読めば投資に役立ちそうです。それを好意で貸して頂きほんと感謝です♪
しかも、ひろとさんの赤ペン入りなのは大きいポイントです!(少し楽させて頂きます♪) なんか学生時代のテスト前に借りたノートを思い出すします^^;

で、☆の評価など見ても高評価の書籍ばかりのようです。ちょっと時間は掛かりそうですが、相場が軟調なのを嘆いているだけもなんなので、頑張って知識のインプットを楽しみたいと思います。

ひろとさんに借りた本 さて、先日名古屋からのお土産に株の学校のひろとさんから厳選
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (6)  

re-kaeru2.gif 2008年7月22日

[投信] 国際投信からバランスファンド・・・・


国際投信投資顧問は「グローバルETFオープン」を9月12日に設定する。

 同ファンドはETF(上場投資信託)であるiシェアーズ(iShares)を通じて幅広く分散投資をするもので、当面は 
 1) 新興国株式(資産配分:10%)
 2) インカム(20%)
 3) 先進国株式・国債(30%)
 4) インフレ対応(40%)──の4つの資産区分を選定し、この投資目的に適したiシェアーズを組入れる。年4回決算。
 iシェアーズはバークレイズ・グローバル・インベスターズ・グループが設定・運用するETFのブランド名。ファンドの詳細は以下のとおり。

   設定上限額:1000億円
   分類   :追加型証券投資信託/ファンド・オブ・ファンズ
   手数料  :2.1%(税込み)を上限に販売会社が決める
   信託報酬 :純資産総額に対し年率0.84%(税込み)
      *他に投資先となる指定投資信託証券の信託報酬等がかかる
   販売会社 :三菱UFJ証券、三菱東京UFJ銀行
国際投信、iシェアーズに投資する「グローバルETFオープン」を9月12日設定 | Reuters

毎月分配型で有名なグローバルソブリンの国際投信投資顧問から、ちょっと面白そうなバランスファンドが・・・・・。
どう言ったETFが組み入れられるか判らないのですが、組み入れファンドによっては・・・・・・?
セゾン投信のグローバル・バランスファンドが対抗になりそうな感じですね。

ただ、注意して欲しいのは、
 ・購入時手数料(無料ではない予感なので注意が必要ですね。)
 ・実質の信託報酬(1%を越えそうな感じなので注目です。)
 ・年4回決算(なんとなく分配がでそうな決算回数・・・・。無分配でゆっくりつき合いたいのに・・・・。)

僕としては、ちょっと買いにくそうなファンドですが、資産を組み合わせて投資する!って事の大事さが伝わって欲しいとは思います。
それにしても、色んなバランスファンドがまだまだ出そうなので、チェックするのは楽しそうですね。

で、ローコストのバランスファンドのまとめ記事も作ってみました。
バランスファンドのまとめ

国際投信投資顧問は「グローバルETFオープン」を9月12日に設定する。  同フ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 22:22 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

名古屋は熱かったですよ♪


さて、19,20日と名古屋に行って参りました。お会いできたみなさんみなさん有り難うございます。
19日は、投資家さんとお話ができ楽しかったです♪
メンバーはやさしい株のはじめ方のひっきーさん、 株の学校のひろとさん、楽しそうに投資をしている、双子さん。(もっとお2人と投資の色々と話をしたかった・・・・。)、凄い勉強熱心なお若い医院長さん(同じ国民年金に不安を持つ身として頑張りましょう♪)


で、今回も夜11時から投資等について、なかなか濃いお話をしてきました。気付くとひっきーさんと朝の4時までお話です。
特に、J-REITやFXの話については面白かったです。僕はどちらにも投資はしていませんが、いつかはポートフォリオに加えるだろうと思っているので、投資の仕方や、自分なりの注意点について意見を交換しました。実際に投資をしていないですし、そう言った事はBlogに書いていないので、お話を聞けたのは嬉しかったです。

マネックス証券さんの内藤さん【SHINOBY'S WORLD】へのインタビューや、セゾン投信の中野さんへのインタビューに行った話を聞かせて頂きました。現在レポート作成中だそうです。(僕は少しお先に一部見せて頂きました。) それと何やらオモシロそうな企画もあるようです♪

