困った、アップリカ


08/07/09 PM 9時ごろ  ・コメント(12)

ちょっとアップリカが、なかなか困った感じの対応中・・・・。

ベビーカー大手、アップリカ・チルドレンズプロダクツ(大阪市)の前身会社が製造・販売したベビーカーで、ネジが外れて乳幼児が転落し、けがをする事故が6件起きていたと経済産業省が7日発表した。1人が重傷を負い、5人が軽傷。同社側には利用者から製品の不具合に関するクレームが約9200件寄せられていたが、今月4日まで同省に報告していなかった。
NIKKEI NET(日経ネット):ベビーカーで重軽傷6件 アップリカ、苦情9200件報告せず

とりあえず、我が家のベビーカーは製造年月日は判らないのですが、点検対象商品に名前があがっているので電話かけたけど繋がらない・・・・。

しかも8時までって・・・・・。今週ぐらいはやる気見せろよ。
しかも型番を公表おらず、電話して該当していたらネジ送るので、自分で直してね☆
と言う流れらしいです。なかなか金をケチってくれている体制のようですが、

アップリカひどい!買いたくない!

と言う書き込みやBlogが多いですよ・・・。


ちなみに、チャイルドシートはタカタです。
アップリカなどに比べると種類は少ないですし、デザインはシンプルな物しかありませんが、シートベルトのメーカーが本気でチャイルドシートを作っている感じなのと、運転中は僕には何もできないので、親の使い勝手より守るって事を優先! そんな目線で選びました。

ちなみにタカタは、7312 タカタとして、東証1部に上場しています。

 お知らせ&関連エントリー

next.gif  [ETF] 楽天さんが中国ETF追加
back.gif  夏休みは投資教育なのか!

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. nyannko12000
2008 07/09 (Wed)
PM 10:07

はじめまして
nekoと申します
うちの子たちもアップリカ育ちです
あの頃は、アップリカしか知りませんでしたから…
そんなに、対応が悪いなんて困り者ですね(+_+)

2. vb
2008 07/09 (Wed)
PM 11:01

クレーム数9200件は多く感じますね。

もうちょっと誠意ある対応を見せてほしいですね。

個人的には、扱ってる物とかユーザ層とか考えたら、寧ろ親切丁寧な対応をする方が、会社としてもメリットあるんじゃないかなーと思いました。

そういえば、その昔、我が家でもアップリカ使ってました。

ベビーカーなんてなつかしいです。

いいときですねぇ。

3. gochiny
2008 07/10 (Thu)
AM 08:36

はじめまして。gochinyといいます。
うちもアップリカ&タカタです。
電話もHPもつながらないなんてどんな会社だ?と疑ってしまいました。
タカタは強固で満足してます♪

4. かえる
2008 07/11 (Fri)
AM 12:52

>nyannko12000さん
初めましてです。

今回ばかりは少し対応が悪い感じを受けますね。
ネジだからって言う感じで、送るからかけて来い....。
と、勝手に感じています。

とりあえず、電話が繋がってくれないと、スッキリしないので落ち着かないです..。

5. かえる
2008 07/11 (Fri)
AM 01:01

>vbさん
クレーム数はちょっとビックリですね。
最近のはけっこうグニョグニョ動く感じなので余計多かったのかも知れませが、それにしても多いです。

一番過敏なお客層なのですし、おばーちゃまなどは、情報交換が凄いと思うのですが、ちょっと軽く見ているような感じを受けます。


で、はいはいをして暴れて、なめて、汗びっしょりになって騒いでいます。
楽しいんですよ〜♪

6. かえる
2008 07/11 (Fri)
AM 01:05

>gochinyさん
初めましてです! よろしくお願い致します。
とりあえず、今日も繋がりませんでした....。
僕は仕事終ったの20:30だったんですが、クレームがあればやれるだけやるんですが、アップリカさんはどうも対応が....。

チャイルドシートはタカタにしておいて、胸を撫で下ろしています。
丈夫な感じがいいですよね。

あと、
Blogの方、拝見させていただきました。
色々と作成されておられるんですね。勉強させて頂きます♪

7. 木星
2008 07/11 (Fri)
AM 01:15

うちもベビーカーがアップリカでしたぁ・・・
かえるさんのエントリー見てすぐに電話したのですが、やはりなかなか繋がらず、うちの奥さんが切れる寸前でした(>_<)

結局、何十回リダイヤルしたかわかりませんが、何とかつながりはしましたが、
対応した方はこの件のためだけに雇われた派遣さんのようであまり要領を得ない答えしかできなかったそうです(T_T)/~~~

仕方ないので替えのねじをおくってもらうことにしましたが・・・もうちょっと怖くて
使えないかもしれません(T_T)

8. かえる
2008 07/11 (Fri)
PM 11:44

>木星さん
僕は、今日の夕方に電話が繋がり該当していない機種でした。

該当されておられたようですが、もっと怒って下さい!
今回、大事な部分に問題があった訳ですが、それを顧客に修理させる姿勢が困りますね。
そのネジを緩めて締めてしまったら....。

色々と気をつけていかないとダメですね...。

9. わたしは
2008 07/22 (Tue)
PM 11:04

私の時は丁寧な対応でしたよ。
大変ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませと始めから低姿勢でした。型番がちがったので、大丈夫でしたけどね。私は一週間は回線パンクするとにらんで、日にちをずらしましたけどね。

10. かえる
2008 07/23 (Wed)
PM 11:11

>わたしはさん
コメント頂きありがとうございます。
該当機種ではなくてよかったですね。

で、少し補足させて頂きますと、電話の対応に怒っているのではなく、消費者に対する姿勢に疑問を持っている訳です。
何年も問題を放置していてネジ送るので直しといてね。と言うのはどうなんでしょうか?
これからは、もう少しましな対応を期待しています。

11. ひろりん
2008 11/25 (Tue)
PM 08:36

アップリカは7,8年前もチャイルドシートの不具合がありました。
(詳しいことは覚えていないのですが。)
うちもアップリカのチャイルドシートを購入していたのですが
あまりにも対応が悪く(子どもの命を真剣に考えていない対応に不快感がありました。) 
部品交換にも納得ができず返品しました。
それでそれからはタカタのチャイルドシートを使っています。
シンプルですが安心して使っていますよ。
あれから変わったかと思ったのですが
やはり根本的な姿勢は変わっていないんですね。

12. かえる
2008 11/27 (Thu)
AM 07:25

>ひろりんさん
そうなんですか・・・・。 以前にもそのような事があったとは。
赤ちゃん用品て、そんなに宣伝しなくても、親はよかれと思ってどんどん買って行くと思うのですが、
なんで、そう言った当たり前の事に手を抜くんでしょうかね・・・・。

これは、完全に企業の体質ですよね。

僕も、チャイルドシートは、タカタにしておいてほんと良かったです。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1426
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値