企業を数字で見ている途中です。


08/07/11 AM 6時ごろ  ・コメント(14)

株価が軟調ですね〜。経済が心配な感じなのでしょうか。
ちょっとBlogの更新さぼって自分なりに企業の簡易分析をExcel君でちまちま作成していました。
こんな感じで作成中。 なので、作るにあたってROIC株主資本比率を復習していました。

先日の比較について教えて欲しい!もこれを作成にあたっての疑問でした。

※ クリックで拡大になると思います。
タビオ-1 タビオ-2


とりあえず、色んなところの参考(パクリ)です・・・・・。

パクリと言っても、Excelのスタイルや、グラフや計算方法を参考にさせて頂きました。
それプラス、DCF法は使えないので、成長しない企業として見るを算出したりしています。


とりあえず、なんとか形にしただけなので、足りない項目などもありますし、まだ理解が足りない!ので、もうちょっと勉強して使いやすくしてみたいと思います。

next.gif  7/19,20 と、名古屋ってみる
back.gif  [ETF] 楽天さんが中国ETF追加

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 07/11 (Fri)
PM 08:06

すごく綺麗に仕上がってますね。うさみみもブログ用に図表をつくることがあるけど、簡単なのしかできないなぁ。

それにしても、ROICって知らないし、株主資本比率って半分忘れてます。
今の投資に関係なければ、やっぱ忘れちゃうんですね。トホホ…。

2. まろ
2008 07/11 (Fri)
PM 08:24

すごくキレイです。美的センスがうらやましい。
証券コード入れたら、Yahooファイナンスとかの財務データを自動ダウンロードして、財務指標や企業価値があっという間に出てくるような技、Excelのマクロ機能で作れないかな、とふと思いました。ちょっとチャレンジしてみようかな。

3. Mc.N
2008 07/11 (Fri)
PM 10:21

年度は左から右がいいです。やっぱり株式相場は右肩上がりじゃないと =)。
MSNのトコからのデータ自動取得でしょうか。
あそこ、キーワードを間違えると全部作り直しになりそうで怖いんですよねえ。

4. かえる
2008 07/11 (Fri)
PM 11:58

>うさみみさん
Excelに少し手間をかけてみました...。と言ってもグラフ自体は半日ぐらいですが。
最近はやっとオシャレちっく見えそうなコツが掴めた感じです。

で、ROICは僕もあんまり良く判っていません...。そんな訳で、ROAの方がよく使います。

久しぶりに個別の勉強を復習して楽しんでいます♪
あんまり、時間を取られてはイケナイと思うんですが、楽しいんで.....^^;

5. かえる
2008 07/12 (Sat)
AM 12:04

>まろさん
Excelマクロ.....。
そう言った事ができると、もっと色んな応用ができるので、非常に助かるのですが、頑張る気力が....。

それにしても、色んな数字がweb上にあるので、どんどん作業の効率化が進んで行きそうです。

まろさんがエンジニアの方と組めば凄いのができると思うんです!
期待してもいいですか♪


とりあえず、色んな数字にハマっています。悩ましいです...(汗)

6. かえる
2008 07/12 (Sat)
AM 12:12

>Mc.Nさん
MSNのとこからデータを参照しています。
企業によって項目が違うので、色々とチェックしている感じです。

で、最後には左→右にしたいのですが、出来上がってからじゃないと、式がずれて地獄を見ました.....。
そんな訳で、今はグラフや計算を見直しています。持ってる本から色んな所を抜き出している感じなのですが、それでお腹いっぱいになった感じが....


とりあえず、僕のレベルではあんまり使いこなせていないのが悲しい所です....。

7. とよぴ〜
2008 07/12 (Sat)
AM 06:30

スゴイ!
個人でこんな綺麗な表やグラフを描けるんですね?

自分にはこんな才能がないので尊敬します。
ちなみに株主価値と株価の比較はシェアーズっぽいですね?なんか見慣れた感じで好感がもてます(^^)

かえるさんやまろさんはこういうのが得意なんですね?
ところでキャッシュフロー計算書をバランスシートみたいに見せることって可能なんですかね?

