夏休みは投資教育なのか!


08/07/06 AM 9時ごろ  ・コメント(8)

いつの間にやらもう7月ですね。大人にとって休みとかって関係ありませんが、子供にとっては夏休みが近づいているんですね!!!!
そんな夏休みに羨ましい企画! 今回、大人にはあまり関係ありませんが、面白いのを見つけたので、ご報告。

投資教育って誰がするんですか?

子供にとって投資教育って必要かどうかは判断が分かれる所だと思いますが、僕は必要だと思っています
ですが、教えるのって難しいんだと思います。国内ETFではちょっと困った状況ですが、こういったセミナーではさすが東証は頑張ってくれそうです。

シェア先生の講義とボードゲームで金融のしくみやはたらきについて楽しく学んでみませんか。
小学5年生、6年生が対象です。
東証 : 夏休み 親子経済教室 「ボードゲームで学ぼう!金融のしくみとはたらき」

中学生や高校生にとって、「お金」や「株」などの世界は、最も遠い縁のない世界だと思われているのではないでしょうか・・・。 そこで、なかなか、見ることのできない、お金や株が取引されている現場をバスに乗って、見学してみませんか?きっと、夏休みの貴重な体験となり、経済ニュースの見方も変わってくるかもしれません。
東証 : 中学生・高校生のための金融体験バスツアー

そんな訳でこういった活動が増えて欲しいですね。やっぱりそう言った意味では東京は羨ましいです! 関西でもあるのかな〜?
銀行や証券会社、証券取引所は、手数料を取るだけではなく、こういった取り組みを広げて欲しいです。投資家を育てるネットーワークを期待しています! マネー力の向上は、きっと未来の収益にも繋がると思うんですよね。

next.gif  困った、アップリカ
back.gif  比較について教えて欲しい!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 07/06 (Sun)
AM 11:32

東京では多いみたいですね。有料がおおいですけど(笑)
投資教育以前にお金教育が充実してくるといいのですが。

かえるさんもうさみみも、投資にせよお金の勉強にせよ、実践している後姿をこどもが見ているので、ポジティブにやっていくことがお金教育だと思うんです。
そして、聞いてくるときにちゃんと答えてあげるだけでも充分だし、ちょっとした仕掛け(直球ではなく、カーブで)をしてあげると、結構成長してきてるのを感じることがあってうれしさ倍増です。やっぱ、じっくりがいいようです(^^♪

2. Werder Bremen
2008 07/06 (Sun)
PM 03:03

子供のほうじゃなくて、大人のほうがモット先!重要かと思います(笑)。

小生、早期退社した会社、企業型確定拠出年金を導入していたのですが、退職後の年金等、平均年率利回り2.5%で運用すれば、従来の確定給付年金と同等ということでした。

ところが、周囲の職場の同僚、「投資は怖いよな〜。投信は元本割れするぞ。」でメニューの中から、定期預金0.5%を選択している人達が多くいました。

小生が「1億円超えたからこの会社辞める」と言ったら、「お前は良いよな〜。商品先物かFXか?やり方、教えてくれ。」とか上司の部長には「ネットかなにかベンチャー株でも買っとんたんか?なんで俺にだけ、コッソリやり方、教えてくれんかったんや〜。」とか。もう、

投資=博打OR儲け話

の世界になっているようです。その確定拠出年金には、国内外の株式、債券のインデックスファンドで信託報酬手数料0.2%前後のもの、ゴロゴロ、メニューに転がっているんですよ!ETF並みです。訳がわからんというなら、インデックス型グローバル・バランスファンド(国内外株式比率30、50、70%)が0.25%前後であるんです。

こういう大人の人達が”先”だと思います!

3. かえる
2008 07/07 (Mon)
AM 09:35

>うさみみさん
僕の場合も自分達が実践をしてる姿を通して学んで行って欲しいですね。
なので、そう言ったことはうさみみさんに学ばせて頂きます!

とりあえず、頭が固いので、考えるにしても説明するにしても、もっと頭を柔らかくしておかなきゃです。
結構な暴投が多いらしいです・・・・(汗)

4. かえる
2008 07/07 (Mon)
AM 10:01

>Werder Bremenさん
確かに、大人の方が投資教育先ですよね・・・・。
ですが、こればっかりは自己責任だと思うので自分で踏み込まなければ意味がないような気がします。
と言うか、自分の将来をもっと真剣に考えて欲しいです。

それにしても、信託報酬0.2%! 僕からすれば羨ましい投資環境です。

5. sola
2008 07/07 (Mon)
PM 07:27

ブログのアドレス&タイトル変更していただきありがとうございます。
本当はこちらから挨拶に行かないといけないのですが、
先に挨拶に来ていただきき恐縮です(汗)

名前は変わりましたが今後もよろしくお願いします。

6. かえる
2008 07/08 (Tue)
PM 11:32

>solaさん
こちらこそ、よろしくお願い致します!
書いてはいませんが、ちゃんとバリュー投資チックな事しています...(汗)

そろそろ、僕も株の方も書いて行かねばです!

7. レバレッジ君
2008 07/10 (Thu)
AM 07:03

海外では4歳から投資教育するための予算をつけるという記事が出ていましたね。

14歳ではなく「4歳」。すごいですね。

8. かえる
2008 07/11 (Fri)
AM 12:41

>レバレッジ君さん
4歳から投資教育ですか〜。
凄いと言うか、色々と考えられているんですね。

やっぱり、お金を判って付き合って行きたいですね。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1425
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値