名古屋は熱かったですよ♪


08/07/22 PM 7時ごろ  ・コメント(10)

さて、19,20日と名古屋に行って参りました。お会いできたみなさんみなさん有り難うございます。
19日は、投資家さんとお話ができ楽しかったです♪
メンバーはやさしい株のはじめ方のひっきーさん、 株の学校のひろとさん、楽しそうに投資をしている、双子さん。(もっとお2人と投資の色々と話をしたかった・・・・。)、凄い勉強熱心なお若い医院長さん(同じ国民年金に不安を持つ身として頑張りましょう♪)


で、今回も夜11時から投資等について、なかなか濃いお話をしてきました。気付くとひっきーさんと朝の4時までお話です。
特に、J-REITやFXの話については面白かったです。僕はどちらにも投資はしていませんが、いつかはポートフォリオに加えるだろうと思っているので、投資の仕方や、自分なりの注意点について意見を交換しました。実際に投資をしていないですし、そう言った事はBlogに書いていないので、お話を聞けたのは嬉しかったです。

マネックス証券さんの内藤さん【SHINOBY'S WORLD】へのインタビューや、セゾン投信の中野さんへのインタビューに行った話を聞かせて頂きました。現在レポート作成中だそうです。(僕は少しお先に一部見せて頂きました。) それと何やらオモシロそうな企画もあるようです♪

噂では、
マネックス証券内藤さんは当Blogの存在を知っているとかしらない・・・・。いつか、「資産設計塾」にサイン欲しいです♪
セゾン投信の中野さんも知っているとか知らないとか・・・・。icon-mixi [mixi] セゾン投信のコミュニティにメッセージをなんとかGetさせて欲しいです♪


で、20日はひろとさんと、DCF法や企業分析、PERの使い方についてお勉強です。
いや〜またまた勉強になりました。DCF法については、あとは式を作成するだけなんで挑戦してみようと思いますが、使って良い場合といけない場合の判断をしっかりしないと痛い目にあう計算法ですね・・・・。

DCF法については、ちょっとどころか入り始めの理解が出来ていなかったので、ほんと危なかったです。数字とExcelが使えれば簡単にDCF法で企業価値が出せるので、挑戦し算出した事はあったのですが、深入りしなくて正解でした。
これを機にもう一度ゆっくり勉強していきたいと思います。
焦らないでも大丈夫な感じなので、自分に負担にならない範囲で勉強して個別投資のリスクが減らせたらと思っています。


さて、今回も色々と勉強ができ、個人投資家さんの繋がりに感謝です。
東京ではインデックス交流会があったようで羨ましい♪

関西でもそんな事をしてみたいのですね。投資に興味のあるバリュー投資家さん、インデックス投資家さん、資産運用に興味をもっておられる投資家の卵さん、いつかお会いしてお話をお聞かせください♪

 お知らせ&関連エントリー
loading...

next.gif  [投信] 国際投信からバランスファンド・・・・
back.gif  [企業分析] 2008年3月期の平均

おすすめ投資入門Book
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス) お金の教室—二十歳の君に贈る「マネー運用論」 30代からはじめる投資信託選びでいちばん知りたいこと 半値になっても儲かる「つみたて投資」 入社1年目の教科書 まぐれ—投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか


コメントお待ちしています♪

1. うさみみ
2008 07/22 (Tue)
PM 08:20

こんばんは。
名古屋たのしかったようで、よかったですね(^^♪
J-リートの話が気になりますね。うさみみも投資始めましたので。

おお、有名人2人にブログを読まれているなんて、すごいことですよ(^^♪

2. ポッキー
2008 07/22 (Tue)
PM 08:47

お疲れ様でした。
かえるさんは精力的に投資家の輪を広げていってますね。
またその時のお話をお聞かせください。

3. 笠置
2008 07/22 (Tue)
PM 10:51

こんばんは!
私も参加したかったですね~
またの機会にお会いしましょう!

4. かえる
2008 07/22 (Tue)
PM 11:18

>うさみみさん
いつもコメント感謝です!
J-REITですが、個別投資と一緒で、保有の物件や財務が判りにくいので買いにくいかな〜と言う事と、企業の出口戦略になっているREITがあるので注意したいと思っています。

いずれそう言った企業とREITの関係性にはメスが入るとおもうので、その時にもう一度再チェック!と言った感じでしょうか。
よく判らないと言うか、調べていないので投資するに至っていないというところが本音です.....(汗)


で、有名にお二人が見て頂いてたら光栄なんですが...。あくまで噂なんで^^;

5. かえる
2008 07/22 (Tue)
PM 11:22

>ポッキーさん
どうも頭が固いので、書籍を読んでも理解ができないんです....。
なので、あってお話聞けるのって非常に勉強になる機会なので一生懸命そう言った機会を負担にならない程度に色んな方に設けて頂いています!