噂では、
マネックス証券内藤さんは当Blogの存在を知っているとかしらない・・・・。いつか、「資産設計塾」にサイン欲しいです♪
セゾン投信の中野さんも知っているとか知らないとか・・・・。icon-mixi [mixi] セゾン投信のコミュニティにメッセージをなんとかGetさせて欲しいです♪

さて、19,20日と名古屋に行って参りました。お会いできたみなさんみなさん有り難
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:06 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2008年7月21日

[企業分析] 2008年3月期の平均


企業を数字でのまたまた続きです・・・・・。セクターの平均をメモメモです
で、今回もいつもお世話になっていますMc.Nさんに教えて頂いた、東証 : 決算短信集計結果を値を使用しました。

■今回の一覧についての注意点
東証1部市場の平均データを使用しています
時間を作って過去何年分かの平均にしたいですが、とりあえず、平成20年3月期のデータを使用しています。
ROAについては、東証さんが算出してくれていませんでした(総資産経常利益率だった)ので、純利益÷総資産で算出しています。営業利益×0.6で算出するとROEより数字が大きくなるセクターがあったので、計算していません。
今回も無駄にグラフにしています・・・・(汗)

平成20年3月期の各セクターの指標
  ROE ROA 営業利益率 株主資本比率
全産業9.433.406.1136.49
製造業9.763.986.8141.15
非製造業8.832.655.1830.36
水産・農林業6.591.371.9322.56
鉱業12.287.3944.9962.98
建設業3.801.162.6130.44
食料品6.803.214.5447.63
繊維製品5.152.125.9240.69
パルプ・紙2.430.683.1127.81
化学9.184.297.4647.17
医薬品9.767.2419.1075.00
石油・石炭9.822.582.5827.25
ゴム製品9.123.855.8342.22
ガラス・土石8.913.358.5740.93
鉄鋼14.355.5011.0238.58
非鉄金属11.484.056.3136.28
金属製品3.101.653.5252.80
機械10.174.398.8943.95
電気機器7.342.845.5338.71
輸送用機器12.844.596.8136.36
精密機器13.406.0111.6645.54
その他製品8.854.939.4555.96
電気・ガス業2.160.575.4126.01
陸運業9.602.189.6523.19
海運業24.697.6611.2332.36
空運業11.032.064.6823.13
倉庫・運輸業5.753.085.6552.98
情報・通信業9.594.3111.7445.73
卸売業14.343.301.9623.59
小売業6.692.923.5744.03
不動産業10.082.4615.2825.20
サービス業7.473.446.3446.63
銀行業8.290.33---4.32
証券・商品先物業0.940.0732.437.48
保険業3.320.49---12.37
その他金融3.580.387.4411.00
企業を数字でのまたまた続きです・・・・・。セクターの平均をメモメモです。 で、今
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 19:54 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年7月19日

投資教育にオススメなサイト


投資教育」や、「投資って何?」について一歩踏み出すリンク集です。
小さな子供に「お金」を教えるのは、なかなか難しいように思われます。
小さい子に「お金」を教える事については、意見が分かれるとは思いますし、自分が教えるのが一番だと思いますが、なかなか面白そうな活動があるので、楽しく活用して「お金」を学んで頂ければと思います。

他にも色んな活動があると思うので、どんどん追加して行きたいと思います。
特に投資教育についての情報をご存じの方は、教えて頂けると非常に嬉しいです♪



「投資教育」や、「投資って何?」について一歩踏み出すリンク集です。 小さな子供に
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 10:15  

re-kaeru2.gif

[メモ] 販売動向等の数字


[メモ] 不動産銘柄に投資する目安の補足。


[メモ] 不動産銘柄に投資する目安の補足。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:19 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年7月17日

[メモ] 不動産銘柄に投資する目安


ちょっとよく判らないんですが、作ってと言われたので、2004年(2005年)から2008年06月までの不動産関係の数字をグラフにしてみました。
とりあえず、新興不動産企業はしんどい感じを受けますね。
タイトルはこれで良いのか少し疑問です....


