[メモ] ちょっと金の価格推移


08/07/16 PM11時ごろ  ・コメント(4)

貞子ちゃんの連れ連れ日記と言うBlogがあるんですが、そこで気になる記事発見なので、メモメモ。
藤井センセが書かれておられるBlogなんですが、女性らしい読みやすいBlogなんです。そして時は母親らしい強さに最近めっきりファンになっています。

で、今回は金について書かれておられたのですが、表について勝手にグラフにして補足。
 今は金の買い増し時ではない。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー
 田中貴金属工業株式会社│年次金価格推移

金価格推移

 ロンドンの金価格については、年次の平均価格をとっています。
 国内の金価格については、田中貴金属の小売価格になっています。


貞子ちゃん的には、"金利や配当の付かない商品"の投資時期をちょっと考えようって事みたいです。詳しくはリンク先で♪
たしかに、自ら成長しない商品については、目安って言うのが判らないので僕としては非常に苦手です。
想像力や知識がないので、「上がるか下がるかを読めないから投資しない」と言うよりか、商品について判らないので持っていても非常に不安なので投資をしない感じです。

それよりか、判らないけれども自分なりに企業の分析をして、「リスクを減らせるだろう個別投資」や、「相関関係が働いてくれるだろう海外株式、海外債券の分散投資」にしておこうと思います。
本当の所はそこにまわせるお金がないんです♪

next.gif  [メモ] 不動産銘柄に投資する目安
back.gif  [企業分析] 清算価値のメモメモ

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 07/17 (Thu)
PM 09:03

金はいったんみんながそっぽを向くと、一気に下がってしまうという印象があります。
工業的価値などを考えると。

うさみみは900あたりで手仕舞いしましたが、さらに上がってますね。
でも、もはや手をつけるような水準ではないとおもいつつ、あがっていくのを見ています(笑)

2. かえる
2008 07/18 (Fri)
PM 10:49

>うさみみさん
金ってあまり気にした事なかったんですが、資金の流入が凄いんでしょうね〜。
金も持っておられましたか! うさみみさんは、色々な投資をされておられるんですね。
色々と情報を頂き参考になります。

で、やっぱり金はよくわからないので、金の回収やリサイクルに強い会社に投資!と、思いましたが、そちらも高いです〜。

色々と難しいですね。

3. うさみみ
2008 07/19 (Sat)
PM 12:56

うさみみの発想では、あそこまで買い込まれているセクターを買う気にはなれません。
ですので、数週間前から「金」とか「原油」って話題が出てきてるんですが、日本人が普通に話題になったときは終わりの始まりですし、失敗した時の傷がただではすまないかと思います。
おそらく原油80ドルあたり、金600あたりのときに見向きもしなかった人が、今、語ってると思われますもの。

儲け損ねても、大損を防ぐ方が大切だってことを、数々の失敗で身にしみてるものですから(笑)

4. かえる
2008 07/22 (Tue)
AM 06:45

>うさみみさん
確かにここ半年で話題になり買いがさらに増えて感じなのでしょうか。
こう言った場面で、順張りは苦手なので、株式投資などでも当て嵌めて、買いには走らないようにしています。
買わなくても経済を見ると言った感じで、金などもチェックしておくだけしておこうと思います。


>>儲け損ねても、大損を防ぐ方が大切だってことを、数々の失敗で身にしみてるものですから(笑)

これについては、僕も身にしみています。最近は儲けるよりも、生き残ってゆっくりお金に働いてもらいたいと感じています。


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1435
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値