右側には入ってくるキャッシュ
左側には出て行ったキャッシュ

多分、ぴったり数値がバランスされないと思うんでその差額を「現金の増減額」なんてテキトーに作って・・・。

8. kotobuki
2008 07/12 (Sat)
PM 03:24

こんにちは
僕も同じような表・グラフを作ってます。
とゆうか、いかにカッコいい(わかりやすい?)
物をつくれるか!!に夢中になって、財務の理解が
おろそかになるという本末転倒なことになってます。

そして本の紹介です。
いままで紹介した二冊と方向が90度、もしくは180度
ちがう物です「なぜビジネス書は間違うのか ハロー効果という妄想」
です。個人的に超おすすめです。

9. staygold
2008 07/13 (Sun)
PM 10:19

すごい!EXCELでここまで作れるんですね。

自分もちょっと、Excelで分析するソフトを考えたんですが、企画倒れになりそう。

参考の一つにされているバリュエーションマトリクスのグラフは見やすいですよね。
特にキャッシュフローの推移とか分かりやすいなと思ってました。

10. かえる
2008 07/14 (Mon)
PM 12:57

>とよぴ〜さん
こんにちはです!
そんなに得意ではないですが、グラフは出来る範囲で少し見やすいように頑張っています。
あんまり凝った事はしていないのですが、配色は試行錯誤中です・・・・。
こればっかりセンスなんですよね・・・・(汗) 難しいです!

で、株主価値については、シェアーズを参考にして作成しています。
算出式も山口さんの"なぜか日本人が知らなかった新しい株の本"を参考にしました。

CFをバランスシートの様にですが、当期だけなら簡単ですが、5期比較は・・・・・。

特に営業CFがマイナスになった時と、グラフにするための式が少し難しそうですが、ちょっとチャレンジしてみます。

11. かえる
2008 07/14 (Mon)
PM 09:50

>kotobukiさん
グラフや表については、最初の頃は非常にはまりました...。
同じく、理解については後回しで(汗)
ですが、最近はなんとか理解がちょっとずつ追いついて来た様に感じます。

ちょっとですよ^^;

で、オススメの書籍ありがとうございます。ビジョナリー・カンパニーなどと似た書籍みたいですね。そう言った関係の書籍はまだ読んでいないので、頑張って読んでみたいと思います。
Amazonの欲しいものリストに入れておきました! どんどん溜まっています...。

いつも有り難うございます。お小遣い投資家なので書籍の推薦は非常に助かります。

12. かえる
2008 07/14 (Mon)
PM 10:02

>staygoldさん
参考にしてばかりで、あまりオリジナリティはありませんが、一生懸命頑張ってみました。
staygoldさんの公開されておられるExcelも充分凄いと思います!


で、
グラフにする事で、なんとなく見えてくる事ってありますよね。
それに、色々と考えているので、続きをお楽しみを♪です。
ちょっと時間はかかりそうですが、形にできるよう頑張ってみますです。

13. ROM人
2008 07/16 (Wed)
AM 03:42

かえる様

こちらでは初めての書き込みですね。どうもROM人です。

このグラフに限らずこちらのサイトではいろんな自動更新型のページや、こちらのような分りやすいグラフが多いですね。手作業で一つずつ振り分ける原始的手法しか知らない身としてはただ驚くばかりです。 今後とも勉強させていただきますね。

しかし・・・・タビオでこんなに詳しいグラフを見ることが出来るとは思わなかったw
 

14. かえる
2008 07/17 (Thu)
AM 12:10

>ROM人さん
初めましてです!よろしくお願い致します。
お手柔らかにお願い致します♪

自分でプログラム等をつくれないので、色んなサービスを組み合わせて作っているだけですし、自分が少しでも便利になればと思い作っているだけなんで....。
まぁ〜投資ができないので、そう言った事に注力というか、発散してます。

で、タビオ持っていないのですが、ちょっと気になっていたので作ってみました。
なんか収益をあげるシステムが出来た感じで良い成長ですね。

う〜ん余裕があれば.....です。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1427
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値