オフィス空室率(都心・大阪・名古屋)

オフィス空室率

都心で貸手優位と言われる空室率が3%になります。



マンションの完成在庫数(東京・大阪)

マンション在庫数

ちょっとよく判らないんですが、作ってと言われたので、2004年(2005年)から
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:35 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年7月16日

[メモ] ちょっと金の価格推移


貞子ちゃんの連れ連れ日記と言うBlogがあるんですが、そこで気になる記事発見なので、メモメモ。
藤井センセが書かれておられるBlogなんですが、女性らしい読みやすいBlogなんです。そして時は母親らしい強さに最近めっきりファンになっています。

で、今回は金について書かれておられたのですが、表について勝手にグラフにして補足。
 今は金の買い増し時ではない。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー
 田中貴金属工業株式会社│年次金価格推移

金価格推移

 ロンドンの金価格については、年次の平均価格をとっています。
 国内の金価格については、田中貴金属の小売価格になっています。


貞子ちゃん的には、"金利や配当の付かない商品"の投資時期をちょっと考えようって事みたいです。詳しくはリンク先で♪
たしかに、自ら成長しない商品については、目安って言うのが判らないので僕としては非常に苦手です。
想像力や知識がないので、「上がるか下がるかを読めないから投資しない」と言うよりか、商品について判らないので持っていても非常に不安なので投資をしない感じです。

それよりか、判らないけれども自分なりに企業の分析をして、「リスクを減らせるだろう個別投資」や、「相関関係が働いてくれるだろう海外株式、海外債券の分散投資」にしておこうと思います。
本当の所はそこにまわせるお金がないんです♪

貞子ちゃんの連れ連れ日記と言うBlogがあるんですが、そこで気になる記事発見なの
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:18 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年7月15日

[企業分析] 清算価値のメモメモ


企業を数字でをExcelで作っていますが、清算価値については、角山さんの「決算書&企業価値」分析ドリル」を参考にしています。
会計の知識がないので、本の数字を使ってそのまま使っています。
あってるかは少し不安ですが、結構目安には使えそうです。



清算価値数
科目係数
 現預金100%
 売掛金75〜90%
 棚卸資産50〜75%
 有形固定資産1〜50%
 長期貸付金0%
 投資有価証券90%
 流動負債100%
 固定負債100%

で、清算価値に直す時って結構厳しい評価になるんですね。
ちょっとMSNマネーの仕訳が判らない項目も適当に配分しているので、ほんとアバウトな判断・・・・。
と言うか、ここら辺を勉強しようとすると、僕の場合は深みにはまりそうなので、参考の数字でざっくり判断です。

そんな訳で、PBRが1倍割れだから安い!
と言う判断だけではなく、解散価値の点も少し考慮して企業を見ておこうと思います。
それに、親会社などは、子会社の株式の保有をしていると思いますが、時価(現在の株価)が簿価(帳簿上の株価)に比べ、はるかに高い値段なっている可能性もあると思います。そう言った企業にはこの手法は使えないので、注意が必要ですよね。


■関連リンク
  早川圭のバリュー投資日記 - 解散価値1
  考える株式投資:清算価値評価β
  バリュー株で勝つための【図解】「決算書&企業価値」分析ドリル (P.103参照)


バリュー株で勝つための【図解】「決算書&企業価値」分析ドリルposted w
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:30 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年7月14日

「夏休みは投資教育」に追加!


いつも当Blogに有難いアドバイスをして頂ける、Werder Bremenさんに、夏休みは投資教育なのか!に関連する投資教育のサイトを色々と教えて頂きました。
色々とあるようで、全然知らなかったです・・・・。 色々と面白そうな活動があるようなので、これからも継続して欲しいですし、将来は活用してみたいと思います。

http://allabout.co.jp/finance/kakei/closeup/CU20080708A/

普段は重く、見にくいのでAll Aboutは見ないのですが、こういったまとめは流石です。色々と見習って行きたいと思います。



http://www.e-104.net/index.html

こちらは、色んなセミナーが検索できます。
無料なセミナーがあれば、上手く活用してお金の知識を高めて行きたいですね。



http://www.nikko.co.jp/seminar/summer/index.html?cid=MMCk080711

色々とお騒がせした、日興もキッズの投資教育を開催しているようです。


そんな訳で、あまり役に立たないかも知れませんが、そんなリンクをまとめて見ようかと思います。
色々と活用して、楽しく"お金"について学んで行ければ良いですね♪

いつも当Blogに有難いアドバイスをして頂ける、Werder Bremenさんに
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:37 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif 2008年7月11日

マネックスに質問チャンス!


monex証券会社に直接お話聞けるって羨ましいですね〜。ひっきーさんがまたまた取材です。
今度は、マネックス証券に取材です!