ほんと、いつも感謝です!

で、
ポッキーさんともまたお話したいです♪
中身の濃いお話よろしくお願い致します。

6. ひっきー
2008 07/23 (Wed)
AM 03:12

かえるさん、こんにちは!
名古屋旅行(?)おつかれさまでした&ありがとうございました!!
 
私も大変良い刺激になりまして、気合いがみなぎっています。中でも、『我が家の所有or賃貸』のお話も面白かったです♪なかなか“所有”という選択をするのは難しいですね(笑)。ブログもできるだけがんばって書きます…。

あと、お若い委員長…じゃなかった(笑)、“医院長”さんからも『かえるさんに大変お世話になったので、感謝の言葉を伝えてほしい』と伝言いただきました♪私からも改めてありがとうございました!またいつでもお越しください☆ 一同みんなでお待ちしております。

7. かえる
2008 07/23 (Wed)
PM 11:28

>笠置さん!!!
お会いしたかったです〜。
またいつか、お伺いできるよう頑張りますので、その時はよろしくお願い致します♪

8. かえる
2008 07/23 (Wed)
PM 11:37

>ひっきーさん
ほんと先日は有意義な時間を頂き有り難うございます。忘れ物はスイマセンでした.....。

で、『我が家の所有or賃貸』については勉強になりました!
そう言った事に悩めるだけ以前に比べて成長できてましたかね^^;

お金にもっとちゃんと向き合って行きたいので、これからもよろしくお願い致します♪


P.S. 色々とお忙しいとは思いますが、更新楽しみにしております。

9.
2008 08/14 (Thu)
PM 11:34

あら、かえるさん名古屋にいらっしゃてたのですか。お会いできなくて残念です。
何かに機会によろしくお願いします。

10. かえる
2008 08/16 (Sat)
AM 12:35

>風さん
そうなんです、お出かけしていました♪
ほんと、お会いしたかったです。

また頑張って名古屋にお出かけをしたいと思うので、その時はよろしくです!


             

名前  : 

メールアドレスf  : (※表示されません。)

ホームページ  : 



Facebookでのコメントもお待ちしています




トラックバック

 URL:/1439
 ※ エントリーのリンクが確認できないと公開されませんのでご注意ください。


自己紹介

アイコン プロフィール
mail.gif  icon-twitter  icon-flickr  icon-flickr  feed  はてなブックマーク  icon-flickr  icon-twitter  blip  icon-facebook  Instagram

この日記のはてなブックマーク数

follow us in feedly

著書      監修
あたりまえだけど誰も教えてくれない お金のルール はじめての積立て投資1年生 月1万円からコツコツはじめて増やせるしくみがわかる本 (アスカビジネス)



相互リンクさんです。

おかげ様で、たくさんの優良サイトとリンクを結ばせて頂きました。
ぜひ、訪れてみてください!

リンクをランダムで表示しています。

アイコン ほかにも必読サイトございます


資産運用のおすすめパートナー

最近の記事とコメント

 

メデイア掲載履歴
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
[出版] 確定拠出年金活用ガイド
[掲載] 中日新聞に掲載されまし
ネットマネー6月号に掲載して頂き
「日経ヴェリタス」に年末NISA
無事、セゾン投信セミナー終了♪
モーニングスターの「NISA本命
ネットマネー8月号に掲載して頂き
Gainerに掲載して頂きました
ネットマネー6月号に掲載して頂き
12/27の読売新聞に掲載されま
「日経ヴェリタス」に掲載されまし
日経新聞に取材された内容が掲載さ
ダイヤモンドZaiで本を5名様に
かえるとフッシーの「誰も教えてく
インベストライフ 2012年7月
ネットマネー8月号に掲載して頂き
[出版] あたりまえだけど誰も教
[書籍] はじめての積立て投資1
セゾン投信「投資の達人からの応援
ひふみ投信セミナーを終えての感想
ひふみ投信:大阪セミナーのまとめ
BLOGOS financeさん
日経新聞の夕刊に掲載されました
[書籍] ベスト投資信託ガイド

当サイトのおすすめ記事

カスタム検索

 ■ 海外ETFのまとめ
 ■ 投資書籍の評価一覧
 ■ タグ:読書
 ■ タグ:企業分析
 ■ タグ:企業価値