取材自体は7月の中旬らしいので、海外ETFの詳細も明らかになっていると思いますし、投資信託などについても、直接聞いて頂きましょう!

どなたにお会いするか聞いていないのですが、松本大社長は、東証の社外取締役になっておられますし、内藤忍さんは分散王子です。僕としては藤本誠之さんの好きですが^^;
そんな訳で、色々と突っ込んだ質問をお待ちしているそうなので、みなさんよろしくお願い致します♪

内藤忍さんにインタビューだそうです!

僕としては、バンガードの投信をもっと扱って欲しい!と質問というか要望ですね。
あとは海外ETFの詳細が判ってから考えたいと思います。


»マネックス証券のレポートが公開(08/05)されました♪



証券会社に直接お話聞けるって羨ましいですね〜。ひっきーさんがまたまた取材です。
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:57 | コメント (2)  

re-kaeru2.gif

7/19,20 と、名古屋ってみる


7/19,20に名古屋行ってみる!

またまた色んな事情が重なり、名古屋にお伺いできる事になりました♪
やさしい株のはじめ方のひっきーさん、株の学校のひろとさんと、お会いできそうです。
きっと他にも投資家さんにもあえるようなので、再会などを楽しみにしていますし、新しい出会いがあれば嬉しいですね!
相場が低迷していますが、元気をもらいに行って来ます〜♪

そんな訳で、名古屋のみなさんよろしくお願い致します!

偶然の出会いなども期待していますので、よろしくお願い致します!

7/19,20に名古屋行ってみる! またまた色んな事情が重なり、名古屋にお伺い
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 11:02 | コメント (3)  

re-kaeru2.gif

企業を数字で見ている途中です。


株価が軟調ですね〜。経済が心配な感じなのでしょうか。
ちょっとBlogの更新さぼって自分なりに企業の簡易分析をExcel君でちまちま作成していました。
こんな感じで作成中。 なので、作るにあたってROIC株主資本比率を復習していました。

先日の比較について教えて欲しい!もこれを作成にあたっての疑問でした。

※ クリックで拡大になると思います。
タビオ-1 タビオ-2


株価が軟調ですね〜。経済が心配な感じなのでしょうか。ちょっとBlogの更新さぼっ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 06:43 | コメント (14)  

re-kaeru2.gif 2008年7月10日

[ETF] 楽天さんが中国ETF追加


楽天証券楽天証券から今度は、またまた中国株のETF、2本が追加されているようです。
相変わらず、海外ETFの取扱には手を抜いていない感じですね。これからも期待したいと思います。
そんな訳で、僕に出来る事はまとめなので、そちらを更新しました。

  • 02833 : Hang Seng Index ETF
    連動指数 : ハンセン指数
    信託報酬 : 0.10%
  • 02838 : Hang Seng FTSE/Xinhua CHINA 25 ETF
    連動指数 : FTSE/Xinhua China 25指数(トップ25の中国企業を対象)
    信託報酬 : 0.60%

 » かえるの投資.com (中国ETFのまとめ)

楽天証券の資料請求(無料)

楽天証券から今度は、またまた中国株のETF、2本が追加されているようです。相変わ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:45 | コメント (0)  

re-kaeru2.gif 2008年7月 9日

困った、アップリカ


ちょっとアップリカが、なかなか困った感じの対応中・・・・。

ベビーカー大手、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(大阪市)の前身会社が製造・販売したベビーカーで、ネジが外れて乳幼児が転落し、けがをする事故が6件起きていたと経済産業省が7日発表した。1人が重傷を負い、5人が軽傷。同社側には利用者から製品の不具合に関するクレームが約9200件寄せられていたが、今月4日まで同省に報告していなかった。
NIKKEI NET(日経ネット):ベビーカーで重軽傷6件 アップリカ、苦情9200件報告せず

とりあえず、我が家のベビーカーは製造年月日は判らないのですが、点検対象商品に名前があがっているので電話かけたけど繋がらない・・・・。

しかも8時までって・・・・・。今週ぐらいはやる気見せろよ。
しかも型番を公表おらず、電話して該当していたらネジ送るので、自分で直してね☆
と言う流れらしいです。なかなか金をケチってくれている体制のようですが、

アップリカひどい!買いたくない!

と言う書き込みやBlogが多いですよ・・・。


ちなみに、チャイルドシートはタカタです。
アップリカなどに比べると種類は少ないですし、デザインはシンプルな物しかありませんが、シートベルトのメーカーが本気でチャイルドシートを作っている感じなのと、運転中は僕には何もできないので、親の使い勝手より守るって事を優先! そんな目線で選びました。

ちなみにタカタは、7312 タカタとして、東証1部に上場しています。

ちょっとアップリカが、なかなか困った感じの対応中・・・・。 ベビーカー大手、ア
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 21:56 | コメント (12)  

re-kaeru2.gif 2008年7月 6日

夏休みは投資教育なのか!


いつの間にやらもう7月ですね。大人にとって休みとかって関係ありませんが、子供にとっては夏休みが近づいているんですね!!!!
そんな夏休みに羨ましい企画! 今回、大人にはあまり関係ありませんが、面白いのを見つけたので、ご報告。

投資教育って誰がするんですか?

子供にとって投資教育って必要かどうかは判断が分かれる所だと思いますが、僕は必要だと思っています
ですが、教えるのって難しいんだと思います。国内ETFではちょっと困った状況ですが、こういったセミナーではさすが東証は頑張ってくれそうです。

シェア先生の講義とボードゲームで金融のしくみやはたらきについて楽しく学んでみませんか。
小学5年生、6年生が対象です。
東証 : 夏休み 親子経済教室 「ボードゲームで学ぼう!金融のしくみとはたらき」

中学生や高校生にとって、「お金」や「株」などの世界は、最も遠い縁のない世界だと思われているのではないでしょうか・・・。 そこで、なかなか、見ることのできない、お金や株が取引されている現場をバスに乗って、見学してみませんか?きっと、夏休みの貴重な体験となり、経済ニュースの見方も変わってくるかもしれません。
東証 : 中学生・高校生のための金融体験バスツアー

そんな訳でこういった活動が増えて欲しいですね。やっぱりそう言った意味では東京は羨ましいです! 関西でもあるのかな〜?
銀行や証券会社、証券取引所は、手数料を取るだけではなく、こういった取り組みを広げて欲しいです。投資家を育てるネットーワークを期待しています! マネー力の向上は、きっと未来の収益にも繋がると思うんですよね。

いつの間にやらもう7月ですね。大人にとって休みとかって関係ありませんが、子供にと
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 09:59 | コメント (8)  

re-kaeru2.gif 2008年7月 5日

比較について教えて欲しい!


MSN マネーを見ると企業の5年分の業績が簡単に見れるのでなかなか重宝するのですが、過去の業績や他の企業と比べる時に少し疑問。

当期純利益


当期純利益で比較して良いんでしょうか?

難しいのでよく判らないんですが、営業利益から特別損失や損益が入って、税金引いたのが当期純利益な感じですよね。
当期純利益から、ROEROA、はたまたROICを算出したりすると思うのですが、経営者の気分によって変わりやすい数字なんですよね?
なので、当期で判断するのは良いような気がするのですが、過去5年と比較や他企業と比較する時は、整合性が取れないような感じがしているのです。


なので、簡単に計算比較する場合は、税率を40%と仮定して

営業利益×0.6=企業の利益

で、比較しても良いんでしょうか? よーするに本業での収益力で企業の比較で良いのでは?と感じています。
企業の分析表などを作成しているのですが、そんな事を悩んでいます。どなたかHelp!です♪

で、その値でROAやROICを過去5年で比較したりしようと思っています。

MSN マネーを見ると企業の5年分の業績が簡単に見れるのでなかなか重宝するのです
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 07:32 | コメント (10)  

re-kaeru2.gif 2008年7月 3日

[ETF] 見るとセンスのなさを感じます


最近、ちょっとバタバタしていてETFのニュースを追えてない・・・・。 国内でも新しいETFが上場しているようで、選ぶ楽しみが♪
と、思いましたがどうやらそうでもない様子なので、そのもやもやを一覧にしてみました。

 » 国内上場ETFの一覧

とりあえず、作ってみて東証さんと大証さんのセンサのなさを感じました。 作り始めたけど思った以上にしんどすぎた・・・・・・・

さて少し愚痴りますと、

名前が長すぎるので覚えられない!
ETFの投資を広めたかったら、株価指数連動型上場投資信託ETFでいいんじゃない?
アメリカどこにあるんですか・・・・?
日本国内の充実ぶりはすごい! その心意気は判りました。
なので、新興国? いやアメリカは良いんじゃないでしょうか。 EUも良いと思いませんか?
ETFとETNの違いをちゃんとして欲しいです。
簡単に言うと、ETFの債券版がETNのイメージに思っているのですが、ETFと違い現物の保障がないわけですよね? なので、ETF(上場投資信託)とETN(上場投資証券)とか名前区別して欲しいですね。

それにしてもETFが増えたですね〜。

最近、ちょっとバタバタしていてETFのニュースを追えてない・・・・。 国内でも新
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:44 | コメント (4)  

re-kaeru2.gif 2008年7月 2日

[DS] ダビスタ買ったよ!


ダービースタリオンDS 高校生の頃、友達から中古で売って貰ったPC-9801FAがありました。
別にプログラミングだとかにまったく興味はなかったのですが、格安だったのと、ダービースタリオン(いわゆるダビスタ)を付けてくれたので買った訳です。
PC98版のダビスタは、作った馬を対戦できる、牝馬が生まれて代々血統が続いていくと、ロマンを感じ、非常に霧中になった記憶があります。1993年発売だったようなので、今から15年です・・・・(汗)

今は騎手も実名ですが、当時は武豊が「滝登」、引退した岡部騎手は「小田部」だったような・・・・。 あぁ〜5inのフロッピーを上下に入れてた頃が懐かしい♪

で、せっかく、PC-98を手に入れていたので、もっとパソコン好きになっていれば・・・・・。と今になって思います。 Blog書いていますが、もっと何か役に立てればと思います。そんな事をコードを書いて実際に表現するってカッコイイ、羨ましい! と感じています。


スーパーファミコンのダビスタのダビスタはやりましたが、それ以来ぶりにDS版にダビスタが出たので買いました!

めちゃくちゃ難しいですね・・・・。

久しぶりなんで、配合なんてよくわかんないし、レースの都合がよくわかんない。なんか直線が長く感じる・・・・・・。
で、あっと言う間に破産・・・・・。 でも楽しいから頑張ります!
でも、時間作れないので、全然進まないです〜

ちなみに、土曜日に買ったのですが、OPEN馬がまだ出ていませ〜ん♪
アドバイスお待ちしています!

高校生の頃、友達から中古で売って貰ったPC-9801FAがありました。別にプ
                      .......[続きを読む]

投稿者 かえる : 23:10 | コメント (8)  

過去の記事
 2010
04 03 02 01
 2009
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2006
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
 2005
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02
カテゴリー
陶芸 趣味 幸せ♪ オチビ! Kiss X2 投資信託 資産運用 [投] メモ [投] 勉強 [比] 証券 ファンド Blog iPod Life Mac Life お気に入り お役立ち お出かけ つぶやき 娘の事

 

RSSリーダーに登録

BlogPeople

2008年7月の全記事です


  • 2017年 (16記事)
  • 2016年 (23記事)
  • 2015年 (38記事)
  • 2014年 (48記事)
  • 2013年 (82記事)
  • 2012年 (117記事)
  • 2011年 (179記事)
  • 2010年 (187記事)
  • 2009年 (260記事)
  • 2008年 (276記事)
  • 2007年 (243記事)
  • 2006年 (247記事)
  • 2005年 (174記事)